「琴線に触れる台詞たち…(入城五回目4DX、6回目IMAX)」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 デブータさんの映画レビュー(感想・評価)
琴線に触れる台詞たち…(入城五回目4DX、6回目IMAX)
愈史郎くんの台詞、炭治郎の台詞、
ハッとさせられたり、改めて自分もそうなりたいと思わせてくれたり、
私にとっては、現代の道徳。
※追記①…
平常や平穏に慣れてしまって、ソレを喪ってから…自分達が今いるトコロが薄氷の上だったと気付く。
しのぶさんの回想…善逸の回想…炭治郎の回想…猗窩座の過去
中には長い・クドい・ウザったい…と云う人がいるけれど、
ソコには何が映っていましたか?
しのぶさんなら、カナエさん…カナヲ以外の継ぐ子達、
善逸は、桑島のじいちゃん…人間だった頃の獪岳、
炭治郎は…にこやかで朗らかな家族達
猗窩座は、愛されていた事実…
皆んな…生きていたんですよ😭元気だったんですよ😭
人間いつかは死にます。それが自然の摂理です。
でも、それは邪な感情によって理不尽に奪われていいもんじゃない!断じて無い!
刹那的に享楽的よりも、もっと大切に大事に、今を生きていこう?って問われている様な、そんな作品に思います。
※追記②…(2025.8月19日㈫ユナイテッドシネマ春日部にて)
五度目は4DXで鑑賞。
ちょっとしたアトラクションですね、最早。
凄い没入感。
猗窩座の滅式で伝わる振動が涙腺を奮わせにくる😭😭
※追記③(2025.9月13日㈯ユナイテッドシネマ浦和にて)…
6度目はようやっとIMAXで鑑賞。北米や欧州、中東などでも上映が始まりましたね。
猗窩座が何故…あれ程鍛錬し、それこそ…人の道を棄てて鬼👹になったのにも関わらず至高の領域=無我の境地に到れなかったのか?何だか分かった様な気がします。
アイツ、めちゃくちゃ優しい奴なんです。他者が凡そ【苦】と感じる事を苦とも思わず、大切な人に尽くす事を当然の事のように当たり前と思える。
自分の事よりも常に他者を思いやれる…そんな奴なんです。
色々とアレヤコレヤと考え過ぎてしまう…優しさ故に。
そんな考えしいに無我の境地は難しいと思うのです🙇♂️
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。

