劇場公開日 2024年11月8日

  • 予告編を見る

本心のレビュー・感想・評価

全201件中、81~100件目を表示

3.5三吉彩花のヌード

2024年11月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もっと見たかった

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ロン

3.5全役者さんに見応えがありました

2024年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

一日で徒花と本心立て続けにみてしまった。テーマが少し被っていて頭がごっちゃに。

池松さんは、MOZUとか宮本とか、シン仮面ライダーとか、あるいはCMとかでも、自分の内面に深く向き合う役がとてもしっくりくる、声が印象的な俳優さんですね。つい追って見てしまいます。
対して水上さんが、岡田さんであった頃から、何故かいつも怖いのです。勿論、良い意味で。悪人を演っても、良いお兄さんを演っても、新人刑事をやっても、朝ドラに出てる時でさえ笑。たぶん、濁りのないまっすぐな目が、役柄を歪に強調して、危ういヒリヒリ感を生み出してるんじゃないかと思います。
この映画も、絶妙の危うさでした。
これからも追ってしまう気がしてます。

色んなことを考えながら観てたのですが、エンドロールの窪田さんの名前にまんまと動揺して、とんでしまいました笑。あとからニュースになってたのを知りました…サプライズ!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
chili

2.5ストロングスタイルの、割と好きな俳優さん達が揃いかなり期待していた...

tさん
2024年11月15日
Androidアプリから投稿

ストロングスタイルの、割と好きな俳優さん達が揃いかなり期待していた。
予告がピーク!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
t

4.0

2024年11月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
ブレミン

4.5せつなさと苦しみと。いま生きてる世界は本物か

2024年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

池松壮亮の30代での代表作になり得る。映画で彼を見たのは初めてだけど、そう確信。
終わった後久しぶりにフーッとなる映画。

途中いろんな人がアバターに見えた。まさか主人公の夢だったという安直な結末に落ち着くではないかと疑ったが、深い感動といやこれって作為的なもの?と思ったり。

最後の滝のシーンで田中裕子さんの声、表情が秀逸。

三吉彩花がなぜ本名の役名?監督の意図があるんでしょうか。

AIの声が声優さんかと思ったら窪田くんだったのが意外。自分を消していて素晴らしかった。

友人役の意図が理解し難く、人物像が中途半端に感じたのでマイナス0.5。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ハマー

3.0つまらなくはないけど。

2024年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

面白くもない。
題材はいいのに…いろいろ盛り込み過ぎた?

コメントする (0件)
共感した! 24件)
キチ

4.0朔也と彩花だけがリアル

2024年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

近未来、感情を持つ人間の生きる世界がこんな不条理になるなら、弱者でも感情はあるわけで、感情の持って行き場が無く希望が持てないけれど、

朔也と彩花の感情の動き「本心」が俳優の上手い演技でよく表現されていました。
真面目に向き合う2人のセッションのような心の動きがよく分かります。

原作が良かったので楽しみにしていた映画、原作とはまた違いましたが、不器用に真面目に生きる朔也と彩花を観ていて静かに応援したくなりました。

ただ、登場人物は男性多く、女性は少なく、彩花以外の女性はリアルな深みが無く、
シャワーシーンで彩花の上半身胸を映すのは、男性視聴者サービスでしょうか?
セックスワーカーのトラウマから身体接触に恐怖を感じている彩花なのに、カメラが裸体を撮って赤の他人の視聴者に晒してしまうのは、女性として嫌な感じがしました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゲド

2.5嘘くさい

2024年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何か色々雑じゃないっすかね
AIでも区別付かないくらい似てる人が職業も同じって無理ない?
アノ職業も何だかなぁ、設定が甘くないっすかね
アノ動画も誰が何の目的で編集したんだろ
世界観の説明がほとんど無いからかなぁ
なんだか全体的に現実味が無いというか嘘くさいと感じてしまったなぁ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みのまる

3.0面白くもなくつまらなくもなく。

2024年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

VFと仮想空間と。
内容があまり入ってこなかった。
感動も無ければ、一切何もなかった。
どっちつかずな内容。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
abebe

4.0映画の中の世界とは言えない近未来

2024年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

感動とかは特にありませんでしたが、ストーリーはなかなか面白かったです。
けして映画の中の世界とは言えない近未来の社会はとても興味深い。
主人公とお母さんの物語が軸にありますが、僕はむしろリアルアバターのバイト物語と主人公と三吉彩花&イフィーの物語の軸の方が面白かった。さらにAI時代や格差社会や尊厳死などへの問題提起の社会派映画としてではなく、人間ドラマとして観たほうが面白いかも。
妻夫木聡さんと綾野剛さんも出演していますが出番は少ないので、ふたり目当てで鑑賞の方はご注意を。窪田正孝さんはどこに出ていたかわからないレベル。

コメントする 5件)
共感した! 50件)
光陽

4.0予告編のせいで誤読されている作品

2024年11月14日
Androidアプリから投稿

生前の母の心をAIでとか、近未来社会のリアルアバターとか、いろいろ目新しいのでそこばかりに目が行く観客も多いようだが、それらはすべてテーマではなく、あくまでも設定。だからそれらの問題は必要以上に掘り下げられていない。
別にテーマが散漫になっているわけではない。

原作未読なので、映画についてのみ書かせていただく。

主人公は過去に罪を犯し、そんな自分自身に負い目を感じながら生きている男。それでも母一人子一人、ほそぼそと平凡な日常を送っているはずだった。
が、突然の母の死。助けようとした自分は1年後に目覚め、母は自死を考えていたと知る。自分は母とさえ上手くやれていなかったのか。母との日々も自分だけが抱いていた幻影だったのか。
自己肯定できない主人公は、その後も体臭が臭いと貶められ、何でも言うことを聞く虫けらのような存在として扱われる。
さらに、自分が人工授精児で、両親の愛に包まれて生まれた人間ではないことまで知らされる。

一方、それでも善い人でありたいと願う主人公は、母の知り合いの被災で家を無くした女性に一緒に住まないかと持ちかける。
彼女は人と触れ合うのが苦手で、そこに昔好きだった少女の幻影もかさなり、彼女の実体はボヤけている。
主人公は家庭内では彼女と「貧しいながらも穏やかな日々」を過ごしながら、でも彼女をリアルな存在として実感するすべはない。そもそも、自分にそんな彼女と対等でいる資格があるとも思えない。

そんな時、主人公が英雄視されるような出来事が起こる。ただ、それは編集されて作られた英雄であり、主人公には自分がその賞賛に値する人間という実感はない。
そのきっかけで出会ったパトロンは、車椅子の、肉体的には自分より明らかに弱者でありながら、才能があり、金もあり、社会的地位もある。主人公はここでも自分の無能さを実感せざるを得ない。
パトロンの彼は主人公に、彼女と付き合いたい、と打ち明ける。自己肯定感が最底辺にあり、さらに善い人であることを自分に課している主人公は…。

そんな話が、時系列的にはもう少し入り組んで展開するのがこの映画。
こうして整理すれば、本作がいかに無駄なくピースを散りばめた話になっているかがわかるだろう。

だから、AIの母が最後に語る言葉は、生前の母の本心かどうかなどと関係なく、そもそも主人公だってAI の言葉が本人の言葉だなどとは思ってもいないのに、しかもいわば定型文レベルの大した意外性もない言葉なのに、それでも感動的だ。
なぜならそれは、主人公が人から最も言って欲しかった言葉だからだ。
「あなたは心から望まれて、この世に生を受けたのよ。生まれて来てくれてありがとう。」
さらにこれまでバーチャルとリアルの狭間にいた彼女のリアルへの移動を予感させて、この映画は終わる。
とても優しい、救いのあるエンディング。

そんなわけで、この映画は「自己肯定できず苦しみ続けていた男の再生の物語」。
彼女と黒猫の関係も素敵だ。

コメントする 4件)
共感した! 9件)
noizume

4.0VFの母に心揺らぐ息子

2024年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

平野さんの原作小説を読んだ後に
本作を鑑賞しましたが
じっくりと楽しむことができました。

印象的なのは、
田中さんの演じる母親の姿。
本人なのにVFに見えたり
VFなのに本人に見えたりするんですよね。

そして息子の方は、相手が
本人なのに本心が見えなくて焦る。
VFなのに心温まる言葉に癒される。
そんな心揺らぐ息子を演じる
池松さんの演技も特筆です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
saitall

2.5盛り込み過ぎ

2024年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

「ある男」に続き、平野啓一郎原作の映画化。

余計なエピソードを入れすぎて逆にノイズ。

悪友岸谷のくだりはまずいらないし、イフィーだかゾフィーだかのとこもカットしても物語は成立する。

予告ではサスペンス風になっていたので期待したが、また騙された。
コレ原作はどうなってるのだろう?(未読)

とりあえずサクヤ、お前は自転車を使え!(笑)

ドラえもんの「アンケーター」の話を思い出したw

コメントする 11件)
共感した! 46件)
YOU

3.0創られた「本心」を売るサービス

2024年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
LittleTitan

4.0本能か愛か

2024年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
え

5.0リアルアバター

2024年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとも近未来的な怪作。十分に起こり得る現実感に寒気がする。親子、友人、周りとのコミニュケーションの全てが、変わりゆく近未来を予言しているのか?

コメントする (0件)
共感した! 11件)
DnaH

3.5本物以上は本物ではない、よね?

2024年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本心以下や本心以上も本心ではない。

でもそこにピタリと測りきれないものを感じたり、あえて感じないふりにできるのが生身の人間関係の良さでもあると思う。
ならば、めざましい技術進化の華やかさの陰で代償のように溢れ落ちるものに目を向けたい。
そこにしかない温度や感触をどこかに置き去りにすることに慣れたくない。
今、その境界を超えて行くまえに。
そう願う人の心がここにある気がする。

光にかざした今を生きる自分の手。
本当に掴みたいものは何なのか。
彼は迷うたびにそうして立ち止まった。
そしてようやく気がついたその腕にそっと添えられたあるおもい。
それもきっとようやく辿り着いた本心だった。

今のあなたは何かに惑わされず自分の本心をみつめられるあなたですか。
その心にはやさしいぬくもりがありますか。

すぐに湧いてこなかった気持ち、1日経ちようやくじんわ〜り沁みてきて問い始めています。

修正済み

コメントする 3件)
共感した! 35件)
hum

5.0本心と分人

2024年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

全体にテクノロジーの進歩によるネガティブな側面にフォーカスされていて
要素として提示される様々な社会問題も回収(解決)されないので
主人公同様にちょっと混乱しつつ、複雑な気持ちで観ました。

亡くなった母の本心を追い求める過程で、
逆に自分自身の本心を見失っていく様を繊細に演じた池松さんや
その近しい登場人物の表情をクローズアップ気味に捉えた映像が印象的でした。

暗い調子の映画ですが、
ピアノのワルツが流れるレストランのシーン、
そして光を掴もうとするが如きシーンは、
変貌した近未来の世界において、接する肉体がなくなっても、
心を通わせることができる、という一縷の希望を表現しているようで救われました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
HK
PR U-NEXTで本編を観る