「シャークフライト」エア・ロック 海底緊急避難所 レントさんの映画レビュー(感想・評価)
シャークフライト
サミュエル・ジャクソン主演の「スネーク・フライト」というトンデモ映画があったけど、こちらはいたってまじめなサメ映画。サメが飛行中の飛行機の中で大暴れする映画ではありません。
サメ映画として段取り通り事が運びます。最初に頼りになる人が早々に食べられて残された生存者たちの絶望感を煽ります。限定空間内でのタイムリミットサバイバルものとしても十分楽しめます。
そもそもサメ映画に斬新さやひねりを求めてはいけない。定番通り事が運んでいくのをただ楽しめばいい。スリルとサスペンス、そしてほろりとさせてくれたらそれで十分。
「ポセイドンアドベンチャー」や「デイライト」同様に高齢者の方がほろり要員としてその役割を十分担っています。
窓から見る光景が笑わせてくれます。ジェットエンジンが何気に火を噴いてるところ、「志村ー、後ろ、後ろ」と叫びたくなるような救援ダイバーの背後からサメが迫ってくるところなど、所々笑えました。最後はもう少しスカッとした終わり方のほうがよかった。ヘリで救出される瞬間サメが間近まで迫ってきて間一髪救出とか。後半は少々しめっぽくなってしまった。でも充分元が取れるサメ映画でした。
映画「ジョーズ」のせいで海に入ることが怖くなった人が多く出たらしいけど、本作は海に加えて飛行機恐怖症も増えそうだな。
ちなみに主人公が州知事の娘という設定はいるのかな?ただのセレブとかでいい気もする。
コメントする