ポライト・ソサエティのレビュー・感想・評価
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ひと粒で2度、いや3度おいしい
既に多くの人々によって消費され尽くしているジャンルやテーマであっても、何かと何かを掛け合わせることで、全く新しい価値が生まれることもあるーーーと頭では理解できても、その”何か”を見つけるのは難しい。しかしパキスタン系イギリス人、ニダ・マンズール監督が放つ本作は、やや既視感はありつつも、かつてのジェーン・オースティン的な状況を現代英国に生きるムスリム一家の女性たちの身に置き換えたかのような、新たな時代の声をヴィヴィッドに伝える良作に仕上がった。その抑圧と新風の起爆剤となるのが主人公の抱える「スタント仕事に就きたい!」というたぎる様な願望、渇望、希求に他ならない。この青春映画お決まりの足元がしっかりしているので、意外なほど息切れせず、最後まで魅力が落ちない。アクションやカンフー面に過度な期待しすぎるとやや物足りなさが残るものの、軽い気持ちで臨む分には目と心を十分に沸き立たせてくれる一作である。
脚本に課題ありだが、今後が楽しみなパキスタン系イギリス人の新鋭監督
本作で長編監督デビューを飾ったニダ・マンズールは1990年生まれなので、現在は33か34歳か。パキスタン系イスラム教徒の家庭に生まれ、10歳の時にロンドンに移住したというから、自筆の脚本には十代の頃の実体験も反映されただろう。本作の前には短編映画とテレビドラマでキャリアを積んだようだ。
スタントウーマンを目指してカンフーの修行に励む女子高生リアが、大好きな姉と富豪の息子サリムとの縁談には何やら邪悪な陰謀があると考え、親友たちを巻き込んで富豪親子の秘密を暴こうと奮闘する青春アクションコメディ。話のテンポはまあまあ良く、リアのなかなか決まらない跳び後ろ回し蹴り?を中心にアクションもそれなりに見せるし、笑いのセンスもややベタだが悪くない。
残念ながら脚本にはところどころ難があって、まず前半の姉の縁談に対するリアの疑念が、いまいち観客に共有されない点。サリムと母親の親密ぶりは確かに過剰ではあるけれど、確証もないまま秘密を探るため犯罪行為を重ねる(男性更衣室に忍び込んでPCを盗み中身を見る、富豪の屋敷に不法侵入など)あたりは、愛する姉を取られたくないがゆえの妹の暴走に見えてしまい共感しづらい(ついでに、日頃リアは姉にあれこれ求めるばかりなので、姉に何かお返しをするような普段のエピソードもほしかった)。また、ある時点でリアは屋敷内のある場所で秘密の一端をつかむのだが、そこに入った後脱出したことをサリムと母が知りながら、何ら対抗策を打たないままのんきに結婚式を迎えるのも、リア側にとって都合が良すぎる。脚本をもう少し工夫すれば、主人公への共感度とストーリーの納得感が高まっただろう。
マンズール監督は、映画の道を志すずっと前の幼い頃はミュージシャンになりたかったそうで、サウンドトラックのレトロ寄りの選曲センスにも音楽好きがうかがえる。あるシーンで唐突に浅川マキの『ちっちゃな時から』が流れて思わず笑ってしまったが、鑑賞後に調べたら、2015年にイギリスのレーベルから浅川マキの独自企画盤(『ちっちゃな時から』はスタジオとライブの2バージョン収録)がリリースされ、欧州で静かに人気が再燃していたとか。
インド/パキスタン系イギリス人の女性映画監督といえば、大先輩のグリンダ・チャーダ(「ベッカムに恋して」「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」など)がいる。欧米で暮らすアジア系が主人公の映画はまだまだ少ないという点からも、マンズール監督にはその境遇と経験を活かした意欲作を今後も期待したい。
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ最高でした! もう、式の椅子バ...
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ最高でした!
もう、式の椅子バーンのあたりからこの映画が観られるうれしさで号泣してしまい、しばらく前が不鮮明だった、、、、、。
ほぼ予告だけの前情報だけで観てしまったので、言語英語でインド映画か?(インドの割には文化が西洋化されてるけど大英帝国占領の影響もありこんな感じのエリアもあるのかな?)とか思ってた不勉強で恥ずかしいのですが、あとでパンフレットでパキスタン系イギリス人か!などなどめちゃくちゃ勉強になるパンフレットで素晴らしいかったです。
女性が気持ち良くなれる映画(爽快とゆう意味で)は近年増えてきた気がするけど、この作品のパワーは期待を大きく上回るものでした!
もちろん男性も楽しめると思うのは大前提だけど、女性用の映画ともいえる、映画大好きわたしたちもボンクラさ、怒り、友情、姉妹愛を大共感の楽しさで映し出すこの映画の素晴らしさよ、涙
カーン姉妹の、息のあった姉妹感!部屋での馬鹿騒ぎダンス、おねぇぇぢゃぁぁぁん!手伝って〜のくだり、大喧嘩(やりすぎ)。2人姉妹の末っ子として、笑っちゃうし愛おしいし、うぅぅ胸がいっぱい。
親友3人コンビの並んだ顔のバランスだけで好き。服も可愛い。ウェイウェイウェイ!ウ〜!のやつも最高。あと制服可愛いすぎ天才。
コヴァックスの1目見て女ジャイアン。。。。
クライマックスも最高。
ヒール母親の顔がヒールすぎ。
婚約者、南アジアディズニープリンスってパンフに書いてあったけど、まじプリンス顔面すぎってなった。
リアの両親も、娘が楽しんでやってることを無理矢理止めない優しさがあるのがうれしい。
映画全体に、監督と好きなものを共有できているような感覚になれるのもうれしかった!
脚本もシンプルな筋だけど、ここ!って思うときにちゃんと物語が動く気持ちよさ〜
1つだけ、おしいとこは
カーンvsエステ集団って文字出て欲しかった。バーンで文字出てくんの大好き。
スタントマンに対するリスペクトにも溢れた愛すべき作品で涙です!!!!
決まるか⁉️540キック‼️
コメディでありながら、アクションも織り交ぜつつ、ストーリーはちょっぴりスリラーな
ジャンルてんこ盛り作品です。
ビジュアルが素晴らしいのですが、私はパッと見、インド映画かなと思ったのですが
イギリス映画でした(笑)
ロンドンで暮らすパキスタン系イギリス人のムスリム家庭の女子高生が主人公なんですね。
主人公のリアがスタントウーマン志望で、日々練習に明け暮れつつも、
姉のリーナに協力してもらってカンフー動画を撮影しているというのが、
何とも今どきですし、ゆるさもあって好感が持てました。
姉が嫁に行くことになる話の軸が、割とミステリアス且つスリラーっぽいので、そのあたりのバランスも絶妙で
なかなか良かったのですが、惜しいのは、主人公リアがちょっと姉に対する執着心が強すぎて
まわりから「いい加減にして!」的な扱いを受けちゃうこと。ここは確かに観ていてしつこさを感じたので
もうちょっとこの拗さが薄れた方が良かったかなと思いました(と言っても、どうすればよいかは思いつきませんが・・・)。
ドラマシーンもそこそこ笑えて面白いのですが、
アクションシーンがもう少しガチだと良かったのに!!と思いましたね。
というのも、直近で『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』(ドキュメンタリー含む)を観ているだけに
どうしてもアクションを比較しちゃうんですよね。
ベイビーわるきゅーれレベルのガチなキレッキレアクションは無理にしても
もうすこしガチだと良かったですね。
ただ、リアの540キックはビジュアル的にも見どころではあるので、この技が繰り出されるシーンは大好きです。
※あらためてベイビーわるきゅーれの凄さを感じることにもなりました
仲良し同級生クララとアルバのコンビも良いキャラづけでしたし、何と言ってもジャイアン的なコヴァックスが
とてもいい感じの調味料になっていたと思います。劇場版ドラえもんのジャイアン的な感じなのが好きですね。
パンフレットもオシャレでオススメです。デザインは大島依提亜さんでさすがのクオリティです。
気楽に観れるてんこ盛り映画でした。
笑わせようと頑張ってるんだと思うけど
私はおもしろさがわからなかった。
民族衣裳を着た時のインドの女性の美しさは比類がない。
日本の歌が流れたのがビックリした。(朝倉マキさんの「ちっちゃな時から」という曲のようです)
それから、インド映画の名誉のため確認しておきますが、これはイギリス映画だそうです。
なんか微妙にデタラメで…
途中、なんじゃこれ、と思ったんだけど見終わると不思議に許せちゃうアンバランス感。主人公である妹のやりくちも無茶苦茶だし鉄壁な達人になるわけでもなく相手の悪巧みもリアル感なし。友人達の話ののっかり方もお気楽すぎ。全てがなんともいい加減。インド映画に思わせてイギリス製かよ、ってとこからだまされたが。それでも納得したから不思議。
どこかで決めたい「私は怒りの権化!」
これは、スキッと痛快な映画だったなぁ。
イギリスで暮らしスタント・ウーマンを夢見るパキスタン系の女子高生が、姉の結婚話の裏に潜む陰謀に気付きそれをぶち壊そうとするお話です。一つ一つの要素は特に目新しくないのですが、それらをテンポよく組み合わせるとこんなにも新鮮な味わいになるのかと目を見開かされました。女性だからと我慢を強いる伝統的社会規範をぶち壊せぇという怒りの拳と蹴りが炸裂します。あ~、気持ちいい。
「私は怒りの権化」は、僕もどこかで使いたいキメ台詞だなぁ。
また、劇伴で突然流れる浅川マキの『ちっちゃな時から』には腰が抜けたぁ。(近年、ヨーロッパで突如リバイバル流行したそうです)
みんな大好き!
スタントウーマンを目指す女性の姉に結婚の話が。しかしその裏には恐ろしい陰謀が…と言った物語。
姉に近づく胡散臭い男とその母に、友達の力を借りつつ結婚式をぶっ飛ばそうと計画を立てるが…。
抱腹絶倒って感じのシーンがあるわけでもないが、仲良しの姉を取られ夢に挫折しかけ友達とも喧嘩し…といったトラブルを乗り越えながらカンフー炸裂で進むストーリーはシンプルながら面白い。
また、日々鍛錬を積むリアは良いとして…アンタもアンタも果てはアンタらも皆強いんかいw
そして急な"お嫁に行っちゃうんだろぉ〜♪"にはビックリしたw実は日本リスペクトしてくれてる作品なのかな。怒りの権化ってのも◯イヤ人っぽいし。
あとは、スポーティーなイメージでずっと気づかなかったけど、ダンスシーンのリアは滅茶苦茶可愛かったですね!!煌びやかな緑ドレスと小柄ながらに強い目ヂカラ!!翻して闘う姿も◎
その他にも、ベタは使える…とか地味にグッとくる名言も多かったような。平均点かな〜と思った所に、助けてと聞こえたから!だけでも☆+0.5ですね。白々しい、リーナはこっちだ!…も(笑)
しかしヤツらの計画…。それを達成した所で、人格はそのままなんだろうから、やり直しできる!!…ってことにはならんのでは?
…まぁコメディだし細かいことは気にしちゃダメですね(笑)
とにかく、難しいこと考えず肩の力を抜いてみれる作品として中々に良作だった。
不満は多い!! でも最高だ!
脚本や演出、アクション、キャストの演技など、どれも「もう少し頑張ってほしい」というのが、正直な感想です。しかし、英国のパキスタン系社会を舞台に、スタントやカンフーをメインとしたコンセプトには大いに評価したい。
稚拙な面はたくさんあるものの、物語の根本的な部分に初期のタランティーノ作品にも似たプリミティブな魅力があり、こういった作品を今後とも作り続けてほしい、と思い、あえて高い評価の星をつけておきます。
中華街に行くと気になる鳥の丸焼きを…羨ましい💦
ハチャメチャそうな予告編が気になりいざ!
…スタントウーマンに憧れるムスリム家庭のJKリア
彼女を唯一理解してくれている姉をとんでもない陰謀から救う為
個性豊かな親友達と奔走する様がそこら辺の
芸人コントよりよっぽど笑えた!
見るからに怪しそうで明らかに悪者顔な姉の婚約者の母親とのバトル
ふざけたストーリーではあるのだがカラフルな衣装やカンフーアクション!
人種を超えた友情がいい感じで苦笑いと大笑いのバランスも絶妙!これまたおふざけ気味な音楽にも引き込まれ異端的な楽しき青春映画に仕上がっていました
104分という上映時間も丁度いい!
地味な扱いがもったいない!もっと宣伝するべきですよ!
勢いがある!
最初は、
シスコン妹の空回りドタバタコメディかと思っていて、
「中傷をつくる!」と意気込んだあたりで、
えー、それはやり過ぎ~と、冷めそうになったところに、
あらぁ~、そんな裏が?!みたいな驚きの展開で、
そこから、一気にテンション上がり、
テンポ良く最後まで楽しめました!!
そこからのストーリーは、なかなかの面白さでした。
さらに、魔女のような母親含め、
周りの登場人物のキャラクターが、みんな個性的で最高だった!!!
特に、アルバがお気に入り。
あと、イギリスが舞台のイギリス映画ではあるのだけど、
インド映画へのリスペクト満載なので書きますが、
インドに旅行に行った時にも感じたけど、
インドの方って、人間に勢いとうか、人間強さというか、
とにかく、陽なパワーを頂けるのですよね。
子供が作ったタランティーノかパロディみたいで感情移入できない
主人公の考えが幼稚すぎて、観ていてイタくて感情移入しにくい。
信じてくれない家族や友達の方が、ごもっとも。
それなのに、映画の中の現実の方が主人公の妄想に合わせて展開してくれる、超都合のいい話。
日本語の歌謡曲が流れて驚きましたし、カッコ良かったですけれど、形だけ。
まるで、子供が作ったタランティーノか、パロディみたいな他愛のない作品。
また、イギリス映画なのでビックリです。
一般映画であれば、この辺の背景や社会問題を、観客向けに冒頭で上手く説明する展開が必要。
エンタメの中に社会問題をうまく混ぜて世界に発信したい気持ちはないのか?
この辺も大人の考えが足りていない。
バカバカしくて楽しい、ぶっ飛びすぎて清々しい
溌剌とした女性たちが活躍する、はちゃめちゃなバトルコメディです。
イギリスを舞台にしたムスリムの姉妹が主人公です。(インド系かと勘違いしてました)
スタントウーマンを目指す主人公・妹リアは、とにかく男性・家父長制への反抗心が強く、姉リーナの結婚相手を信用できずに、あの手この手で姉の結婚を破談にしようと奮闘します。
面白いのが、主人公の敵となるのもまた女性という点です。
男性と女性の対立になるのかと思いきや、、女性の世代間のギャップ・対立の構図になっていいます。
女性であるがために自分の人生を選択する権利が奪われてきた親世代の女性と、学び・職業・生き方を自身で意思決定できる子世代の女性。
全体的にライトに観られるコメディだけれど、根底にはヘビーなテーマがあるのかなと思わされました。
姉リーナがとても素敵で、物語の転換でいつもグッとくるシーンを作ってくれています。
姉妹と無邪気にはしゃぐ姿、画家になる夢への苦悩、恋人や家族への人情深さ、逞しさ力強さ。
人として多様な側面が表現されていて、とても魅力的で印象的なキャラクターでした。
なんだか新鮮でした
楽しめました。全体的にアクションのキレが無いんだけと頑張ってる感じが良かったです。
予告では敵は大悪党とか恐ろしい陰謀とか言う触れ込みながら個人的な目的で大して巨悪でもないじゃん。
演ずるのがあの娘たちなので良かったのでしょう。失礼ながらムスリムの事は何も知らないので衣装が綺麗だなぁとか豪邸だなぁとかビンテージアメ車などの見た目の印象が強いですね。
この作品を日本人キャストで作ろうとしてもあの娘たちのようなキャラクターにはならないでしょうね。
笑いどころもたくさんあったし、特にリアの仲間2人と1人大活躍でしたね。多様性の時代だわ。拍手。
たまたまかなぁ、「友情」「努力」「勝利」の少年ジャンプ三原則がベースにあることがこの作品のストーリー安定の基なのでしょう。ベタだけどね。
気軽に観れる
インド映画かと思ったらロンドンが舞台のイギリス映画でした。
とは言っても、キャストの殆どはインドやパキスタン系で、インド映画やカンフー映画へのリスペクトを感じる。
スタント・ウーマンを目指す高校生が、姉の為に奮闘するストーリー。
単純明快で、サラッと観れる。
#ポライトソサエティ
ムスリマ、パキスタン系、移民2世、女性、アクション
パキスタン系イギリス人の女子が主人公で女性同士がボコボコに殴り合うアクション映画、というジャンルを築いたことがまず新しい。なぜならアクション映画においてパキスタン系の主人公がまず少ないし、女性主人公はさらに少ない。イギリス発のアクション映画は多くても、自分と同じようなムスリマ、パキスタン系、移民2世、女性、などの主人公に出会えること自体が同じ境遇の女性達にはまれなのだ。彼女らが自分と同じような主人公に出会えることになった基盤を築いたことをまず評価したい。こういった「異色の」アクション映画がもっと増えて異色ではなくなるときに多様性が達成されるのだろう。
脚本は磨く余地があったと思う。前半、主人公が何度も怒りの化身と叫びつつ、何に怒っているのかわからない。進路希望に対する親の反対も、7クラスの女ボスに目をつけられるのも思春期にはありがちな悩みと言えばそれまでで、大した葛藤に見えないからだ。「家父長制反対!」と叫ぶ親友二人も含めて、具体的に家父長制に苦しんでいる描写もない。もっともインドパキスタンはじめアジア系の国々は昔から女性の地位が低く、移民であっても結婚しろという圧力が強く、その気もないのに見合い前提のパーティーに連れてこられるなどその影響から逃れられないため普段から怒りをためていることは理解できるが、やや説明不足感は否めないため主人公に感情移入しづらい。もっとも男女平等を訴える映画は他に多く作られているのでこの映画であえてそこを深掘りする必要はないのかもしれない(日本はむしろ男女平等にスポットを当てた映画をもっと作るべきだと思うが・・・)
中盤以降、姉の婚約者一家の陰謀が明らかになるあたりでぐっと面白みが増してくる。ここからのアクション、特に豪奢な花嫁衣装(30キロ以上あるらしい!)をものともしない姉の身のこなしや、パキスタンの伝統的なドレスまとった主人公の立ち回りが観ていて飽きない。
そしてこれだけは言わせて欲しい。お姉さんは画家よりアクション俳優の方が向いていると思う・・・。
怒りの権化!
ポスタービジュアルを見てインド映画かと思いきや、実は英国映画で、さらにパキスタン系移民のムスリム社会が舞台の作品(まあ、欧米人が日本と中国、韓国をごっちゃにしてるのと同じようなもんで許してほしい)。そんなわけで、やたら画面映えする主人公姉妹の美女度や、途中のダンス歌唱シーンはよくあるインド映画ふうではあるが、欧米文化の影響下で育った英国人監督の演出はタランティーノっぽく、話はボンクラ友人&実の姉とのリアル・シスターフッド・コメディ。ロック、ポップ中心の劇伴では、突然日本の昭和歌謡、浅川マキの「ちっちゃな時から」が流れたりもして驚く。
ぽんぽんと潔く切り替わる各シーンはどっかで観たようなサンプリング感で、先が読めるところはあるし、アクションもキレがいいとは言えないけど、テーマはムスリムの旧弊な社会構造や家父長制批判。新宿ピカデリーでの本編上映前に予告が流れていた男社会批判を含んだ花嫁取り違えのインド映画に比べると、当然かなり過激でストレート。で、実のところ、その点いちばん遅れているのが日本映画なんじゃないかとも思った次第…。
パキスタン系家族の関係は濃いい
これが欧米人が主役の映画なら、さほど新しさは無かったのかもしれんけど、パキスタン系イギリス人となると話が違ってくる。
家族のつながりや結婚観、母親と息子の関係、姉妹の関係が濃いい。
だからこそこのストーリーが際立ってくる。
浅川マキの「ちっちゃな時から」が流れるのは、「キル・ビル」の影響か?
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