「お酒を飲んでもムスリムってか?」ポライト・ソサエティ Paula Smithyさんの映画レビュー(感想・評価)
お酒を飲んでもムスリムってか?
Alba: Well, live by the sword, die by the sword.
Clara: Ria, are you hearing this? Ria?
Alba: Ria, it's gonna be at least 30 minutes.
Clara: Repeat, 30 minutes.
Ria: He's heading back to the changing room.
Alba: We need to abort mission.
Clara: No, no, no.
Alba: Abort. Abort! Abort!
Ria: No. Keep going.
前半の部分で本作の脚本を執筆した脚本家であり監督のニダ・マンズールによる言葉の巧みさは尻尾のないエイプからすれば、「ナンノコッチャ!?」ってなるかもし知れないけど、このセリフ... 臨場感ある場面で割とお堅い福音書の言葉をかませながらスリリング的ぃ~なファクターを加えて、いい塩梅なショットとなっている。
パキスタンの映画なんて思っているとイギリス発ってか!? 考えてみれば分かることで、何故かって、映画の尺が短すぎる。それとイスラム教徒の話なので、ヒンドゥー教徒とは違い「3人の娘がいれば身上つぶす。」なんて諺のような多額の結納金がいらないので新婦を殺す必要もないと思っていると...(※南の島に住んでいた時、同じフラットメイトのパキスタン女性が言っていたので... 付け加えるとインドやパキスタンでは母屋と台所が別になっていていることが多く、夜中に新郎がガス栓を少しだけひねっておく... すると次の朝、新婦が朝食の準備をしようと... 次の瞬間、ドッカ~ン💥 もっと酷いのは乙4種の引火性液体を直接かけたりもしちゃいます。でもってまた新しい新婦を迎えるってか!?)イタイ話はこれぐらいで...
Ria: Well, your dad doesn't love you.
Kovacs: Yeah, he does!
Clara: Ooh, daddy issues.
Kovacs: He just bought me a car!
Ria: But you could ask yourself, did he remember
your birthday?
フィルスコアからも80年代を蘇らせるようなスパイものサウンドをあしらいながら、どことなく『ゲット・アウト』的ぃ~なテイストにコメディの王道のようなのは、脇を固めるクララとアルバのデコボコぶりが嫌みを感じさせずに最初から最後まで楽天的キャラクターで完結される。それはこんな姉のレーナの吐き捨てるようにサリムに対して...
You drugged me!
You did tests on me!
And you tried to shove your mum in me!
And also, I may have a magnificent womb,
but your dick is
"distinctly average." なんてね⁉
監督のバイオから、彼女自身、パキスタン系イスラム教徒の世界で育っているからもっと内面的と言うか内に向かうエネルギーを感じさせる映画と思いきや弾けて、尖っていて、友情や姉妹愛をテンポの利いた回し蹴りにのせて、外向きに強烈なパンチを放つ... そんな映画に仕上げている。でもあれほどテンポの良かった作品が、ラストの間延びをしたような『卒業』のようで... 自分たちの "Identity" を感じさせない亜流のようなところが、あたしはあまり好きになれない映画になっている。
映画の内容と言うよりも個性的なフィルム・スコアにある意味、映画の存在があるのかもしれない。そんなことを監督は "Filmmaker " という季刊誌のインタビューにこう答えている。
She’s so cool in it, and I always thought, “This is punk in a
way.” And music has been an important part of the film.
Not only South Asian Bollywood music, but also Riot Grrrl
and British punk. You know, Poly Styrene of X–Ray Spex—
the last song in the film is a big X-Ray Spex song—was one
of the only Black women punks in the ‘70s when it appeared
that just white women were doing cool things. I looked at
Virginie Despentes, a French feminist philosopher who has
the King Kong Theory: “Women are more like King Kong
than Kate Moss.”
エンディング曲は、夭折した Poly Styrene による ♪Identity
※ちなみに... 姉のリーナとリアがラストに乗るスカイブルーのコンバーチブル・サンダーバードは実在するオークショナー "H&H Classics" で売りに出されていました。余計なお世話様なので失礼します。