「夢をあきらめない。」グランメゾン・パリ SAKURAIさんの映画レビュー(感想・評価)
夢をあきらめない。
三ツ星シェフとなったグランメゾン・東京の早見倫子、雄花夏樹と世界の星を取りに行こうと言い終わったドラマシリーズ、…その直後襲ったコロナ禍、…のピンチを乗り越え再結集し終わったスペシャルドラマ、フランス料理の本場パリに“グランメゾン・パリ”を出店し現在は☆2、…三ツ星を取ろうと奮闘するチーム・グランメゾンの話。
ドラマシリーズ、スペシャルドラマとは雰囲気変わってちょっとピリピリモードな雄花夏樹、グランメゾン・パリでシェフを務める雄花夏樹、スーシェフ早見倫子と東京の頃とは立場入れ替わって…。
“三ツ星を取らなければフランスを出てく”と店舗オーナーでもあり30年三ツ星を取り続けてる一代目シェフへ約束したものの、印象的だったのは「食材の仕入れの難しさ」…から作りたいものを作れない、食材の常態で急遽メニュー変更で焦りと空回りだったり。
コースメニューの最後を飾る、言うことを聞かないパティシエの彼が、最初は何だコイツは?とは思ったものの、研究熱心だし熱い料理魂を持ってる彼には意外と涙で。
ドラマシリーズとは雰囲気が違うチーム・グランメゾンだったけれど、中盤過ぎだ辺り?!から韓国パティシエの彼のこと解決、周りの意見を聞かず突っ走り孤立化してた雄花夏樹が店スタッフへ頭を下げてからは、チームが一致団結ドラマの雰囲気も戻りで、考えられ全てが計算された料理の美しさだったり、リンダ・真知子が書き読むナレーションの中で食するシーンにはシンプルに食べたいと思えちゃったり。
料理に熱く、ちょっと人との付き合いは不器用だけど雄花夏樹の真っ直ぐさは好きだし、倫子と夏樹のオジサンオバサンで呼び合える関係性もいい、個人的にはここぞ!というシーンで山下達郎さんの「Recipe」を流して泣かして欲しかったとワガママ。
今年は観納め、ラストのラストで仕事トラブルで観る作品を絞ったけど今年劇場で観た本数は270本と個人的新記録、共感、コメント、フォローして下さった皆様ありがとうございました!
よいお年を!来年もよろしく!
面白かったです。リンダ・真知子【冨永愛さん】は目立ってましたが 山下達郎さんのソング🎵は目立たず。
やっぱり 白ミソはアイスには合わないと思いました。
大昔 某地方都市住んでて 観光客向け ホッキ貝🐚アイス🍨 と言うのが販売してて ホッキ貝アイス
『このアイス美味いなぁ ホッキ貝さえなければ❗️』と言ってたの思い出しました
良いお年を 来年もよろしくお願いいたします🙇♂️。
いや、負けてました→実感してました。(笑)
あれ?年末少ないなーって思ってました。作品公開も少ないけど、それ以上に。
大変でしたね。私は26日から休みに入りました😓
こんにちは✨😃❗️
共感有難うございます。今作品、面白かったですね。私の行き付けのシネコンの一番大きなスクリーンが、ナント8割の入りでビックリしましたよ。今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。来年も面白い映画がたくさん観れると良いなあ😃ではでは。