「さよならは別れの言葉じゃない。また会おうぜ、相棒(ヴェノム)!」ヴェノム ザ・ラストダンス 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
さよならは別れの言葉じゃない。また会おうぜ、相棒(ヴェノム)!
1作目公開時はマーベル最凶ヴィランのフレーズだったが、今ではすっかり愛されキャラになった僕らのヴェノム。
いよいよシリーズもラスト…らしい。
喧嘩するほど仲がいい相思相愛のエディとの関係は…?
ヴェノムはどんなフィナーレを迎えるのか…?
もしこれを見なかったら喰っちまうぜ! byヴェノム
前作のラストで“あちら”とのマルチバースを匂わせたが(実際話は進められていたそうだが実現に至らず)、こちらへ戻ってくるなりマルチバースをディスるヴェノム。エディは二日酔いみたいな状態。
メキシコにいる二人だが、窮地。
カーネイジとの激闘、マリガン刑事の死の関与で追われる身。
身の潔白を晴らす為、頼れる知人に会いにNYへ。
二人を追うのは警察だけではなかった…。
かのエリア51。その地下深くに、地球に飛来したシンビオートを研究する極秘施設がある。
未知なるシンビオートの生態に興味尽きぬペイン博士と、施設の責任者であるストリックランド将軍。
ストリックランドはある理由からエディとヴェノムを追っていた。
遥か宇宙の果て。闇の牢獄にシンビオートの創造主“ヌル”が囚われている。復活の為にあるものを探し求めている。
それは“コーデックス”と呼ばれ、シンビオートが寄生した宿主が一度死んで蘇生した時に生成される未知なる力。
それをヴェノムが持っている。かつてライオットと対しエディが一度命を落としヴェノムが蘇生させた時に。
コーデックスを手に入れる為、ヌルはシンビオートハンターの怪物“ゼノファージ”を送り込む。
その脅威をマリガンに寄生したシンビオートから聞いたストリックランド。
唯一の対する方法は、コーデックスを持つシンビオートか宿主、どちらかを殺さねばならない。つまり、エディかヴェノムか。
エディとヴェノムの命運。
ストリックランドの追跡。
ヌルの復活。
三つ巴の行方は…?
メキシコからNYへ。
トム・クルーズばりに飛行機にしがみついたり、UFOマニア一家にヒッチハイクさせて貰ったり、前2作とちょい趣向を変えてロードムービーの装い。バディ×ロードムービーは鉄板。
トム・ハーディの一人二役、エディとヴェノムの掛け合いも名人芸。
『ドクター・ストレンジ』からキウェテル・イジョフォー、『アメイジング・スパイダーマン』からリス・エヴァンスがマルチバース出演?…と、つい思ってしまうキャスティング。
VFXアクションもふんだんに。
馬や魚やカエルに寄生したヴェノムの変身ビジュアルも見もの。(馬ヴェノムで疾走するシーンに掛かるQueenの楽曲が最高!)
マルチバースで複雑化した昨今のアメコミに乗らず、僕らのヴェノムは今回も気軽に楽しめるエンタメ。
…しかし、これで“ラストダンス”かと思うとちょっと物足りなかったり、全体的に雑だった気もする。
まず、シンビオートの創造主とかコーデックスとか、オンパレードのニューワードが唐突過ぎ。
シンビオートの創造主なんて今まで一度も話に出て来てなかったのに、そんなん居たの?
コーデックスの設定も然り。何か強引後付けなご都合主義。
シンビオート研究施設も突然。
にしてもストリックランドもペイン博士もシンビオートの創造主やコーデックスなど未知の事をよくすんなり受け入れ、把握出来たもんだ。
前2作で少しでも触れていたら鮮やかな伏線になっていただろうに…。突然生まれたであろう展開や設定だから仕方ないか…。毎度の事ながら話は決して褒められた出来じゃない。
物足りなかったのは敵も。
超速、怪力、不死身のゼノファージは怪獣みたいな造型でそれは良し。
しかし…、最後もゼノファージと闘うだけ。てっきりヌルが何らかの方法で復活し、壮絶なラストバトルが繰り広げられると思っていたら…。
ヌルの復活を阻止する攻防。だから幸か不幸か、サノスとの激闘のような最高の盛り上がりには欠けてしまった。
敵のインパクトは前作のカーネイジがシリーズでは一番だったかな…。
今回ミシェル・ウィリアムズ不在なのも個人的に残念。
代わりにペイン博士がヒロインポジションなのだが、印象に欠ける。
そのペイン博士も同僚も最後一時的にシンビオートの宿主となって闘うが、何だかここも説明皆無で置いてきぼり感半端ない。
…などなど。
最後なのにちと難点不満点多くなってしまったが、本作の一番のハイライトは、エディとヴェノムの運命。
どちらかが死なない限り、コーデックスは消えない。それはつまり、ずっとヌルの脅威に見舞われる。
まあ何となく予想していたとは言え、二人の別れのシーンは胸熱くなるものもある。
二人一緒になってから、嫌な事もあった。うんざりする事もあった。イライラ怒り爆発大喧嘩する事もあった。
が、最強の相棒で最高の友だった。
居なくなって分かるその存在…。
さよならは言わない。別れの言葉じゃないから。
だろ、相棒?
本当にそうなるかも…?
EDオマケ映像に復活を諦めないヌルと、ある生き物に一部が寄生して…?
何だかんだ続く…?
その時はまた暴れようぜ、相棒(ヴェノム)!