「超大作!!!」宝島 キムチの気持ちさんの映画レビュー(感想・評価)
超大作!!!
3時間超えで集中力が続くか不安だったのですが、次々に起こる展開に飽きる暇もなく没頭した。
アメリカ統治下の沖縄を舞台にした映画は本当に珍しいと思う。でも知らなかった人には知ってほしい歴史だとは思っている。
沖縄言葉が分からなかったってレビューも見かけたけど、やっぱり言葉あっての良さだと思う。
写真でしか知らない当時のコザの街並みを完璧に再現してあって、本当に熱量を感じる。
米軍による婦女暴行に殺人。その容疑者を米軍が連れていってしまう不条理。交通事故の証拠も握り潰され、小学校に米軍飛行機が墜落して多数の犠牲者を出しても知らんふり。
米軍相手の仕事をさる人々もいて、矛盾を孕んだままの沖縄。
その積もり積もった鬱憤がついに爆発するのが、コザ暴動。沖縄県民の怒りがついに火を噴いたあの瞬間を、たくさんの民衆を使って描いていて圧巻だった!
俳優さん達も本当に素晴らしかった!
評価があまり良くないみたいだけど、是非とも大スクリーンで見てほしい傑作です!
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
