劇場公開日 2024年9月6日

  • 予告編を見る

「パリオリンピックで人気になったスポーツ」熱烈 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0パリオリンピックで人気になったスポーツ

2024年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年324本目(合計1,416本目/今月(2024年9月度)10本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。

 パリオリンピックで正式種目になったブレイキンを描く作品です。
中国映画なのでわかりにくい点も文化を類推しやすい部分はありますね。

 ストーリーもわかりやすく、中国映画あるあるの「どうでもいい当局美化的な表現」がまるでなかったので(まぁ、例の「上映許可証」は出てきますが)良かったところです。同スポーツのスポーツ的部分を描く部分は少なく(後半には登場する)、同スポーツを通じて仲間たちがどう成長するか、という点に焦点があたっていた点は良かったです。

 一方で映画の趣旨的に後半がどうしても対戦シーン(?)になるのは避けられず、光の点滅も相まって、かつどうしても単純なスポーツという点は否めず後半がただ単に「観ているだけになる」(かつ、光の点滅等も相まって見にくい部分もある)点はどうかな…といったところです(光の点滅に弱い方は後ろ側が良いかなと思います)。

 とはいえ、パリオリンピックで取り上げられたこのスポーツを題材とする作品は本作品以外にもまだ予定があり、今後プチ流行するのかな、といったところです。

 採点に関しては以下まで気にしたもののフルスコアにしています。

 -------------------------------------------------------------
 (減点0.2/あまり関係のないシーンが出てきて見る人を混乱させる)

 麻雀(中国麻雀)をはじめポーカー(ツーペアなどと言っている)をするシーンなど、あまり関係のないシーンがちらほら出てきますが基本的にノイズ情報かなと思います(一応、中国麻雀ネタは拾ってもらえていますが…)。

 また、序盤に関して鉄道(地下鉄?)が結構描かれ、ちょっとした胸キュンシーン(といっても、女性とすれ違うとかという程度)がある割に鉄道シーンも後半出てこなくなるのでどうでもよく(舞台がどこかは本質論ではなく、地名すら動かない)あまり関係がないかなといったところです。
 -------------------------------------------------------------

 (減点なし/参考/「日語」ほか外国語シーン)

 映画内で「アラビア語を学習しているんだ」というシーンほか「外国語ネタ」はこの映画において重要な役割がありますが、ちらっとだけ「日語」のテキストも出ます。日本において中国語が比較的敷居の低い言語として知られるように逆も同じで学習難易度の低い言語としてはお互いに同じです(日本語、韓国語、中国語においてはほぼ同じ)。

yukispica