エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価
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エイリアンの恐怖は広がり続ける
新たな監督のエイリアンが気になったので鑑賞しました。
物語は2142年、ゼータ2星系を漂うノストロモ号の残骸からエイリアンの遺体を回収するシーンから始まる。遺体はとある施設へ運び込まれた。一方、ジャクソン星採掘植民地の農作業員であるレインは従者であるアンドロイドのアンディと共に地球型惑星ユーヴェガへ移住を希望していた。だが、許可されず、知人4名の非合法な渡航計画に加わる。6人は盗んだ宇宙船でジャクソン星を脱出し、長距離航行に必要な冷凍睡眠設備と燃料を求め宇宙を漂う廃棄船へ向かう。だが、そのウェイランド・ユタニ社所有の廃棄宇宙ステーションはノストロモ号から回収したエイリアンの遺体が運び込まれた場所であったのだった…。
本作は『エイリアン(1979)』でリプリーが始末したエイリアンの残骸のその後が描かれました。『エイリアン2(1986)』が57年後なのでその間の出来事。加えて、『プロメテウス(2012)』を連想させる描写もあり、シリーズの核心に触れる正当な続編でした。ただ、シリーズの生の親であるリドリー・スコット監督が製作に移ったため、違った部分も。
本作を監督したフェデ・アルバレス監督は自身のスリラーを描きつつ、所々に過去作のオマージュも散りばめていました。宇宙ステーションの密閉空間で6人がエイリアンに襲われるシチュエーションは『エイリアン(1979)』を思わせますね。ただ、6人は知識も技術も戦闘力も持たない民間人なので逃げたり息を殺すしかなく、その緊迫感あるシーンは『ドント・ブリーズ』を思わせました。また、序盤から脱出劇だったので、過去作のような人間の欲まるだしの思惑が弱い部分で少し寂しく感じました。それも恐怖以外を引き算した監督の思惑かもしれませんが。でも、ラストは『プロメテウス(2012)』のオマージュなのだろうか…。
本作の主人公レインは女戦士のようなリプリーと比べるまでもなく、小柄で華奢で戦闘向きでないけれど、直感的な行動力や正しい判断力、恐怖に硬直しない精神力などのサバイバル能力はリプリーと通じていました。十分にエイリアンと戦えるポテンシャルを持った女性です。レイン演じるケイリー・スピーニーも恐怖に屈しない幼さが残ったような顔立ちがレインにピッタリだったと感じました。
他、俳優陣は無名な若手ばかり。監督の意図なのかインディーズ感がありましたが、余計な先入観なくホラーに浸れました。
20世紀スタジオがディズニー傘下となって、エイリアンシリーズも新たな幕が上がった気がします。本作はアルバレス監督テイストが色濃いスリラー作品でした。シリーズはアクション強めのナンバリングタイトルやミステリーテイストのプロメテウス、モンスターバトルな対プレデターなど、主人公、場所、物語を選ばない作品群になりつつある。どの作品も不思議と受け入れられますね。宇宙のどこかに実在するかもしれないエイリアンの魅力は底しれない。これから様々な作り手の下でエイリアンの恐怖が広がっていくことを願っています。
まずはライトセイバーと戦ってほしいかな。
シガニー・ウィーバーは75歳
シリーズ旧作のオマージュ(楽屋落ち?)が散りばめられていて面白かったけど、どうもエレン・リプリーのいないエイリアンは銭形とっつぁん抜きのルパンみたいで物足りない。
「会社の利益」を諸悪の根源みたいに描いていたが、これを「雇用の確保」と言い換えたらかなり印象が違ってくるような気がする。大多数の国民や社員を守るために少数者を見捨てる決断を指導者や経営者は下す覚悟を強いられるのだ、と制作者が言いたい訳ではなさそうだが、一時流行った正義論をちょっと思い出したりした。
MF!
「 エイリアン ロムルス」監督はリドリー・スコットではなくフェデ・アルバデス。アルバデスの出世作「ドント・ブリーズ」はホラースリラーの傑作かつ2度と観たくない胸糞悪映画であったが、今作もその胸糞悪さの持ち味を残しながらエイリアンのホラーしての原点に回帰した快作でした。
「スターウォーズ フォースの覚醒」と同じで一作目の焼き直しじゃんという批判もあるんだろうけど、「プロメテウス」の要素や青春ホラーのフォーマットを取り入れたりといろいろ楽しめたな。
「旧作を観なくても大丈夫だけど、1と2を観といた方が楽しめるよ」というのは正解だけど、「もう全作観てるよー」という人はむしろ「プロメテウス」と「4」を見直して臨んだ方が良いと思います。
危機せまるエイリアンとの戦い!
主人公が拾って弟のように可愛がっていたアンドロイドが今回の鍵!
とうぜん、フェイスハガー他、エイリアンの色んな形態も総登場して、主人公たちを追い込んでいきます。
目の前で無惨にもエイリアンの罠にはまりやられていく乗組員たち。
主人公は強くそして屈強にエイリアンと対峙していきます。
乗り込んだ宇宙船は警告を発して墜落のカウントダウン!さあ!どうなる。
このけつまつは是非とも劇場にてご覧ください。
※時空列としてはエイリアン1とエイリアン2の間の話みたいです。
企業搾取ディストピアとアナクロガジェット
これいいわ、いい感じでディストピア萌え、ガシェット萌え、人造人間萌、ヒロイン萌え、天体萌え、控えめだけどぐっとくるオマージュ的な画作りが渾然一体となっている
ホラー要素は控えめ、ヒロインと一途なアンドロイドがとてもいい演技をしています。続編は当然想定されているのでしょうけど、それはおいておこう。観に行ってよかった
退屈なシーンが無い
終始目が離せません。
この感じはRRRの様に楽しめるかと。
ハラハラ感スリル感、理屈抜きで面白かったです。
主人公の女の子可愛いなーーー!
あの眼差し、惚れてしまいます。(笑)
大スクリーン、音響、映画館で観て良かったですね♪
難しい事無しで楽しめますよ!
エイリアンずーと観るぜ
そして今回の「ロムルス」
いや~!素晴らしい!
やっぱ映画っていい。
終盤の絶望的状況下の2人が
諦めて飛ばしたギャグから
起死回生のヒントを得るくだりなんて
鳥肌が立ってしまった。
ラストで出現した人間とエイリアンの
混血モンスター強烈!
久しぶりのSFエンターテイメント!!
って感じでした。
中年老年世代はもちろん
若い世代にもエイリアンの面白さを
堪能できる作品だと思います。
知恵と力と勇気の子
迫力満点で精緻な映像美で満足でした。
おどおど、ビクビクして頼りないアンドロイドのアンディが再起動してアップデートされた途端自信に満ちた姿に変貌するのは特撮ヒーローみたいにカッコ良かったです。
一方、マッドサイエンティストのようなアンドロイドには恐ろしさを拭えません。体力的に弱い人間にエイリアンの組織を移植して使役に耐えうる強い人間を作りだすとは。ロボットが人類を支配するとは恐ろしい。
重力と無重力の切換
部屋の温度を体温程度に上げて息を潜めて進む
大事なときに感情で動いてしまう人類に対するアンディの最適解を導く容赦ない判断
生き抜く事を諦めない知恵と力と勇気の主人公レイン
が気に入りましたね。
まぁエイリアンとの戦いは置いといて
主人公の武器が相変わらず銃である事は1つめの残念です。映画の中であるからこそ銃社会からの脱却に努めてほしいです。
個人の審美感の違いでしょうが
エイリアンとラスボス、どちらの造形も好きになれません。畏怖、敬意を抱く事が出来ません。それが2つめの残念です。
円谷、石ノ森で育ったものですから。
エイリアンシリーズの中でも絶体絶命のシーンがメッチャ多めの作品。 本年度ベスト!!
前半と後半のテンポが全く違い、後半のスピード感が凄かった!
太陽が照らす事の無いある惑星で強制労働者の様に働いているレイン。
レインの弟のアンディ。
この二人を中心に進んで行くストーリー。
安住の惑星に移りたい夢が叶わず、仲間と共に宇宙に漂流する宇宙船で惑星を脱出する展開。
前半はゆっくりと進む展開でホラー要素が強め!
後半はスピード感あるアクション映画の雰囲気に急変!
絶体絶命と思えるシーンの連続!
スクリーンに文字通り釘付けだった(笑)
重力を使うシーンが色々と新鮮!
絶体絶命の場面を重力により何回救われたのかと思う程!(笑)
終始暗めな映像なんだけど宇宙の美しい映像が良かった!
特に土星の輪みたいな映像が美しい。
主人公の女性が強く変わって行く姿は本シリーズの見所でもあるけど、レインの覚醒は凄かった(笑)
弟のアンディは姉思いの従順な雰囲気から変貌する展開もカッコ良い!
エイリアンに襲われる中、宇宙船が惑星に衝突する時間との勝負的なスリル感も見所!
人間は地球でしか生きられないと思えた感じで、地球を大事にしたいと思える作品だった。
宇宙船内になぜ重力があるのか?
突っ込みたかったけど、ちゃんと理由がありました( ´∀`)
ドラマに期待しますわ。
コヴェナントまで好きな人には優等生的な作品なのでしょうね。
私は最凶生物であり、最恐デザインの世界観が出来損ないのクリーチャーに穢されるのが見るに堪えませんでした。
「そこまでやらなくて良いのでは?」とディズニーが言ったとか。
それが「蛇足だぞオイ」という意味なら、ディズニープラス加入して来年のドラマ観たいかも。
シリーズのオマージュ、プロメテウスなんかの絡みを見れて良かったとは...
シリーズのオマージュ、プロメテウスなんかの絡みを見れて良かったとは思うがあれもこれも手を出した感じがしてイマイチ
伝えたかった事、テーマは原題がロムルスとローマ神話から取っているなら兄弟間の絆や争い、かな
アンディのロム入れ替えると人格が変わり裏切りっぽいモードにはなる
監督の作風を感じたとこは複数ハガーを通り抜けるとこ
ドントブリーズみたいに強盗も悪だが入った家の老人も悪いことをしていて、更にその老人が盲目でジワジワ迫ってくる恐怖みたいな捻りの利いた設定はないようにみえた
ハガーも盲目っちゃ盲目だが速攻型だし
なんかゼノモーフの突進力が弱い。つーか襲ってこない、、、
特に1、2のゼノはもうちっと完全生命体を感じさせてくれていた
もう少しゼノモーフ見たかった。
4のアレを持ってきたのはいいが超える存在もみてみたい。プロメテウスっぽさはあったが
酸の血やフェイスハガーあたりをメインにアイデアを持ってきているのは面白い
チェストバスター誕生ところは中々良かった。
楽しいのだが、怖さが今一つ
つるべ打ちみたいなテンポも好きだし楽しめる、けどもう少し溜めというか引っ張って引っ張ってからのギャース!みたいなのが欲しかった
久しぶりにエイリアンを作ってくれてありがとう
正直、あまり期待していませんでしたが…
過去のエイリアンを知っていれば、大体の流れは予想がつくし、特に今回のものは、かなり原点回帰的なところもあったので、ストーリーはほぼ決まりきっていた感じでした。
それゆえに、映像や音響とかに気を配っていたような印象だったし、迫力はかなりのものがありました。
このシリーズは、真打ち登場まで結構時間を要すので、それまでの映像がしょぼいと、盛り上がる前にかなりテンションが下がってしまう気がするんですが、今回の作品は久々映像そのものに力感があった気がするし、めっちゃ没入感があって、決まりきっていながら独特のストーリーを存分に楽しめた気がします。しかも、しっかりと進化していたところもあって、今さら・・・とか、もういいだろう・・・とか、それほど期待していたなっかだけに、凄くハマってしまいました。サイファイ、パニック、ホラーと、改めてこのコンテンツの発明にひれ伏すとともに、こうして力いっぱいの続編が製作されているのだと、納得した次第です。こうしてまた、評価の薄い過去作なんかも生かされていくのかもしれません。まさに一大産業といった感じですね。
260 ブラピは惑星の輪っかを鉄の盾だけで乗り切ったのに
2024年公開
そら、2時間ずーっとこぶしに力入ってましたよ。
両足がつっぱせてましたよ。
アッシュが手をつかんだ時館内一人だけウッって
言ってしまいましたよ。
何度も「志村うしろ!うしろ!」と叫びましたよ。
でもねぇ、どうも普通の映画の枠を超えていないような。
エイリアンの位置づけが高すぎるが故に
今一つと思ってしまうのも仕方がないか。
よっしゃ、この境遇から脱出しよう!
ステーションに行くまでのシャトル便どうやって
手配した?
若者だけでいきなり宇宙空間へ運転できるのか?!
人間は感情的になるから判断間違うで、
アッシュさんそのとおり!
可哀そうと思って移民を入れたら
可哀そうと思っておカネばら撒いたら
可哀そうと思って船内に入れたら
どうなるかわかるよね。
1と2と4とプロメとドントブリーズとあれとこれと
突っ込んだら面白かったけど超えれないよね。
コヴェナントの次を待ってるんだけど
駄作にするわけにもいかんし
本作はその代わりになるものでもなかった。
ケイリー・スピーニー覚えました。
清楚感あっていいじゃないですか
シビルウォーも出るんや、行きましょう!
70点
鑑賞 2024年9月9日 イオンシネマ近江八幡
配給 20世紀スタジオ
パンフ購入
原点回帰と新しさとの融合
個人評価:4.2
各所にファンサを散りばめており、ホラーシーンにも係わらず思わず笑みがこぼれる。
それだけでなく、無重力アクションなど新しい表現もあり、満足度が本当に高い作品だ。
コクピットのデザインも、79年作のエイリアンのその後の時間軸だけあって、レトロフューチャーな感じでとても良い。
でかいボタンがたくさんあって、画質の悪いドットの小さいモニター。たまりませんね。
またストーリーも単なるパニックホラーだけでなく、ちゃんとエイリアンの高尚な物語を進めてくれる脚本で素晴らしい。
ただ残念なのは、本作にはリプリーやデヴィッドの様なキャラ立ちした人物がいないので、どうしても絵が弱くなってしまう。
しかしながら、流石にドント・フリーズの監督。美しい映像と迫りくる恐怖演出は、過去作のエイリアンにも引けを取らない。
エイリアン1のような怖さ
新鮮さは
どうしてもないので
なんとなく
流れがわかってしまう中で
エイリアン1のような
未知との遭遇感と
未来の暮らしぶりや
AIロボとの
共存
という別のテーマも
ありまして
なかなか
見応えがありました。
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