エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価
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絶望の無限ループ
エイリアンシリーズはよく知らないですが、1を観て関心が高まったので最新作も興味本位で観に行きました。
知らぬ内にエイリアンの幼体に寄生され、そこから急激に進化していく恐ろしい光景に心拍数が上がっていました。私は得体の知れない生物に恐怖心を抱きやすいので、幽霊や殺人鬼が出てくるホラー映画よりも遥かに怖かったです。
静かな宇宙船でふとした拍子に幼体の群れに追いかけられる、安全な場所に逃げたと思ったら新たな個体が現れるなど、どうやっても助からない絶望的な状況に何度も陥ったことで、いつ襲われるかわからない恐怖にずっと苛まれました。
主要キャラが若者ということで、彼らと同じ立ち場として共感しやすかったです。特に、レインがどんな状況でも諦めずに乗り越える勇敢さは、今の若い世代を牽引する理想像として惹かれました。
ULTRA 4DXで観ましたが、予想以上にスリリングでした。座席の動きで無重力を体感する場面では、ふわふわと浮いている感覚になりました。船内の空気が宇宙に放出されたときは、劇場内に暴風が吹いて凄まじかったです。また、一部シーンでは両側にも映像が映し出され、VR映像のような没入感がありました。まるで、一人称視点のSFゲームをしているみたいでした。
エイリアン初心者でも理解しやすく、十分満足することができました。それと、今後レインがどうなるのか気になってきました。もし、ロムルスの続編が出たらぜひ観てみたいです。
チェストバスター萌えはどうしたらいいですか
ミッキー・マウスとリドリー・スコットという、裸足で逃げ出しくなるような「映画界の重鎮」の監視下で「ホラー」、「エイリアン」を撮ることは相当に神経を使うことだっただろうと思われるが、その試験結果は、そのことがよーーく分かる「優等生」の解答だった。
フェデ・アルバレス
「死霊のはらわた」リメイクは、痛ったーい悶絶グロ映画で、ドラッグの問題も織り交ぜての大真面目な、ホラーでは珍しい、おなか一杯になる良きリメイクだった。傑作です。
そして「ドント・ブリーズ」では、気配を消す、犬の口臭から耐える、まさしく「息を止める」「息をもつかせぬ」スリラーで、キャラクター設定、ストーリーテリング、冒頭の異常なカメラワークやワンカット風、暗視の撮影など、映像面でも素晴らしい手腕の持ち主であることが証明された。
リメイク、ホラー、スリラーの第一人者といってもおかしくはない存在。
「エイリアン ロムルス」
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スコットらしい副題が「ロムルス」のため、本作を鑑賞する前に「ローマ」を築く狼に育てられた初代の王「ロムルス」を描くのか、築かれる「ローマ」のことを描くのかにオレは興味がいっており、本当は「コヴェナント」の続編を観たかった身にとっては、正直「1」と「2」の間のお話ということはどうでもよかった。
企画的に「コヴェナント」の続編は通らなかっただろうし、そうは言っても「グッズ」は売りたい、というところなんだろう。
だが、鑑賞済みの人にはある程度分かることだが、ラストのあの存在は風貌が「プロメテウス」のあの存在を意識させる。つまり、人間とあの調剤の組み合わせは「神」だということ。結果としては、「コヴェナント」のデヴィッド、あるいはウェイランドの望む姿ということになり、一応、尻切れトンボのまんまの「コヴェナント」のできなかった続編の構想らしきものが其処には描かれてはいる。もう少しわかりやすく、でもって「あの存在」の顔がよく見えなかったんだけど、「アニキ」似だったら違う意味で「ギャー」だったんですけど。
ただし、多くの人が感じたように、それは「エイリアン4」の繰り返しにしか見えないその辺が本作の最大の残念な点にもなっている。
「ほら、あれ言わせなさい、Get Away From・・・」
「・・・・・・・・・・・OK。」
アルバレスの(おそらく苦渋の)心の声が聞こえそうだ。
アルバレスはちゃんと、「廃墟」と化した宇宙船に、虐げられた「若者」(あるいはバカモノ)が侵入し、エライ目にあうという自身の2作でも使われた、セルフオマージュ的なホラー映画の原点を設定に活かしてはいる。
だけど、「ドント・ブリーズ」の時のような、息苦しい画づくりはもっとできただろうし、そういう展開をストーリーにもっと組み込んでもよかったのに、と思うが、優先すべきことはほかにあったということだろう。
その結果、悲しいかな、接待映画「フォースの覚醒」にしか見えないんだよね。
いやよくやったとは思うが、おっさんに関しては、そんな接待は要らないんだよね。むしろ、今では熱心なファンのyoutuberのFunmovieが面白かったりするのだから、本家もつらいだろうが、だからこそ、ゴリゴリのリドリー印の「コヴェナント」の続編を作ったほうが、価値はあったとは思うんだけどね。
シリーズいいとこどりも単品ではいいかもしれないけれど、サブスク時代にそれは果たしてどうかなあ、という気がする。
追記
副題「ロムルス」の意味は結局ラストのあの「存在」のことであるのだが、オレはそっちよりそれが築いた「ローマ」のほうが見たかったなあ。
追記2
あとね、やっぱりエイリアンやフェイスハガーの造形って、性器だから、もう少しそのニュアンス、いや、すまん、はっきり言うわ、エロい感じが欲しいのよ。原点回帰ということでもないだろうが、その点も残念。
一番悲しい追記
チェストバスター誕生の衝撃、産声が宇宙船の激突の爆発音に被さる愚行。もっと言うと、走ってほしかった。
若い観客層向けの“エイリアン入門”として理想的
純粋な「エイリアン」フランチャイズとしては7作目、“VSプレデター”を含むと9作目だそう。もしこれまで無縁だった人が全部通して観るには尻込みしそうな量だが、本作「エイリアン ロムルス」はそうした層のエイリアン初体験として理想的ではなかろうか。正編ではストーリー上の連続性により世界観が作を重ねるごとにどんどん壮大になり、それが敬遠される要素にもなりうるが、「ロムルス」はスピンオフの位置づけのおかげでそうした壮大な世界観には軽く触れるのみで、過去作を未見でもさほど問題ない。主要キャラクターも若者たちに限定されたことで、若い世代がより共感しやすいだろう。
本作のメガホンを託されたフェデ・アルバレス監督の「ドント・ブリーズ」を楽しんだ人なら、“視力はないが聴覚が鋭い凶悪な敵に殺されないよう、音を立てず息を詰めて逃げる”あのシチュエーションの反復に喜び、観る側も思わず息をのむ緊迫感をまた味わえるはず。アルバレス監督がウルグアイ出身ということもあってか、メインの俳優たちの外見も白人のほかにラテン系、アフリカ系、アジア系と多様性的にばっちり。
過去作のシーンのオマージュを散りばめつつ、ヒューマノイドの人格を入れ替える極小リムーバブルディスク、断続的に作動する重力発生システムなど、新しいギミックをうまくストーリー展開に活用している。興行成績が上々だったこともあり、「ロムルス」の続編のアイデアもあるとか。だいぶ先になりそうだが、楽しみに待ちたい。
懐かしさと新しさを両立させようとした気概は伝わった
フェデ・アルバレス監督が「エイリアン・シリーズでまだやってないことを見つけたよ、若者たちだ!」って言ってるのをどこかの記事で読んだが、確かにその通りである。かろうじて「2」のニート、「4」のウィノナ・ライダーは若者感あるけど、ニートは幼女に近いし、ウィノナは◯◯(自粛)なので若者とも違う。いまでは貨物船の乗組員、軍人、科学者なんかがゼノモーフさんの餌食になってきたわけで、「エイリアン」と冠する以上はゼノモーフに襲われる団体が必ず必要になる。そういうシリーズのお約束を丹念に拾いながら、新味を利かせるために、未来を夢見る若者たちを配するのはなるほどと納得。思えば一作目なんて45年前の作品なわけで、ちゃんとエイリアンの繁殖プロセスを見せていたり、これから本シリーズを知る人たちへの配慮も好印象。デザイン面も懐かしさがあって、オールドファンへのサービスも新規開拓の意欲も両立している。ただ、過去作オマージュがかなり多いせいか、予想できる「まとまる形」にまとまってしまった感はあるので、もっと青春ものとして突き抜けてくれても良かったとは思います。
人とAIの兄弟愛
長期シリーズとして新機軸を打ち出したわけではないが、重要なポイントを手がたく抑えて、しっかりと怖い映画になっていた。過酷な労働環境から逃れたい若者が打ち捨てられた宇宙船に乗り込み、燃料確保しようと試みるが、やばい生物が中にいて、閉じ込められてしまう。逃げ場を失くして一人ひとりと仲間がやられていき、誰が生き残れるのかのサバイバルが始まり、シリーズのイースターエッグをちりばめて従来の観客を楽しませつつ、追いつ追われつの緊迫感あるシーンが続いていく。
割とアナログ的な手法でエイリアンを作成していることが報じられているが、こういう得体のしれない生物はあんまりグリグリ動かさない方が怖い。CGじゃ駄目ということじゃなく、動かしすぎるのが問題なんだと思う。
人間とAIがともに生きている未来を見せるという点でも面白かった。人間は合理的に動けない、AIは合理的に計算してしまう。この思考の違いが作中の展開でポイントになることがあるが、そういう違いを乗り越えて兄弟の絆を育んでいる主人公に今の観客は何を思うか。
エイリアンの成長スピードが早すぎじゃない??
ずっと、エイリアンの成長速度がご都合主義なのが気になってしまった…。
「エイリアン」シリーズにとって、“人間”は観客の血への渇望をかき立てるための陰鬱な犠牲者であるべきだが、この映画の登場人物たちの死に方はありきたりで退屈だった。
スコットの静寂、キャメロンの咆哮、フィンチャーの狂気、ジュネの異形。それぞれの指紋を色濃く刻んだ恐怖の神話。しかしアルバレスは神話の門前から進まなかった。この映画の大半は過去を模範しファンに迎合することに注力してしまったのが原因だと思う。
とはいえ、本作はシリーズを未見の観客にはある程度の楽しみを提供するかもしれない。独立したSFホラーとしての構造は整然としており、設定やビジュアルに初見の驚きを感じる余地はある。だが、多くの海外レビュアーが言うように、シリーズの歴史と可能性を知るファンにとって、本作は「エイリアン」の名を冠するにはあまりにも凡庸で、挑戦の足りない作品だと言われても仕方がない。
程よく混ざり合って面白かったです
観たかったエイリアンシリーズの去年の最新作、
エイリアン:ロムルス 観た!
近年プロメテウス、コヴェナントを展開しだしてから深みが出て興味あったんよね
ざっくりいうと、ゲーム デトロイト、ジーザスとエイリアンシリーズかけ合わせた感じで、個人的には面白かったです
いくつかご都合良すぎるやろwって思う点がありましたが 笑
昔はゲームで「映画みたいですげー」って思ってたのが、
最近は「まるでゲームみたいで面白れー」って、ゲームも同等の存在になったと感じました
登れるハシゴには黄色いペンキが塗ってあったりするのって、影響されてると思ったw
過去作のオマージュも良かったです
最近の作品を観れて、Disney+入っててよかったーって思った作品でした
キャラに魅力がない
面白かったんだけど星4つは行かなかったかな。
やっぱりエイリアンなので期待値も高い分そこまで行かなかったって感じ。
畳み込むような展開ではあるのだけど、既視感が強すぎて
次の展開が分かりやすすぎるんだよね。
エイリアン1、2に引っ張られすぎかな。
よく言えばオマージュだけどやりすぎだと思う。
まあエイリアンだからオマージュもクソもないんだけどw
エイリアンがいっぱい出てくるのに2のような絶望的な状況にもならないし
1の様なエイリアンの無敵感もない。
兵隊が出てこない分エイリアンは1匹で十分だと思う。
銃で倒すとエイリアンが弱すぎる感じがしちゃうのよ。銃で戦うならそれはもう2の様な
大群と接近戦。民間人なら1匹で素手。
そうやってバランスとって絶望的な状況を生み出さないと危機感が薄いんだよね。
まあた50分弱で小惑星群に衝突とか言ってるけど時間がめっちゃ短い割に
なんかやたらのんびりしててもう40分すぎたんじゃね?って感じがしてならない。
それにキャラが全然魅力ないよ。
2のシガニーウィーバーはキャラが立ってたよね。
王道だけど子供をなんとしてでも守りたいというリプリーの思いが
見ている側に伝わってくるんだな。
今回人間ではない人造人間と主人公の微妙な関係に焦点を当てて
利用するべき機械なのか?そこに友情は存在するのか?
そんな葛藤がもう少し突っ込んで描いたほうが二人のキャラが立ったと思う。
周りは機械なんだからと割り切って扱うのに、主人公がその機械を命をかけて
守るという、見ている側がそれ捨ててけ、いや機械でも心があるだろ?と
議論になるような関係があればもう少し良かったかもしれない。
まああったんだろうけどちょっと弱いなあと。
フェデ・アルバレスって人はいくつか見たけど面白いんだけど
4点行かないんだよね。ホラーとかSFってあんまりキャラが立ってないのが多い気がするけどそこ重要だよね。
設定としてちょっと疑問に思ったのが
1時間の物語でエイリアンの成長が早すぎて流石に無敵生物でもどうなのかと思った
最後の人間エイリアンなんかあれ5分くらいで成長したってことだよね?笑
子供エイリアンが蛹になってエイリアンになる設定ってなんか唐突じゃない?
エイリアンが巣を作って人間をそこに押し込めてたのって2と同じだけどさ、
エイリアンって人間を溶かして卵にするって設定だったらしいのに、
その辺はリドリースコットは何も言わないんだなあと思った。
だってさ、ノストロモ号に残ってたエイリアンって1匹じゃん。
エイリアンクイーンが乗ってたわけじゃないのにフェイスハガーが増えるわけないと思うんだけどなんで?クローンってこと?
女は強い!
期待の斜め上行く位良かった。終盤、ドキドキし過ぎて身体固まってた笑
序盤から歴代エイリアンオマージュに溢れ、ワクワクが止まらなかった。ストーリーはありきたりな内容だが、新キャストの抜群の演技で乗り切り、大軍エイリアン戦闘からバラバラ無重力とか新要素有りコレまた良かった。つーか、歴代でも明かされなかったフェイスハガーの弱点が判明した所で期待度MAXになった。まさか体温と同じに温めた空間なら気付かれないとか、何気にサラッと凄い発見だった。ラストはラストで、お決まりの宇宙空間バイバイ演出だったが、あのハイブリッドエイリアンキモ過ぎて逆に引いてしまった。ボブロツキーほぼそのままで、ちょっと酷くない?って思ったのは自分だけじゃないはず笑
この映画、主役はケイリーじゃない別の俳優でやってもらいたかった。あとラストの宇宙バイバイ演出終了後、冷凍カプセルに入った瞬間、ハイブリッド産んだイザベラがエイリアン型に進化して復活する演出とかあれば満点だったね。特にケイリーちゃん嫌いじゃないんだが、低身長過ぎて見栄えが悪く何か戦う女性のイメージからかけ離れてると思うんだよね。まぁ兎に角、今後もこれまでも女性は強いって事は変わらないね笑 怖い怖い
怪しい雰囲気が最悪に!
タブーに迫った迫力ある問題作とでも言いたい。
宗教的には絶対にまずい。
資本主義と宗教にはまずい味わいが漂う。
あえて、そこが僕にとっては終末論的に好きだ。好みの問題で済めば良いが、当事者的には怒り狂う人達もいるかもしれないからね。
今回のは結構よかった。少しネタバレ
エイリアンロムレスDVDで見ました
エイリアン1と2の間くらいの時代設定とされているので、宇宙船の扉や廊下、カプセル、宇宙服、合成人間上半身…などあの頃見た時は凄く未来的なデザインと思いました。今みると…さすがに少し古臭ささを感じさせます。またコンピューターの陳腐な画像やアナログ的なノイズの表示演出。でもこれでいいんです。作り手からのエイリアンの世界感を壊したくないこだわりが見えてき、懐かしくも思いながら作品に入り込めました。
今回も合成人間でてきました。序盤、今まで見てきた合成人間のなかで初めて頼りない面持ちを見せてくれ大丈夫かいコレと思わされます。設定により機械的判断をするか、人間的判断をするか変わるところが今回新しく物語を盛り上げる一要素になりました。俳優さんの表情作りが上手い。
エイリアンを応援しているファンの方々や、そうでないが今までの作品を見てきた人からすると、
エイリアンの成長過程や、性質を知っているためこれから起こる恐怖など先読みできることもありヤバイんちゃうんこの展開〜と思わされる恐怖は感じましたが、今後どんな恐怖がやってくるのか…まぁ、予測不能な恐怖というのはないかなぁ〜と思われました。しかし終盤にちゃんと用意されており、時代感わ壊さず且つ新しい未知の恐怖を描いてくれました。
敵かな味方かなと。
あと、主役の女優さんかわいかったです。
序盤見ていると守りたくなる頼りなささやなぁ〜って思うのですが…物語が進むにつれ頼りがいのある女戦士に成長してきます。
こういう成長キャラ映画で見せるのっていいですね。…恋に落ちてしまいました。笑!
面白かった
面白かった。
エイリアンとアイリアン2の間との事で
エイリアンってどうだったっけ?って思いながら観たw
それはさておき...
シリーズに直接つながっているわけではないので
エイリアン初見でも楽しめるだろう。
そしてコアなエイリアンファンには...どうなのだろうか?
自分はコアではないので単純に楽しめた。
なんせ硫酸の対応を見た時に「頭いい!」って口から洩れたwww
1作目を知っていれば、このシーンてもしかしてとか
あれ?これって?とか更に楽しみ方が増えるかもしれない。
そうそう。
ある登場人物の馬鹿っぷりにイライラしてもいたwww
それは人それぞれだろうけど、観ていて「なんだこいつは!」って
なってたw
内容が内容だけに終始暗い画面ではあるが、それでもしっかり見せ場もあって
最初から最後まで十分に楽しめました。
リドリー・スコットももう歳だし
面白い!ネタバレになるのか分からんですが。
そんな簡単に脱走が出来るのか、なんて事もあるけれど、色々あったオマージュなりが、エイリアン(1のみ)好きな自分には刺さりました。
新しくなってますが、基本的には現代的に焼き直した感が強いです。物語的にちょっと押しが弱いですかね。
でも、今度は戦争だと言い切った2とそれ以降の物よりは好きです。最後の敵はちょっと気持ち悪くて受け入れられないですが😅
比較的狭い空間で、短い時間設定、アッシュが出てきたのは驚きでした。エイリアン自体のデザインも、ほぼオリジナルだとおもいました。この辺りは好きです。
アンドロイドのアンディは、色々喋ってくれるので、観客に親切だなと思います。
最後のオチまで踏襲していると、個人的には少し嬉しくなりました。
エイリアンの数が多すぎるのと、迫りくる恐怖的なものが物足りないと感じました。時代ですかね。
オマージュのてんこ盛りだが、それに尽きない。
基本的なプロットは踏襲しつつ、1作目から『コヴェナント』までの過去作へのオマージュをこれでもかとぶち込んで作っていて、ちょっと過去作のおいしいところに頼りすぎててズルいな…という感想が頭をよぎる瞬間が無かったわけではない。にもかかわらず、心を掴まれ興奮している自分も間違いなくいた。過去作との連続性と持ち味を踏まえた上で、単独作としての面白さも十分打ち出すことに成功していると言ってよい。
特筆すべきは初期作のものに肉薄しているクリーチャー造形の生々しさ。まったく素晴らしい。そして、クライマックスの気持ち悪さはシリーズ随一と言っても過言ではないぐらいのインパクトがあった。
オリジナリティという面では、やや足りないところもあるので星を0.5減らさせていただいたが、『プロメテウス』&『コヴェナント』を少々蛇足的に捉えている自分的には、リドリー・スコットが自ら監督しなかったことが本作の出来栄えには功を奏したように思えた。『プロメテウス』&『コヴェナント』は創造主スコットの自己主張が過剰でやや暴走気味、それよりもアルバレス監督の「このシリーズに良い形で貢献しよう」という思いの方が優ったのではないか。
どうやら本作には続編が決まったようだ。アルバレス監督には、次作ではオマージュは控えめにして、もうちょっと遊んでもらってもいいのではないかとさえ思った。
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