アビゲイルのレビュー・感想・評価
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期待してたんだけどなぁ
誘拐した女の子がバンパイアだったという設定に期待したんだけど消化不良だなぁ、もっと面白く脚本作れそうだけどなぁ。
ガキンチョキャラではミーガンやエスター(見た目ガキ)の方が格上だし。バンパイアものならフロム・ダスク・ティル・ドーンの方が面白いし。中途半端感が否めない。
盛大な血祭り騒ぎ🩸
バレリーナの女の子がヴァンパイア🧛♀️で、誘拐犯にさらわれるという
設定がまずもって面白いと思いましたし、
チラシのビジュアルも秀逸、予告も面白そうに見れたことが鑑賞動機です。
私個人としてもヴァンパイアのミステリアスさが好きなので、楽しみに鑑賞しました。
前半の溜めが長いな・・・という印象ですが、
後半ジェットコースターのように、アビゲイルによる血祭りが凄まじく展開するので
ハラハラドキドキしましたね。
アビゲイルの子どもらしい可愛さと、ヴァンパイア全開時の恐ろしさのギャップが
すごく面白くてビジュアル的にも飽きませんでした。
アビゲイルを演じたアリーシャ・ウィアーもバレエ始めアクションも身体の柔軟さを活かした
見せ方が素晴らしかったです。
それから、ジョーイ役のメリッサ・バレラの主人公然とした佇まいも
かっこよかったです。
ヴァンパイア設定だけあって、噛まれちゃうとヴァンパイアになるんだなというのは、
サミー(キャスリン・ニュートン)が噛まれた後の見せ方でピンとはきていたものの
ほぼ全員ヴァンパイアになるとは思っておらず、途中で
「これ、全員ヴァンパイアになるんじゃね?ヴァンパイア戦争になるんじゃね?」と思いましたが、
噛んだ奴が死ぬと、噛まれたヤツはヴァンパイアにならないという設定も効いていましたね。
ヴァンパイアの苦手なものも、昔ながらの設定が踏襲されていて、それが希望にもなっているのですが、
太陽光を浴びたときのヴァンパイアの死に方が「ドッパーンっ」と弾け散り、周囲が血まみれになるのが
しつこいくらいで、最後半はもう笑いがでるくらいでした。私、頭の中で「ドッパーン」って言っていましたから(笑)
ヴァンパイアが悪いやつとして描かれているものの、アビゲイルがそうかと言われると、微妙なんですよね。
ヴァンパイアにはヴァンパイアの生きる世界があって、食物連鎖的な考え方をすると、
まあ、人間が弱いので食べられちゃうんだなと何故か冷静に受け止めていました。
締め方も嫌いじゃないですし、鑑賞後感もよかったので、私としては◯です。
ちょっぴり残念だったのは、キャスリン・ニュートンが少し『スイッチ』のときと印象が違ったことです。
『スイッチ』のときの彼女が好きだったなぁ。
もっと欲しかったかも
バレリーナでチュチュを着たまま誘拐した少女が実は吸血鬼だったという面白くならないはずがない最高のシチュエーション。
クルクル回ったり跳ねたりしながらのバトル!考えた人は天才か。
どんな斬新な◯され方をするのかドキドキしながら観てたが、なんと最初の被害者2人の直接的な◯戮シーンは見せずで本当にガッカリだった。
※これは後に述べる理由も影響しているとか?
意味ありげな佇まいの古い洋館も、もっと色々なカラクリがあっても良かったのではないかと思うほど捻りがない。
サバイバーフラグが早い段階で立っており、結果その通りだったのも素直すぎ。
あの人(ジョーイだっけ?)なんであんな完璧なプロファイルができるんだっけ。
サミーはゆうちゃみそっくりだった。
唯一最初から自分の好みで注目してたディーンはヤク中感がえげつなく、セリフを喋るだけでも笑いそうになったのだが、調べてみたらこのアンガス・クラウドという役者さんは昨年の7月に25歳で亡くなったそう。
しかも薬物の過剰摂取の可能性があるとのこと。
マジもんだったんですね。
ご冥福をお祈りします。
意外に本気なヴァンパイア映画
「誘拐した少女は、ヴァンパイアだった…」というキャッチコピーにつられて鑑賞。
予告編から予想していたようなライトなものではなく、意外に本気なヴァンパイア映画だった。
舞台は豪邸内だけだし、血のりとグロテスクのシーンが続くので、苦手な人にはつらいかもしれない。
しかし、ヴァンパイアとの戦いはテンポよく、アガサ・クリスティの超有名ミステリも下敷きにしつつ、最後まで突っ走る。面白かった。
見た目がデモンズ
先の読めない展開で基本的には面白かったんだけど
アビゲイルの誘拐から正体現すまでがダルい
アビゲイルの正体なんぞ予告編やポスターの段階でわかってるんだから
その時間使ってアビゲイル自身やヴァンパイアの掘り下げをして欲しかった
映像のクオリティは良かったと思う
馬鹿みたいに血糊ぶちまけるの大好き
こっからちょっとネタバレだけど
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終盤の展開はお前らいつのまにそんなに仲良くなったの!?ってなったよ
序盤の指切りだけであの展開はちょっと無理ないか?
それも結局はアビゲイルというキャラクターの描写が足りないって事になるんだろうけど
もうアイデアは枯れたと思っていたが
ヴァンパイヤ映画100年の歴史を経ても、まだこんな手があったとは。発想はよかったが、太陽にやられたり(デイウォーカーじゃないの?)杭打ちが効いたり、ちょっと古いかも。何も打つ手が無いところからどうやって倒すか、が見せ所だと思うのだが。まあいいか。
ラストでヴァンパイヤと人間“それぞれ”の親子愛をどう評価するか、意見が割れるところだが、こういう主題を好む人種は少なくないのだろう。
エイリアン共々ヴァンパイヤはどこまでも付き合います。
つまらなくはなかったけど…
誘拐した少女がバンパイアだった、って話は面白いんだけど、それに犯人達の生い立ちやバンパイア一身の内情やらがくっついてテンポが悪くなった気がする。最近のバンパイア、ボンってのもワンパターンだし。もっと踊って暴れたら面白かったのに。
引き算って大事
終盤の失速感がひどい!
中盤の舐めプでもう辛い…ギャグでなんとか持ち堪えていたが、ラストの展開はホントしょうもないとしか…擁護できにゃい
フランクがいい性格してキャラが立っていただけに勿体ない
ラスト30分くらいのごった煮さえなければ…
全知全能に近いヴァンパイア
映画も始まって23分が経った頃にお目付け役のジョーイにアビゲイルが、こんな意味深な事を言う。
Abigail: Joey?
Joey: Yeah?
Abigail: I'm sorry about what's gonna happen to you.
ワンシチュエーションの撮影場所は、アビゲイル役の少しこまっしゃくれた、訛りのある英語を話す12才の設定のアリーシャ・ウィアーさんの生まれ故郷でギネスビアーの発祥の地であるダブリンにある、そのギネス邸で撮影されている。
もちろん、最近鑑賞した『ドラキュラ/デメテル号最期の航海』のようにゴシック調の世界観の吸血鬼映画は山ほどある。あるが、この映画ほど愉快で無秩序でアップテンポなものは少ない。たとえば、チュチュを着た 12才の女の子のノスフェラトゥが首のない死体と、バレエのパ・ド・ドゥを踊るシーンは日本では決して見ることができないし、他には記憶がない。
息もつかせぬテンポと、ホラー映画であると同時にコメディ映画にもなり得るブラックユーモアに満ちた本作『アビゲイル』は、ほとんどの時間で非常に楽しめる作品だが、バロック風の物語の華麗さが過剰に重くのしかかるのと並行するようにビランが12歳の女の子の吸血鬼では単調になり、凄みのあるメーキャップも迫力が薄れていき、ワンシチュエーションの持つ繰り返しのような映像は、間延びをしたように負の作用も感じてくる。そうはいってもバレエダンスをはじめスタント・ダブルではなくアリーシャ・ウィアーさん自らがかなりアクションに挑んでいるのが見れば分かるかもしれない。
Abigail: There's a secret door in the library. The bookshelf
on the right wall.
"And Then There Were None."
6人の誘拐犯が人物を特定できないように本名ではなくニックネームでお互いを呼ぶことにしたのは、ある映画から拝借している。
ギミックを使ったゴアな表現はある意味、創造の範疇を越えているし、その事は佳境を迎えるラストシーンの血の池地獄で味わう事が出来ます。
何と言っても『マチルダ・ザ・ミュージカル』で見せたアリーシャ・ウィアーさんの演技力は大人たちを寄せ付けず彼女の人を引き付ける魅惑的な主役の演技がなければ、この本作品はここまでうまくはいかなかっただろうし、小柄な吸血鬼を恐ろしく、皮肉っぽくも滑稽に演じており、ピーター・カッシングでさえも撃退はできないかもしれない。
それを見逃さずにとくとご覧あれ!
24/423の2位は、 製作費2800万ドル
24/423の2位は、1936年製作の「女ドラキュラ」をリメイクした「Abigail(原題)」(ユニバーサル)。犯罪グループの6人が、裏社会の権力者の娘であるバレリーナの少女を誘拐しますが、やがて彼女がヴァンパイア 製作費2800万ドル
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