シビル・ウォー アメリカ最後の日のレビュー・感想・評価
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物語なんてどうでもいいけど、とにかく迫力の戦争映画を観たい方にはオススメ
アメリカの分断、まさに現状に訴えんばかりの映画。ストーリーは内容がない、なんで内戦が起ったのかも全く描いていない米国の分断というより反政府テロ組織の内乱といったほうがいい。ただ迫力の音と後半のワシントン争奪戦は圧巻でそこはストーリー無視をカバーしうる大迫力。また女性、大統領、主人公までをも惨殺する演出はハリウッド映画を覆すリアリティに満ちててとても良かった。物語なんてどうでもいいけど、とにかく迫力の戦争映画を観たい方にはオススメです。
タイトルなし(ネタバレ)
戦争映画と言うより、ハラハラドキドキのロードムービーだった。ゾンビ映画にも似てる。内戦はあくまでも背景で、あまり詳しく語られない。いずれアメリカはこうなる可能性あり?トランプか?話題性枠でアカデミー賞ノミネートあるかも?にしてもキルステン・ダンストとジェシー・プレモンス夫妻は共演好きだな。
非リアルな設定から生まれるリアル
内戦に至った経緯は基本語られません。
大統領3期目とかFBIの解体とか断片的な示唆はあれど、それがどういう時制で実行されたかまでは最後まで不明です。
そうしたディテールを追うのではなく、なぜか内戦が起きたアメリカで、アメリカ国民がどうなっていくのかを描いた作品です。
序盤から中盤はロードムービー。
混乱の中にもまだギリギリ正気が残るニューヨークから、14ヶ月インタビューに応じていないという(なぜ…)合衆国大統領にワシントンD.C.までコメントを取りに行くプレスメンバーを軸に話は進みます。
この間、ハートフルな内容はほぼなく、基本スリラー。
挿入されるアメリカ音楽をバックに、人々が死と隣り合わせの時間を過ごすなかで、どう狂い、或いは狂わずに生きているのかが、謎に満ちたまま淡々と、しかし具体的に描かれていきます。
終盤は戦争映画的なドンパチがメインに。
ただ、勝敗は既に決しているようで、一進一退の攻防と言うよりは完全なる掃討戦といった様相。
プレスたちがそれをどう切り取るか…でエンディングとなります。
内戦の構造的には、蜂起した西部中心の州とまだまだ多くを束ねる連邦政府の対立ですが、敵も味方もアメリカ人という中で、正直日本人の私にはどちらが西でどちらが連邦なのか、シーンによってははっきりしなかったりも。
ただ、恐らくこの映画で、そこはあまり重要な要素では無いのでしょう。
ニューヨークで澄まし顔で仕事をこなすホテルマン、廃スタジアムで疲労の色を見せつつも責任感を持ってキャンプを運営するボランティア、隔絶した田舎町で仮初の平和を謳歌する女性店員、アメリカ的かを問いながら市民を虐殺する西部軍兵士…
ラストのホワイトハウスで最後までいわゆる「現代のアメリカ」を維持し続けているSSと政府高官達を含め、極限の状態だからこそ浮かび上がるそれぞれのキャラクターに、アメリカという国を感じました。
その意味で、(内戦という)状況自体は非リアルですが、そこにいる人々が極めてリアルに浮かび上がる映画でした。
アメリカ的に絶対正義であるワシントンとホワイトハウスを人の手で容赦なく破壊し、報復もない(しようがない)米映画、という部分でも価値がありそうです。
しかし、本当にこんな状況になったら日本は政治も経済も軍事も大混乱なんだろうな…。
海外の動向は基本言及されないですが、数少ない情報として米ドルよりカナダドルのほうが価値があったり、中立地としてアラスカ・グリーンランドという具体的な地名が出てきたりするなかで、非現実とは知りつつ、そんなことをぼんやり考えさせられたのでした。
戦争は単なる殺し合い
この作品程、予告編で抱いた作品とかけ離れた作品は初めてです。予告編イメージでは、分裂内戦B級的映画でした。まさかカント的映画だとは。静粛シーンにそれを感じ、恐らく写真は無音のメッセージを表したんだと思いますが、そのシーンで色々な思い、思考が交錯しました。
ダンプトラックの、米国人てどんな米国人?、のシーンは、恐怖心を持って観てました。又、ラストの、若い女性カメラマンのシーンも衝撃でした。
米国では南北戦争はシビル・ウォーですが、この作品のシビル・ウォーは、それとは違う戦争、正にシビル・ウォーでしたね。
中国人に慈悲はない
戦争映画の一種とすれば普通だとは思うが、期待していたものは見られなかった。
個人的に、アメリカという大国が分裂したことでどうなるか、を描くと思っていた。
しかし正直どこの国でもよかったと思う。(一部アメリカ的な考えは出てきたが、主題ではないし)
内戦の発端も明かされないので、没入も出来ず。
上記2点から、戦争なんて始まってしまえば全部同じか、なんて思ったり。
各々のジャーナリズムも語られないため、危険を冒して撮影を続ける動機も分からない。
サミーなんて一切取材する様子もないし、何しに着いてきたの?
そのサミーの死を受けてなお止まらない理由、どころか辞めるかどうかの葛藤があったかさえ不明。
リーは腑抜けだしたし、ジェシーはよりのめり込んでたので、何かしらあったのだろうけど…
WFが大統領の抹殺に成功するが、きっかけも目的も知らないから、分かったのは戦争が終わったことだけ。
自らを庇った人の死にシャッターを切る気持ちも、死体を囲んで笑顔でチーズする気持ちも理解できない。
戦時下とはいえ、誰にも共感できなかった。
ジャーナリストのフォローしながら戦闘しなきゃいけない兵士は大変だなぁ。
戦争は怖い…
映画館の予告とTV CM以外の情報を一切入れないで見に行きましたが、思っていた感じと違う…
正直、ジャーナリストの友人の出番迄はちょっと眠くて、銃声の音で『ハッと』したりして…
それ以降はラストまで一気に突っ走ります!
まあ、戦争が如何に人間性を損なうかって事で、だんだんと人間を被写体としてしか感じられなくなる女の子が恐ろしい…
なんで米国が分断したのかなんて全く出てこない!
今のアメリカじゃ、色々有り過ぎてなんでも良いって
事かな?
今一つリアリティに乏しい
製作費が相当なものだとのことだが、画像的には建物のセットなのか、登場するクルマやミリタリーワークなのか、役者さんの数なのか、だが、全体的な印象としては謳い文句の没入感を得られなかった。
その理由は以下の3つにあるような気がした。
①映画の主題が不明。
・ダンストが演じる主人公(なのか?)のLeeさんの描写から、この映画がどういう主題を表現したいのかがよくわからない。
・サミーが出血多量で亡くなるときは、ジョエルが慟哭したりLeeが撮ったデジタル写真を捨ててしまうが、Leeが撃たれて死んだときには、誰かが彼女のカメラを回収するわけでもなく彼女の亡骸も放置。
・西軍の皆に、従軍カメラマンにまで、一人生き残った大統領をその場で殺す前提が共有されている意味は何なのか。
②全てが安易。
・丸腰のシボレーVANでパンクもしないで長大な戦場を通り抜け、そのまさに最前線まで丸腰の記者達が容易に辿り着いてしまう。
・政府軍の抵抗がほとんどない(ような)のも不思議だ。
③戦場や殺戮の生々しさをリアルに表現したいように見えるが、全く現実味がない。
・サミーは、仲間の記者達を脅すM16を持つ2人の軍人だけを、遠くからシボレーで大音量を出しながら近づいて来て易々と轢き殺せてしまう。
・ジェシーが撃たれそうになった際に、Leeは咄嗟に彼女を突き飛ばして代わりに棒立ちになってしまうが、倒れこんだジェシーはカメラのフィルムを巻き上げLeeが代わりに撃たれるのを写せてしまう(そんな暇が有ったらLeeも逃げろよ)。
・ジェシーは戦場カメラマンにあこがれているが、NIKONの古いフィルムカメラを使っている(戦場で現像、露光している)。
アメリカン・スナイパーやプライベート・ライアンとは随分差がある。
気分はもう
戦闘は単純 戦争は複雑
わかりやすい戦闘に目が行きがちだけど それ以外が恐怖だ
関わり合いにならなければ無かったコトに出来るとでも言いたげな街でのシーンが1番怖いかも
何もかもが制御出来ないのだ ホントのアメリカ人などないのだ
DCに辿り着くまでのロードムービーが本編で
その先はエンタメ寄りだろう 大統領を殺せば終わるなんてゲームでもないだろう
コレが映画でよかったと言える現実を望み
今 世界に蔓延する戦争に終止を願う
ジャーナリストという立場を有効活用した傑作
見終わってまず思ったのは、ジャーナリストが主人公なのか、いや〜うまいな〜〜ということ。
うかつに制作に手を出すと、政治批判や派閥、社会に関する思想などが丸出しになりそうな題材をうまく扱い、映画として面白い作品に仕上がっていると感じました。
ジャーナリストを主人公にすることで中立・俯瞰的な立場から戦争の最初から最後までついていく。
それによって、戦争の全貌(映画に写っていて自分たちが見ている内容すら一部かもしれないけれど)を思想が偏ることなく見ることができると思いました。
廃墟となった遊園地のシーン。
末端の兵士たちはたぶんただ生きるために戦ってるんだろうな〜ということも思いました。
また、残虐な行為をするガソリンスタンドの青年や、差別主義者な赤いハント用サングラスの兵士(?)も、戦争によって浮き彫りな部分を目の当たりにして心臓がヒュッとなりました。
A24史上最大予算、最大規模の力がひしひしと伝わってきました。
予想とは違ってたが
観る前はフルメタルジャケット プラトーン的な戦争映画をアメリカの内戦としてみせ最後は白人政府側が勝利するんだろうなと思っていた。
実際は報道カメラマンからの視点で戦争を捉えたものでした。
内戦がどのように起こったのかは全く描かれず、ラストはホワイトハウスが制圧され大統領が殺される所で終わります。
映画としてはよくできていて面白かったのですが、個人的にはなぜ内戦が起こったのか制圧後どうなるのかの方が興味あるので、何とも消化不良な感じです。
アメリカ人ではないという理由で殺したあの軍人は西軍?
で大統領を殺した軍人が黒人の女性?
白人至上主義で移民対白人で内戦はじまったのかなと考えていたのですが違うみたいだなぁ。ますますわからん😭💦💦
想像より結構違いました。
映画を見る前に簡単なあらすじは見たのですがジャーナリストが戦火をくぐり抜け大統領にインタビューに行く何となくぼんやりと分かっていたつもりで、もっと激しい戦火をくぐり抜けていくのかと思いきや4人のジャーナリストがのんびりクルマで目的地まで向かいたまにトラブルに巻き込まれる感じで想像していたのとはかなり違ったので拍子抜けでした。もちろん戦いの中でのシーンも最後(ラスト)の方にはあるのですが全体で見ると少ない時間です。出演キャストに目を向けるとリー・スミス役のキルステン・ダンストさん個人的にはスパイダーマンの彼女役のイメージが強いです、というか彼女の作品ってスパイダーマン以外余り見てないというのもありますがwしかしスパイダーマンの彼女役をやってからもう20年近くも経つんですね、時が経つのは早いです。キルステン・ダンストさんも歳を取るわけだwジェシー・カレン 役のケイリー・スピーニーさんは映画の設定とはいえ行動が無謀すぎますね。最後はリー・スミスがかばって銃弾に倒れてしまいジェシー・カレンは助かりますが現実だったらジェシー・カレン 役みたいな無謀な人は戦場では真っ先に死ぬタイプでしょうね。無謀と勇気、勇敢は同じようで全く違うものですから。リー・スミスは最後の方では行動が控えめでしたがその事をよくわかっていた行動だったのかもしれません。リー・スミスや他の人もジェシー・カレンに対してそのこと(戦地での事)は何度か忠告はしていたはずですが聞く耳持たずって感じで太ったおじさんのサミーが一番わかっていたように思いますが。
Face
ロードウォームービーという感じの作品でスリルは抜群に感じられましたが、どうにも奴の存在がノイズすぎて物語の重厚さにのめり込めず惜しいなと思いました。
序盤から街中で起きている暴動を撮影するカメラマンたちが映され、やがて大統領への取材が行われていないことに違和感を持ってホワイトハウスまで向かうといったストーリーで、思ったよりゆっくりしたスタートで拍子抜けしてしまいましたし、ダラダラしてるなと要所要所で思ってしまいましたが、ホワイトハウスへ近づいていくごとに不穏さが増していき面白くなっていきました。
途中で武装している人々に捕まってしまい、人種を問われて答えるとアメリカ人にも種類があると言われてぶっ放されて、香港と言えば有無を言わさず殺され、とやはり根本から根付いたものは消せないのかと虚しくなりましたし、でも自分の国以外の人と接する時は違和感を感じるし、接客業に就いているのもあって、日本なんだから少しは日本語喋りなよと思う自分もいるので、その拡大解釈版がこの武装している人なのかなと思いました。
最後のホワイトハウスへの突撃の緊張感は凄かったです。
敵か味方かの区別がつく前に行動して銃をぶっ放す、その様子を戦場カメラマンが激写していくという命懸けも命懸けな様子をスクリーン越しとはいえ観れたのは本当に貴重な体験だと思いました。
見境なく撃たれる銃弾、敵だと判断したら即座に射殺、とにかく前へ前へ突き進んでいく傭兵たちに天晴れですし、あんなとこで武器無し丸裸で交渉なんて無理があるんだなとSNS社会とは真逆の言葉が全く効かない世界線は強烈に映りました。
どうしてもジェシーの勢い任せの行動が引っかかり続けてしまいました。
最初から掛かり気味な部分は気になりましたが、若者ってそういう感じだよなとなんとか納得していたんですが、車から車へ飛び移る時は完全に調子に乗っていたと思いますし、勝手に飛び出しては犠牲が生まれて、また勝手に飛び出しては犠牲が生まれてを繰り返してやっていたのでマジで反省の色も何も無いなと観ながら最高にイラついてしまいました。
あれぐらいのハングリー精神が無いと戦場では生き抜けないとは思いつつも、お前のその行動が無ければ無事だった命もあったんだぞと誰が引っ叩いて欲しかったです。
他の創作物でもこういった感じで単独行動に出るカメラマンって悪びれなくやるから本当にタチが悪いなと改めて思いました。
ただジェシーがある種の怪物になったかのような表情はとても良く、「プリシラ」「エイリアン ロムルス」に続いてケイリー・スピーニーの演技力をまざまざと見せつけられました。
ドンパチ戦闘シーンが後半に偏っていたのもあって前半の物足りなさはありましたが現地にいるような映画体験ができたのはとても良かったですし、他人事だなんて思えない事象が飛行機で行けるところでは起こっているんだなと少し肝を冷やしました。
鑑賞日 10/5
鑑賞時間 9:50〜11:55
座席 L-9
【シビれル映画】
アメリカの内戦という大いなるもしもを、トランプ風刺でリアリティ満載に描く。戦場の音を巧みに表現して実はラージフォーマット向き。色んな意味でシビれル一本。
◆概要
【脚本・監督】
「エクス・マキナ」アレックス・ガーランド
【出演】
「スパイダーマン」シリーズ キルステン・ダンスト
ワグネル・モウラ
「DUNE デューン 砂の惑星」スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン
「プリシラ」ケイリー・スピーニー
「エクス・マキナ」ソノヤ・ミズノ
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」ニック・オファーマン
「パワー・オブ・ザ・ドッグ」ジェシー・プレモンス(キルスティン・ダンストの実夫)
【製作費】
$50,000,000(推定。A24における史上最高額)
【公開】2024年10月4日
【上映時間】109分
◆
◆以下ネタバレ
◆
◆大統領
大統領が“大勝利”間近である事を何やらカメラに向かって熱弁する様子から始まる冒頭。終わってみればこの“大勝利”は大いなる虚構であり、二期までの大統領就任期間を3期まで広げた(というセリフがあった)横暴ぶり。大統領に始まり大統領に終わるこの物語は、つまりこの男が諸悪の根源であり、全ての発端だとこの冒頭で記していた。監督は、ファシズムや暴力的な言葉に対する怒りが本作製作の根源だと語っており、また、この大統領はトランプを意識したとも明かしている。この物語が、現世で一歩道を間違えれば現実のものとなりうる恐ろしさで満ちていたのは、監督のそんな思いや演出からくるものだと思った。
◆狂
そんな大統領を発端として、人間の“狂い”が描かれていく。冒頭の自爆テロから、ガソリンで火をつけられる黒人、吊るされた死に際の男達、ウインターランドでの銃撃に死体を踏み越える描写や、兵士3人に袋を被せ不必要に散弾を浴びせるシーンも狂気。なんと言ってもインパクトなのはバージニア。ジョエルを演じた役者が演技後30分泣き続けたといい、死体の山を前に次々と仲間が撃たれていくあのシーンのおぞましいこと。戦争が人を狂わせる事がこれでもかと映画全体で描かれ、そしてそのリアリティが強烈だった。また音も印象的で、轟音の銃声や微かなうめき声に(IMAXだったので尚更)震えるし、次々と銃殺するシーンにポップスが乗る、とてつもなく異様な音の演出も。特に意味はないらしいがオープニングクレジットのテストトーンも、エンドロールに入るグランジ的な曲も不気味。音による“狂”の演出も際立っていた。
◆ラスト
リーが銃撃に倒れるラスト。思えば、“勃起するほど興奮する”とジョエルが表現していたように、また前項のように、戦場が人を狂わせる事を懇々と描いた本作。英語で銃を撃つshootと撮影するshootは同じ単語であり、ホワイトハウス内では、まるで兵士の銃と同期するようにジェシーがシャッターを押していく。つまり、ジェシーもある意味戦場の毒に侵されていた訳で、リーがジェシーをかばったのも、銃撃回避の物理的なものはもとより、堕ちていくジェシーを救う精神的なものでもあると思った(あの場でリーが撮る写真はカラー、ジェシーのそれはモノクロであったのも、それを暗示する演出か)。リーがホワイトハウス前で吐き気を催していた事に、どうしたリー?と見ているこちらも不思議になるのがミソ。リーの反応が本来正常で、見ている我々すら本作を通じて戦場の毒に侵されている訳だ。リーの願いも叶わず、見捨てて進むジェシーの姿がなんとも悲しい。大統領の死体に笑顔で写真に映る兵士達が、人の死に無感情となる本作の極め付け。わきに映る残党は、おそらく何かしらの反抗をその後企てる訳で、戦争が生む憎悪の連鎖、戦争が終わらない事を暗示する演出。現実であの元大統領が引き起こしかねないとてつもない罪を、ラストで重々しく表現していたと思う。
◆関連作品
○「エクス・マキナ」('15)
ガーランド監督の長編初監督にして代表作。第88回アカデミー賞視覚効果賞受賞作品。プライムビデオ配信中。
◆評価(2024年10月4日現在)
Filmarks:★×3.8
Yahoo!検索:★×3.0
映画.com:★×3.9
死ぬのは馬鹿ばかり
海外レビューでの評判を聞き期待しつつ鑑賞。
大統領の演説の練習から一気に戦場…とはいかず、物資配給場のテロから一呼吸おいてからの旅路。
個人的にはクルーの最大の目的に対する言動の浅さと、ジャーナリストという割に撮る写真が響かないなど、全体的に作るの浅さが気になって集中できず。
何より死ぬのは馬鹿ばかり。
ジャーナリストの筈なのに車を暴走させて極右メンバーに処刑される馬鹿。
その馬鹿を倒す為に流れ弾に当たる馬鹿、いや彼はどちらかというと馬鹿のせいで死んでいる。
激戦区に直前まで被っていたヘルメットを被らず流れ弾で死ぬ馬鹿、等。
大統領に至っては具体的に何が悪いのか解像度が上がらないまま死ぬ。
外隣り合わせの現実を届けるジャーナリズムを描く筈がその危機感が薄く、淡々と終わる。
主人公一派が移動しなくても世界は大して変わらなかったのでは?と疑問を抱くと全てが茶番に思えて感情移入出来ない。
よくある軍事顧問が武器の扱いを指導したという部分も、映画としてそこまで重要性を感じず、クライマックスに突入シーンもシークレットサービスの動きが雑魚すぎて疑問が残る。
総じて薄い。
出演者の演技も素敵なのに心もすんなり響かないのが不思議なくらい。
うーん…
いろいろと怖い映画
予告で気になってたので鑑賞!
連邦政府から19もの州が離脱したアメリカ。
テキサスとカリフォルニアの同盟からなる“西部勢力”と政府軍の間で内戦が勃発し、各地で激しい武力衝突が繰り広げられていた。
「国民の皆さん、我々は歴史的勝利に近づいている——」。
就任 “3期目”に突入した権威主義的な大統領はテレビ演説で力強く訴えるが、ワシントンD.C.の陥落は目前に迫っていた。
ニューヨークに滞在していた4人のジャーナリストは、14ヶ月一度も取材を受けていないという大統領に単独インタビューを行うため、ホワイトハウスへと向かう。
だが戦場と化した旅路を行く中で、内戦の恐怖と狂気に呑み込まれていくー
というのがあらすじ!
ノンフィクションのようなフィクション映画…
何でアメリカが分裂したのか詳しく説明がなかった気がします🤔
大統領が3期目に入ってることとFBIが廃止して暴挙に走ってることが原因なのかな?
戦闘シーンは迫力があってすごかったですね…
戦場カメラマンってあんなに間近で撮ってるんですね
実際もこれが普通なのかわからないのですがほんとだったら全然知らなかったです…
かなりの命懸けでほんとすごい!
そして1番怖かったシーンはジェシーとボハイが捕まってるシーン…
トリガーに指かけたりかけなかったり無表情だし話が通じてるようで全然通じてないのが怖すぎます
容赦なく撃ち殺しちゃうし…
サミーが助けてくれなかったらみんな死んでた気がします!
でもサミーが撃たれて亡くなっちゃったのが悲しかった😔
ここのシーンではジャーナリストとかそういうのは全く通用しない武力の怖さを感じました
そして最後はリーが撃たれてしまうんですけどそこをしっかりと写真でおさめてた…
リーの精神をしっかりと受け継いでましたね
いろいろ考えさせられる映画でした!
ありがとうございました!
衝撃のラスト 実は”影の主人公”が…
恐らく見た人の多くが「思っていたのと違う」と感じたのではないか。
分断が進むアメリカを舞台にした「シビル・ウォー = 内戦」というタイトルの映画であれば、保守とリベラルとか、白人と有色人種とか、わかりやすい対立軸が明示され、それぞれが互いを理解することなく真っ向から戦い合う。見る側は、良くも悪くもそのどちらかに感情移入してハラハラしながら見守る… 少なくとも自分はそんな”単純な”構図を想像していた。
ところが。実際は最後まで映画を見ても、なぜ内戦が起きたのかも誰と誰が戦っているのかも(政府と反政府が戦っているというのはわかるが)、全くわからない。それが不気味である。
「内戦」というタイトルではあるが、実際は「革命」に近いような気がする。
途中、カダフィやチャウシェスクという独裁者の名前が出てきたりして、あくまで個人的な推測だが、この映画の背景も、独裁的な米大統領を倒そうと反政府軍が立ち上がったということだったのではないだろうか。だからこそ最後に独裁者は殺される。フランス革命も東欧(ルーマニア)革命も、指導者は殺された。そして米大統領もあっさり殺害され、兵士たちは死体とともに記念撮影をする。
このラストシーンが秀逸だ。その直前まで、映画の主人公は戦場カメラマン…ベテランと新米の2人の女性が過酷な状況を生き抜きながら、「内戦」の真実に迫ろうとする物語であるように見える。
ところがこのラストでそれはひっくり返る。彼女たちをサポートし続けてきた男性(ジョエル)が、いわば「影の主人公」としてその立ち位置を明らかにするからだ。
振り返ると、ジョエルは新人カメラマン・ジェシーを同行させ、キルステン・ダンスト演じるリーに反発されるが、無理を押し通す。そしてクライマックスでのホワイトハウス突入時には、ジェシーをかばって撃たれたリーを全く気にすることなく、ジェシーを連れて行き、大統領最期の瞬間を撮影させるのである。しかも兵士たちが大統領を撃とうとするところに待ったをかけ、「彼らに殺さないよう言ってくれ」という”独裁者らしい最期の言葉”を引き出すのだ。
まさにその瞬間が「革命」完結の瞬間であり、そこに立ち会い、その記録(写真)をカメラマンに撮らせることこそがジョエルの究極の目的だったのではないか。
ちなみに映画を見終えた後で気づいたのだが、この作品にはスマホが(多分)出てこない。メディアも大半はいわゆるスチールカメラである。(若干、ビデオカメラが出てくるが)
冒頭の、街中での暴動騒ぎでもジャーナリストたちがカメラで撮影するが、一般人がスマホで撮影したりはしない。ということは実はスマホ以前の話なのか、それとも別の世界線なのだろうか…
首都の陥落、スチールカメラマンの活躍というところから、自分は何となくベトナム戦争を連想してしまった。あの戦争も結局、米ソが後押しした「内戦」であったが、もしかしたら現在のアメリカという国でベトナム戦争的なものが起きたら、みたいな意図もあったりしたのだろうか。
本当にいろいろな見方ができる、いろいろ考えさせられる素晴らしい作品だった。
今ひとつかな
時節柄話題作になった感があるが作品としては今ひとつ盛り上がりにかけるかも。特に主人公が亡くなるシーンはかなり普通でがっかり。全体に演出が今ひとつな気がした。
キルステンは良かった。
ケイリーは何処かで見たと思ったらエイリアンの人なのね!エイリアンの演技は素晴らしかった!
鑑賞動機:アレックス・ガーランド7割、あらすじ2割、A24 1割。
音響に色々と仕込みがしてあるので、やっぱりIMAXにしとけばよかったかなあ。
戦争です。何も起こっていない時/場所でもやっぱり戦争です。何かそんなことありそう、というエピソードを積み重ねたロードムービーになっている。あとで地図を確認したら、ニューヨークからD.C.に行くのにピッツバーグやらウエストバージニア州やらシャーロッツビルだの言ってたから、ぐるっと大回りして反対側から入ったということか。ただあまり現代戦っぽさがないのは、プレス目線だからか。『プライベート・ウォー』と、なぜか『28日後…』をぱっと連想した。
あれ?この人マット・デイモン…じゃないよね、とおもった人がジェシー・プレモンスか。リアル夫婦にやるかやられるかの状況をさせるとは、ガーランド監督はやっぱりエグ…って、いやいやプレモンスの起用を言い出したのはダンストなのか!ほえー。 ソノヤ・ミズノは全然わからなかった。
議会乱入のことが着想の一つなのだと思うが、イデオロギー的な部分はほぼないのはちょっと意外だったが、それによって現実に偏在している「戦争」そのものを解き明かそうとしたように感じた。リーとジェシーの変化が逆方向なのもポイントか。
最後「ハイ、チーズ!」と、セリフを脳内補完するとよりグロテスクになる。
裏テーマは『みんな戦争大好き?』
半年前の米国公開時から期待していてようっっやく観れた!!今年ジョーカーより期待していたと言っても過言でないです。いやあ~自分は期待通りでしたね。
分断されたアメリカ。内戦が発生し、既に政府軍は劣勢な状況に立たされている。そんなアメリカ全土を舞台にした戦争ドンパチ映画かと思いきや、主人公達はジャーナリストでガキとお年寄りも交えてのんびりワシントンDCを目指す、まさかのロードムービー。ここで肩透かしを食らった感は正直否めない。
しかし、あえて安直にマイケル・ベイ的な各地の状況を扇状的に見せるやり方では無く、殆ど見せずに主人公達にスポットを当てて既成事実として当たり前になった状況からスタートさせた方が、アメリカ人的にはよりリアリティを感じたことだと思う。
実際日本の話だとして大阪で反乱が起きました~!!みたいな映像を見せられるよりも既に得体の知れない反政府勢力が結構浸透してますって状況から入った方がリアリティを感じると思うのだ(大阪民スマン笑)。
そうして半分はロードムービー、終盤が期待通りのドンパチという構成になっていて、終盤のアクションは半年待った甲斐が有る圧倒的な迫力と轟音とスピーディーさで最高だった。他の映画の数倍くらいはみんな殺意が強くて、一切の躊躇無しにワシントンの官僚やSP達を殺しまくる。どっちが悪役なのか分からなくなってくるような錯覚に陥るが、本来これが戦争なのだと思い出させられる。
そうして本作は反政府勢力の勝利に終わり、その後は伏せられたまま幕を閉じるのだが、本作の裏テーマとして人の戦いへの欲求があるのではないか?とちょっと深読みしすぎたような持論を述べていきたいと思う(笑)
本作で印象的なのはエイリアンロムルスでも主演を演じて今が旬のケイリー・スピーニー演じるジェシーだが、このジェシーが徐々にジャーナリストとして、いや、戦地を生きる人間として開花していく姿も描かれるのだ。そこには笑顔が常に描写されており、誰かに褒められるでも無く、まさに今銃撃戦が行われている現場で笑顔を浮かべている。そして最後の最後もリーが死んだばかりなのに眼の前の生死に夢中になっている。果たしてそれはジャーナリストとしての魂なのか、それとも人間が本来持つ何かを刺激されて開花してしまった結果なのか?
もう一つ印象的なのは男性ジャーナリストのジョエルが割と好戦的で銃撃戦の現場でも興奮している姿がはっきりと描かれる事だろう。ジャーナリストとしてベテランだからそうなのか、でもそれならリーは対称的に人間らしくこの状況にどこか陰鬱としている姿が描かれる。これは主役としての補正なのか。どちらかと言うとジェシーは友としてはジョエルと仲が良い感じで、ともするとジョエルの好戦的な性格に影響された結果なのか?
そもそもの内戦の理由がぼかされている点、道中で印象的だった「どのアメリカ人だ?」の赤メガネ、最後のホワイトハウス虐殺。これらを踏まえると、裏テーマとして人は殺しが大好きというメッセージが隠されているのではないだろうか。内戦の理由がぼかされている点に関してはそもそもリアルの情勢を考慮してのことだろうが、赤メガネに関しては死体を見るに人種差別的な思想を持っていそうだったし、反政府勢力なのかどうかも分からず仕舞いで判明しているのは明らかに民間人ばかりを殺していた大量殺人鬼だということ。
そういえば序盤のガソリンスタンドで吊るされていた人間も、家に立て籠もっていたスナイパー対決もどっちがどっちなのかよくわからない存在だった。
本作、一見政府軍と反政府軍との戦いを描いた作品のようだが、道中でかなり曖昧な存在が3回も出てくるのだ。そしてそれらの状況に特に絶望する事も無く、むしろ徐々に好き好んでいくような素振りすら見せていくジェシー。
ホテルのシーンでおじいちゃんが言っていた言葉が印象的だ。どちらかが勝利すれば今度はそいつら同士で争うだろう、と。
政府軍と反政府軍の戦いは序章に過ぎない。今はこうした形が有るだけ。本来、人間は戦争が大好きでみんなその麻薬に染まっていくのだ・・・・・
だってそうだろう?
僕達だって終盤のホワイトハウス攻略戦で興奮したじゃないか^
戦争は最高だ
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