モンキーマンのレビュー・感想・評価
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復讐
まず、宣伝コピーの「神が殺らねば、俺が殺る」に痺れる(キャシャーンか!?)
只今絶賛低迷中、MCU最新ダークヒーロー「モンキーマン」ですよ!!(大嘘)
ムスリム代表ブラックパンサー亡きあと、インド代表ヒンディー風ダークヒーロー登場
中盤、個人的に多少ダレるものの
最後はまんまジョン・ウィックでしたね オワリ!
鑑賞動機:デブ・パテル10割
デブくんがこういう映画が作りたかったというのは意外だったが、手足が長いせいか格闘シーンが特に後半は非常に様になっていた。アクションシーンの撮り方もいろいろやってみてるなとは思った。
前半と後半で画の見やすさがずいぶん違うように感じた。修行/特訓したのと、過去を明確に思い出してて自分がすべきことがはっきりとして、迷いがなくなったから…みたいな解釈したけど、無理筋かな。
結局インド?
インド、アメリカとかの合作らしいけど、ほぼインドですね。昔のジャッキーチェンの映画のようにショボい主人公が成長しカタキをうつ。シンプルなストーリーだけど何か見入らされます。結構好きかも。
弱者のどん底から
母親を奪った悪党に復習し制裁を
加えていく。
どん底の弱者から這い上がっていくのは
心の根幹にあるマグマのような怒り。
不思議なパワーも放ち気持ちの入ったアクションは
見入ってしまう。
可愛い犬や綺麗なインド人女性が出てくる
タイミングはカンフル剤として大きい。
殺意前回のアクションと不屈の精神は
楽しめました。
ボリウッドでないインド
型にはまった殺陣でないアクション。
アクション・スターでない俳優のアクション。
こんなに見ていて痛いアクションは、「ベイビーわるきゅーれ」第1作目のラストの死闘以来じゃないか。
迫害されているマイノリティの集団に助けられ、身体を癒し心を強くし、窮地に立った彼等のために立ち上がり、悪を倒して、復讐を果たして去っていく。よくあるストーリー(ちょっと違うか)をいかに見せるか。
台詞で説明せずに、背景を、人物を描いて物語は進んでいく。
とても上手い脚本と演出。
悪役がギャングとかじゃなく、警察署長と熱烈な支持を得ている宗教指導者というのもいい。
俳優としてしか知らなかったデブ・パテルの才能、今後の活躍が楽しみ。
ボリウッドでないインド。
もう少し若かったら行ってみたいな、と思うほど魅力的。(ロケはインドネシアらしいけど)
近くの映画館で観たんだけど、あんまり面白かったんで台風の中、ULTIRA上映してる遠くの劇場まで出かけて二回目観てきました。
ジョン・ウィック + ブルース・リー
ジョーダン・ピールが惚れ込んだのもうなずける。ジョン・ウィックばりのアクションに所々ブルース・リーのテイストが有り思わす微笑んでしまいました。ジョン・ウィック、並びにブルース・リー好きの人は絶対見るべし。
まさにインド版ジョン・ウィック
まさにインド版ジョン・ウィックですね。
前半モンキーマン強く無いし、大丈夫かなこのオッサン…って感じなんやけど
後半になるとジョン・ウィック感が増して俄然面白くなる。
猿に修行受けたり、インスパイアしたりはしないのね。
インド版ジョン・ウィック
インド版ジョン・ウィックです。
犬が出てきますが、死にません。
本作はかなり不潔なシーンが多く、そこが気になる人間には結構キツいです。
ファイトクラブのような乾いた埃っぽい不潔さではなく、泥やトイレや下水といった不潔さでした。
(伝わるか分かりませんが、ジョジョの奇妙な冒険第三部のインドの描写に近いものを感じます)
ストーリーはジョン・ウィック同様、あるようでないようで少しある、くらいの単純さです。
バトルシーンは良いですが、少しくどいように感じました。
マスクは暑いし蒸れるよね、と言っている場合ではなかろう
2024.8.28 字幕 TOHOシネマズ二条
2024年のアメリカ&カナダ&インド&シンガポール合作の映画(121分、R15+)
幼少期のトラウマを払拭しようと目論む殴られ屋の青年を描いたアクション映画
監督はデブ・パテル
脚本はデブ・パテル&ポール・アングラウェラ&ジョン・コリー
英題の『Monkey man』は劇中のファイトクラブでの主人公のリングネームのこと
物語の舞台は、インドにある架空の街ヤタナ市
その地下施設にあるファイトクラブで殴られ屋をしているキッド(デブ・パテル)は、ある目的を持って金を貯めようと考えていた
格闘技のプロモーター・タイガー(シャルト・コプリー)はケチな男で、いつも八百長試合を強いていた
ある日、情報屋の少年ラッキー(Harshit Mahawar)から情報を得たキッドは、クラブ「キングス」のオーナーであるクイーニー(アシュウィニ・カルセカル)に接触を試みるために「財布の盗難」をでっち上げる
その財布を彼女の元に届け、クラブでの雇用を嘆願し、無事に雑用係として入り込むことに成功した
クラブでは、世話係のアルフォンソ(ピトパッシュ)がクイーニーに気に入られていることがわかり、彼に取り入るためにファイトクラブの八百長の話を教える
キッドの言うとおりに大儲けをしたアルフォンソは、キッドをウェイターに昇格させ、貴族向けのルームへと連れてくる
そして、そこでキッドは、目的である汚職警察署長ラナ(シカンダル・ケール)にたどり着くことになったのである
映画は、いわゆる復讐劇となっていて、宗教家の導師ババ・シャクティ(マカランド・デシュバンデ)がラナと結託して、キッドの住んでいた土地を奪ったと言うもので、その際にキッドの母ニーラ(Adithi Kalunte)が命を落としていた
その復讐のために金を貯めて情報を得て、ラナの入り浸っているクラブに侵入すると言う過程を踏んでいる
そして、銃を手に入れて、相手と二人きりになるチャンスを得たものの、他のことに気を取られてしまい失敗してしまう
そこからは追われる者となり、一度は警察に捕まるものの自力で脱出し、致命傷を負った先で「ある人物」に助けられると言う流れになっていた
この人物は「インドの第三の性と呼ばれるヒジュラ」を匿っているアルファ(Vipin Sharma)で、シャクティと対立している関係にあった
キッドはそこで鍛え直してラナに挑むことになり、同時にファイトクラブにてこれまでの鬱憤を晴らし、クラブ「キングス」を壊滅へと導いていくのである
一応、ヒロイン的な立ち位置のシータ(ソビタ・ドゥリバラ)というキャラがいるのだが、キッドとの絡みは少なめになっている
彼女はクイーニーに虐げられてきた過去があり、彼女自身もその鬱憤を晴らすことになる
この怒涛の後半に向かうまでがかなり退屈になっていて、それは「キッドの復讐の目的をミステリー要素にしている」からだと感じた
公式HPや予告編などでは「復讐劇」であることは明言されているが、映画の進行だと「キッドのトラウマ」が回想とフラッシュバックで徐々に明かされる流れになっていた
なので、母親との良い思い出を壊されたんだなあぐらいの印象から、どうやって汚職警官と繋がるのかと言うものが明かされるのが遅い
それゆえに、キッドに感情移入をする間もなく、どちらかと言えば「アルフォンソかわいそう」という感情移入の方が先立ってしまう
この構成にしたのは明らかに失敗で、回想&フラッシュバックで明かしていくよりは、冒頭15分でラナの所業を見せつけ、彼が実はシャクティと繋がりがあった、と言う方をミステリーにした方がマシでもある
映画の流れだと、すでにキッドはシャクティを射程に入れているが、ラナとの因縁が後回しに描かれるので、このバランスが物語のテンポを削いでいたように感じた
いずれにせよ、プロデューサーの名前とか、『ジョン・ウィック』の製作陣が集結!に踊らされた人が多数のようだった
俳優デブ・パテルの監督作と考えれば、これはまだ発展途上の作品であることはわかる
自身が主演をする場合にありがちなことが結構起こっていて、もう少し客観視できるシナリオに育てた方が良かったように思う
また、モンキーマンとしてのイメージはそこまでなく、それを強調するなら「マスクを被った暗殺者」という感じに仕立てないと無理だと思う
ラナの襲撃、シャクティへの復讐の際にモンキーマンになっていないところが最大の敗因のようにも思えるので、マスクをさっさと脱ぎ散らかした時は「意味ねえだろ」と心の中でツッコミを入れてしまった
色々と残念なところが多いので、もう少し作り込みを考えれば化けたのかな、と感じた
ホテルムンバイの人が作ったから見に行った 移民だし、そこまでベタな...
ホテルムンバイの人が作ったから見に行った
移民だし、そこまでベタなインド映画じゃないと思ってたら、
どっちつかずの微妙な感じだった
燃えよモンキーマン
復讐物のストーリーは今一歩だし、テンポも悪いのですが、ラストのアクションシーンが、「燃えよドラゴン」を良く研究した演出(かなり真似)だったので、俳優デブ・パテルさんが構想に8年をかけた監督デビュー作として、「燃えよドラゴン」を勉強してくれた努力賞として採点しました!
モンキーマンの復讐
想像よりもバイオレンス要素強めの本作。
やはり目標が明確な人間は強い。
デヴ・パテルのインタビュー記事を読んだら、韓国ノワールにも影響を受けているそうです。
一体どこから持って来たのか斧を振り回す男との格闘や母親を殺した男とは正々堂々と拳で戦う等々、シーン毎のアクションも楽しめました。
でも漂白したモンキーマスクを脱ぎ捨てるのが早過ぎた笑
孤高かと思いきや助けてくれる仲間もできて何故か一安心。
初監督という事なのでこれからが楽しみです。
思ってた感じとちょと違ってたけど…
恨みと殺意と狂気と殺戮。
とにかく痛い。
そして映像が目まぐるしく変わる。
だからなんか映像酔いしてしまった。
ストーリーもふわふわ。
そして最後はまさかの肉弾戦ww
と思ったらまだ続きが……www
それでも曲が良きなので全て許す✨
(でも帰り道にルンルンで聴いてたサントラはイマイチだった気が😅)
デヴ・パテルのあの少しすっとぼけたお顔は反則。
ボッコボコにしててもなんだか許してしまう。
シータ役のソビタ・ドゥリパラちゃんが麗しくて❤ ❤ ❤
未来の場所を創る
こないだ鑑賞してきました🎬
幼い頃に故郷の村を焼かれ、母親を殺された過去を持つキッド。
現在は地下闘技場みたいなところで、殴られ屋として生計を立てる毎日。
ある日、裏稼業で稼ぐ集団の女ボスに上手く取り入った彼はそこでボーイのような仕事を始めます。
そして仕事中に母の仇と思しき男を発見し…。
いわゆるリベンジアクションものですね。
「神が殺らねば、俺が殺る」のキャッチコピーの通り、容赦ない復讐戦が展開していきます🤔
ところどころカンフー映画のオマージュみたいな部分もあり、ヒロインっぽい女の人もいます🙂
(ご多分に漏れず、とてもきれいな人でした)
デブ・パテルはよく動けてますし、こういう映画に出てくる民衆を扇動する変な教祖もいます。
この手の映画は恐らく日本では当たりませんが、私は好きな方ですね👍
リベンジアクション好きな方は是非😀
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