アプレンティス ドナルド・トランプの創り方のレビュー・感想・評価
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An Unpack of the Guy Everybody is Tired Of
Released just before the election, Apprentice is a savvy-eyed look at the young president-to-be. Sebastian Stan's performance of Trump is by far the best of the myriad of impersonations over the years. One would think the man himself could appreciate it. Demoralizing events onscreen will make even detractors wish the film really is a so-called "hatchet job." Roy Cohn's AIDS story was news to me.
映画作品の様な人生
めちゃくちゃ面白かった。トランプ本人が制作に関わってるわけではないからどこまで本質的なものを表現してるかは分からないが、映画作品の様な人物が出来上がる過程がかなり見応えある。
まぁある程度トランプを追ってるとこの作品をみて特段驚く事はなく納得する展開が続くのが心地よい。トランプのエゴ、突き詰めた利己主義、目標を成し遂げる執念は良くも悪くも興味をそそらされる。
まぁこの作品のトランプはまだ序章に過ぎず続きも作品化して欲しいものだ。ロイコーンもまたある種魅力的でロイをもっと知りたくさせてくれる作品。
アメリカは「勝利」に飢え過ぎているのかもしれない
アメリカ大統領選の結果を受けたこのタイミングでトランプ新大統領(4年ぶり2回目)の伝記映画を観られるとは、なんてタイミングが良いのか。
本当は1月公開だけど、1週間限定の先行上映で観られたからちょっと得した気分だ。
初々しいボンボンのトランプが辣腕弁護士のロイと出会い、だんだんと変化する様が淡々と描かれていく様はドキュメンタリーのようでもあり、壮大なブラックジョークのようにも思える。
最初のシーンでは人混みの隙間を縫ってトランプとロイが邂逅するのだが、それは運命の恋人たちが出逢ったかのように映し出される。まるで「ロミオ+ジュリエット」でクレア・デーンズとレオナルド・ディカプリオが水槽越しに見つめあうシーンのようだ。
ロイは言う。勝利のためなら手段は選ばない、と。そして彼の言う「勝利」は、アメリカと民主主義に捧げられているものだ。民主主義を守るために、民主主義によって制定されたルールを破り、多数派の人々を足蹴にし、アメリカを欺く。
言ってることもメチャクチャならやってることもメチャクチャに見えるが、ストーリーが進んでいくとそれでもロイは「まとも」に感じられる。トランプに比べれば。
まるで目の前で行われた行為のように感じるが、映画なんだから脚色はあるだろう。だけど「あの男なら、トランプならやりかねない」と思ってしまう。
勝つ為に手段を選ばない態度だけでなく、なんか微妙にケチ臭い雰囲気や、ノブレス・オブリージュとは程遠い身勝手な振る舞いも含めて。
そしてアメリカは彼を大統領に選んだ。1度ならず2度までも。そこには「勝つまでやれば負けない」精神こそ今のアメリカが求めてやまないものだからじゃないか?という推論が成り立つ。
劇中トランプのセリフに「アメリカは他の国から尊敬されていないように思う」というのがある。
第二次世界大戦が終結してもうすぐ80年、戦勝国と敗戦国とにハッキリ明暗が別れていた時代はとっくに過ぎ去り、明白な勝利の味は遠い思い出だ。むしろアメリカだけに限れば「やや負け」くらいの流れで推移しているようにも思える。
世界への影響力が低下し、反発から手痛いダメージも受け、明るい展望があるわけじゃない。そんな中「Make America Great Again」というレーガンの丸パクリスローガンを掲げるトランプという男を、期待を込めて選んでしまった人たちがいる、ということなんじゃないかと思う。
今後4年間、勝つまでやめない男のターゲットは一体何になるのか、興味深くもあり恐ろしくもある。
ノンフィクションを観てる錯覚に
本格上映のまえに、1週間だけ限定上映とのことで興味を惹かれて観賞。世代的に70年代〜80年代のアメリカをまだ憧れのような目で見ていたが、それは自分が若くて知らない事が多かったからなのだが、この作品が描くニューヨークは荒廃していて街の魅力が損なわれていた頃。恐らく庶民の生活は苦しかったのだろうと想像するが、スクリーン上には終始ギラギラした人々が描かれている。自分の主張を手段を選ばず具現化していく悪徳カリスマ弁護士が強烈な光を放ち、その彼に影響を受けてのし上がっていく若きトランプに説得力を感じてしまう。ただビジネスのアイデアや発想は独自の才能であり、どうやって実現させていくのかを、模倣により学んでいったという感じ。事実かどうかはわからないが、師弟関係を演じる二人の熱演に説得力がある。特にトランプはちょっとした仕草や、表情が現在のご本人を思い出させ、非常に上手い。自信家の若きビジネスマンが頂点に上り詰める話だと捉えたら、ドラマとしての見応えは十分。恐らく人を引き付ける魅力がある人なのだと想像するが、それについては描ききれておらず、利己的な逸話だけが強調されていた感は否めない。
どこまでが事実なのかは知らないけど、 映画としてはそこそこ面白かっ...
どこまでが事実なのかは知らないけど、
映画としてはそこそこ面白かった
アキオさんって、誰だろ?
見る人が見れば共通認識ですぐわかるのかな?
とにかく酷い 見る価値無し マイナス点
誹謗中傷のために制作だよね。不正選挙で倒した後にこの映画で踏みつけるつもりだったのかと。
4年前だったら信じる人もいたかもと思うとプロパガンダの恐ろしさも感じました。
映画自体が嘘と中傷のオンパレード。
まぁ期待はしてなかったけど古き良きアメリカも出てくるのかと思っていたら、画像も良くないし役者の演技も下手だし。下手くそなポルノシーンも酷すぎるし。制作費も安かったんだろうなと。
トランプ憎し、だけは伝わりました。
見る価値無しです。
決して負けを認めるな
セバスチャン・スタン✕ジェレミー・ストロングの力強い熱演!!✕アリ・アッバシのストーリーテリング=怪物トランプ誕生の物語を描いたキャラクタースタディ!アメリカは、引いては世界はどこへ向かうのか?
決して自分の非も敗北も認めるな!3つのルールその1、この世界は混沌としているから、攻撃攻撃攻撃。作品前半の強いジェレミー・ストロングのノリノリな熱演、圧倒的存在感でのフィルムの粒子感から、アトランティックシティを視察しに行く辺りからのSD画質VHSのような走査線のある当時らしいVTRでも見ているような映像へ。そして、その映像的に切り替わるタイミングで、青年から怪物化していくセバスチャン・スタンの体当たりな熱演が引っ張る。世の中には2種類の人間がいる、お前は殺し屋(=勝者)か敗者か?
"MAGA" 病めるアメリカが生んだ強いアメリカを体現するモンスターのまさしく見習い期間、今の怪物の原点(オリジン・バックグラウンド)がここにある納得のタイトル。彼がいかにして今のドナルド・トランプになっていくかを、鬼才アリ・アッバシ監督の尖った語り口で描く。例えばスター・ウォーズでアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになるように、手術を経て3つのルールを言うのが映画的によかった。
第一形態から、第二形態までのドナルド・トランプ
1週間限定の先行ロードショウということで、見てみました。
野望はあるものの、父親に押さえつけられて自分のやりたいことができなかった気弱な青年が、剛腕(悪徳)弁護士のアドバイスを受けながら、ビジネスが成功するにつれて、態度から性格から変化していく様子が描かれています。シンゴジラ風に言えば、大統領に再選された現状を第六形態とするなら、まだ第二形態ぐらいまでの話です。この第二形態から後について、どういう変化があったのか、ということの方に興味がありますね。
単にビジネス面で駆け上がっていく様子だけでなく、それに伴うゴシップ的な話も盛り込まれていて、ボカシが入るシーンや、美容整形手術を受けるシーンもあったり。結構グロいです。
今のニューヨークは、かなり活気があり、いろんな人が集まっている感じですが、この映画の頃は、「バットマン」のゴッサムシティのような、非常に荒んでいた時代。そんな状況があったことをすっかり忘れていましたね。
「アキオさん」という日本人が出てくるんですけど、自動車会社でもDash村でもないとは思いますけど。
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