憐れみの3章のレビュー・感想・評価
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RETRO、MODERN、FUTURE
ランティモス曰く、元々1本の映画だったシナリオをわざわざ3分割してオムニバス形式にした作品だそうだ。不条理ブラックコメディというのは、見ていてなんとなく伝わってくるのだが、その不条理な中にも一応の筋を持たせるのが映画監督の腕の見せ所であって、RMFと名付けられたサブキャラ以外、ほとんど共通項のないストーリーをわざわざ3つ並べた意味がよくわからない。高市と石破の一騎討ちに、門外漢の小泉Jr.が途中で割り込んでくるような違和感をどうしてもおぼえてしまう作品なのだ。
その元凶は、一章と三章の間に挟まれた二章が作品のもつ独特の雰囲気を壊してしまっているのである。その余計な二章さえなければ164分の長尺も100分ちょっとの尺で程よくおさまっただろうし、なぜか私生活の細かい部分まで指示を与えてくるグルの存在、そのグルが見知らぬ男を殺すよう指示した理由や荒っぽい運転がキーワードとなる伏線についても、(配役チェンジはあるものの)一章と三章の間ではちゃんと回収が成立しているのである。何よりも、もしその余計な第二章さえなければ、前半後半でどんでん返しを観客に喰らわす構成があの出世作『ロブスター』に激似なのだ。
大方、エマ・ストーンのファ◯ク・シーンを、興行のために是が非でも望んだ出資者に、むりやり突っ込まされた?“第二章”だったのではないだろうか。あんな感傷的なラスト・シーンなど、監督ヨルゴス・ランティモスと脚本家エフティミス・フィリップの名コンビにはまったく似つかわしくない。コーエン兄弟の後を継げるのはこのギリシャ人コンビ以外に考えられない私にとっては、おそらくあったにちがいない出資者からの横槍には、許しがたい怒りを覚えるのである。(『籠の中の少女』を彷彿とさせる)第三章のエマによるへんてこりんダンスだけで我慢しておけばよかったのである。
エマ・ストーンが演じるキャラクターは、(聖水?以外に)不純物を体内に入れたくないわけで、自ら他の男たちとのSEXを望むというのは、物語上どうしたって矛盾が生じてしまうのだ。そこでランティモスが捻り出した裏技が、3話オムニバス&一人三役というアクロバットだったのではないだろうか。結果、(不条理ながらも)筋が一応通っていたストーリーを見事に破壊してしまったに違いない。
ところでみなさんは、エンドロールの途中でわざわざ登場させてきたあの影がウッス~い髭づらはげおやじが着ていたYシャツロゴ“RMF”がやけに気になったりしませんでしたか?もしかしたら、第1章で死んだ後、第3章で復活する髭面の地味なオッサンは、救世主キリストのアレゴリーではないだうか。“RMF”とはつまり、“RETRO”、“MODERN”、“FUTURE”のイニシャルだったのではないだろうか。
破綻しかけた物語の救世主たるRMFオジサンを狂言回しにして、むりやり繋げた本作のシナリオの元ネタは、おそらく男(アダム)と女(イブ)の創世記。第1章はアダムを真似て作られたイブの誕生、第2章はチョコレート(知恵の実)を食べ羞恥心を身につけたアダムとイブを、第3章は生命の実(双子の姉)を手にいれ損なったイブの楽園追放という具合に。某在日評論家によると、ランティモスが“(キリスト教の)三連祭壇画”モチーフの作品だと語ったのだとか。いずれにしても失敗作スレスレの映画であることに変わりはないだろう。
困惑
3章の異なる物語で構成され、キャストは同じでも全く別の役を演じている、愛と支配をめぐる「憐れみの3章」。
観賞直後の今、さっぱり理解できておりません…!
ランティモス監督作品は、個性的で、抽象的で、不明瞭で、痛々しく狂っている。でもどこか美しく、可笑しみと愛を感じる。個人的にそんな印象をもっていますが、本作はひたすら狂気と歪んだ愛…というよりも執着のようなものを見せつけられた感覚が強い。
自分が求める愛を追い求めるが故に愛に支配され、身を滅ぼす人たち…ということなのか?深掘りしがいのある作品なので、これから咀嚼していこうと思います。
ちなみにワンちゃんが傷つけられるシーンがあり、とてもショックでした…。愛犬家の皆様、ご注意ください。
【"様々な支配の形"ヨルゴス・ランティモス監督が、その極北の唯一無二な作家性を出し過ぎた三つの物語。この三つの作品の一つ一つの内容の意味と、関連性をどう見るかは、観る側次第である作品だと思います。】
ー 三つの物語は独立している様で、観ていると微妙に関連性を持っている気がする。そして、どの物語も同じキャストが、それぞれ違う役を演じていてその設定は、興味深い。
更に、各物語ともブラックな笑いと、先読みが難しい展開が繰り広げられる不条理コメディーであり、可なり際どいエロティックシーンもそこそこにある。
正に、鬼才ヨルゴス・ランティモス監督、遣りたい放題の作品である。-
◆感想
・私が、ヨルゴス・ランティモス監督作品と最初に出会ったのは「聖なる鹿殺し キリング・オブ・セイクリッド・ディア」であるが、その独特な世界観に一気に引き込まれたモノである。
監督自身が、ギリシャ出身の方なので、ギリシャ神話に触発された如き、残酷で、不気味で、何処か可笑しい世界観は、類を見ないモノであった。
・その後の、ヨルゴス・ランティモス監督の大躍進はご存じの通りであるが、今作はその中でも比較的、監督の遊び心が炸裂した作品ではないだろうか。
・今や監督作品の常連のエマ・ストーンは、あの大きな目で自由自在に様々な役をこなしている。が、今作では矢張りジェシー・プレモンスの存在が面白かったなあ。
一つ目の物語での、圧倒的で理不尽な男(ウィレム・ディフォー)に人生を支配されて来た男(ジェシー・プレモンス)が、初めて自分の人生を取り戻そうと反抗するが、結局は圧倒的で理不尽な男に、再び気に入られるためにトンデモナイ行為をする様が、実にブラックに描かれている。
<では、今作が万民に受け入れられる作品かと言うと、私は若干疑問を持つのである。
ヨルゴス・ランティモス監督ならではの、難解なシーンもテンコ盛りであるし、初めて監督作を観る方は少し戸惑うのではないかな、と思ったからである。
だが、個人的には矢張りヨルゴス・ランティモス監督の、極北の唯一無二な作家性溢れるこの三つの物語は面白かったのである。>
不快極まる快感
『女王陛下のお気に入り』『哀れなる者』と2作続けてアカデミー賞を受賞し、絶好調のギリシャ人監督ユルゴス・ランティモスですが、実は僕が一番好きなのは、その前作である『聖なる鹿殺し』です。ぶっ飛んでいるのに悪意に満ちているとも思える物語は、訳分からないけど中毒性があります。しかし、ハリウッドに進出するには、その悪意や毒を或る程度丸めなくては仕方ないのかなと思っていました。しかし、遂に本作でそのランティモスが帰って来ました。
3章の物語のストーリーを説明する事には殆ど意味がないほど訳が分からず、黒板に爪を立てた音の様に心の裏側がゾワゾワするのに、スクリーンから目が離せなくなってしまいます。「この奇妙奇天烈な話は一体どこに向かっているのだ」と気持ち悪い映像にウップとなりながら手に汗握ります。
一体何なんだ、この不快極まる快感は?!
脚本の面白さは特筆もの。「哀れなるものたち」ほどの構えの大きさはないけれど十分楽しめます。
ヨルゴス・ランティモス(以下Y・L)のインタビューによると共同脚本のエフティミス・フィリップとはしばらく前からこの作品の脚本を書き溜めていた。「哀れなるものたち」が編集段階に入り少し手が空いたため本作に取り掛かったのこと。「哀れなるものたち」スケールの作品と並行して別作品を進行させるというのは尋常なことではない。Y・Lはじめ制作者たちの映画製作能力の高さを物語っている。
本作についてはまず筋が面白い。ユニークであり、荒唐無稽とは言い切れない説得力がある。原題の「Kindness」を邦題では「憐れみ」と翻訳しているが、支配する側からの「好意」「好感」であると読み取れる。すなわち圧倒的な暴力や権力で人を支配している組織や人が、支配されている側にかけてやる「お情け」といったイメージ。ただしそれは被支配者が従順でかつ成果を出している限りにおいてであって、ひとたび過ちを犯した場合は容赦なく切り捨てられる。そのため被支配者は再びお情けを頂戴できるよう、猪突猛進しありとあらゆる手練手管をつくす。
本作においては第1章「R.M.Fの死」と第3章「R.M.F サンドイッチを食べる」がどんぴしゃりその構造。第2章「R.M.Fは飛ぶ」は男女間の支配と服従を描いており2人の関係の軸がだんだん変化していくのでもう少し複雑ではある。
ところでY・Lの作品では、映画の中で何者かの視線を感じることがある。例えば、「哀れなるものたち」でたびたび現れる魚眼レンズで撮影したかのようなシーン。映画の中で起こったことをなぞっているが筋の進行には寄与せず、また登場人物の誰の視点でもない不思議な位置づけのシーン群である。私はあれは神の視座だと思っている。
意識的か無意識的かは分からないが、Y・Lは神が見ていることを前提として人間世界の営み〜それは大体において奇妙に歪んでいるが〜を描いている。つまり、神に見られること、神の臨場のもとにあることで、映画の主題の柄の大きさ、リアル感が高まっているのである。そのようにして「女王陛下のお気に入り」では背徳が、「ロブスター」では赦しが、そして「哀れなるものたち」では輝かしいまでの愛が大きな主題として表現された。
「憐れみの3章」では先行する作品群ほどの高いテーマ性はみられないような気はする。神との接点は従来の作品と同様にきちんとあって、それがR.M.Fなのである。R.M.Fは要所要所に君臨するが、ずーっと視ているという感じでもない。だからこの映画はやや構えが小さくなったのかしら。サンドイッチを食べたりしてサボってるから?それにしても奇想以外の何物でもないが。
ちなみにタイトルバックのかっこよしの曲は、
EURYTHMICSの「Sweet Dreams」。
3章でエマが踊り狂うシーンの曲はCOBRAHの「Brand New Bitch」。
クールだよね。
自分もスクリーンに映されている側の世界にいるのかもと思ってしまう恐ろしさ
あの衝撃的だった「哀れなるものたち」と同じランティモス監督、エマ・ストーンさん主演ということで、今回も、ヤバいものを見せられるかも???という、大きな不安と期待を持って鑑賞に行きました。
「哀れなるものたち」は、ちょっと時空を超えたような感じで、時代設定も謎でしたが、今回は、今、この時代に、まさに起こっているのかも?というリアルさあって、さらにヤバい作品になっていました。
3つの物語のうち、2つ目は、ちょっとした疑念から、不信感が高まり、ついには、現実と妄想の区別もわからなくなるみたいな、まあまあ、ありがちかな感じ?とも思いましたが、1つ目と3つ目は、何の説明もなく、いきなりぶっとんだ世界に連れ込まれます。
最初は、なんだこれ?と思いますが、でも、それって、極めて、現実にもありそうな、ぶっとびかたなので、観ているうちに、自分も、そのヤバい側の世界の住人であるかのような感覚に、どんどん陥っていきます。これはクセになりそうです。
3話共、同じ役者さんが、演じているのも面白かったです。別々の話で、異なる役なのに、イメージが重なっていくので、なんといっていいのか、すごく、しっくりとくる感じでした。
悪趣味なコメディー映画
ランティモス・・・、きっと彼は変な映画を作りたいのでしょう。しかし、いささか、調子に乗る傾向がある様で、どの作品も後半に崩壊しやすい気がします。
つまり、リンチやクローネンバーグに憧れた映画監督が、センスがそこまで追いついていなかった為、乱暴な力技を通してしまい、せっかくの作品が崩壊してしまった、あまり面白くないコメディー映画なのが残念。作品毎に壊されていくエマの演技と、元々壊れているデフォーの存在感に助けられている。とはいえ、次作も観ると思いますが、いっそのこと、方向転換されたほうがよいのでは・・・。女王陛下のお気に入りの世界観のほうがあってる気がします。
滑稽で可笑しいけど愛おしい
今年のベストワン候補に一番乗りした「哀れなるものたち」に続くヨルゴス・ランティモスの新作。これもまた今年のベストの一本となる傑作。
今作は3つの物語からなるアンソロジー。共通のキャストが3つの物語の中で異なる役を演じた。
前作から続投のエマ・ストーンは言わずもがな、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」で強烈な印象を残したジェシー・プレモンスが圧倒的だった。
支配と依存。自分のように社畜に堕ちた記憶がある者にとってかなり辛口な第一章。
海難事故から生還した妻が別人ではと疑う夫。結婚当初の妻、あるいは夫を見失い恐れる多くの人々にとって激辛な疑心暗鬼の第二章。
ここまではプレモンス、そして最後を飾るのはやはりエマ様。
カルト集団の教祖を信奉し認められたいと願うエマ様。盲信と承認欲求の第三章。
そう、グランドフィナーレにかけてエマ様がかっちょ悪く無様に駆け抜けた。大好きだ。
ちなみにマーガレット・クアリーの圧倒的な美貌とスタイルもしっかりと記憶に刻みたい。
愛と支配は紙一重
先に言っておくと、この映画は猛烈に不快感を掻き立てられる映画だ。じゃあ面白くないのか?と問われれば「いや、めっちゃ面白いよ?」となる。興味深い。
気持ちいいと面白いはイコールではなく、気持ち悪さが面白いに繋がっていく作品もあるのが映画の醍醐味なのだ。
エログロだから不快だ、みたいな単純な話じゃないよ?支配と被支配の関係性の中で、支配される側の人間がとる行動の一つ一つが、不安と不愉快さを煽り続けるのだ。
それでいて滑稽さも持ち合わせていて、予想もつかない行動に思わず笑ってしまう部分もある。
3本のストーリーの中で、どの物語が一番不快に感じるかは人によると思うが、私自身は2章目「R.M.F は飛ぶ」が一番不快だった。
ざっくり言うと「遭難した妻が帰ってきたが、帰ってきた妻は別人なんじゃないかと疑う夫」の話なのだが、妻・リズの置かれる状況は「遭難からの帰還」という特殊なケースを取り除いても成立する。
夫に何とかして受け入れてもらおうと、自分への愛など存在しないことを否定しようと、そう考えていることが突き刺さるほど理解出来た。
巧妙に支配され、それは自分が自由意志で選択したことのように思わされ、ジワジワと追い詰められる様子が、他人事とは思えなかった。
最も皮肉なことは、遭難以前の夫・ダニエルがリズの自由を尊重する「良い夫」であったことだ。海洋研究という仕事柄、リズがダニエルの元を離れて活動するのは遭難以前から度々あった事だと思われる。彼女を心配しつつも、その活動に理解を示し、彼女を送り出してきた理解ある夫。
二人のお互いを愛する気持ちが深すぎるが故に、二人の迎える結末が恐ろしすぎる。
愛ゆえに支配を受け、愛ゆえにおぞましい行為に手を染める。1章も3章もそこは変わらない。支配される側は何とかして自分の愛や誠実さを示そうと行動し、支配する側の信頼を得ようとする。
それは時に滑稽さを露呈し、観客をブラック・ユーモアの世界へ誘っていくのだ。
1章から3章は全て独立した物語だが、鮭料理や病院、R.M.Fなどによってどことなく関連性が持たされていて、その曖昧な関連性がさらに見ている側が属する現実世界へのやんわりとした地続き感へと繋がっていく効果を果たしているように思う。
また、3章全てが強い結びつきのある物語だとしたら?と考えるのも面白い。
面白かった人も面白くなかった人も同意見だと思うが、完全に「観る人を選ぶ」系の映画だ。だが、この映画の極端とも思える登場人物の中で、自分は誰に最も近いのかを考えてみると良いだろう。
愛と支配は紙一重、という世界に生きているという部分では、映画の中と私たちの間にさほど変わりは無いのだから。
何かの寓話らしいのだが・・・・
実はやっぱりユニバース
毎回、一筋縄では行かない作品を世に送り出すヨルゴス・ランティモス監督。今回はエフティミス・フィリップとの再タッグでより難解さが増しているようですが、私は今回も敢えてトレーラーすら観ずに参戦です。本編165分とのことで、エグゼクティブシート狙いで109シネマズ木場を選択し、リピーター割引を使い予約開始間もなくチケットを購入。ヨルゴス作品だったら平日でも初日はそれなりにお客が入ると思いきや蓋を開けてみて唖然、、、私を含めてたった5名のみ。。まぁ、明らかに万人受けするタイプの映画ではないですからね。レイティングもR15+でエロやゴアなシーンもありますので、鑑賞には念のため注意が必要です。
また、本作邦題にある通り「3章」で成り立つ構成ではありますが、それぞれの話に一見してつながりはありません。なんなら、同じ役者がそれぞれの章で別のキャラクターを演じており、関係性も異なるためまるでマルチバース。なので、観ている最中は「3章」というより「3話」の方がしっくりくると思いきや、観終われば確かに「3章」で納得がいくし実はやっぱりユニバース。と言うことで、よく考えられた邦題となっております(流石のサーチライト・ピクチャーズ)。
で、感想ですが、、やっぱりハードル高かったです。難しい。。独特な世界観とルール、そしてどのキャラクターにも寄り添いにくさを感じ戸惑っていると、それを見過ごしたように鳴り始める独特な劇伴に一層惑わされてクラクラきます。それでも、3章ともにしっかり面白いため心配したほど長さは感じません。また、前述したゴア表現についても不快さよりアイロニーが勝っていてその必要性が解ります。そして、観終われば「そういう事なのか」と気づき、何となく見過ごしたシーンのアレコレを「ああ、もう一度観直したい」と感じます。
なお今回、エンドクレジットが流れ出し5名中3名の方が早々に退出されましたが、3章に通じる「アレ」について短くあと1シーン残っています。これからご覧になる方もまだ立たないようにしましょう。また、サーチライト作品と言うことでDisney+会員の方は「すぐ配信されるだろう」と思われるかもしれませんが、やはり劇場で集中してご覧になることをお勧めいたします。
さて、聴かずにおいた本作のネタバレを含むポッドキャスト、これでようやく解禁できます。楽しみだ!
優しい繭の中は怖ろしい
みんな優しい繭の中。その中は甘くて柔らかで居心地がいい。繭に属する家は広く、外観もインテリアもベッドルームも部屋着も美しく車なんかはすごくかっこいい。繭を統治する神々の持ち物だから当然だろう。その外に出ても誰も怒鳴らないし無理強いもされない代わりに、丁重に別れを告げられて距離を置かれ無視される。仲間はずれだ。普通の人たち=大衆は寂しさや孤高には耐えられない。だから自由意志で繭の中に入り留まり、信じ従い依存し自分の頭で考えることを放棄する。初めから自分の頭で考えていないから「放棄」もしてないだろう。支配される状態は楽ちんだから。いつ自分がそうなるか、既になっているかも知れないのだ・・・怖い。
キャスティングが素晴らしかった。とりわけジェシー・プレモンス。「パワー・オブ・ザ・ドッグ」で知った俳優。穏やかで優しくて、全てわかっているようにも見えるし鈍感にも見える俳優。このランティモス監督の映画ではどの章でも立ち位置が自然で馴染んでいた。支配者役デフォーにとっては「うい」奴で真面目な顔で飼い犬のよう。第三章の坊主頭に素足・サンダル姿には既視感があり奇妙と思いつつ怖かった。プレモンスが支配する側を演じた章ではナイーブ&キュートでありつつ平然とした演技に軽く衝撃を受けた。
食べ物の大アップ映像が多くてお腹がすいた。映画終わってすぐに食事に行った。肉と魚とチョコレートは食べなかった。お水はたくさん飲んだ。
おまけ
エフティミス・フィリップが脚本でまたランティモス監督と組んで嬉しい。やっぱり変で笑えて気持ち悪くて楽しい!
あのビデオ
予告編でも使われていたアニー・レノックスのスウィート・ドリームスで始まるオープニングに、これからどんな素晴らしい物語を観ることができるんだ、とワクワクしたのは私だけではないだろう。
やりたい放題。
この監督のやりたい放題にエマ・ストーンとかウィレム・デフォーとかが付き合ってくれるからすごいな。
エマ・ストーンとマーガレット、クアリーが惜しげもなく裸体を晒してくれますが、せっかくなら美しいラブ・シーンで見せてほしい。
あのビデオはもっと見たかったです。
お話しがこんなんだから、音楽はオープニングのユーリズミックスみたいに劇伴もお洒落にした方が、より可笑しみが出たんじゃないかな。
エマ・ストーンは今作でも吐きます。
心のなかに妙な解放感が…
大大大好きなヨルゴス・ランティモスだけど、 長編の方が好きかも〜 ...
大大大好きなヨルゴス・ランティモスだけど、
長編の方が好きかも〜
いや全然面白かったし、期待以上の観客振り落とすぜ!の変さで最高だったんだけど、ヨルゴス作品のよくわからない深い迷宮感が好きな自分は
今作の???何の話???あーうんうん、へぇ〜うわーを3回繰り返す感じが、ちょっと疲れてしまった。
長編のズブズブ沈んでいく感じの深度が浅いの3つとゆう印象。
3時間の長尺で1つの話だったら、とんでもねぇ深瀬に連れてってくれるだろうなぁって思っちゃったので、少し不完全燃焼。でももう一回観たい。
でもこの脚本タッグのカムバックは大変うれしいので
それ観れただけで満足だし、1年に2度ヨルゴス作品観れる幸福は噛み締めた!うれしい!!!
憐れみのフルコース
試写会にて。
2024年の個人的偏愛枠。本作もまた、ヨルゴス・ランティモス節が炸裂。相変わらず気軽にオススメ出来るような作品じゃないけど、「哀れなるものたち」に比べれば癖は抑えめで、エンタメ感が強く、率直に楽しいと思える映画だった。
いや〜、ランティモスとかアリ・アスターの作品でしか得られないゾクゾクってあるよね〜。当たり前が通用しない、現実のようで少し違う、不気味で奇天烈な世界。同じ役者、同じ作風、でも三者三様の個性豊かな3つの物語。165分とかなりの長尺だけど、意外にも時間はあっという間で、この3部構成は結構アリだなと思えた😁
第1章 〜前菜〜
1つ目というのもあって3つの中で体感時間がいちばん短い。他の章でもそうだけど、本作のMVPは間違いなくジェシー・プレモンス。悲壮感でいっぱいの表情が、ホントたまらん笑笑 1に相応しい、前菜のような口当たりの良さ。まあグロいけどあと2つに比べれば全然。命令されるのは嫌だけど、たしかにずーっとそうやって生きていけば、いずれ指示待ち人間になり、自分で選択することが出来なくなってしまうよね。わかるよ〜、親近感ナンバーワンエピソード。かなり好き。でも、壊れたラケットはいらん。
第2章 〜メイン〜
いちばんヨルゴス・ランティモス。故に、いちばん好き。R15+要素はここに全詰まり。現実ではなかなか巡り会えない、「お前のお父さんとお母さんを選びな」という、千と千尋的状況下。たま〜に映画に登場するけど、実際自分がこの場に立ったら、果たして違う!とはっきり言えるだろうか。いや、言えないだろうな。順従すぎるのは怖い。どっちもサイコパス。でも、結局おかしいのはどっちなんだろうな。壊れたものはいらない?ジェシー・プレモンスの髪がどんどん短くなってくる。
第3章 〜デザート〜
めちゃくちゃカルト。思想的に過激なエピソード。意味わからんが、ただならぬ恐怖は感じる。なんかでもこういう団体ってやたら水に命かけているよね。それもまた皮肉してるんだろうけど。性に対する向き合い方。人それぞれだけど、自分の妻が他の人としている様子をそんな平然な顔で見れないから普通!これまた宗教の恐さ。エマ・ストーンの演技が光る。サウナ、まじでキツイな...。プレモンスはついに髪がほぼ無くなった。何もかも壊れる。
それぞれかなり違う話だけど、一貫しているのは『誰かに従われている人』『人の破壊』『性の管理』というテーマ性かな。ヨルゴス・ランティモスにしか書けないよ、こんな話。唯一無二で、全くもって見たことない話ばかりだったからすっごく面白かった。鑑賞にはなかなかの覚悟が必要だけど、「哀れなるものたち」が好きだった人は間違いなくハマるはず。しかも、こんだけBLACKなテーマを扱っておきながら、独特なテンポ感と不思議な言葉選びに思わず笑えちゃうからね。ちゃんとコメディ。ん〜、満足!公開は9月27日です。ぜひ!
追記
一晩考えた。3つのエピソードにもっと大きく共通していることがあった。「自分の愛する人からの命令なら人は人を殺せるのか?」だから、憐れみの3章なんだね。邦題のセンスの良さよ...。
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