「Influence」#スージー・サーチ ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
Influence
近年増えてる一般人が突如としてスターダムに駆け上がる系の作品で、今作では事件解決によって有名になった大学生のスージーが名声によって変わっていく様だったりを観れる作品で、ちょくちょく苦手な場面はありつつも、全体的にゆるーく楽しめるポンコツ推理ものでした。
大学のインフルエンサーが誘拐されてしまい、それを解決するために奮起するスージーがこれでもかというくらい俊敏に行動して解決まで辿り着くので、違和感こそあれど人気者になっていくので、ここからどんな凋落っぷりを見せてくれるんだい?と思っていましたが、そんな展開にはならなかったのはちと残念でした。
誘拐自体が偽装工作というのはパッと分かりましたが、割と周りが囃し立ててくれたり、助けたインフルエンサーとはちょっと良い関係になったりとそりゃスージーもウハウハになるし、もっと大きな事を成し遂げたい!ってなりますが、そこで違和感に気づかれて、それをどうにかしようとして空回りして自分が偶然とはいえ殺人を犯してしまって…とあーこりゃ大変ってなりましたし、言葉ではもっともらしい事を言ってますがめちゃくちゃ焦ってたのは面白かったです。
そこからなんとか真犯人を仕立てようと思ったらちょうどいいのがいて巻き込もうとしたら大事になってしまってとスージーの思い通りにいってるはずなのに窮地に陥りまくってるのは調子に乗ってるスージーへのムカムカが程よく相殺されて絶妙な塩梅でした。
ラストシーンでポロッと出た発言がとんでもない爆弾でみんな顔青ざめてたところは好きでした。
最後の最後で見栄を張った結果自ら落とし穴に突っ込んでいったスージーは清々しいまでの承認欲求モンスターで気持ちいいくらいです。
編集の仕方があまり映画では見ない感じの細かい編集が多く、そこに音楽も聴きなれない音がたくさんあって、令和だわ〜ってなりました。好みかどうかは置いておいて。
悪くはないんですが意外性があるかと言われたら微妙なラインで、ミステリーとしては弱いですし、人間が追い込まれる様子は希薄ですし、そこまで頭のいい奴らが出てくるわけでもないので肩の力を抜いて見る分にはちょうどいい作品なのかもしれません。
鑑賞日 8/18
鑑賞時間 18:25〜20:15
座席 E-2