ルート29のレビュー・感想・評価
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リアリティのないファンタジー
精神世界 じゃない ファンタジー じゃない、、、 なんなんだろう。 リアリティのない意味不明なシーンやセリフが延々と続く。 全員が淡々と素人っぽい演技が続く。 満腹なら眠くなるし、 空腹なら最後まで観られなそう。 オープニングから7割は辛観ているのが辛い。 ただ、最後どうなるのか、気になってしまった。 あみ子が大きくなってた。 独特な魅力がある。また観てみたい。
シュールな作風は嫌いではないが、「絆の物語」が心に響かない
無表情で立ち尽くす人々を正面から長々と映し出す独特の「間」、喜怒哀楽の感情に乏しい風変わりな登場人物たち、人を食ったような突拍子もないような展開と、確かに独特でクセのある映画だが、こうしたシュールな作風は、決して嫌いではない。
トンボが、居場所と写真だけで、どうやってハルを見つけ出したのかとか、どこからカヌーを見つけてきたのかとか、誰が、ハルのことを警察に通報したのかとか、ハルが、あれだけ多くの石をどこから持ってきたのかといった疑問も、あまり気にならない。
ひっくり返った車に乗っていたお爺さんが、カヌーに乗った新郎新婦たちと去っていく場面や、大きな赤い月が街の上に昇っている場面や、山道の上を巨大な魚が泳いでくる場面などのファンタジックな見せ場にしても、唐突ではあるものの、それほど違和感を覚えなかった。
ただ、話としては冗長で、あまり面白さを感じることができなかったのは、残念としか言いようがない。
特に、「3匹目」の犬を捜す赤い服の婦人が語る話や、人間社会を「牢獄」と捉えて、息子と山の中で暮らす父親が語る話はまだ良いとして、トンボの姉に、教師の職とか妹の性格について、それこそ支離滅裂な話を、あれだけ長々と語らせる必用があったのだろうかという疑問が残る。
病院で、ハルと母親が対面するクライマックスにしても、お互いが身に付けていた笛によって心を通じ合わせるようなシーンはあるものの、そもそも、その笛についての説明がないし、いくら母親に精神的な疾患があるのだとしても、もう少しカタルシスが感じられても良かったのではないかと思えてしまう。
結局、これは、それぞれに孤独を抱えて生きてきたメガネとハルが、旅を通じて心を通わせ、絆を深めていく過程を描いた映画だったのだろう。
しかし、その割には、これまでの2人の生き様や、キャラクターの描き込みが不十分だったと思わざるを得ず、そのため、2人の心が繋がっていく様子にも、感動することができなかった。
これが、「理屈」ではなく「感性」の映画であるということは十分に承知しつつも、それならそれで、もっと「心に響くもの」が欲しかったと思えるのである。
綾瀬はるかさん
勿体無くないかなあ。と言う感想です。子供を連れて行くという目的は達成したけど、それがどうしたという訳でもないし、犯罪まがい的なこともいっぱいあるし、何が表したかったロードムービーなのかわからなかったです。
こんなに弱いキャラの綾瀬はるか初めてだ
綾瀬はるか演じるのり子は鳥取の清掃会社で働いている。仕事中の病院でタバコをあげた女性患者に姫路から娘を連れてきて欲しいと依頼され、承諾したのり子は姫路へ。ん?その車、個人の物じゃなくて会社の営業車じゃない?そんな事して良いのかよ。それから娘のハルを見つけるんだけど、自分的にはモヤモヤが始まった。だってハルを演じる大沢一菜を観るの初めてで、男の子にしか観えないんだもん。こりゃわざと違う子供を連れて行くストーリーかと最後まで想像してた。モヤモヤはそれだけじゃなくて、ほぼ全部。中学生はタバコ吸っちゃダメよ。犬を連れて食堂に入っちゃダメよ。車盗まれたら警察呼ばなきゃダメよ。そこから歩いて行くなんて考えられない。道路にひっくり返ってる車ほっておいちゃダメよ。突然カヌーに乗るなんて、そんな施設見えてなかったし、のり子は財布持ってたのかなぁ?何より、家族に相談しないで子供を連れ出したら誘拐だよね。のり子は分かってたんだろうな。だから最後にね。それにしても最後のオチは何だったんだろう。ハルの想像かと思ってたらのり子の方にも?何度もあった立ち止まったシーン、「腹が減った」って言いそうだった。ずっとモヤモヤしてて楽しかったけど、伏線回収無しで残念でした。
5.385ヘラる話。感情が静止感極まって詩的すぎ~
もうちょっとぉーーー(´-ω-`) (@_@;)
なんとかならんのかいぃぃ・・・
今日は 絵が止まり過ぎな 「ルート29」を観たよ。
毎年1作位はこんな作品にぶち当たるってのがコレかな。
原作:中尾太一氏「ルート29、解放」
監督・脚本:森井勇佑氏
---------MC---------
中井のり子(トンボ)役:綾瀬はるかさん
木村ハル 役:大沢一菜さん
木村理映子(ハルの母)役:市川実日子さん
中井亜矢子(のり子の姉)役:河井青葉さん
--------話展開
心に闇を抱えてある意味病んでいるのり子。誰とも会話が弾まない。でも精神病院?の清掃員で真面目に仕事してる。ある時一人の患者と出会い、禁止されている会話をしてしまう。どういう訳かイキなり写真(メモ)を見せて この女の子は自分の子で もう直ぐ死ぬから連れてきて欲しいと依頼する。
言う方も 聞く方もどうかしてるって話。きっかけはそれだけ。
清掃車奪って、子供見つけて、山のねぐらで追いかけて。
有り得んの連発。 勝手な行動のオンパレ-ド。
母の元まで 連れて来る ル-ト29号線をひた走るロードムービ-となってますね。
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まぁ見てて ほぼ総てにツッコミ入りますかね。
指摘したらきりが無いけどw。
もうちょっと 詰めて策を練らないといかんかな~って感じしました。
荻上さん系の詩的作品を目指してるのかもだけども、雲泥の差があると感じましたです。
折角 母に再会させたのに心が晴れて行かない・・・そこは表現ダメかな。
晴れを狙って無いのかもだが、
締めなきゃイケないところが 甘いまま。 寒さしか残って無い。
それとタバコ吸い過ぎ。喫煙場面多いかな。
シ-ンに間が持たない だから吸わせる。作り手のアイデアが詰ってないのでは無いでしょうか。それが絵に出ちゃってそう。
イメ-ジ先行タイプの場合、音とか、光等表現でかなりカバ-して情的な波動を創って置かないと 感情が湧き起る波に出遅れが生じてしまう。ピッタリリズムを合わせたら爽快感が増すのだが それが出来ていなくて。アングル含めて。
観ている側から 常に気分を乗せに行かなくてはならず、そこが残念なポイントですねかね。撮りがこのままなら編集で繋ぐしか無さそうに感じました。
これだけ静止絵があるのにタイミングが出て行かないのが不思議と感じます。
(良かった所)
・清掃車内で ハルが養生テープを顔に付けて外に顔出してる所。
他車の子供が目撃して ”お父さん、なんか事件~”って言うのは唯一ワロタ。
・商店街の通行人 全員静止してる場面。そして スーパ-ムーンの被せ。
自動車事故と救急車、その中を のり子がハルを探す所でしょうか。
エキストラの皆様の努力の結晶ですね。 よくやったと思いました。
静止 ⇒ 動きだす ここのタイミングは良い感じしました。
監督は こういった絵を狙いたかったんですね。
綾瀬さんらしい もう一つの顔が観れたのは良かったかも。
興味ある方は
劇場へどうぞ!
むげん猫踏んじゃった。
清掃業務で訪れた病院の入院患者の1人の女性から「娘のハルを連れて来てくれ」と頼まれた、人とのコミュニケーションが苦手な中井のり子の話。
ハルが生活をする森で出会い、そのハルから“トンボ”とあだ名を付けられたノリ子とハルが病院まで向かう道中さまざまな人に出会いながらも進むロードムービー。
どの作品でも評価は分かれるけれど本作こそ変わった癖あり作品で好き嫌い分かれる作品って感じですかね。
病院へ向かう道中、2匹の犬を連れもう1匹の犬を探す婦人、転落してひっくり返った車から付いてくるジィさん、森奥にある川で出会った親子、学校教師のトンボの姉…、写真を使って生きてる死んでるの神経衰弱をするジィさん2人と…。
この世界観にハマらなければキツイかもですが、私はハマって笑い堪えるのに必死で(笑)
とりあえず高良健吾さん演じた森の父の話し方と“美味しいですよと手渡した川魚”の件が1番ツボでした、あと姉の誉めては落とす結局どっちなんだよな会話は分かっているものの堪えましたね。
ラストのでかい魚が宙を浮きながら泳いでくるシーンにはどんなメッセージ?だったけど、途中眠くなるところもあったけど面白かった。
分からなかった不思議な世界
これは不思議な作品だなぁと言う思いです。 不思議と言うより僕の理解力が無いからそう感じるのかも知れませんが、正直まったく分からなかったと言う方が正解かと思います。 ハルのお母さんの登場から始まって2人の出会いからの道中。途中で出会う犬連れの女、おじいさん、父親と息子、時計屋の女店主等々不思議な人ばかり。更にハルの死んでいるお母さんや警察で連行されるのり子など、一体どんなメッセージだったんだろう? 人が生きて行く道には想像もつかない出来事の連続だ。過酷な事も不思議な事も、そして分岐点もある。その中で成長して行く自分でありなさい。とか、こんな風に考える事しか思いつかない僕であります。 せっかくの綾瀬はるかがもったいないなどと思ってしまったのですが、とは言え作品の表現の仕方はこう言うのも有るのだと知れたと言う事ではいい映画を見ました
コレぞ名画座作品❗️真の実力者 真の映画ファン向け【キネ旬定期購読者向け】 場面場面がゆったりシュールというか 我慢大会。
言いますが 本作は なかなか印象に残ります。あとで思い出す 作品。 ただし ネット配信は厳しいなぁ 映画館で缶詰🥫強制力で観る作品。映画館で是非堪能してください。 映画館『金払った以上・・』みんな 我慢の子大会になってたよ 『他の観客に負けてたまるか❗️俺はエンドロールの最後まで観るぞ❗️』の人ばかり 結果観客全員が エンドロールの最後まで 完投 まあ観客多くはなかったけどね。 シュール 考えさせる 独特の間 ただ セリフのあり方 が俺には合わなかった。古い例えですが 昭和漫画つげ義春作品からセリフを無くして 間を多く取った作品 少し前に見た 佐渡島『わたくしどもは。』 松田龍平 小松菜奈 と 映画シロウト的には被り 申し訳ないけど 『わたくしどもは。』の圧勝。わたくしども →評価4以上へ 印象には残ります。 ただ ひたすら 無機質 長回し セリフに抑揚がないのはシロウトには😓辛いです。 この映画120分❓だと思ったが 明らかに 10分か15分は削れる。 とにかく 間延びで 凡人には苦行感感じる作品 ただし ハイレベルな 映画ツウ 映画語れる人 には高評価かも・・・ キネマ旬報評価 如何❓ 図書館でキネマ旬報見るの楽しみ だけど 公開時期と掲載時期がズレてるから いつ❓ 綾瀬はるか と女の子 多数の不思議な人物は良かった。 そう❗️ つまり 『夢のような』 作品。夢って😴論理的でないし 意味わからんよね❗️ 姫路→鳥取の ルート29 鳥取の地方都市記録的にはアーカイブ的に良い❗️ 有料パンフ🈶は @1,100で まさに 豪華版 ただ私には 概要と ネタバレあらすじ以外 シナリオ➕有名人コラム多数は 読む気力が・・・ ただ 本作は抽象的だから 敢えて理解を深めたい方には なかなか良いパンフ。ただ『要らない人には要らない』カモ🦆 印象には残りますよ 相違ない秀作❗️ ただ 堪え性のない 映画シロウトの私には『早く画面進んで❗️』我慢作品でした。 映画ツウの人は避けることのできない秀作 まさに詩人。 ただ スピード感求める人には向いてない まあ 図書館で トルストイ❓『戦争と平和』紐解くような 芸術的魂の人是非どうぞ 色々言ってきたけど ストーリー自体は 誰でもついてけます 平易。
ファンタジー???
他人と必要最低限のコミュニケーションしか取ることができないのり子は、鳥取の町で清掃員として働いていた。ある日、彼女が仕事で病院を訪れた時、入院患者の理映子から娘のハルを連れてきてほしいと頼まれた。姫路へ行き、出会ったハルは変わった女の子で、初対面ののり子にトンボというあだ名をつけた。のり子とハルは姫路から国道29号線通り、鳥取の病院まで向かう、という話。 綾瀬はるかがずっと清掃作業着のピンクのツナギでビジュアル的に冴えなかったし、着替えないのかと不清潔に感じた。表情豊かじゃない役だったし、面白くもなく、彼女の良さが出てたようには感じなかった。 ハル役の大澤一菜はあみ子の時もそうだったが、男か女かわからないような髪型と顔で、大人びた演技で印象には残るが、これから成長してどうなんだろう、という感想。 ストーリーも、現実なのか夢か妄想か、よくわからず、???の連続。これファンタジー?とか思ったが、大きな魚が道を進んでたのはなんだったんだ? とにかく、変化が乏しく、退屈で、眠くて眠くて、面白くなかった。
期待度○観賞後の満足度◎ 映像で編む現代の童話・お伽噺・寓話(原作はどういう文学かは知らないけれども) 。国道29号線にでっかくて黄色い魚が現れる瞬間のシーンがとても気に入った。
①演出の独特のペースに乗れるかどうかで好き嫌い、良し悪しが分かれると思う。 私も最初は戸惑ったが“こういう”映画だろうと思い始めたら途中からは気持ち良く観れた。 ②「赤い服の女」…久しぶりの伊佐山ひろこ。ご健在で。ブッ飛びぶりは若い頃と変わらない。 ③雨に降られようが山中を彷徨おうが乾し草の上で一夜を過ごそうが汗みどろになろうが、綾瀬はるかのファンデーションが崩れないのもお伽噺らしい。 ④『あんのこと』での毒親が印象的だった河合青菜扮する綾瀬はるかの姉が長々と独白するシーン。 ⑤「死んだ」「生きてる」と写真で“神経衰弱”をする二人のジジイ。ハルの身代わりのように(綾瀬はるかの不安を煽る設定上)車に轢かれて死んだ子供。 そう童話・お伽噺・寓話には「生死」は欠かせない。 ⑥“あんたがゆっくりしてるのは心臓がゆっくり鼓動してるんからやろね”“あたしの鼓動はトクトクしとる”という姉妹の会話(といっても殆ど喋っているのは姉の方だけど)の中の台詞も印象的。 として鼓動と同じように「時」を刻むものとして時計も本作では重要なモチーフとなっている。
綾瀬はるかの良さは出し切れていないと思うロードムービー
私の経験からですが、本作の登場人物のような人々に出会ったことがほとんどないので、
物語にリアリティを感じなかったです。
セリフの口調だったり、不自然さしか感じず、
これは入り込む鑑賞法ではなく客観的に観たほうが良さそうだと思い、切り替えました。
主人公のり子は、ハル(大沢一菜)の母親(市川実日子)から娘を連れてきてほしいと頼まれることで
人から頼られることが嬉しかったのでしょうね。
だから、一途に純粋にハルを姫路から連れ出すわけですが、
勤めている清掃会社の車で仕事中にハルを迎えに行っちゃうし、のり子の姉の家で
ニュースでハルが行方不明との報道を見るまでは、自分が誘拐犯になっていることを気づいていないし、
いろいろと欠落しているところがあるんですよね。
このあたりのことを、姉から酷い感じで指摘されていたのでしょう。
ひどい姉だなと思う一方で、幼少時からのり子に苦労してきたのだろうなと思いました。
車を盗まれた後で、事故現場に遭遇し、そこで車の中からお爺さんを助け出すのですが、
亡くなっているんですよね。そういう説明もハルからなされるし、亡くなっているお爺さんも
旅に同行するっていうのは、もはやファンタジーですから、ぶっ飛んでいるなと。
さらに山中で出会う浮世離れした高良健吾演じる父と息子。
こういう人たちとのコミュニケーションがのり子の感情を豊かにしていくのでしょうけど、
ちょっとファンタジーが過ぎるかなと思いましたね。
というわけで、ハルが一番まともだったかもしれません。包容力があるというか人間的な大きさを感じました。
主役が綾瀬はるかじゃなければ、かなりきつい作品だったかもしれません。
加えて、綾瀬はるかの良さ、魅力は出し切れていないように感じました。
が、ラストののり子の表情のアップは良かったです。
【不思議過ぎるテイストの、ファンタジックロードムービー。国道29号線が、幻想世界と現実とを結びつけているのだろうか。観賞中に意識が飛びそうになります。綾瀬はるかさんの別の一面が見えます。】
■のり子(綾瀬はるか)は、精神病院と思われる所で清掃婦として働いている。ある日、入院患者の女性(市川実日子)から”姫路にいる娘を探してきて。”と頼まれる。 姫路で無事に娘のハル(大沢一菜)を探し出したのり子は二人で病院へ向かうが・・。 ◆感想<Caution!内容に触れています。> ・のり子は、殆ど無表情である。他人との関りを持とうとしないが、何故か娘探しに出掛ける。 ■この娘探しの過程の中で現れる様々な人たちが、不思議過ぎる。 1.道の真ん中に横転していた車の中から引っ張り出したお爺さん。笑っているだけで、一言も喋らない・・、と思ったら”カヌーに乗りたい”と言いだす。 そして、途中でカヌーに乗った人達と共に、消えていくのである・・。 2.日本の現状を憂える父(高良健吾)と息子。ザックを背負って放浪している。のり子とハルにオイル漬けの岩魚を差し出す。 3.赤い服を着て、二匹の大型犬を連れているオバちゃん(伊佐山ひろ子)。物凄く謎。もう一匹の犬を探しにのり子が盗んで乗って来た軽トラで、何処かに行ってしまう。 4.のり子の小学校教師の姉(河井青菜)。のり子とハルが宿を借りる。ピアノを弾いていると、臨家の夫婦から怒られる。 このシーンも不思議過ぎる。 <一人が平気だったのり子の心が、二人で国道29号線を旅をするうちに少しづつ変化をしてきて、のり子はハルを役所に連れて行くのである。 今作は、物凄く不思議な物語である。 国道29号線が、幻想世界と現実とを結びつけているのだろうか。 良ーく、睡眠を取って見ないと意識が飛びそうに成程、不思議な映画である。 このサイトの感想で、”寝られる”にチェックを入れた初作品でもある。怒っちゃ嫌よ!>
29号線を走りたくなる
観終わった後に、 色んな監督で、「ルート○○」シリーズがあっても 面白いんじゃないかと思った。 鑑賞後、原作の詩も購入して読んでみたけれど、 ここからあの脚本を書き、 映像化したのは凄いの一言。 元になった詩は、 言葉のイメージがどんどん膨らみ 紡がれていって、 特定の誰かが登場するわけではない。 ただ、劇中で印象に残る形で出てくるものは 詩の中に、重要なモチーフとして登場する。 でも、そこから トンボとハルの二人旅まで発想が飛ぶのは 凄いなと。 ただ、詩の根底に流れるニュアンスは 確かに感じた気がする。 良くできた俳句のように、 詩という題材から発想を飛ばして 物語を紡ぐ作業は、 クリエイターとしての凄さを実感した。 演じている人が、あみ子と同じ 大沢一菜さんだったので 「こちらあみ子」の後日談か と言われても違和感がないかもしれない。 ロードムービーとしても傑作だと思います。
理解できなかった
愛想のないトンボとハルに対する興味が最後まで湧かなかった。迷子になった大型犬の居所を心配しつつも、車を盗んだご婦人やカヌーに乗って消えた老人は何だったんだ?関係性の解らない高良健吾は何? 全体的に棒読みのような台詞回しはワザとなのか? 途中からは睡魔との闘いだった。
さかもと
人物や状況に関する説明がほとんど無く、無表情棒読み台詞と相まっていわば不親切な作りだが、そのぶん想像力を掻き立てられ作品世界に取り込まれるという点で個人的には今年観た中では屈指の一本。 自由や解放の感覚を垣間見てしまった者にとって現実社会はいかにも窮屈なんだなぁ。 大沢一菜は前作に続く怪演で綾瀬はるかを喰ってしまっていた。
綾瀬はるか
この女優は役を選ばないと言うか何でもやりますね。綺麗だから良いけど。河井青葉がまた怪演していてファンなので嬉しいです。最近の邦画の傾向なのか感情移入を拒否する流れで、それはそれで興味深いです。
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