劇場公開日 2024年10月25日

八犬伝のレビュー・感想・評価

全286件中、281~286件目を表示

3.5正義は必ず勝つ!

2024年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

八犬伝がこんなにヒーロー物語なのは知らなかったよ。
内容をよく知らなくて姫を救出する話だと思ってたんだけど、ある意味そうだけど、ヒーロー達が力を合わせて悪い奴らをやっつける勧善懲悪のお話だったのね。

そしてこちらの作品は馬琴がなぜ八犬伝を書きたかったか、書かねばならなかったかの背景と、彼の書いた八犬伝の世界が交互に行ったり来たりするストーリーになっているのだけど。
一緒に年齢を重ねていく葛飾北斎と馬琴のやりとりが毎度面白くて北斎が出て来る度笑ってしまった。

悪い奴が権力を持っている世の中でも、正義を胸に生きる真のヒーローが必ずいる、そしてその人たちが悪を打ち破る正義が勝つ世界があるはず、という強い信念をもつ馬琴。
例えそれが虚構だったとしても、それを信じて生きていけばリアルになる、というのは現代を生きる私たちにもとても励みになるのではないだろうか。

歌舞伎の演目を通じて、馬琴の虚構世界(小説・舞台・絵など)はどうあるべきかの価値観がわかりやすく説明される場面がすごく面白かったな。
あの怪談、みてみたい。
どれくらい怖いんだろう!

キャストもよかった。
全員藤岡ファミリーかなと思うほど八犬士が美しかった!
まさに戦隊ヒーローばりのイケメンばかりで目がどっち向いても眼福すぎて忙しかったわ。登場の仕方がそれぞれカッコいいので好きなヒーローの登場の仕方を比較できるのも楽しい。栗山千明ちゃんの美しく妖しい鬼女っぷりも必見。

未だ悪はもちろん健在なわけだけど、そのどうにもならない悪な世の中をいつか救ってくれる正義の味方がどこかにきっといる!と思える、素敵なヒーロー物語でした。
今見ても面白い設定なのがすごいよね。
何度も二次作品が生まれ続けているのが納得です。
面白かったー!

コメントする (0件)
共感した! 25件)
icco

4.0まさに今風、令和版の「八犬伝」

2024年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

派手さは無いがケバさも無い。
まさに今風、令和版の「八犬伝」と言えそう。
昭和のコテコテを想像すると面食らうかも...削ぎ落とされた無駄の無い美学というべきか。
ただ八剣士が無駄に美男子揃いではあった。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
たるたるご

4.0思ったより凄い!

2024年10月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

知っているようで知らない里見八犬伝。こういうお話なのですね!滝沢馬琴の生涯を描く「実」パートと、彼の創作である八犬伝の「虚」パートが交互に出てきます。「虚」はVFXを駆使した映像が美しいエンタメ性高く、「実」は良質な人情噺となっていて、楽しくて泣ける素晴らしい作品でした!

コメントする (0件)
共感した! 19件)
tomoboop

3.5本物かと思ったらCGだった犬

2024年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

楽しい

『八犬伝』のパートと滝沢馬琴の生涯パートが交錯しながら進んでいくので飽きずに最後まで見ることができた。(この描き方は好き嫌い分かれるかも)
現実パートは役所広司はじめ、ベテラン中堅の俳優陣の演技が良かった

八犬伝パートのCGがややチープに感じた
里見八犬伝自体、名前を知っているレベルだったのでかなりファンタジーなストーリーに驚いた
ストーリーが交錯するので現実パートから一気にファンタジーになるのが最初はちょっと慣れなかった笑
八犬伝パートは若手俳優の方が多いのだけど、棒読み感が否めない方が何人か、、

色々好みの分かれる作品だと思う

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Fun

3.5八犬伝

2024年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

2024.9.25 神楽座にて試写会
Filmarksさんありがとうございました。
役所さんのお芝居···
八犬伝 是非映画館で、
やはり映画は大きなスクリーンで観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
Milk

4.0懐かしい「八犬伝」

2024年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

知的

子どもの頃NHKテレビで放送していた人形劇「新・八犬伝」をいつも観ていた。
辻村ジュサブローさんの独特な人形たちの活躍に夢中だった。
その「八犬伝」が映画になった。
本作はその「八犬伝」のストーリーと「八犬伝」を生み出した
滝沢馬琴の半生を描いたストーリーが並行して描かれている。
単純な「八犬伝」物語ではなく、作者の滝沢馬琴の心情と
絵師葛飾北斎の奇妙な友情と家族の関係ともに、
「八犬伝」をより深く掘り起こしている。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
シネマスキー