「仁義霊地中心皇帝…?」八犬伝 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
仁義霊地中心皇帝…?
スマホの予測変換にビックリ!
ジンギレイチチュウシンコウテイと打ったらこんなタイトルに。
正しくは、仁 義 礼 智 忠 信 孝 悌 のはず…
分かりやすいテーマを分かりやすく伝える。
そういう意味では完璧だと思います。
現実の世界では必ずしも正義が勝つわけではないし、どちらかと言うと、ズル賢い奴らの方が世の中を楽しんでいるように見える。
だからといって、安易に楽なほう(現実世界では、なぜか悪いことをする方が簡単)に流されず、自分を律する生き方を選び続ける。
報われるとか報われないという話ではなく、それが人生に意味(実)をもたらす。
もちろん、人により受け止め方も言語化の仕方も違うはずですが、少なくとも〝難解〟な映画ではありません。
鶴屋南北は、世の中の実相を斜めにみている。
そして、ありのままの姿を分かる人には分かるように、物語に化体させる。
滝沢馬琴は、世の中の理不尽さを物語の力でほんのいっときかもしれないけれど、忘れさせてくれる。
公儀(幕府)のもと、現代の基準からみればかなり制約が多いであろう中、許される範囲で表現の自由を最大限に発揮している江戸時代のクリエイターたち。
それだけでもとても凄いことだと思います。
グリシャムさんも千葉県に縁があったのですね!
わたしも生まれ育ちは千葉ではないですが、かれこれ30年以上千葉市に住んでいます。
大多喜は大河ドラマ誘致キャンペーンを何度か打ってますが、なかなかですね。
何かしら、房総半島が見直される事があると良いのですが…
この映画のお陰で、検索などでかなりこの語句が打ち込まれたのでしょうね、今は割と一発変換できちゃうみたいです。
でも、中心皇帝と変換しちゃうAIの気持ちも分かります(笑)
コメントありがとうございます☺
昔はうちのまさあきさんでしたが、心の中でせいようさんとよんでいたら、本当にせいようさんに変更になったので、嬉しかった記憶があります。
チケットの高額なこと!入場券&撮影券&サインして頂く券で合わせて6万円を軽々と超えます!オペラ並み、バレエも歌舞伎も楽勝!幕張メッセも行ったことないな~、恐いなあ~、でもマッツ見てみたいなあ
グレシャムさん、ご無沙汰してます。コミコンって行かれたことありますか?12月の幕張メッセのコミコンに生・マッツが来ると、同じくマッツファンの年下友達から連絡が来ました!明日からマッツの撮影券、サイン会券発売!コミコン会場の様子を友達から聞いてるだけで、盛り上がってます!