ある一生のレビュー・感想・評価
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オーストリア・アルプスの景観が雄大で美しい
オーストリア・アルプスで一生を送った、ひとりの男の物語り。妻との愛の話など、心に訴えかけてくるいい映画だ。
派手な部分はないが、雄大なアルプスの景観には息をのむ。
観て良かったなあと思う作品です
養父やその家族からイジメや虐待の日々の幼少期、日雇い労働者として働き妻と出会いようやく人間らしい生活が垣間見える成人期、そして戦争、帰還、老年期と1人の名もなき男性の一生を素晴らしい景観と音楽で魅せてくれます。少年期、青年期、老年期すべて素晴らしい演技でした。ホント、観て良かった作品でした。
愛する人のことを考えながら逝くというのは最高級の幸福なのかも知れません
2024.7.16 字幕 アップリンク京都
2023年のドイツ&オーストリア合作の映画(115分、G)
原作はローベルト・ゼーターラーの小説『Ein Ganzes Leben(邦題:ある一生)』
親戚に育てられた少年の、過酷に思える一生を描いたヒューマンドラマ
監督はハンス・シュタインビッヒラー
脚本はウルリッヒ・リマー
原題は『Ein Ganzes Leben』、英題は『A Whole Life』で、ともに「一生」という意味
物語の舞台は、1900年頃のオーストリアのアルプス山岳地帯
両親を亡くし、母の兄であるユーベル(アンドレアス・ルスト)の農園に連れてこられた少年アンドレアス・エッガー(イヴァン・グスタフィク、成人期:シュテファン・ゴルスキー、老齢期:アウグスト・ツィルナー)は、奴隷同然の扱いを受ける事になった
ユーベルには息子2人、娘2人がいたが、息子2人は若くしてジフテリアで死亡し、働き手はエッガーしかいなかった
第一次世界大戦が勃発し、エッガーも徴兵の対象になっていたが、ユーベルは軍に出向き、働き手がいないから兵役を免除しろと嘆願した
それが受け入れられて、エッガーはユーベルの元を逃げるチャンスを失ったのだが、成人して体力的に逆転した時期を見計らって、ユーベルを脅し、彼の元を去ることができた
その後エッガーは、ロープウェイの建設作業員として働き、宿屋のバーにいたウェイトレス・マリー(ユリア・フランツリヒター)と恋に落ちる
やがて、一緒に住み始め、二人は赤ん坊を授かろうとしていた
そんな矢先、彼らの住む家は雪崩に巻き込まれ、マリーとお腹の子どもは死んでしまうのである
悲痛にくれるエッガーは、その後天涯孤独の身を貫き、老年になるに連れて山奥へと向かっていく
そこで小学校の先生をしていた老女アンナ(マリア・ホーフテッター)から誘われても、彼の体は反応しない
そうして、マリーへの手紙を「死ぬその日まで」認め続ける事になったのである
本当に平凡で過酷で悲劇的に思える人生なのだが、彼自身がそう思って死んだかは何とも言えない感じがした
彼を酷使し続けたユーベルは、妻も息子二人も早々に亡くしている
働き手がいなくなった農場が続いているとも思えず、娘たちがどんな人生を歩んだのかもわからない
それぞれに幸も不幸もあるのだが、それを俯瞰的に見るか、客観視するか、同化するかで見え方も変わっていくように思えた
映画は、本当に普通のある人生を描いていて、何かを成したわけでも、何かを残したわけでもない男を描いていた
そこに人間の幸福があるようには見えないのだが、一人の女性を愛し、その命が尽きる時までマリーのことを想って力尽きる人生というのもなかなかないと思う
彼女に宛てた手紙は誰に知られることもなく、エッガーの棺とともに埋葬されるのだが、これが儚くも幸福だった人生のように思えるのが不思議なところではないだろうか
いずれにせよ、劇的なことはそこまで起こらず、あまり観ていて楽しい映像が続くということもない
だが、ほぼ五体満足のまま命が尽きるというのは、現代社会ではあり得ないので、それはそれで恵まれているのかなとも思う
ロープウェイ建設で無駄に死んだ人もいるし、食うに困ってのたれ死んだ人もいるだろう
また、裕福から転落して惨めになった人もいるし、欲しいものを全て得た人もいたりする
そう言った様々な人生の中でも、最期にどう死んだかというのは重要で、彼の葬式には多くの人が集まり、丁重に葬られたという事実はそれを証明しているのかな、と感じた
オーストリア.アルプスの変遷
山好きには堪らん山景色であり、
悲しい情景でもある。谷間に生涯を暮らした男の話
アルプス山岳に住むことになった少年エッガーは世界恐慌から、ヒットラー、月面着陸以降の激動の時代を、
こんな山間部に居ながら翻弄され抗うことなく孤高の人生を全うする。
それは、神に依存することではなく、
唯一、愛したマリーとこのアルプスともに生きることだった。
エッガーの口癖は、
足りないものは何もない。
この20世紀は、欲しいものを気ままに求めて、人は見上げて見ていた月まで行き。
見上げていたアルプスの山頂までロープウェイを通し、
アルプスは道路で傷だらけとなり無惨な痕跡が痛々しい。
それでも、国破れ山肌削られたアルプスだけど
マリーの眠るその山懐に寄り添って静かに老婆と同じように天寿して知人に安置され、ほっとした。
彼の足跡は知足だけでなく、
今日のインバウンド観光産業への警鐘とも聞こえる。
今年一番の秀作候補だなぁ
( ̄∇ ̄)
ある一生
オーストリアの作家ローベルト・ゼーターラーの世界的ベストセラー小説を映画化し、
激動の時代に翻弄されながら過酷な人生を歩んだ男の愛と幸福に満ちた一生を、
美しい情景とともに描いたヒューマンドラマ。
1900年頃のオーストリア・アルプス。
孤児の少年アンドレアス・エッガーは、渓谷に住む遠い親戚クランツシュトッカーの農場へやって来る。
しかし農場主にとってアンドレアスは安価な働き手に過ぎず、虐げられながら暮らす彼の心の支えは老婆アーンルだけだった。
アーンルが亡くなるとアンドレアスは農場を飛び出し、日雇い労働者として生計を立てるように。
やがてロープウェーの建設作業員となった彼は最愛の女性マリーと出会い、山奥の小屋で幸せな結婚生活を送り始めるが……。
主人公アンドレアスの青年期を新人俳優シュテファン・ゴルスキー、
老年期を「生きうつしのプリマ」のアウグスト・ツィルナーが演じた。
監督は「ハネス」のハンス・シュタインビッヒラー。
ある一生
劇場公開日:2024年7月12日 115分
24-070
世界的ベストセラー小説の映画化。
オーストリアの美しい山々、
スクリーンに映し出される美しい渓谷。
主人公はとても口数が少ない。
だか彼の人生は怪しき同様、山あり谷あり。
しかも谷の深さが悲しくなるほど。
幸福な人生を過ごしたいと願っても、
叶うかどうかは人生の終わりにならなければわからない。
手が届いたものに手が届かなかった。
最後の手紙が悲しすぎる。
美しい山
今の劇場編成には珍しく単館なので、あまり期待しすぎずと思っていたけど、好きな映画。
とにかくロケーションが素晴らしい。80年間の物語なのに、違和感なく描けるこの美しさ、地球ってすごいな。
家族、時代、自然などに翻弄されながら80年以上も生き続けたアンドレアスは強運であり、生命力がものすごい。
ずっと同じリュックなのが好感。
アンドレアスの自叙伝かと勘違いしていて、誰がどうやって見つけたんだろうと思ったけど、フィクション小説なのね
ロープウェイはドイツ語でザイル・バーン、なるほど。
戦後復員してパワハラ養父に自分の健在をアピールしたうえで何もしなかったシーンがアンドレアスのプライドを象徴してかっこよかった。
数々の逆境に負けない誇り高い人生や独自の幸福感には感嘆するしかないが、一方、彼の自我はまさにその逆境ゆえに極端に狭められた世界で形成されたものであるから単純に賞賛するのは些か躊躇する。かといって、それを憐れむのは無礼だし、なかなか難しいなぁ…
天寿を全うした男の話
彼にとって、マリーの存在は全てだった。
彼女を追って行くこともできず、体力が続く限り勤労に努め、生き続けることしかできなかった男のただそれだけの話。
マリーと過ごした時間は長くはなかったけれど、「幸せ」を感じ得ることのできたひとときだったのだろうな。
引き摺る男
1900年頃オーストリアの山間部の村に住む母親の義兄の農場に引き取られた10代前半の少年のそれからの生涯の話。
養子にはなったものの家族と同じ食卓にはつかせてもらえず、事あるごとにお仕置きと称した暴力を振るわれる少年に始まって行く。
そうなったら確かにここに居る理由はないよな…からの仕事に住処に出逢いに戦争に…兎に角1人の男の人生に起きたことをひたすらみせていく展開で、それなりに大きな出来事もあるけれど、これといって深くハマるものはなし。
全然知らない普通の人だし、描き方も結構淡々としているしね。
ということで、つまらなくはないけれど面白みもなく、ふ〜んという感じ。
背中で語るフツーの男のフツーの生涯
20世紀初頭、孤児の少年が引き取られた親戚にいじめられながらもアルプス山中で逞しく生き、死んでったお話しです。おわりっ!すごくドラマチックな展開があるわけではないのに何となく観てしまうのは、主人公がしんどい運命すら受け止め、黙々と前進していく姿勢に共感できるからだと思います。そのせいか、歩いて行く主人公の背中を映すシーンが、やたら多いです。また、絵葉書のようなアルプスの四季折々の美しい風景、主人公演じる役者の穏やかな表情もいいですね。一方で、老年期になってからのエピソードがイマイチよくわかりにくかったです。役者では、青年期を演じたシュテファン・ゴルスキーが、好感の持てるいい役者さんでした。
一人で居るのは孤独でもないし寂しくもない
でも、大切な人と出会いその人を失ったら寂しさと孤独を感じるだろう。「愛するマリーへ」で始まる小さい文字で書かれた手紙は、40年後に雪の中から見つかるだろうか。
遠い親戚に預けられた時からアンドレアスの目の光は強かった。神へ祈りをささげながら小さいアンドレアスに暴力をふり続けてきた養父の背丈を超えた彼はもう恐れない。唯一彼を大切にしてくれたおばあちゃん(『バグダッド・カフェ』のゼーゲブレヒト!)の死と共に一人の生活を始めるアンドレアス。自分の頭を超えたら、が人生の転機になっていく。家庭菜園のセロリがもう自分の頭を超える程大きくなったんだよと、愛するマリーに話しかける彼は輝いていた。寡黙な彼がたくさん話すのはマリーとだけだった。マリーに綴る手紙に、年をとったから背中が丸まって自分の頭より高くなりそうだと書いたアンドレアスはマリーが居なくてもマリーと一緒に年をとる幸せな人生を送った。
山は雪や風で人間を痛めつけるが、時間によって変わる山の色や涼気は人間の気持ちをひきしめて饒舌を諫め黙々と歩き考える世界に導いてくれる。
苦難と不運の一生を無骨に生きた男
原作は、ほとんど会話もコミュニケーションも取ろうとせず、心情も読者には伝わり辛い主人公アンドレアスの視点で描かれている。とにかく、こんな原作を映画化しようと考えた製作陣に頭が下がる。もし映像化すれば、下手をすれば起伏のない平坦な内容になっていたやもしれない。
そこで映画版では、無口なアンドレアスの心情を分かりやすくするために脚色をし、特にある人物の顛末に関して原作と変えている。こちらの方が確かにドラマ性が高くなっている。
『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『大統領の執事の涙』で1人の人物を通して20世紀のアメリカを描いていたように、本作はアンドレアスの一生イコール激動の20世紀ヨーロッパの歴史とリンクする。
とにかくアンドレアスの人生は苦難と不運が続く。それでも人は生きる――人間賛歌の物語だ。
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