国宝のレビュー・感想・評価
全1775件中、121~140件目を表示
国宝
『鷺娘』の演目は確かに心震える演目です。
李相日監督の作品は
心震える作品が多いのではないかと
個人的には感じ
大変体力を要しおじけることもありますが
やっぱり観てしまいます。
この映画のコアのひとつとなる!?
『鷺娘』という演目は
もうひとつ違う軸を提供してくれているのではないかと
個人的に感じます。
それは
20年以上前に京都の南座で
坂東玉三郎さんの『鷺娘』をみたからかもしれません。
正直、人間業ではない
芸!?に我が目を疑いました。
そうしますと
この映画の重要な役どころのひとつは
あらためて
田中泯さんとなるのかもしれません。
あれ以来
川辺に白鷺を見ると気になってしまいますが
宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』をみて
その後は青鷺も気になってしまいます。
川辺で佇む青鷺はもはや
初老の老人です。
白鷺は娘で
青鷺は老人。
もはや完全に
映画『国宝』の感想を離れていますが
田中泯さんの映画の内外の在り方をみて
また、ひとつこの映画の別の出入口があるのかしら!?と
脱線しました。
よい映画を
ありがとうございます。
日本人が今見るべき映画
「内容に引き込まれる」
役者は舞台の上が全て
役者の演技に加えて映像と音楽もとてもすばらしかった。泣けた。しかし...
役者の演技に加えて映像と音楽もとてもすばらしかった。泣けた。しかし刺さったがハマらないというか、決して楽しい作品ではないのでこれがハマる層はごくピンポイントの層だけではと感じた。少なくとも家族には面白かったとは伝えられなかったしお薦めもしなかった。
というのも観賞後にスッキリしなかった。
ストーリー展開の不自然さや心情表現に物足りなさを感じた。(小説は未読)
行動描写や情景描写は多いが、特に脇役の心情はそこまで描写していなかった。監督が「見て感じる作品」と言っていたので敢えてなのかもしれないが、少なくとも私は登場人物の気持ちがどっちつかずに感じる箇所がいくつかあった。「見て考える作品」なのか、、、?
いやいや、明確にしてほしい。伝える工夫はしてほしいと感じた。
スライドショーのように場面を次々と見せられた感覚で、人の心の動きを感じたい私には向いてなかったのかも。昔の映画のような作りだが、昔のはもっとちゃんと心情が伝わっていたと思う。
白塗りをしていると横浜流星と吉沢亮がどっちかわからなくなる場面もあり、そういう部分でも満足できなかった。
ここまで奥が深いとは
20年変わらなかった、私のベスト3が入れ替わった。
なんとなんとなんと、これは邦画の金字塔とも言える作品になるでしょう。 観終わって、身体じゅうをうねりのように駆け巡る渦のようなものに圧倒されて、しばらく席を立てませんでした。
私ごとですが、交通事故で1ヶ月歩けなかったため、公開から1ヶ月経って、ようやく観に行けました。なので、映画.comへのレビューも、じっくりと自分の中で反芻した上で投稿しようと思い、二度目の劇場での観賞後、投稿しております。
いや~、しばらくこれを超えてくる映画は、おそらく登場しないだろう。 あらゆる要素がいずれも素晴らしい。脚本も演出もすばらしい。芸術性が素晴らしい。主演・助演は言うに及ばず、いずれの役者も素晴らしい。使われる音楽も効果音も素晴らしい。そして何よりカメラがとにかく素晴らしく、一瞬のスキもなく濃密な空間と張り詰めた緊張感を映し出している。
年100本ていど(しか)映画を見ている(見れていない)中で、心に訴える映画はどれも必ず「画の中に怨念にも似た感情の発露」が映り込んでいると思わせる。この映画もその部分が素晴らしい。しかし、それだけではない。 あらゆる要素が、高い完成度で融合し、長編3時間をまったく感じさせないほど、テンポよくこれに関わるあらゆる人々の怨念と心情を高いレベルで融合させた、完成度の高い映像として描き切れている事に驚愕しかありません。
もう20年以上、私の邦画・洋画ベスト3は固定されてきましたが、いよいよその順位が入れ替わりました。
日本アカデミー賞の予想をすれば、作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞、助演男優賞は、間違いない。カメラ、美術、録音、いずれも入るでしょう。女優陣はあまり重要な役回りではなかったので、入らないでしょうが。
凄い映画を観たなと感じる作品
そんな出来すぎた話あるか
見応えのある作品です
100年に一度、それ以上かも。
同じ時代に生きていてよかったと大袈裟だけど思った。
国宝を映画館で観れたことは本当に価値のあることだった。二人の演技、舞は魂が震えるほど素晴らしくて、携わった人たちにも大きな拍手をしたい。
吉沢さんの演技は所作、表情、全て素晴らしく舞台は圧巻でした。屋上のシーンも儚くも美しかった。
横浜流星さんも前半、深みをあえて出さないように抑えて演じてるのでしょうか。それもすごい。高畑さんも素敵でした。
「さらば、我が愛」も昔観ましたけど、本当に凄まじくて。感動したけど、また見たいとは思えない。痛々しいし、そんな悲劇いれると……国宝は悲しいシーンはあっても、そこまでなのがなくてよかった。舞台のシーンだけでもう圧巻でした。
生きていると嬉しいこともたくさんあるし、寝れないくらい悔しいことや苦しいこともある。この映画を見て、生きててよかった!なんて思った。
良かった
全1775件中、121~140件目を表示
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。







