「長かったけど、もっとあってもよかったかも?」国宝 lottaさんの映画レビュー(感想・評価)
長かったけど、もっとあってもよかったかも?
上映時間が約3時間で、膀胱は耐えられるのか?!と心配になりつつも、表情管理ならぬ"膀胱管理"してたのでだいじょうぶでした。笑
主人公/喜久雄の上方歌舞伎人生50年を描くし、随所に歌舞伎の名シーンがありますので、この長さはしかたないんです。なんならもう少し喜久雄の人生観ていたかった。(原作小説のラストはもう少し先まで書かれてるって聞いたのですが、それホント?!)※原作未読です
歌舞伎を知らずに観てもいいけど、どうせなら少し予習した方が楽しめると思います。オフィシャルサイトの解説がちょうどよかったなと思うので、これからの方は読んでみてくださいね。
それにしてもだ、吉沢亮くんはいつからあんなにうつくしかったんだい?もう、その余韻がすごくて、夜中に目が覚めました。笑
舞台上の所作や声も、とてもうつくしくて、ほんとに女形向いてると思いました。歌舞伎はつまむ程度にしか観てないけど、これで終わりにするのはもったいないなと思いました。芸事を極めて欲しい…
その他、気になるシーンもいくつかありますけど、そこは目をつぶろうと思わせるパワーのある作品だとわたしは思いました。
ほんとはもっといろいろ書きたいんだけど、これから観る人もいらっしゃるし、ネタバレはしたくないたちなのでこのへんにしときましょうか。
でも、ほんとに吉沢亮くんがうつくしいです。ぜひ映画館で観てください…!
コメントする
mkさんのコメント
2025年6月8日
こんにちは
原作は俊介との曽根崎の後の、更に長い喜久雄の半生が描かれており、喜久雄が辿り着くラストは圧巻です
映画国宝が更に解像度高くなりますので、ぜひご一読おすすめです!
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。