「容赦ないなぁ」ほなまた明日 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
容赦ないなぁ
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MVの印象は強いが、台詞付きの演技をほぼ見たことがなかった田中真琴を目当てに鑑賞。
街を歩きながらシャッターを切るナオから始まる本作。
後半は多少改善されるものの、“風”でなくそのまんまナレーション無しドキュメンタリーぽくて眠くなる。
キャラが掴めた中盤ならまだしも、最初からいきなり出来るほど上手くはない。
前だけ見て突っ走る感覚的天才のナオと、それを鏡としてしまい足元を見てしまう3人の話。
恐らく、普通に食べていく程度の力はあるのだろう。
それでも、本気で取り組んでいたからこそ“絶対的な壁”に対してカメラを置く選択すらしてしまう。
芸術に限らず、スポーツや学問の世界でも同じようなことは多いのだろう。
しかし打ちのめされる具体的なエピソードはほぼなく、表情と感覚的な描写だけなので掴みづらい。
ナオが他人の批判すらしないフラットな人間だから余計に残酷、というのは伝わるが。
また、恋愛の話も付き合ってるようなシーンが無いまま別れ話になるので薄く感じてしまう。
それでも山田の感情はバシバシ飛んでくるし、そこで言葉でもハグでもなく写真を撮るナオはやはりナオ。
山田がシャッターを切りながら小夜と話すところと、土手で先生と小夜がビールを飲むところは好き。
意外と先生がいいキャラしてたし、「先生大好き」みたいな絡みもなんだか懐かしいあるある感。
粗筋にあった山田の失踪の理由はあまりに普通で、しかも失踪してすらいなかったというオチ。
そこも含めてリアルではあるんだけど、その割にアートっぽい撮り方との食い合わせが悪かった。
すぐまた半年飛ばすなら、「4年後」は丸々要らなかったなぁ。
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