蛇の道のレビュー・感想・評価
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柴咲コウと黒沢清を売り込む為の…
元作は観てない。
謎が明らかになる過程は強引で雰囲気を大事にし過ぎてか結末を急いだ感じ。
妖しい柴咲コウと鬱々としたフランス映画っぽさはマッチしているとは思ったけど、それだけで押し切った感じ。
…言ってみれば、柴咲コウと黒沢清をより売り込むためのプロモーション映画とでも言えばいいのか
この作品の後にもっと予算のついた脚本も練られた良いものができて欲しいな。
ルンバが怖い
なぜもう一度?
フランス映画の皮を被ったVシネマ
ある作品を境に今まで熱心に追いかけていた監督の作品にハマれなくなる。そんな経験はないだろうか。
今回はたまたま調子が悪かっただけと思いつつ、作品を追うごとに違和感が増し、やがて追うのを止めてしまう。
自分の例を挙げると、「フィフス・エレメント」、「ラスベガスをやっつけろ」、「ジャッキー・ブラウン」、「ミスター・ガラス」と枚挙に暇がない。
本作の監督黒沢清はどうかといえば「回路」からハマれなくなり、「リアル ~完全なる首長竜の日~」で止めを刺されて、以降追いかけるのを止めてしまった。
なので期待と不安半々で観に行った本作だが、これは良いんじゃない。
ストーリーは基本オリジナルを踏襲しているので驚きはなかったが、主演の柴咲コウとフランスのロケーションが素晴らしかった。
本作の楽しみ方としては、何を言ってるかわからないフランス語を聞きながらスクリーンに身を委ねるが正解であって、ストーリーに面白さを求めたり、過度に刺激的なシーンを求めたりすると、途端退屈な映画になるのではないかと思う。
なので、映画の雰囲気やトーンが合わない人はキツイので、予告編でチェックしてみて欲しい。
残念な点としては、クライマックスの倉庫のロケーションが凡庸でオリジナルの廃工場に比べて見劣りがするのと、組織のボスの件が蛇足に見えた所かな。要はアクションも含めてクライマックスがイマイチだった。
こちらも蛇足だけど、最初に挙げた監督の作品にハマれなくなる問題、時々考えるんだけど最終的にはいつも、やっぱスピルバーグってスゲーって結論に落ち着くね。結論になってないけど。
仏俳優は柴咲コウへの依存性を上手く表現し、ルンバも十分に不気味。ただ柴咲の怖さが期待以下。
黒沢清 監督による2024年製作(113分/G)のフランス・日本・ベルギー・ルクセンブルグ合作映画。原題:Le chemin du serpent、配給:KADOKAWA、劇場公開日:2024年6月14日
「バトル・ロワイアル」 で殺戮しまくっていた柴咲コウの目力と恐怖与える笑みが忘れがたく、この映画を視聴した。ただ期待が大きすぎたせいもあってか、少々物足りない印象であった。
黒沢監督のセルフ・リメイク作品ということだが、前作は見ていない。
舞台はパリで、柴咲は在仏の精神科医師新島小夜子を演じ、現地の方々とは特訓したらしいフランス語で会話。小夜子の協力を得て、娘を殺した人間への復讐を果たそうとするのがダミアン・ボナール。いざとなったら怖気付く彼を、冷静に復讐実行に導いていく小夜子。そして、その中で、精神的に次第に彼女への依存性を強めていくボナール。それをさり気なく示していく演技は、実にしっかりとしている印象で流石。
彼らに捕まり、袋詰めにされて運ばれ、鎖に繋がれてままの酷い扱いを受けるマチュー・アマルリックも印象に残る演技であった。そして、糞尿垂れ流しをさせられた彼に、冷徹な表情で放水をかけまくる柴咲コウの姿は、かなり不気味であった。
彼女は、ボナールに内緒で、でっち上げ犯人の提示を鎖に繋げた囚人たちに持ちかけ、挙げ句の果てに彼らを裏切り、殺し合いに追い込む。なかなかに怖く、不気味なストーリー展開。ただ、無表情すぎる柴咲に、あまり魅力は感じなかった。監督の演出力が、深作欣二に及ばないということかもしれない。
ずっと彼女の意図するところば謎であったが、最後の方でそれは明らかにされる。彼女も娘を殺され、その復讐を果たそうとしていたと。ただ、彼女の娘への思いが、演出のせいか演技のいたらなさかは不明だが、あまり伝わってこなかった。娘を売ったのは実は、妻おもいに見える優しげの夫(青木崇高)という意外性も、ネット上でのやり取りのみであったせいか、取ってつけた様に感じてしまった。
他の出演者では、精神科医小夜子の患者として、西島秀俊が登場。精神を追い詰められた患者を上手く演じていた。ただ解決策としての自殺を教えた様にも見えた小代子だが、スートーリー展開との繋がりは、自分には良く理解出来なかった。彼女が復讐心の蓄積で、もはや正常ではないことを暗示?
与えられた使命(清掃)をたんたんと実施していくルンバ映像は、不気味で印象に残った。小夜子が、娘の敵たちを冷徹に一掃(殺害)していくアナロジーには思えた。
監督黒沢清、製作ダビド・ゴキエ 、ジュリアン・デリス 、小寺剛雄、原案高橋洋、脚本黒沢清、撮影アレクシ・カビルシーヌ、編集トマ・マルシャン、音楽ニコラ・エレラ。
出演
新島小夜子柴咲コウ、アルベール・バシュレダミアン・ボナール、ティボー・ラヴァルマチュー・アマルリック、ピエール・ゲラングレゴワール・コラン、吉村西島秀俊、ビマラ・ポンス、スリマヌ・ダジ、宗一郎青木崇高。
本当に苦しいのは、終わらないことでしょう?
この映画の基盤の内容に乗れるか乗れないか?
(完全ネタバレですので必ず鑑賞後にお読み下さい!)
この映画『蛇の道』は、娘を猟奇的に殺害されたアルベール・バシュレ(ダミアン・ボナールさん)と、精神科医・新島小夜子(柴咲コウさん)が、事件の真相のために関係者を拉致して拷問する場面から始まります。
結果的に、事件の真相は明らかになるのですが、個人的には、相手の組織に対するディテールを含めた説得力を映画から感じることが出来ず、アルベール・バシュレや精神科医・新島小夜子による拷問などに対する納得感も得られることは出来ませんでした。
この作品は1998年作品の黒沢清 監督によるセルフリメイクだそうですが、1998年では猟奇的殺人やそれに関わる組織の表層のイメージだけで乗り切れたのかもしれませんが、様々な事件やそれをモデルにした作品が数多く作られて来た現在では、事件を表層でなぞっただけでは説得力を持った作品にならないのは仕方のない話だと思われました。
精神科医・新島小夜子を演じた柴咲コウさんのその殺伐とした演技は特筆すべき点はあると思われながら、作品全体を支える事件の本質への踏み込みの無さが、表層をなぞっただけの食い足りない悪い意味でのジャンル映画になっていると、僭越ながら思われました。
柴咲コウの女優魂
制作国がフランス=日本=ベルギー=ルクセンブルクの映画で、基本フランス語の映画で、黒沢清監督のVシネマ時代の映画のセルフリメイク、主演は柴咲コウ。なので、期待して観たが(ツッコミどころ満載ながらも)とてもいい感じで、この「復讐劇」を堪能できました。
中でも「蛇」のような目を持つ日本人である柴咲コウは、拉致した男たちに対する屈辱的な行為は強烈だし、銃は撃つしナイフも使うし消化器も振り回すとバイオレレンス度が高く新境地を切り拓いたと思います。
2ヶ月猛特訓したとのことですが完璧にフランス語もマスターしてるのも凄いです。女優魂を感じます。
黒沢清監督の映画は私のキネノートで検索すると7本目。どれも独特の世界観があり惹き込まれますが、そのポイントのひとつが女優の魅力の引き出し方にあるような気がします。今回の柴咲コウも「スパイの妻」の蒼井優も「旅のおわり世界のはじまり」の前田敦子も、。
もはや日本を代表する監督になった黒沢清の意欲作。沢山の方に観ていただきたいです。
主演のサヨコが怖かった。。
期待通りの後味の悪さ!!
柴咲コウ主演だから見に行ったのに
結果オーライ?
フランスでスポンサーが見つかってセルフリメイクが出来るとは、黒沢清は監督冥利に尽きるのではないか?大昔、大学生の時に”ドレミファ娘の血は騒ぐ”を観た時には凄い監督が現れたと思った。その後幾つか素晴らしい作品もあった、が、最近は岸辺の旅とかクリーピーとか駄作も多い。平日ということもあるのだろうが、観客は10人もいない。主人公は寝袋を引きずることに異様に拘るように見えた。計画そのものが雑だし、実行する時はもっと雑。こんなに雑なのにいつもうまく行って主人公の計画通りのエンディングになる、というのは納得し難い。怖さは殆ど無い、寧ろコメディのような感じだが、怖くないので不満だった訳ではない。柴咲コウという女優はあまり好きではないが、フランス語の台詞をここまで頑張ったことには心底敬意を表したい。
タイトルなし(ネタバレ)
娘を殺された男。復讐を手伝う心療内科医。男も中身を知らなかったとはいえ娘が殺される様子を収めたビデオを仲介していた。心療内科医は男にも制裁。心療内科医の娘もビデオで撮られ(?)殺されていた。心療内科医の娘を売ったのは心療内科医の夫。
娘を売ったのはあなたね‼️
対象者の誘拐の仕方とか、銃撃戦とかドン臭いんですけど、それを補って余りあるのが全編を包み込む柴咲コウの氷のようなクールな存在感‼️愛娘を誘拐された父親の復讐に協力する女医という役どころなんですが、味方なんだけど何考えてるか分からないというか、フランス語がペラペラなのもミステリアス感を高めていてイイですね‼️柴咲コウだけでなく、すべての登場人物が怪しい(特に西島秀俊)状況をうまくさばいた黒沢清監督‼️監禁場所の倉庫内のシーンなんか黒沢清監督らしさが良く出てると思うし、終盤の展開はかなりドキドキさせられました‼️そしてラストの柴咲コウのセリフ「娘を売ったのはあなたね」‼️鮮やかな幕切れですね‼️シビれました‼️柴崎コウvs青木崇高の続編も是非観たい‼️
タイトルなし(ネタバレ)
ジャーナリストのバシュレ(ダミアン・ボナール)は、8歳の娘を何者かによって殺されてしまう。
死体は損壊されており、森の中に遺棄されていた。
犯人を突き止め、自ら復讐しようとしていたバシュレ。
彼を手助けするのは日本人精神科医・新島小夜子(柴咲コウ)。
バシュレと小夜子は、バシュレの娘の死にある財団が関係していることを突き止め、その幹部(マチュー・アマルリック)を拉致・監禁し、真相を自白させることにする・・・
といったところからはじまる物語で、いわば終わりのない復讐を描いた物語。
拉致監禁した幹部は、自身は直接のところは知らない、真相は財団トップが知っていると告白し、バシュレと小夜子は財団トップも拉致・監禁し、自白させようとする・・・
なんだか恐ろしい、おぞましい話だが、おぞましいのはそこではなく、精神分析医としての小夜子のもとを訪れる日本人患者(西島秀俊)に対する助言がおぞましい。
彼はあまりに重なる心労がひどいのだが、「このまま日本に帰るのは嫌だ。そうすると何もかも終わってしまう」と告げる。
小夜子は「終わってしまうのなら、それはいいことです。このままの状態でいることのほうがよっぽど恐ろしい」といったようなことを助言する。
結果、患者は自殺してしまうのだ。
おぞましくも恐ろしい輪の中で、堂々巡りを続けるのが、もしかしたらよいのではないか・・・
それをあえて小夜子は選択している。
それはバシュレに対しても同じで、娘の復讐の妄念にとりつかれた彼を、そのおぞましさの中に留めておくことが、小夜子の治療(キュア)である・・・
と『CURE キュア』と同じようなテーマが浮かび上がって来る。
この中盤がものすごく恐ろしい。
が、映画後半、バシュレの娘の真実に辿り着いてしまう。
それはおぞましい現実であるが、現実的な虚構(映画的な事実)のような感じがする。
妄念から現実へとジャンプし、おぞましさが薄まってしまう。
また、小夜子がバシュレに同行していた理由も明らかになるが、それも「映画的な事実」の枠組みに収れんされてしまう。
ま、「衝撃的な結末」という手垢のついたものだ。
中盤のぞくぞくするようなおぞましさは影を潜めた後半。
ちょっと残念。
とはいえ、これはこれで面白いのですが。
別途、オリジナル作品も鑑賞してみたいと思います。
柴咲コウの仏語も凄いが、最後に恐ろしい真実が分かって、更にはゾクッとします
日仏合作映画で柴咲コウが全編仏語で演じたと話題になっていたので鑑賞📽️
幼い愛娘を何者かに惨殺された父親が偶然知り合った精神科医小夜子(柴咲コウ)の助けを借りながら、復讐を果たそうとする。
やがて2人は子供を拉致惨殺したと思われる団体の関係者を次々と拉致し真相に迫るストーリー🎥
しかし、何故小夜子は偶然知り合った父親の為に殺人まで犯すのか。映画の終盤にはおぞましい真実に辿り着くが、ネタバレになるのでここまで🎦
なぜ題名が「蛇の道」なのかも分かります📽️
母は強くて怖い
リメイク元の作品は観ていません
娘を奪われた母の躊躇ない復讐劇
怖い話だと思っていたのですが寝袋を引きずるあたりからコメディ?という感じも
分かり難いストーリーではあったのですが途中からは娘の敵を全員殲滅するというワクワク感もあったり楽しんでしまいました
復讐完遂まであと1人(ラスボスがあの人とは)で映画は終わりましたがラストの🐍の👀は作品の中で一番怖かったけど
柴咲コウさんが母親役をやる年齢なんだと納得する一方で西島秀俊さんは何だったの?という疑問は残りました(笑)
(おまけ)
つい先日映画館で観た松たか子さん主演の「告白」(2010年公開)と母親の復讐劇という点では同じです
どちらも鑑賞後に不思議と爽快感がありました(作り手の意図とは違うかも知れませんが)
映画としては「告白」の方が面白いと思います
ただどちらが好みかというと本作です
どちらも人を操り復讐に利用するのですが「告白」は娘の死とは無関係な人まで利用しているところが引っかかるのです(ウェルテルは再起不能?美月さんは殺される😢)
本作は自業自得?なので
やはりベテラン俳優の真ん中で堂々たる演技の柴咲コウが凄い
Vシネマのセルフリメイク・フランス映画。
とにかく大量のフランス語のセリフ、無表情の恐怖、蛇のような目、柴咲コウの存在感が圧倒的に凄い。
さすが、大河ドラマ主演で1年間演じただけのことはある。
ベテランフランス人男優たちに囲まれても引けを取らないどころか、コントロールすらしているように見える。
特に、復讐する男がいない人質とだけいるときに、突然取引を提案してくるところが狡猾で面白い。
いい機会だから、またフランス映画に出てほしい。
また、アクション・シーンや寝袋を引きずるシーンでは、その長身の身のこなしが画面に映える。
フランス男優陣の中では、「007慰めの報酬」に出ていた、マチュー・アマルリックが面白い。
捕らわれの身で命すら危ないのに、どこかユーモラス。
三人しか出ていない日本人(しかも一人はリモートのみ)の一人で、このためだけにパリに渡り、1日だけ撮影したという西島秀俊の役も、診察室のシーンで、患者でありながらも柴咲コウとの距離を詰めようとするところは緊張感があってドキドキする。
大筋はいいけど・・・
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