化け猫あんずちゃんのレビュー・感想・評価
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あんずちゃんの尊い御姿が拝めます!
父娘の二人家族が、夏休みに父親の実家のお寺に10数年ぶり(娘にとっては初めて)に里帰りをする話・・・なんですけど、父親はまともな定職ついてる感じではなく、とりあえず闇金から逃げて存命の彼の父親にお金の無心するのが主目的の様です。
娘のかりんちゃんは、見た目はお母さん似の美少女の小学5年生。里帰りはイヤイヤなのが手にとる様で終始不機嫌ですが、それは今に始まったことではなさそう。
気に入らないことがあるとことあるごとに舌打ちし、可愛い容姿と捻くれた醜い性格が見事にアンマッチしつつ同居する、これはこれで興味深い個性です。まあ母親を早くなくし、ひとでなしの父親に育てられたらこうなるのも仕方ないかもしれません。
この登場人物並べただけで何が起こるか分からない不穏な雰囲気に紛れ・・・シュールに原付バイクで登場するのが「化け猫あんずちゃん」です!
しかし、唐突に登場する割になぜか初対面のかりんちゃんでさえ彼が化け猫=妖怪であることを認知しギリ存在自体は受け入れている様子。
正直、一瞬、脳がバグりましたが徐々に、この日本によく似た世界(笑)は、妖怪が誰の目からも可視化され一定の市民権?さえ与えられた状況にある、というのがストーリーが展開するにつれ感覚的に把握できました。
お金の無心に失敗したろくでなしの父親がかりんちゃんを残しいろいろ理由をつけて出て行ってしまいます。孫であるかりんちゃんを哀れに思った住職さんは、化け猫あんずちゃんにかりんちゃんの面倒をみてもらう様に頼むのですが、見た目可愛いかりんちゃんを全く特別扱いしません。
あんずちゃんは、かりんちゃんに対しなんだったらそこらのガキンチョと同じ程度のフラットな対応しかしないことが人を選んで色目使いぎみの彼女にとっては気に入らなくて、終始棘の有る態度、発言で反発します。
そんなの意に介さないあんずちゃんですが、「人間として生きていく上ですべきでないこと」を、化け猫の流儀でかなり変なタイミングで歯に衣着せぬ物言いで、ズバッと伝えるところが本当に爽快でした!
思うに、「自分だけの利益のため」に
・人を騙してはいけない。
・人のものを盗んではいけない。
・他人のテリトリーに入ったら現地のルールを守る。
・・・というのがちょっとディフォルメされつつも丁寧に語られていて良かったと思います。
そして「仲間を守るために体を張る時は」
上記の禁則をニャーニャー笑いながら破って奮闘する、あんずちゃんとその仲間たちの姿が矛盾をしつつもとても尊くて、お釈迦様やら観音様の化身かと思いましたよ。
小さな子供からご老人まで受け取るべきことは違うし、もしかしたらその感性が無い方もいらっしゃると思いますが、間違いなく素晴らしい作品と考えますので是非、夏休みに家族揃ってご鑑賞ください。
では。
あんずちゃんの台詞に思わずクスッと
あるテレビ番組で、実写からアニメ化への面白い作製方法(ロトスコープ)を行っていると聞いた事がきっかけで鑑賞する事に。
化け猫のあんずちゃんは人間界にしっかり溶け込んでおり、あんずちゃんを見ても誰も(人間)気にせずに会話しているので、なんだか?あんずちゃんが普通の人間の様に見えて来てしまうし、クスッと笑いを誘う台詞が多い。
ただ、後半は完全にアニメの空想の世界に入り込んで行く。
カラオケ行こ!に続いて山下監督のこだわりの笑い
とにかく笑える!頭空っぽで見る緩い映画なので、設定とかじゃなくて素直に見るべきです。山下監督は「カラオケ行こ」の時もそうだけど、笑いにかける細かいこだわりがすごいと思う。
寅さん、寅さんなのっ⁉︎
と、見終わった時思ってしまいました。
ええ、そこに寅さんはいました。
愛と不器用さと賢明さが、ありました。
しみじみと笑ったり泣かせたりしてくれて、最高でした!
鬼たちに追いかけられるところは茶番?
借金でヤバい人に追いかけられているお父さんが
かりんちゃんをお寺に預けて
そこで37年生きて化け猫になったあんずちゃんとの日常が始まる
日常的な動作は細かい
アニメ映画だが背景はリアル
あんずちゃんは日常に溶け込んでいて
基本的にだれもツッコまない
警察だって無免許運転を普通に注意するだけ
そういう日常が前半は続く
かりんちゃんは普段はネコをかぶっているみたいだけど
父親が問題があるからあまりそうは感じなかった
中盤あたりから
妖怪たちが普通に日常にでている感じがする
なぜか貧乏神だけは人間には見えないという
帰ってこないお父さんを探すために
東京に行くが結局見つからず
東京で貧乏神と再会をして
そこからお母さんと会うために地獄への行くことになる
なぜお母さんが地獄にいるのかは不明
地獄ではあんずちゃんが化け猫から普通の猫にもどったけど
とくにストーリー的に意味はなかった
地獄から戻ってきてからの
鬼たちのカーチェイスとかは
なんとなく茶番っぽかった
なぜか閻魔大王がヤクザの組長っぽい
妖怪たちが加勢に来てくれるが速攻でやれらてしまい
お母さんも簡単に地獄に戻される
ゴキブリたちが連絡するシーンは凝ってたので肩透かしをくらう
お母さんは逃げたペナルティがありそうだと思ったけど
そのことは特に描写はなかった
お父さんは死に掛けたが借金を返せたみたい
どうやったのか不明
妖怪の宝くじで当たったお金で借金返済するかと思ったがそんなことはなかった
絵は良いんだけれど…
絵はキレイ、キャラもみな独特の風貌で魅力的、なんだけどお話の良さがわからん。ストレスかかえて周りに発散するのも微妙だし、地獄世界をとりまく展開も頷けず、ラストもなんだか納得できず。微妙だな…。
絵がアレなのにリアル
リアルな咀嚼音と生活音と動きでリアルに見えてくる。
化け猫だけど、ああいうオッサンにもみえる。
カエル君たちとの宴会で何気にグーパーしてるの可愛い。
やっぱ猫なんだ。
東京での男の子は初恋の相手かな。
興味は受験の事のみ。会話が噛み合わず彼の心を知る。
全く頼りにならなくてガッカリ。
地獄でのドタバタ。
閻魔様ってヤクザの親分?
カエル君たちカッコイイ車で颯爽と現れたけど、、。
何のために来たの??
死んだ人間を連れ戻す事なんて出来ない。
わかっていない筈はない。
自分がしたことで母親を更に苦しめる事になるかもしれないのに。
そのあたりがちょっとモヤモヤ。
最終的に死なないあんずちゃんと生きる事を選ぶ。
死なない化け猫ってなんだろう?
日本のアニメってどこまで行くんだろう?
死神には気をつけろ
化け猫が地域にすっかり溶け込んで、誰も驚かない。地元の警官なんか、あんずちゃんが無免許でスクーターを運転しているのがわかっていて、取り締まる。「運転するのは免許取ってからにしろよ」と注意するだけ。
お母さんが地獄にいたのは、クソ旦那の巻き添え喰らったのかな。
特に盛り上がることもなく、ほのぼのとしたまま終幕。死神が、僕のところに来ませんように。
ほっこり ユルイキャラ 夏の日の思い出 好作品 俺的には良かった。
だが地獄の概念が❓
個々のキャラは 面白いですね。俺的には ピーピーちゃん と 貧乏神に取り憑かれた よっちゃん がツボ
原作にはない 11歳の少女かりんちゃんの 一夏の 成長というか素直さのものがたり
基本的に タイトルどおり 森山未來さんが実写を演じた 化け猫あんずちゃんが 拠り所
基本 実写を元に アニメ化 ロトスコープ
有料🈶パンフに 簡単にその行程の説明載っているので よろしく
まあ 有料🈶パンフは 結構 視覚的 なので 親切な部類
ただ有料🈶パンフ無くても誰でも理解できるよ。
W監督であるが カラオケ行こ❗️ 1秒先の彼 の山下敦弘監督が 元の実写
新鋭 久野遥子監督が アニメ過程 担当
アニメの制作行程には フランス🇫🇷会社が噛んでて 取りまとめは お馴染み シンエイ動画の模様
実写ベースだから 『衣装担当』がいるのがミソ
あの りんたろうさん が有料🈶パンフに寄稿 幻魔大戦
原作 いましろ さん 脚本 いまおか さんが紛らわしいがな
化け猫でありながら 確かに 普通の猫 だから気まま ただ気持ちはある
背景も素晴らしいが 各キャラが ほっこりキャラで 千と千尋の神隠し 的に感じた
奇想天外➕ほっこり ユルユル その感じを感じる映画
かりんちゃんはまさに 現代っ子
化け猫あんずちゃんの 押し付けがましくない『距離感』が良い
昔のガキの頃の夏休み☀️思い出した。
でも 地獄の閻魔大王システムがよくわからなかった。全員行くの❓
ロトスコープ は音楽とかダンス躍動場面で使われてて コレほど全面的は稀有とのこと
鑑賞前に作品HPのイントロダクションを(より楽しめます)
この映画はアニメ映画です(笑)
ある程度事前の情報(監督が何故2人なのか等)があった方が楽しめると思います
なので(ネタバレNGの方も)鑑賞前に作品HPの「イントロダクション」を読むことをおすすめします
大好きな母を亡くしダメ父に育てられた少女(かりんちゃん)の一夏?の成長の物語です
彼女は少し問題児なのですが何故か周りの人達(あんずちゃんやら妖怪達も)に可愛いがられる魅力的な少女です
化け猫(あんずちゃん)が主役なので当然ファンタジー要素はありますがあっさり?した感じかもです
それでもラストあんずちゃんの元へ走るかりんちゃんにはジーンときます
アニメなのに途中から登場人物の声の俳優さんが動いているように感じられて(実写を観ているような)不思議な感覚で楽しめました
もちろん知らない俳優さんは無理ですが🙇♂️
特に閻魔大王(宇野祥平さん)母(市川実和子さん)はそのまんま動いている感じがしました
(どうでもいいけど疑問)
かりんちゃんのお母さん
とても優しくていい感じなのに何故地獄にいたのか?(悪女?)
化け猫あんずちゃんと「かりん」の成長物語
妖怪や神様がいる世界観で生意気で面倒臭い女の子「かりん」がいろいろな体験をして成長いきます。何より声優陣が素晴らしかった。特に森山未來さんと五藤希愛さん、閻魔大王役の宇野祥平さんがいい味を出していました。たまにはおとぎ話もいいよね。
ギャップがあり面白かった
アニメーションのふんわりした印象とは違い、サバサバした会話が多く驚かされた。
声優の演技は微妙だが、逆にリアリティが出ており私はあまり気にならなかった。小学生の情緒の不安定さと幼さが目立つので、冒険が終わり少し成長した彼女の姿に涙した。
後半の逃走するシーンからの画が臨場感に溢れており素晴らしかったので、ぜひ映画館で観て欲しい。
了解まんにゃ
森山未來と山下敦弘監督の名前みて、内容ほとんど知らずに観に行ったら、ハマってしまった。
あんずちゃんの登場シーンがあまりにも唐突というか、自然というか、声を出して笑ってしまった。もうそこからこの世界観に惹き込まれてしまった。
あんずちゃんをはじめ、よっちゃん、不良グリープあまのじゃくのふたり、カエルちゃんと妖怪たち、みんなゆるゆるで可愛くなさすぎてかわいい。
かりんちゃんも舌打ちばっかりしてて、かわいいけど良い子じゃないところかよかった。
鬼との追っかけ長すぎたけど、絵がきれい。音楽がきれい、俳優さんが吹き替えするの賛成派(下手な人もいたけど)だから、とても楽しめた。
(山下監督、青木さん、吉岡さん、宇野さん、今年何作目ってくらいよく見るな)
まさに夏休みにうってつけの作品。
「サマーウォーズ」みたいに夏になるとリバイバル公開される定番になってほしい。ならないだろうな。
またたびの歌も耳に残るよい歌でした。
ほっこり化け猫あんずちゃん
化け猫あんずちゃんって猫が化け猫に変身して騒動を起こすのかなとか考えてたら、これが全くの見当違いなのでした。
化け猫あんずちゃん本当に普通に登場しました。
それにこのあんずちゃん、猫なのに人の言葉を話し、お酒は飲むしパチンコはする、人前で屁はするし、おまけにバイクの無免許運転と、実にユニークな化け猫なのです。
でも、根は優しくて、困ってる人はほっとけない。
お寺の孫のかりんちゃんは今どきの子供だなと言う感じですが、亡くなったお母さんに会いたいと言うかりんちゃんの願いを叶えようと、あんずちゃんとかりんちゃんの冒険が始まります。
カエルさんやゆる~い妖怪たち、鬼さんやエンマ大王も登場しての物語ですが、何だか妙にあったかいのです。
かりんちゃんとお母さんの会話なんかジ~ンと来ました。
友達やかりんちゃんから貧乏神を引き離そうとするあんずちゃんと貧乏神のやりとりはおかしかったなぁ。
最初はあんずちゃんにいじわるしてたかりんちゃんも、あんずちゃんの魅力に気付いたようで良かった。
絵も綺麗だし最後の主題歌も耳に残る優しい歌でした。
いい映画を見ました
絵が素晴らしい😊
林と井上って言う、小学生の2人がなんともいえないバカっぽくて🤣面白くて🤣最高だった😆
化け猫のあんずちゃんや妖怪たちはアニメの可愛い感じなんだけど、景色や建物、仏像なんかの絵はすごくキレイでジブリやディズニーに全然負けてない❗️魅入ってしまった😳
ストーリーは突っ込み所(お母さんあの後どうなるの?とか借金どうやって返したの?とか貧乏神に取り憑かれるのはただの運なの?とか)ちょっとあるけど、絵が良かったからオッケー😆❗️
面白かった‼︎あんずちゃんがとても魅力的‼︎
予告を観た時から期待していた「化け猫あんずちゃん」
公開初日に観に行けました‼︎
大きな伏線回収!とかはありませんが、観終わったあと余韻に浸れる、良い映画でした‼︎
あんずちゃんのキャラクターは森山未來さんの声、喋り方も相まってとても魅力的でした‼︎
カエルちゃんたちも良い人たちで好きです‼︎
アニメの絵もとてもずっと観ていられるような綺麗な絵でした‼︎
あと井上と林のシーンとかあんずちゃんのギャグシーンなど笑えるシーンもあって面白かったです‼︎
世界観は良かった
セリフが、内容も質も、ヤバくね?って思っちゃいました。そもそも声優を専門としていない人たちでメインのCVを占められているアニメーションはかなり嫌なので・・・にしても、この音はヤバイでしょう。生理的にもなんか嫌でしたゴメンナサイ。あ、でもこの世界観は素晴らしかったです。あくまで絵とかアニメ別にした世界観が─。となると、原作読んでればいいんじゃね?ということになりますが、まぁそういうことですね
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