「虫も潰せは脂がでる…」室町無頼 ジョンスペさんの映画レビュー(感想・評価)
虫も潰せは脂がでる…
室町時代が舞台の時代劇って珍しい。ウェスタン風のマッドマックス味で普通に楽しめるが、ややペラくてキングダムっぽい印象(すんません、キングダム観てないのに言ってます…)。ただ、無駄に多いキャラが描き切れてない感じで、うれしそうに悪役を演じる北村一輝はいいけれど、準主役のなにわ男子の学芸会演技が残念。終盤の一揆シーンの狂乱ぶりも見応えあるもののダラダラ長すぎる。
入江悠監督はこーゆー金と人をかけた大作よりインディーズな作品のほうが向いていると思うのだが、まさに一揆が起きてもおかしくないほど高い国民負担率なのにデモすらやらない現代日本人の状況に対する監督からの反逆のメッセージという気もしなくもない。
コメントする