「佳作なり、残念」室町無頼 たけちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
佳作なり、残念
賛否があるようなので、自分の目と耳で確かめたいと思い、本日鑑賞してみました。
残念ながら、否の意見の方が指摘する箇所はもっともな点があるとの感想を持ちました。
この点、賛否両論があったので、満を持して鑑賞した「侍タイムスリッパー亅とは質が違うことは認めざるを得ません。ざっくり言えば、予算額の多寡はともかく、生来の時代劇好きが細部にこだわって作った作品か、今回は目新しく時代劇をざっと描いてみようとして作った作品か、くらいの差を感じました。
「侍タイ」は、カット毎の構図が的確で美しいし、2種類の宣伝ポスターを見ても、キャッチーでこれだけでワクワクを感じさせて素敵です。ストーリー展開も劇伴も観客を引き込みます。
本作は、小説の原作があってプロットは斬新かつ興味深いし、キャスティング(大泉洋、堤真一、松本若菜、長尾謙杜まで)は良いし、一揆を表現しようとした映像(VFXも悪くはないです。)も大変頑張った感があります。しかしながら、全編にわたる軽いのりのマカロニウエスタン調の音楽が茶番感を醸し出していて、本格的〇〇〇を期待する向きにははなはだ不興(不快と言った方が相応しいかもしれません。)と思われます。むしろSFでおふざけ感がある「侍タイ」の方がよほどリアリィティのある本格さを感じさせます。
マカロニウエスタンは、ジョン・フォードら米国監督による人情西部劇に対抗して、(基本が)冷酷で無慈悲な西部劇(と私は評価しています。)を新たに創出したと考えてきました。本作がマカロニウエスタンをリスペクトしたというなら、もっともっと重厚な音楽を当てるべきでなかったかと、とても残念に思うところです。
とはいえ、監督は、それも承知の上で、少々茶番な作品としてまとめたかったのかもしれません。大泉洋を起用したのもその一環だったのでしょうか。分からないわけではありません。
というのも、登場人物の性格や行動の描写が甘くてどこか茶番感、ストーリー展開や映像表現も詰めが緩くてこれまた茶番感が漂っています。それで、この平仄を合わせるために劇伴は、軽いノリでもって、ナンチャッテ感を出したい(出すほかない)と考えた結果ではないか、と愚考するところです。が、ストーリーや映像に茶番感があるが故に、逆に重厚な劇伴を当てるのが正解だったと、私には思えます。
今一度、再編集版として劇伴をリニューアルして再公開して欲しい、と結構、本気で考えています。
総じて言えば、佳作の評価です。もちろん、戦国時代以前の室町時代を描こうとした点は大いに評価です。今後、この時代、特に応仁の乱を描いた作品が出るのを楽しみにしています。
『総じて言えば、佳作の評価です。もちろん、戦国時代以前の室町時代を描こうとした点は大いに評価です。今後、この時代、特に応仁の乱を描いた作品が出るのを楽しみにしています。』
同感です。
今後も、知られざる時代の知られざる英傑を発掘した作品を作って欲しいです。時代劇の未来のために。
ー以上ー