劇場公開日 2024年9月27日

Cloud クラウドのレビュー・感想・評価

全239件中、1~20件目を表示

4.5全部、黒沢清のせいにしよう

2024年10月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
まぬままおま

3.5怖い😱怖い怖い😱こわ〜い映画です。でも、誰にでもありえるかもしれない日常の中の恐怖の話。

2024年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
ななやお

3.5黒沢清監督は我々とは違う視点で世界を見ることができるのではないか。

2024年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

怖い

興奮

菅田将暉さんが演じる主人公が転売で大金を手にし、都会のアパートから湖の畔の新居へ引っ越してから物語世界は、まるで野心に燃える貧しい青年の恋と転落を描いた1950年代の人間ドラマのような、「ダーティハリー」などの70年代のバイオレンス・アクションのようなテイストを帯びます。 すると、緑の多い美しい風景の中で、古川琴音さん演じる恋人との甘い新生活がスタートすると思いきや、当時のアメリカ映画を見ている者は、湖で何かが起きるのではないか、恋人との関係性が豹変するのではないかと邪推してしまうでしょう。 さらに集団の狂気がピークに達する後半のクライマックスも、主人公の勤務先だった会社社長を演じた荒川良々さんがカウボーイか盗賊団の首領に見えてきて、まるで乾いた西部劇のような様相を呈するのです。 黒沢清監督が70歳を前にして、本作は「どうしてもやりたいことを割と素直に実現できた、その最たるものかもしれない」と述べており、映画史への造詣の深さも堪能することができる、破壊と混沌の映画となっています。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
和田隆

4.0黒沢清監督作品にしては“黒さ”が足りない

2024年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

怖い

中堅・若手のメジャー俳優を多数揃えた豪華な座組ではある。それぞれが役に入り込んで熱演しているが、菅田将暉や窪田正孝らスターたちにはどことなく“陽”のオーラが残っているというか、かつて黒沢組常連だった役所広司や西島秀俊が漂わせる底知れぬ闇がじわじわと背景をもどす黒く侵蝕していくような、要所要所でフレームを支配するダークさが足りない気がするのだ。 2020年の「MOTHER マザー」でデビューした奥平大兼は今や超売れっ子で(2023年の映画出演作は4本、2024年は本作含め3本)、主人公の吉井に雇われる佐野の得体のしれない存在感がいい。黒沢監督作との相性が良いように思うので、今後も起用されることを期待する。 スタイリッシュさとは対極にある終盤の撃ち合いのシークエンスは、素人が銃器を持ったらこんな感じだろうなというのが伝わってきて、あの野暮ったさや、彼らがあっさり撃ち殺される無常感が個人的にはよかった。あのアクション演出にはもちろん賛否あるとは思うが。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
高森 郁哉

4.0こわい、面白い

2024年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
peke

5.0大好きな黒沢映画がまたひとつ増えた

2024年11月22日
スマートフォンから投稿

怖い

これは賛否分かれる映画だなと思いましたが自分は圧倒的に賛。ここに来てまだ黒沢清がこんなに最高の映画を撮ってくれるのかと本当に嬉しかった。 細部にわたる人間の裏切り方の解像度の高さ、そこが一番のホラー。あれはもしかしたら身に覚えのある人にしかわからないのかもしれない、黒沢監督も同じ経験があるんだろうかと思ったら少しホッとした。 最高の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽけっと

2.0名優達の無駄遣いかも

2024年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

何故に転売ヤーに対して怒っても何人もが殺意まで抱くのか理解できなかった。なぜ元上司が妻子を殺害して元部下を殺しに来るのかも。菅田将暉、古川琴音、奥平大兼、荒川良々、窪田正孝。素晴らしい役者さん達が勿体無い。岡山天音に至ってはほとんど覆面姿だし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomクルー

2.5やっぱ、危ない橋渡るとろくなことないですね。

2024年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと何かが見えたり、ちょっと隠したり、ちょっと暗かったり、何かがそこにあるんじゃないかってゾワゾワしてしまうのは黒沢監督らしさ。そして、そいつは結局何者なんだ?って正体を晒さないのもその感覚にさせる。でもなんだか物足りない。ずっと引っかかってる、話のつじつまが合わない違和感みたいなものがそんな気分にさせる。そんな違和感も監督らしさのひとつなんだけど。でも、まったく隙だらけの銃撃戦とか見せられると、命がけにしちゃ緊迫感がなくないか?って萎える。 せいぜい、転売とか闇バイトとかの犯罪に手をそめてる連中はこの映画でも見てちょっと反省しとけ、と思うくらいか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
栗太郎

4.5目に見える悪意

2024年11月5日
iPhoneアプリから投稿

そもそもがおかしい話だとは思わないか? たかだか愚か者一人のために人生を棒に振る意味や意義がどこにあるというのか?バイトに雇ってもらえた程度で元雇い主の窮地に駆けつける義理がどこにある?頂き女子がターゲットを死ぬ寸前まで泳がせる必要がある?命より重要な商材など本当に存在する? 決定的に動機が欠如している。人々は幽霊のように、あるいはクラウド上を流れる情報のように画面を漂い、それらの交点上にときおり感情のふりをした暴力が明滅する。動機などはじめからない。誰もが空虚な人形に過ぎない。 動機が欠如しているのであればなぜ画面に運動が生じるのか?本作において人々を駆動させているのは、この世界に瀰漫する悪意だ。 『CURE』然り『回路』然り、映画の中を跳梁する悪は特定の個人や機関に還元されることなく、むしろ反対に非人称的次元へと際限なく拡散していく。黒沢清の映画世界において悪意はさながら汎神論のごとく世界全体を満たし、人々を破茶滅茶な方向に突き動かしている。 したがって「あのシーンで誰それは何を考えていたのか?」などと思案することにはほとんど意味がない。本作はそもそも人間(の内面)を描く気がない。あくまで人間という視覚的な共通コードを介して不可視の観念をカメラ=光学機械の前に引き摺り下ろすことが目的なのだから。 淡々と画面に蓄積していく動き(=結果)の中にいかんともしがたい不気味ささえ発見できたならば、それ以上何も望む必要はない。あなたが視覚を通じて感じ取ったそれは、純粋な悪意そのものなのだ。 物理世界に召喚された悪意はいよいよ膨れ上がり、可視的な超常現象として顕現する。吉井と助手を乗せた車から覗く暗雲はマグマのように燃え滾り、雷鳴を轟かせている。それはまさしく地獄の入り口と形容するに相応しい黙示録的光景だった。さすがにここはCGだったけど(笑) 観ていて気持ちいいシーンがいくつもあった。特に終盤の銃撃戦のくだりは『蛇の道』『蜘蛛の瞳』といったVシネ時代の黒沢清を彷彿とさせるような乾きと殺伐さが感じられた。廃工場の立体交差を彼ほど巧く使える監督はいないんじゃないだろうか。廃工場の内部から吉井の先輩が運転する黒い車が雪の降る屋外に飛び出す一連のショットはまさしく奇跡のような出来栄えだった。 黒沢清本人が「70手前で好きなことやれてマジで良かった♬」と豪語しているだけのことはある一作だったともいえるし、どうということはないいつもの黒沢清映画だったともいえる。 映画監督が同じ主題を死ぬまで再奏し続けることは素晴らしいことなのだ、小津安二郎もジョン・フォードもみんなそうだった、と蓮實重彦御大が語っていたので、その言を借りて私も本作に手放しの賞賛を送ることとする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
因果

4.5どこかがおかしくないですか?

2024年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
唐揚げ

3.5ネット時代の殺意という連帯感。

2024年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「難しくないんで、サクッと見れます。お時間ある時どうぞ」と言われたが黒沢清だからそうはいかんやろうと思った、その予想通りであった。 なんか後味わるく、これが終わりじゃなくて始まりだって、、闇世界どっぷり突入だよね。 菅田氏も極力演技抑え目にして頑張っているがもう少し渋い若者の方が良かったかも知れない。これはルックでキャスティングの問題なんでどうにもならない。 でもこんな可愛い子が裏稼業にハマっていくのが良いのだ!と考える事もできる。 名前も知らないただ憎しみだけで繋がった人達が怖い。そしてただ1人のプロ、アシスタント君の存在感も凄かった。あ、松重さんもなかなか美味しい役回りだった。あれだけでぐっと閉まる。 車のカット窓外合成は雲きれいだけど、どうにもパースがあってないのが気になった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masayasama

3.0「転売、ダメ、ゼッタイ!」・・・の、はずが???

2024年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画Cloud鑑賞 15分経過 転売はダメだよなぁ… 30分経過 やっぱり転売はダメだよなぁ… 1時間経過 ああもう転売なんてするから… ラスト30分 い、一体何を見せられているんだ…??? 中盤までは免許交付後に見せられる交通ルール守りましょう動画のごとく、よく出来た転売禁止啓発映画のような主人公転落ストーリーだったのに、ラストの30分で怒濤の展開に。 そして、一部オタク(腐)女子が喜びそうな佐野のキャラはなんなんだ。 「あの転売ヤーのどこが良かったの・・・?顔?顔が菅田将暉だから???」と全力で問いただしたい気分である。金を稼ぐ能力に長けていたとも言いがたいし、やっぱり顔か。 正直、脚本にもツッコミどころは多いし台詞回しがいかにも台詞っぽいなど粗はあるが、主人公の殺されかけて殺してなお転売した商品の売れ行きが気になる狂いっぷりに、ドラマ相棒「節約殺人」で、人殺しをして捕まってなお、去り際に節約のため電気を消すことを忘れない主婦を思い出した。 荒川良々のなんともいえない気持ち悪さがとても良かった(褒めてる)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jax

3.0前半と後半でガラッと変わる

2024年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ほとんど前情報無しで観ましたが予想外の展開に… 菅田将暉さんが主役ですが共演俳優陣のキャラ立ちが凄かったです。荒木良々さんも出てましたしね。 しかし菅田将暉さんって自分の世界をしっかり持ってる俳優さんですね。 前半は転売ヤーやアングラっぽい世界に生きる若者の姿が描かれて、反感や恨みを買ってしますのも現実的な展開。 ところが後半になるとアレっ?ベビ◯るですか?って感じの展開で佐野くんが凄いことに。 ストーリー展開が惜しかったな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
monchan

4.5光と影

2024年10月28日
Androidアプリから投稿

純粋(?)に金欲に満ちている吉井が周囲に恨みの種を振り撒く。 いつの間にか始まる復讐と、限界を越えた人の執念が怖く恐ろしく描かれたサスペンスホラー作品。 光と影の描き方がとても上手い。 人物の感情や立場によって光と影がしっかりと分けられている。 ストーリーが進むにつれ色濃くなり飲み込むかのような影、影、影。 吉井に対して佐野が若過ぎるように見える…それがまた佐野という謎の少年の不気味さを醸し出している良い一要因なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆぅい

2.0最後が意味不明

2024年10月26日
iPhoneアプリから投稿

始まり良かったので引き込まれましたが、終わり方がめちゃくちゃ。無理やり持ってった感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
八月猫

3.5なんか評価低いけど面白いです

2024年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

転売ヤーの転落物語。 キャスト豪華で話も後半の盛り上がりサイコー! ラスト銃撃戦長過ぎ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムロン

3.0転売屋は罪?

2024年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

商売をしているだけで、命を狙われる。怖い話です。 私なんかフリマで100円で買った品がヤフオクで28000円で売れた身としては、夜も眠れないほどです。差額で商売をしている物販の人にはあまりお薦めできないかも知れません。この監督の映画は好きです。出演者が豪華で楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ankh

3.0後半に失速した感じ

2024年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

転売ヤーの話。 中盤まではどういう結末になるのか楽しみながら観れたけど、以降は話が行き当たりばったりのように感じ、キャラクターの行動も説得力に欠けるように思った。いろいろ説明不足のところもあるので、こちらで補完しながら鑑賞しないといけない。 それが味になればいいけど、本作だと作品への集中力をそいでいるように感じた。 オチも中途半端に感じて、もっとすっきり終わってほしかったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひとふで

分かり易い不条理劇

2024年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 『蛇の道』『Chime』と、今年に入って相次いで公開された黒沢清作品に本当にガッカリさせられ続けて来た僕にとっては久々に黒沢らしさが感じられる不条理ホラーでした。  あこぎな手を使って買い集めた品を高価で転売する、いわゆるテンバイヤーの男の下に恨みを募らせる人々・SNSで煽られた人々が集まりぶっ殺しの暴力が炸裂し始めます。その混乱と暴力こそ黒沢映画の持ち味でしょう。  でもね、本作で描かれるのは「分かり易い不条理」「解説できる理不尽」であると感じられました。『憐みの3章』の「訳の分からぬ不条理」「解説などできない理不尽」を観て混乱の陶酔を感じた後だと本作は物足りなく感じてしまいました。映画の観客は本当に我儘だなと思います。はい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
La Strada

3.5報復とは

2024年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニックネーム