モアナと伝説の海2のレビュー・感想・評価
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おもしろいけど、今ひとつワクワクしない
とりあえずディズニー作品ということで鑑賞予定に入れていたのですが、前作は観ていなかったので、直前に配信で予習をして、先行上映で鑑賞してきました。時間の都合でIMAXで観ることはできませんでしたが、それでも十分おもしろかったです。
ストーリーは、前作から3年、妹シメアが生まれ、今では島から離れた海へも航海に出るようになったモアナが、あるお告げを受け、今度は他の島の人々との繋がりを求めて、その重要な役割をもつ島であるモトゥフェトゥの復活をめざして、仲間とともに冒険の旅に出るというもの。
前作で自分たちの島の平和を取り戻し、島から沖まで出られるようなったモアナが、今作ではさらに大海原へ仲間とともに漕ぎ出し、他の島の人々と繋がっていきます。モアナ自身も、モトゥヌイ島も、その世界を大きく広げていく物語であったと思います。
また、仲間たちとの会話、途中で合流するマウイとのやりとりは、前作同様に楽しいですし、海賊のカカモラたちは前作以上に笑わせてくれます。単純でわかりやすいメインストーリーと愛くるしいキャラのおかげで、子どもから大人まで幅広く楽しめる作品になっていると思います。
ただ、なぜモアナたちの行動でモトゥフェトゥの呪いが解けるのかはよくわかりませんでした。道中も、せっかくの豊かで美しい海の様子が描かれることが思ったより少ないのも残念でした。あと、なぜかドキドキワクワクせず、なかなか作品世界に浸れませんでした。
その原因の一つは、ストーリーに今ひとつハマれなかったことです。これは、舞台となる地域の伝説や伝承に疎く、魅力をあまり感じなかったためです。もう一つは、モアナの仲間の存在意義が薄いと感じたことです。仲間との協力や絆がモアナを成長させたともっと感じさせてほしかったのですが、そこまでには至りませんでした。むしろマウイの出番を削ることになり、マイナスになったのではないかとさえ感じてしまいました。
もっとも、ミュージカル耐性の弱い自分は、歌が流れるたびに集中力が切れ、意識が遠のいたせいで、作品の魅力を受け止められなかったのかもしれません。他の方のレビューを読んで参考にし、機会があれば改めて鑑賞してみたいと思います。
キャストは、アウリー・クラバーリョ、ドウェイン・ジョンソン、レイチェル・ハウス、テムエラ・モリソン、ニコール・シャージンガー、フアラライ・チャン、アウヒマイ・フレイザーら。日本語吹き替えキャストは、屋比久知奈さん、尾上松也さん、小関裕太さん、鈴木梨央さん、山路和弘さん、ソニンさんら。
マウイがロックさまにしか見えません!
ディズニーの健全な作品です「桃太郎の鬼退治、キビダンゴ伝説」によく似ている。お子様向けなので退屈だけど、海の雰囲気をエンジョイしましょう
モアナはお飾りのプリンセスから脱却し、主人公に成れたのか?
モアナ1は劇場公開時に拝見しました。前作はポリネシアの伝承や神話がベースになっており、現地のヒアリングも十分になされて制作されていたそうです・・・あくまで伝聞ですが。
海が大らかで優しい奴だったり、女神が心を抜かれて怒り狂ってたり、半神半人の太っちょが悪戯しながら暴れまわったり(笑)、アニミズムに根差した設定がまるで日本の個性的な八百万の神々みたいでとても親近感がありました。
モアナ2はそこから3年後、主人公モアナは19歳になってます。自身にはいつの間にやら可愛い妹もでき、島民は皆仲良く平和に暮らしている様が描かれてます。モアナは島民すべてから愛される存在で既にカリスマ化してます。マウイはどうもまた雲隠れしちゃったらしいですね。
そんな中、モアナが今目指しているのが外海の遠くまで旅にでて領土拡・・・じゃない、他の部族、島民を探して仲良しになるのが目的(?)とおもわれます。島民も領民獲・・・じゃない他部族との交流が悲願(?)だった様で以前からこれを目指しつつも失敗した過去(帰らぬ人に)があったようです。
前作では作物が育たなくなったり、魚がとれなくなったりと実害が発生し・・・島民の命運を背負ってというのが旅立ちの主な目的。
今回は、自身が目指すものと島民の悲願が合致して案外すんなりと渡航許可がでるのがとても不思議でした。「旅の失敗=帰らぬ人」・・・なのに娘にその大役をあっさり任せてしまう領主(モアナの両親)にはびっくり!既に一人娘じゃなくなったから・・というデズニーらしからぬゲスな想像はしちゃだめですね(笑)。
ただ今回の冒険のテーマが「人々が協力して、大きな力を発揮する」の様でして、モアナ船長の独断と偏・・・じゃないセンスの良い人選により旅の仲間が決まりました。ただこの3人+αが運も含めた生存能力は結果的にあったものの互いに協力できたかっつうと・・・かなり微妙なシナリオです。
絵描きの体格の良い男子は、巨木を難なく担ぐ剛力を匂わせつつ、船上ではウドの大木に成り下がり、死にそうになり、力技では活躍の場を敢えて与えない様なシナリオでちょっと可哀想でした。モアナと恋仲になる雰囲気は微塵もなさそうだし、彼も全くそんなの求めてないのは何か悪い力が働いているのだろうか?(笑)
そしてジジイに不得意分野で無理させてなにが楽しいのか。老体に鞭打ち酷使させるでなくもっと知識や知恵を使う機会を与えてやるのが老人に対してのリスペクトというものじゃないでしょうか。仮にコメディだったら相当な下衆な感覚で日本人には合わないです。
設計士の女子は今回の旅にはそもそも不適合で能力の高さが発揮されてなくてこれではただの変人の印象。また最後の船の改造は力学的にピーキーで論理的でないのは一般常識で分かりそうなもんです。
つまり旅の仲間の協力についてはモアナに対しての明確な助力になったとは思えず、結果大した物語も産まず、マウイは賑やかしキャラに格下げされ、モアナだけがチート化して神に近づく回でした。
不完全だったり弱点や欠点があるところが同じ人間として親近感が湧くし、それが実は主人公キャラには必須です。
前作は不完全な準主役キャラのマウイがこの役を担い、モアナと並立させることで良い感じでバランスをとってきました。
しかしマウイが脇役化し、仲間が助演できず、何だったら悪役も目立った活躍?をしない中で、モアナを単独主人公とする際にすべての能力値を上げすぎてチート化しちゃったのが本作。これではハラハラドキドキ感は半減しちゃうんですよね。いったい何を目指してるんだデズニー(笑)。
「憧れのプリンセス像」から、「肉体的、精神的成長が期待される主人公」に脱却するのは簡単そうで難しいですね。
とりあえず続きそうなので次回作に期待します!
海は広いし大きいし
分かりにくくて楽しめず、何のために冒険してるのか最後まで謎
ディズニーブランド=ハッピーエンド
前作の記憶がほとんどないまま本作を鑑賞しました。
ディズニー作品を観る動機は、
必ずハッピーエンドで締めくくるからです。
この多幸感、鑑賞後感がとても好きで、元気をもらえるんですよね。
特にストレス過多な自分自身の状況下においては、非常に気持ち良く鑑賞できました。
最近のディズニーは、多様性というか白人至上主義ではない世界観を積極的に取り入れていて
本作も南の島における文化や伝統、神話みたいなものをベースに表現していると思います。
音楽もトラディショナルな要素を取り入れ且つ今の要素を掛け合わせることで
新しさも表現していると思います。
そういうディズニースタジオのクリエイティビティが好きですね。
というわけで、本作はDolby Atomosで鑑賞しましたが、圧倒的なビジュアルと音楽を
体に浴びるように体験できたので、非常に満足でした。
中身に全く触れないレビュー、失礼しました🙇♂️
※客層は、親子連れが中心で、ほとんど女の子のお子さん(小学生以下)連れでした。
とても賑やかでした(笑)
映像と歌が良かった!でもこれは2をやる程のディズニー作品なのか疑問...
スケールを大きくした分、話が解りにくいかも
進み方は色々あって良い
正直「1」を観ないで「2」を観る事になったので何も知らない状態での鑑賞。
昨今の「人種」や「LGBTQ」などの考え方がある中で個人的には面白かった。
細かい事を言い始めればキリがないのだが、このくらいのテンポで物語が進んだ方が観てる人たちのリズムも良いのでは?と思う。
「冒険は男の子だけがするモノじゃない。女の子だって冒険したって良いじゃない。」って事なのだろう。
なんとなく「アナ雪」とも通ずるモノを感じる。
製作のディズニー側でも色々な「考え方」や「時代の流れ」が、ある中で創ったのだろうとは思う。
自分は「魔法と冒険のイマジネーション」がディズニーアニメのウリだと思っているので今作は王道だと思っているので今後も期待。
ディズニーやミュージカル好き以外は行ってはいけない
前作全然おぼえてない!
2024年劇場鑑賞320本目。
珍しく字幕上映していたのでもちろんそちらで鑑賞。
ディズニー恒例の短編なしで開始。あの短編地味に楽しみなんだけどな。
いきなりモアナとブタとニワトリが出てきますがモアナ以外覚えてない!そして何かしらの理由で村の人達はどこかを探しているみたいです。ごめん八年前のそんなに好きでもない映画の内容覚えてない!
短編ないなら前作のあらすじみたいなの欲しかったです。
なんやかんやあって何人かと冒険に出るのですが、挫折しそうになっても頑張ろうー!みたいなうっすい内容な歌で乗り越えてしまうのでドラマ的に弱い気がしました。歌も前作の主題歌はすごく良かったのですが今作はどれが主題歌が分からないくらい。でもマーベルみたいなポストクレジットシーンかあったので3も作られそうです。次何年後?
モアナにはディズニーの全てが詰まってる
子供向けなのでストーリーで見る物ではなく
雰囲気でポジティブになりたい、気持ちになりたい
というディズニーっぽい作品です
私は1も好きだったので公開を楽しみに
待っていたので良い評価になりますよね
ディズニーはどうしても作品テイスト的に
ストーリーというより、そのキャラクターに
思い入れを持てるか? というのが大きいので
そのキャラクターの性格や物言いが大事ですよね
モアナは世界観的にもポリコレ感は薄く
前向き元気なキャラクターなので気持ち良く
見れます劇場に子供は結構いましたが話声も
飽きてる感もなく、子供達も没頭出来る内容みたいです
ライオンキングは酷かったからな…
モアナが好きなら観て損はなし
ですが、吹き替え版で観るのが正しいとは
思いますが、日本語タイヤログと本国MEとの
ミックスが悪くミュージカルパートの歌が
馴染んでない感が否めない エンディングのMIXでは
透き通った声で良いですが(レコーディングスタジオMIXしたものを提供だと思いますが…)
本編中はこもりまくって、馴染んでおらず
気になってしょうがなかった…
ディズニーはチェックしたの? という印象です
内容は申し分ないけどその辺りで集中力が
かけたかな?という感じです
日本の吹き替えとかやってるスタジオは
あんまり良くないからな…
マウイはドウェイン・ジョンソンそのもの
歌と映像どれも素晴らしいディズニー映画
オープニングから美しい映像に素敵な楽曲にワクワク、ゾクゾク‼︎流石ディズニーと思いました!
前作は映画で見ることことができなかったので今回はとても楽しみにしてました。
海のシーンは綺麗で勢いよく水面を走る船の疾走感はまるでアトラクションに乗ってるかの様で楽しめました。
ストーリーとしては単純なんだけど、モアナの成長に感動しました。
困難に立ち向かう苦悩、責任、決意、仲間と協力しリーダーシップをとるモアナの歌声や音楽が胸が熱くなるほど良かったです。
欲を言えば仲間になったモニ、ケレの役割が目立ってない!ロトは船大工なのにあっという間に船を修理させてしまうのが勿体無い!
もちろんモアナが主人公なので他のキャラは影が薄いのは分かるけどディズニーはサブキャラも大事だと思うんだよね…ヘイヘイ、プア、カカモラなんて話してないけど良いキャラなんだから、3人は仲間になったんだから一緒に力を合わせることの大切さだけてなく個々が主張してても良かったと思う。
最後に姿を現した邪神・敵か味方かよく分からないコウモリの魔女が解決できてないところが次回作に繋がるのでしょうけど…また楽しみですね〜
良くも悪くもディズニー作品…しかし
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