アイズ・オン・ユーのレビュー・感想・評価
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アナ・オブ・ジ・アワー
アナ・ケンドリックが映画監督デビュー。
シリアスもコメディも出来(特にコメディでは魅力たっぷり)、歌もダンスもイケる。
そんなキュートな彼女の事だから、明るく楽しくハッピーな作品かと思いきや、何とサスペンス。しかも、実話が基。
これがなかなか衝撃的…!
1970年代のハリウッド。
スターを夢見る新人女優シェリルは、たくさんのオーディションを受けるも落ちてばかり。そんな時、あるオファーが。
人気TV番組への出演。ゲストの女性が壁越しの3人の男性とトークや質問をし、一人を選ぶ。選んだ男性と対面し、デート旅行が成立。
女優で成功したいシェリルにとってあまり望まぬ仕事ではあるが、名を売る為。渋々出演。
番組が用意した単調で下らない質問をするだけ。MCも人気者だが男性上位。
しかしシェリルは周りの女性スタッフのアドバイスを受け、台本に無いやり取りを始める。
MCは不愉快な顔をするが、番組は大盛り上がり。大卒のシェリル。質問は切れ味抜群で、男たちはたじたじ。
1番の男は、穏やかそうだが頭が鈍い。
2番の男は、ノリはいいが女性を“色物”にしか見てないチャラ男。
3番の男は、シェリルの鋭い質問にも見事に受け答える。
勿論選ばれたのは3番の男。テキサスから来たロドニー。見た目はワイルドだが、頭も性格も良さそう。
収録後、早速飲みに行く事になった二人だが…。
収録中、観客席の一人の女性がロドニーを見て恐怖におののく。
番組側に訴え。
私の友人があの男にレイプされ、殺された。
あの男は殺人鬼よ…!
そう。ロドニーは実在した、多くの女性を殺した連続殺人犯だった…!
これが実話とは本当に驚く。
ロドニーがTV番組に出演したのも本当。
連続殺人鬼がTVに…? あり得ないとまず思うが、ロドニーの犯行や事件はほとんど知られていなかった。ロドニーの人相も。
その手口は、カメラを手にモデルになって欲しいと近付く。意気投合した時…。
ロドニーの新たなターゲットはシェリル。
シェリルはロドニーの魔の手に掛かってしまうのか…?
勿論スリルも充分だが、ただの犯罪サスペンスの型にハマらないのがミソ。
初監督とは思えないアナの卓越した手腕が光る。
まず、題材の衝撃さや面白さ。エンタメ性もそつなく。
1960年代後半から1970年代と言えば“ゾディアック事件”も発生。不穏な雰囲気も醸し出す。
ハリウッドのエンタメ業界で新人女優が…と言うと、“シャロン・テート事件”を彷彿。ロマン・ポランスキーの名も出、全くの無意識ではないだろう。
メインはデート番組だが、少し過去に遡って何人かの被害に遭った女性たちの視点からも。群像劇スタイルでもある凝った作り。
LAの陽と陰。光と闇の使い方も巧い。これには感嘆。
収録後、バーで軽く初デート。いい雰囲気だったのが…。ロドニーの異様さが表れてくる。平静を装いながら対するシェリル。その緊迫感。
キュートだけじゃない。オスカーノミネート経験もあるアナの実力。
第一印象から徐々に豹変。ダニエル・ゾバットの存在感。
しかし、監督アナが描きたかったのは、もっと切実なもの。
開幕シーンの二人の男がシェリルについて。
もうここだけで分かる。
1970年代。まだまだ女性の地位が軽視されていた時代。
象徴的なシーン。ロドニーの正体に気付いた観客席の女性が番組や警察に訴えるが、信じて貰えない。相手にもしてくれない。
ロドニーの犯行が世間に知られなかったのも、これが原因。
女性が声を上げても誰も問題にしない。聞く耳持たない。
そのせいで、多くの女性が…。被害に遭った女性は8人とされているが、実際は130人以上とも…!
EDでまた衝撃の事実。一度遂に逮捕されるも、裁判を待つ間保釈。その間、さらに犯行を重ね…。
女性の存在が軽んじられ、凄惨な魔手に…。
が、ロドニー逮捕に繋がったのも、一人の少女の行動であった…。
10代の家出少女。
ロドニーにレイプされるも、誰にも言わないで。
少なからずシンパシーを見せかけ、信用させた所で、密かに通報。
ロドニーの犯行が暴かれた。いや、男の悪行を女性が阻んだ。
シェリルは魔の手を逃れたが、被害に遭った女性たち…。
彼女たちの無念を。
フェミニズムを訴え、エンタメ性も。
キュートだけじゃない。非凡な才能を魅せてくれた。
まさに、アナ・オブ・ジ・アワー!
女優としては勿論、次の監督作にも期待!
2番にすれば良かった…
凶悪犯が罪を重ね警察の目から逃れて
のほほんと日常を生きている
科学捜査の技術もまだ乏しく女性軽視もありきな時代
怠慢な警察と犯人の悪どさにいつも憤りを感じる実話ネタの作品は多々ありますが
私の中ではどうしてもコメディのイメージが強いアナ・ケンドリックがそんな邪悪なテーマを!?と驚きましたが作品を緊張感と虚しさ溢れる深い創りの仕上げっぷりは見事としかいい様がありませんでした
アナが演じた女優の卵さんは地元に帰り穏やかに暮らしているとの事
夢の引き換えにはなりましたが本当に強運だったと思います
目撃者も居たのに動かない警察…そんな中家出した少女の冷静な行動と勇気は10代とは
思えない…頭が下がりましたね
一方では残念ながら犯人の手にかかってしまった女性達…ただただ悔やまれるばかりです
今後もアナ監督の更なる技を期待します!
実話とのこと。
実話だから最後まで見れましたが
これからどんどん進展していくのかな?と思っている矢先に映画終わりました。
え?ってなる形の終わり方です。
殺人犯なのに魅力的に見える模写がすごくうまかったです、シェリルの勘の鋭さ素晴らしいですね。
気分を害した時の顔つきとか雰囲気でこの人は危険と察知できて、よかったです。
襲われる前に回避できたのが何より救いですが
被害者130名ってえげつない。
実話を見るって感情で見たら、こんな怖いことがあるだなとなる映画ですが、これをエンターテイメントの映画として見ると面白味は、終わり方で一気に無くなる作品でした。
中盤の犯人と主人公が番組内で出会う感じとか面白くて良かったですし、質問の答え方とかもかっけえーってなるし、あの人髪の毛切ったらとんでもなくイケメンだなと思いました。
結局あの黒人女性の密告は誰も救ってくれなかったんですね。
もしエンターテイメント映画だったら、シェリルと黒人女性がなんらかのきっかけで出会って、話が進みそうですが、そうならずに絶望感が進んでいく感じがリアルで、人って怖いなって思う作品でした。
自作自演
美しい女優さんが作って演じる。
まさに自作自演。←なんか違う笑
珍しくないのかもだけど…すごいね、女優さんって。
しかしあんな大自然に2人っきり。
殺されても文句言えないよ〜。
のこのこついて行ってはダメという教訓?
いろんなところをすり抜けてきたシリアルキラー。
そもそもどんな人物像なのかよくわからん。
なんでこんなことを?
そこが知りたかったな。
そこまでは深く追及されず。
この手の作品、あの時ああすればよかったのになどいろいろあるな。
あの時大声出していれば。
収録中でも声を出していれば。
デートの帰りにスタジオから出てきた人に助けを求めていれば。
実際には出来なかったわけだよね。
怖い怖い。
モンスター…
何で10年間もこんな男を放ったらかしだったのだろう。それ程アメリカは広いのか。130人も殺人して全国放送のTVに堂々と出演している男の無神経さ、また捕まらないという余裕に驚き。初対面の男の車に乗ってはいけないが殺人鬼ロドニーの口の旨さ、魅力は本人も自覚していたのだろう。実話だけに短い時間だが、ハラハラ緊張感あった。特にシェリルの駐車場のシーンは。家出少女は機転を利かし、よく助かったなと。
被害者の方の御冥福お祈りします。
『bachelor♥』日本でも人気らしいね。
元祖の番組は1968年と言うから、この前、お月さまへ着陸した頃って事だ。もう、50年以上こんな事やってんだね。そんなのが、今でも日本で人気?
フェイクだったんだなぁって事と、そのフェイクを真に受けて、少女が社会から傷つけられる。SNSが炎上するのはSNSに問題はあるが、そもそも、このフェイク番組が問題だし、フェイクと分からぬ鑑賞者のリテラシーの欠如が問題だと思う。やはり、教育が大事な事は言うまでもない。
さて、
『女が男に望むものは一つ。私を傷つけるな』
つまり、男が望むものは
『それははただ一つ。貴女を傷つけたい』って事なんだろうな。
「人間は教育されなければならない唯一の被造物である」イマヌエル・カントの『教育学講義』。
特に男には必要って事だと思うけどね。
カントはある意味『人間特に男は猿以下』って事を言っている様に思える。
兎も角、実話たから仕方ないが、最後の説明は要らなかったなぁ。
奥深い傑作だが大変に
残念だ。
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