オーメン ザ・ファーストのレビュー・感想・評価
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怖がらすことを狙ったものではない?
近年世の中で頻発している大ヒット作の前日譚。
ザ・ファーストとかエピソード0とかって凄く多いがそんなにネタ不足なのだろうか。
いまだに震え上がるほど怖い映画として自分の中で1、2位を争う恐怖映画の金字塔「オーメン」。
本作は悪魔の子ダミアンが誕生するまでを描いた作品。
教会復権に暗躍する派閥?の仕業という理由だが発想の幼稚さは否めず、ただ山犬の子供という当初のぶっ飛んだ設定に対して何とか辻褄を合わせてくれたことは評価に値する。
山犬とのハーフのマーガレットがクラブで酔いつぶれてしまった時に山犬と性交させられ妊娠したということなら、ダミアンは3/4が山犬ということになるのかな。
妊娠から出産は驚異的なスピードだったw。
マーガレットがクラブで仲良くなった男と街中で再会した時にある程度の大筋が読めてしまったので、正直もう少し刺激的などんでん返しが欲しかった。
また怖がらせ方もジャンプスケアが1、2回あったものの、前シリーズのような目に見えず抗いようのない大きな力の恐怖みたいなものはそれほど感じられず(だって人間の仕業だし)、透かされた感はあったのだが、女性監督ということと、製作意図としてはちゃんとお話を繋げようとすることだったのかなと思うので仕方がないと納得はしている。
一緒に来た新人の子は、第1作で最初に首吊った乳母?
主人公役のネル・タイガー・フリー(英語圏だが歯並びからイギリス人と想像できてしまった)は美しくスタイルの良い若い女優さんだが、なかなかの恐怖顔で本作にはしっかりとハマっていたと思う。
次作を仄めかす終わり方だったように思うが、その後の展開を考えることは相当な難易度だと思う。
怖いところはしっかり怖い
映画「オーメン」は未視聴だけど、昔のパチンコ台でオーメンがあって時計の666が揃ったら、ハゲたおっちゃんと怪物が戦うことだけは知ってました。
序盤は退屈でしたが、全体のストーリー自体はアツいと思った。
近年、若者のキリスト教離れが進んでいて、どんどん権威が落ちていく教会。
そんな中で権威を復活させるべく教会側が考えた策が、悪魔であるアンチキリストを復活させること。
アンチキリストの恐怖によって、それに対抗する力を持つ教会への信仰を高める作戦。
わざと事件を起こし、それを解決する事によってヒーローになる図式ですね。
そのアンチキリストを受胎する予定の少女を救おうとする、シスターのマーガレット。
しかし実はマーガレット自身が生贄になっていて、悪魔の子を受胎して出産してしまう。
悲劇に見舞われたマーガレットだったが、対になる双子の娘も出産していて・・・続く
どうでしょうか?私はこのストーリーはかなりお気に入りです。
突発的に訪れるパニックシーンも怖がらせてくれました。焼身自殺と首吊り自殺を同時に行う場面もビックリした。
ただ暗くて辛気臭い場面が多すぎるのも事実なんですよね。
全体的にはつまらないけど、ところどころ面白いといった感じでしょうか。
続編に期待します。
アメリカの外交官
の生まれて間も無く葬られた遺骨の横にあった骨って獣のほねだったはずじゃ…?
なんかエンディングも釈然としない。続編を作る気なのか?
オーメン4も中途半端だったし…。
だいたい123のサスペンス感が全くないのが残念!
なぜ、今更ダミアン…
1作目のオーメンは確かに名作だった。エクソシストといいなぜ今更掘り返すのかまず疑問…見てしまうけど。ダミアンは子役の表情が不気味で怖さ倍増だった。今作、前日談としてはうまくまとまっていると思うけどほぼ内容はサスペリアだし役者も目立ったひとがおらず、オーメンにオマージュささげるシーンもあるけどパンチはいまいち、だったかな。
不気味で、オカルトホラー
ちょっとドキッと怖さがあって、まずまず面白かった。特にレイトショーあたりに観るのがいい!
アメリカよりイタリアンホラーの要素が高くちょっと独特さが一般ウケするしないの分かれ道かも。
ダミアン誕生!
今まで観たオーメンは悪魔子ダミアンの周りで不可解な事件が勃発するんだけど1stはやんわりとしてて安心して観る事が出来ました。
神と悪魔、誰がダミアンの母親かと思いながら観ていたけど教会内部の事故や不審なシスターなどワクワクして来ました。描写がまずかったのかボカシやブラックもあったりと話題ずくめになって来ると思います。
しっかりと最初のオーメンに引き継いでる所は流石でした。まだダミアンは小悪魔だったので怖くなかった(笑)
ダミアンの母親たちの将来が気になりました
【”666。”カトリック教傘下の修道院で長年行われて来た禍々しき事。それによりこの世に生み出されたモノ。突っ込み処は幾つかあるが、前日譚としては、良く出来ているのではないかな、と思った作品である。】
ー 序盤はやや凡庸なトーンで進む。が、中盤から雰囲気が一変する作品である。-
◆感想
・序盤、アメリカから修道女見習のマーガレット(ネル・タイガー・フリー)がローマの孤児院へやって来る。嬉しそうに出迎えるローレンス枢機卿(ビル・ナイ)
ー 一見平和な光景であるが、ここから惨劇が広がって行くのである。-
・孤児院で問題行動を繰り返すカルリータの姿を見て、アメリカに居た時の自分を思い出しマーガレットは彼女に近づくが、老女の修道院長初め様々なモノがそれを阻害する。
ー カルリータと話していた修道女が、突如孤児院の二階から恐ろし気な表情で全身火だるまになりながら、身を投げるシーン。-
■カトリック教傘下の修道院では、世相の流れと共に人心が離れる中、ローレンス枢機卿の指示により、”悪の化身”をこの世に生み出し、人々を恐怖で支配しようとしていたのである。
・恐ろしいのは、老女の修道院長をトップとした身重の女たちから取り上げた奇形の赤子たちの姿である。
■マーガレットはカルリータと”関係性”があり、ローレンス枢機卿の指示で一時的にアメリカの孤児院に入れられていた事。
そして、期は熟し彼女をローマに呼び戻し、突っ込み処満載だが、マーガレットが受胎しておりローレンス枢機卿が彼女の腹にメスを入れ胞衣を取り出すシーン。
胞衣を破ると、そこには双子がいる。一人は女の子で、一人はローレンス枢機卿たちが待ち望んでいた男の子である。
そして、男の子のみ連れ去られるが、老女の修道院長の”母娘共々焼き殺しなさい。”と言う指示の元、火が放たれるが炎の中で暴れる”動物”の姿・・。
- あんな獣と無理やり交配させるから、奇形が生まれるんだよ!-
<カトリック教会を破門されたブレナン神父とカルリータの産まれについて、マーガレットが探るシーンや、マーガレットとカルリータとマーガレットの娘がひっそりと暮らす山小屋にやって来たブレナン神父が”男の子の名は、ダミアンだよ。”と言って去るシーンもナカナカである。
前日譚としては、良く出来ているのではないかな、と思った作品である。>
おぼろげな謎が鮮明な確信に変わっていく超大作!
オーメンシリーズの中で1作目と4作目が好きです。今回の作品は、過去4作とは異なる雰囲気で、修道院が舞台の最初の物語の位置付けですが、オーメンシリーズを観ていなくても理解できるストーリーになっています。
カルリータが最初にマーガレットに見せた絵は、終盤の司教や修道女に見守られながら誕生するシーンだと府に落ちました。双子の出産で、女の子の方はオーメン4に出てくる子なんでしょうね。謎が全て鮮明になっていくので、とてもスッキリしました。
クオリティーもかなり高く、名作を見ているようで大満足でした。
極端に人を選びそう。ポップコーン等は食べないほうがよさそう。
今年128本目(合計1,220本目/今月(2024年4月度)2本目)。
(前の作品 「流星(1999・香港)」→この作品「オーメン ザ・ファースト」→次の作品「猫と私と、もう1人のネコ」)
教会を舞台にしたホラー(一部謎解き要素もある)もの。
多くの方が書かれている通り、かなり直視が難しいシーンもあるし(出産シーンなど。モザイクがかかる。なお、虫表現などもあるので注意)、出産シーンがあるということは手術シーンもあるわけで光の点滅もあり、こうした色々な事情が重なって、この映画を2時間ほど直視できる方はかなり限られるんじゃないのかな…というところです。
極端にグロいシーンも出てくるところ、「一応ストーリー性はあるが、グロ系で攻めてくる」映画を俗に「エクスプロイテーション映画」といいますが(exploit = 搾取する、程度の意味の動詞の名詞形)、その亜種の「ナンスプロイテーション映画」(教会や修道女などをテーマにして陰謀論や悪魔論などを展開する類型を言う。テーマとしては「教会」が出ることがカギになる)に属すると思われるところ、日本ではキリスト教文化について深く学習する機会が(当事者および、ミッション系学校ほかを除けば)存在せず、一部には確かに教養になるところもあるのはあるのですが、この映画を2時間直視して感想を語るのはかなり難しいんじゃないのかな…といったところです。
極端に人を選ぶ…というか、ポップコーンも何も持ち込まないのが正解で、かつ後方の席(シアタス心斎橋は寝そべりシート等が前方にあるが、そこで見ると地獄を見た…)で見るのが正解だろうといったところです。
ただ、趣旨的にどうしても(作者も観客側も了知した意味での)「低俗もの」(ここでは非難の意味より、お互いに了知しているという前提で、そういう映画のジャンル、という一つの意味)になる点は理解できるし予告編やここの紹介などから推知可能なので、あとはその推知できる範囲からどれだけ超えているところに「耐えられるか」という、一種の「お化け屋敷」状態になっているのが厳しいといったところです。
※ こういった特殊な事情があるので、2時間直視してストーリーを全部追える方はかなり少ないんじゃないか(吐くとかでは済まないほど正直厳しい)といったところです。
採点に関しては以下まで考慮しました。
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(減点0.4/極端に描写が厳しく2時間見るのが厳しい)
ただ、それも含めて映画だし、「ジャンルだまし」の類ではないので、ここでは大きくはひけません。
(減点0.2/レーティングの一つ違いに思える) ※この点は固定0.2扱い
PG12のようですが、R15でも文句は言えないのでは…といったところです(というより、R18でも文句は言えない…)。
(減点0.2/イタリア語の字幕がないなど、理解に妨げが出る部分がある)
もちろん、ストーリー上必要になる部分は、英語字幕と一緒に日本語字幕も出ますが(この映画は、英語8割イタリア語2割といったところ)、上述の事情で「画面を直視するのがつらい」部分もあり、ややきついです。
※ イタリア語の字幕の「アンバランス」も気になったところで、Romeで「ローマ」が出るかと思えば(Romeと出てナポリだという解釈は誰もしない)他の部分は出てこなかったりとバラバラです。
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(減点なし/参考/イタリア語にある2つの「be動詞」について)
この映画、実は、イタリア語文法にちらっと深く触れている部分があります(主人公が教会でイタリア語を子供から教わるシーンほか)。
日本語でいう「ある、いる」に相当する英語は be動詞で、一つだけですが、これらが2つ以上ある言語もあります。スペイン語(serとestar)がそれにあたります。一方、イタリア・スペイン両方と接するフランス語では一つだけです(etre)。
映画がはじまって最初の出迎えシーンの「お元気?」という部分の come stai? の stai は このbe動詞系のひとつ、 stare の2人称単数(の、直説法現在。以下かっこ書き省略)です。
一方、もう少しして「私は教師です。アメリカから来ました」を子供から教わるシーンの Io sono.... の sono は、もう一つのbe動詞 essere の1人称単数の活用形です。
このように「~である」という動詞(英語ではbe動詞)の類を2つ持つ言語(スペイン語、イタリア語ほか)と、1つだけの言語(英語、ドイツ語、フランス語等)があり、「子供からイタリア語を教わるシーン」はまさにそこに直結する話ですが、字幕上の配慮はなし(ただ、この点は言語一般として知っていれば他言語から類推が効く)。
※ 重ねて書くように、この映画は「直視が難しい」タイプの作品で、イタリア語によるシーンも出る割にそこまで早口ではないので(なお、お祈りシーンほかはラテン語の模様で、そこまでくると類推には限界が出る)、こうした「ちょっとだけでも知っている」だけでもかなり差は出ます。
うーん
序盤、一体何を見せられているのだろうか?あぁ、サスペリアのパラレルワールドか、などと思っていると、彼方此方からイビキが聞こえる。確かにこれ程おやすみなさいとスクリーンからお願いされるのは、あまり無い。
中盤、あ、オーメンだったなと、やっと物語が動いたと思ったら、失速していく。
エクソシストと同様、全く期待はしていなかったので、ま、こんなもんか。続編は要らないな。1作目が台無しになるし、全く違う世界観になってしまうから。
子供の時観た1作目、当時は訳がわからなかったけど、ラストのダミアンの笑顔は怖かった。
あまりピンと来なかったのは、 私がキリスト教徒じゃないから? それ...
あまりピンと来なかったのは、
私がキリスト教徒じゃないから?
それともオーメン系を見るのが初めてだったから?
うーん、最終的にはB級ホラーを観た感じ、高貴さと冷たい美しさがないのが残念
ホラーはあまり得意ではない私ですが、チャレンジして本作を選択。
最初の「オーメン」はTVで2回ほど観たとは思うのですが、作品を通した雰囲気と、666ぐらいしか覚えてない程度。ホラー好きではないので、評価はあまり参考にしないでくださいね。
さて今回作は、序盤までは重厚感もあり、「オーメン」という名画の題を冠した作品でもあり、次に何が起きるのか期待感を持って見ていました。そのため序盤まではドキドキとワクワクが多少混じった不思議な感じで観れたので面白かったですが・・・。でも最後まで見終わったら、ミステリーサスペンス+B級オカルトホラーでした。
個々の評価はそこそこながら、オリジナルにあった映画としての高貴さというか冷たい美しさが本作にはなく残念であり、総合では★2.5に留まります。
映像 ★★★
音 ★★★
物語 ★★★
役者 ★★★
編集 ★★★ (3にはしたが、ここが2なのかも)
粗さ ★★★ (少し気になるところもあるが許容範囲かなぁ?)
総合 2.5 (映画としては悪くないと思うのだが・・・)
オリジナルの「オーメン」をシッカリ覚えていれば面白かったのかもしれません。その逆でオリジナルに思い入れのある人は低評価となるのでしょうか?どうでしょう。オーメン好きな人達の評価が楽しみです。
本日観てきました。
確か初代オーメンは小学生の時に観ました。
本当に怖くって母親に頭に666の数字が有るか本気で聞いた記憶があります。
ストーリーが初代オーメンと繋がっていて良かったですね。
うーん、この絶望感は少しエンゼルハートに似ているのかなあ‥?
‥これは私の印象ですね‥
続編も有りそうなので更に面白くなっている事を望みます。
父は悪魔母はジャッカル
かれこれ半世紀近く前のオーメンのダミアンはこの異種交配ハイブリッドの設定だった気がするが今作のダミアンを産んだマーガレットはガッツリ人間!それも心優しい娘だ!
ただ話の流れからするとマーガレット(とカルリータ)は獣らしい。カルリータはともかくマーガレットはまったく獣臭がしないぞ!
死霊館のシスターとサスペリアとローズマリーの赤ちゃんをごちゃ混ぜたようなストーリー!音楽がおどろおどろしいだけでホラー耐性が多少ある方は全然怖くないと思います。やっぱりダミアンがいないオーメンは物足りないわー(;;)
おそらく続編がありそうなんですがダミアンは妹(姉?)と闘う事になりそうだ。
オーメンファンなので満足
ゴシックホラーの名作の系譜なので賛否あるかと思いますが、個人的には充分満足できる内容でした。
2006年のリメイク作品は超ガッカリしたので、期待しないように心がけていたのですが我慢できず、初日の初回に観に行ってしまいました。
前半こそストーリーの展開が遅く、これはまたやられたかな、とも思いましたが、後半に入り一気に話が進み、
オーメンのテーマ曲「アヴェ・サターニ」が流れてきた時、これだよこれ!と心の中で叫びました笑
リメイクのヤツは「アヴェ・サターニ」が流れないので
オーメンじゃない、と思ったぐらいなので。
ただモザイクの入ったシーンとか怪物らしきもののリアル描写とか、せっかくゴシックホラー作品風にきちんと仕上げているのにもったいない感じもしたのでその分、満点はつけられませんでした。
作品のテーマを信仰と宗教に絞ったのもオーメンの原点回帰となっていて、なかなかの脚本だったのではと思います。
主演のマーガレットが川口春奈にしか見えなかったのは草
製作国はモザなし?
ローマの教会で幼い子達の新人教師となったアメリカ人マーガレットの話。
教会内と教会外で不可解な連続死に巻き込まれ、教会で別部屋に隔離されてるカルリータとの出会い。
調べたらオーメンシリーズって本作入れて5作目ですか?5作目にしてダミアンの誕生話と。
別の作品と勘違いしてるかもだけど、オーメンシリーズってもっと何作もなかったけ?
何と勘違いしてんだろ…。(←文字数稼ぐやつ
ホント何と勘違いしてんだろ…。(←さらに文字数稼ぐやつ
なるほどカルリータと実は姉妹だったのね!と、とりあえず本作観て率直に思った感想は出演してる女児から大人女子まで可愛い子、綺麗な子が多かった。
ストーリー的にはちょっと描写の世界観で分かりにくいところはあったけど、このシリーズ残り4作なら配信で観てみようかな。
悪魔の子 ダミアン誕生
リチャード・ドナー監督作品
1976年公開の 傑作ホラー
『オーメン』(The Omen)
レビューしていませんが
(テレビシリーズ除く)
全シリーズ鑑賞済。
今回、ファースト
(監督アルカシャ・スティーブンソン)
と言う事で
ダミアン誕生の
前日譚が描かれると知り見逃せないです。
「666」のあざを持つ
悪魔の子ダミアン誕生の謎が
ようやく明らかになり
1作目とのつながりが
よくわかるシーンが
多くありました。
ローマの教会(孤児院)に
修道女になる為
アメリカから訪れた
マーガレット
(ネタバレになるので詳細は語れません)
周囲で起こる不可解な連続殺人事件に
巻き込まれてしまうのだが・・・
マーガレット自身も
孤児院で育ち
心に深い傷を持つ人物
幻覚を見る
フラッシュバックシーンも怖くて
主演、ネル・タイガー・フリーの
体当たりな演技が
後半 特に見事です。
脇を固めるキャスト陣も
印象に残りました。
そして、音楽といえば
ジェリー・ゴールドスミスが
グレゴリオ賛歌の悪魔版にしたいと作曲し
オスカーを受賞した「Ave Satani」
恐怖の旋律をスクリーンで
再び聴けたのも鳥肌でした。
(ダミアン誕生の時とエンドロール)
オリジナルを知らない方も
このファーストを見て
1作目から観たくなる
映画ファンも増える事でしょう。
「賢い人は獣の数字の意味を考えるがよい。数字は人間を指し、その数字は666である。」(ヨハネ黙示録13章18節)
ネルタイガーカッコいい。
エクソシスト、ヘルハウス、オーメン世代なんで素通り出来ませんでした。しかもあの名作オリジナル直結の前日譚ですよ!まあヒロイン助かる甘さとモザイクはどうかと思うけど、アルカシャスティーブンソン長編初監督頑張ったぞ、オジサンは許す。
悪魔の子を創出する過程や、誰が悪魔の復活を目論んだのか?とかなるほどそうきたかとwww
オリジナル見た事無い人はこの機会にぜひ。
絵のトーンも合わせたんじゃ無いかな、まったりとしたフィルムトーンが懐かしいです。
チラ見するG.ペックの写真もじわりました。
ミアゴス風の子もシリーズ鉄板の逝きかた。
映画史に残るあの名曲も、ダミアンの誕生にそって後半に向かって完成して行くようにサウンドデザインされてるんじゃないかな。
時系列じゃなくオリジナル先に観てから観るのオススメです。
全166件中、141~160件目を表示