劇場公開日 2024年4月5日

「妊娠・出産という恐怖」オーメン ザ・ファースト サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5妊娠・出産という恐怖

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

単純

ぎゃああああ!!!グロい、グロすぎるぞ!!!
妊娠すること、出産することの苦しみと恐怖を描いた「マリグナント 狂暴な悪夢」「TITANE チタン」は個人的に映画史に残る怪作かつ傑作だと思っている。流石にあの2つには並ばないものの、本作もまた女性が経験する壮絶な痛みを観客に体感させる、ある種のサイコスリラーとして見事な作品だった。

目に手を当てたくなるほど気味が悪い描写の数々。血ブシャーとか臓物ぐっしょりとか身体が真っ二つとか、そういったゴア描写は慣れているし、それが目当てである時も全然あるんだけど、強○・流産・強制出産は本当にキッツイ。慣れない。てか、慣れてたまるか。まあこの映画は人間同士ではないため、かなりエンタメ色の強い描写ではあるものの、CGだとしてもよくここまでのものが作れるよな〜ともはや感心しちゃう。あ、気持ち悪いは褒めてるんだからね!?

カルト的人気を誇る「オーメン」の前日譚。未鑑賞でもそれほど問題はなかったけど、今後の展開が分かっている状態で見るとかなり印象は違いそう。最近名作の前日譚が流行っているけど、本作はその中でも結構当たりの部類かと。過去作を見ていないのでなんとも言えないけど、見ているとより楽しめるんだろうな〜と想像出来るシーンも数多くありました。

中々本題に入っていかない前半はもどかしくてつまらなかったけど、教会の闇が見えてくると同時にそれを暴き、世に晒しあげようとする存在(神父)がいるのはかなり面白く、後半にかかっては間延びしているものの退屈はしなかった。てか、その神父の声色とビジュアルが最高すぎる。ビル・ナイの枢機卿も良かったな〜。近年のキリストホラーにしては珍しく、あっさりしつつもしっかり面白い作品でした。ただ、〈怖い〉とは違うけど😨 あとモザイク入れるなら見せないで💦

サプライズ