「没入感満点宇宙体験と人間愛と主人公の圧倒的目力」THE MOON lapisさんの映画レビュー(感想・評価)
没入感満点宇宙体験と人間愛と主人公の圧倒的目力
面白かった。ストーリーにツッコミどころは多少あるもののそれを抜いても観る価値がある作品だと思う。宇宙という未知なる空間に行くということは無重力とは、改めて決死の覚悟で宇宙に飛び込む宇宙飛行士もそれを地上で支える人々もなんとも無謀で凄いことだなぁと。
とにかく序盤から次々とアクシデントが起こる。後半なんてもうこれでもか!と押し寄せてくるから息つく暇がないほど。あれだけアクシデントを入れて、ストーリーもただ問題解決するだけではなく、それぞれがトラウマや心に傷をもつメイン登場人物が目の前の問題解決と過去の自分の傷との戦いを交えているストーリーなのでこの尺でまとめるのはこれが限界だろうなと納得。
そして韓国初の本格宇宙映画。SFは詳しくないが、宇宙映像は素晴らしかったのではないだろうか?作り物感は全くしなかった。無重力空間の演技もセットとは感じず本当の無重力のような演技、重力がなく全方向に転がるシーンや月面から宇宙圏に抜ける時のGのかかる苦しい場面もさぞ演技は大変だっただろうと思う。欲を言えばIMAX等のスクリーンで観たい。通常スクリーンでも宇宙船に乗っている感覚が味わえたし、月でのアクションシーンは本格アクションにも劣らず息を呑んだ。
そして俳優陣の演技。主演のドギョンス。とにかく表情と演技が良い。序盤は新人隊員らしくアクシデントにオロオロする表情から、途中周りの反対をよそに自分の使命を何としてても遂行する強い意志と腹の座った表情に切り替わった部分の眼の変わりようと、終盤の何とも頼もしく誇らしい表情。ほぼ1人演技の作品だが彼の演技に引き込まれたし拳や腕に爪痕がつくほど握りしめる応援したくなる。中盤から出てくる相棒maruとの関係にも涙した。脇を固めるベテラン陣の安定感もさすが。
過去の事故で同僚を失うという傷を負いながらもソヌを助けるため奔走するソルギョング、キャリアも投げ打つ覚悟で国籍も超え自分のできる限りの仕事を全うしソヌを助けようとするキムヒエ。
この2人が出るだけで画面がビシッと締まるのはさすが。迷いない判断と統率力にこの人に任せておけば大丈夫!!という安心感がすごい。
アクション、SF 、ヒューマンドラマ、少し息抜きシーンもあり、見るたび深みがでて印象が変わるのではないかな?と思う。ストーリーにツッコミどころがあるのは否めないので辛口評価も仕方ないかもしれないが、エンターテイメントとして見たら良い作品だと思う。子供たちの宇宙教材の一つにも興味の入口として良いのではないかな。私はまた観たい。