劇場公開日 2024年1月12日

「映像の情報量」ゴジラ-1.0/C ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0映像の情報量

2024年11月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マイナス・ワン、マイナス・カラーとは、タイトルがかっこいいじゃーん。というわけで、日テレさんに何かがあるのか、地上波に続き、連日の放送でござんす。

白黒は渋くて、戦争前後の雰囲気を感じるにはいいが、なーんか画面が暗い。ちょっとコントラストが強いのでは。灰色の階調がある方が私の好みなのだが、監督の趣味と合わないなぁ。でも、2回目の鑑賞の上、色に引っ張られないからか、ストーリーに集中できた気がする。

おかげで、観ながら疑問点が浮かんできた。お隣の澄子さんは、どうやって生活しているのか。子供は死んじゃったけど、夫は帰還したのだろうか(出てこないけど)。外に働きに出てないし、年金でももらえてるの? まさか敷島さんが澄子さんにお小遣いあげてるとか? ゴジラは大海原に直立してるけど、海中で足バタバタしてるのか? それとも、特殊な浮袋でも持ってるのだろうか。あと、小笠原諸島やビキニ環礁あたりをうろちょろしてたら、ゴジラはパプアニューギニアに向かう方が近いんじゃない? なぜ、遠距離を北上するのだろう? 日本には原爆のニオイでもするのか?

まあ、どうでもいいことなんだけど、連日観ない方が良かったのかもしれないな。映画は良くできているので、別に文句ではないよ。

BS日テレの放送を視聴

ぷにゃぷにゃ
琥珀糖さんのコメント
2024年11月14日

コメントありがとうございます。
「マイナスカラー」はみてないです。
監督はゴジラの続編をもう考えているとの
情報を読みました。
浜辺美波さんのアザ(もしかして、彼女は、変容してしまうのでしょうか?)
気になるアザでしたね。

「胸騒ぎ」に共感ありがとうございます。
ちょっと変わった北欧ホラー。
ラストが宗教的で、唐突に宗教音楽のコーラスが流れて、
日本のホラー映画とは全く違う世界観でした。
「グラディエーターⅡ」明日公開ですね。
お天気もまずまずで、行こうかな、とは予定しています。

琥珀糖
こころさんのコメント
2024年11月14日

ぷにゃぷにゃさん
浜辺美波さんの首筋のアザ、気付きませんでした。 ( 検索して、そういう伏線 👀! )教えて頂き有難うございます。
続編のキーマンの一人なのですね。
美しい顔立ちの浜辺美波さんの目の包帯が気になり、そこしか見ていませんでした 😅
ホラー苦手なんで観ないけど、美しい顔立ちの女優さんのホラー程、恐怖レベルが増す気がします 😨
ロバート・デ・ニーロの演技力、そういう事かも知れませんね。エンディング直前の展開に、え⁈ 実在するの ??でした (笑)

こころ
こころさんのコメント
2024年11月13日

ぷにゃぷにゃさん
… それが …

ルパート・パプキンという名のコメディアン

… 実在していないようでした。。

こころ
こころさんのコメント
2024年11月13日

ぷにゃぷにゃさん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
モノクロだとよりノスタルジックな感じがしますよね。
墨のような海面もモノクロ故ですね。
連日観られたぷにゃぷにゃさんは、それぞれの持つ世界観の違いを体感されたんですね 🎥 ✨

こころ
こころさんのコメント
2024年11月12日

ぷにゃぷにゃさん
ゴジラ初体験でしたが、ゴジラの背びれが音を立てて立ち上がり、口から熱線を吐く姿と、熱線の破壊力にビックリでした 👀
( モノクロ映像なので )暗ーーい海面から、トゲトゲの背びれがジワジワと迫り来るシーンは、テレビ画面ながら迫力がありました。
浜辺美波さん演じる典子の身体能力に、「 ミッション・インポッシブル/デッドレコニング 」の列車シーンを思い出しました 😅
海中、どうしているんでしょうね。なかなか鋭いご指摘かも!

こころ
こころさんのコメント
2024年11月11日

ぷにゃぷにゃさん
BS-松竹東急の『 デ・ニーロ特集 』、 実はもう1作鑑賞済みです 😅
残り枠の葛藤、夏前までは私もそうでしたのでお気持ち分かります。
「 菜食主義者 』、確認してみたところ28/ 78 でした。なので既に78名の方が待機中となっているようです 📙 ちょっと暗いお話なんですね。受賞前に読まれたなんて素晴らしい ✨

こころ
こころさんのコメント
2024年11月9日

ぷにゃぷにゃさん
そうなんです。。
投稿が追いついていません。どれも短文のレビューなんですけどね 😓
韓国の国を護る意識、今の日本とは次元が違う気がします。
ハン・ガン『 菜食主義者 』📙すでに読まれているとはさすがですね✨
受賞報道の翌日図書館に予約したのですが、まだ手元に届かず読んでいません。28番目なので来年ですね。

こころ
こころさんのコメント
2024年11月8日

ぷにゃぷにゃさん
実は本作、録画しています 🎥
が、未だ観ていません。。
それも他の録画予約と被っていたのでカラー版とモノクロ版だと気付かないまま、地上波と衛星放送との連日放映だと勘違いし、結果モノクロ版の本作のみ録画予約を 😆
そのうち観てみようとは思っているのですが、先になってしまうかも。レビューが少し溜まっているのと、何故か洋画に惹かれる傾向に 😆
「 チャイコフスキーの妻 」へのコメントを頂き有難うございます。
妻サイドの視点で描かれた中盤以降は、苦悩に満ちた悲壮感漂う彼女( 妻 )の姿が痛々しく、あの気高く美しい曲調に、チャイコフスキーはどんな思いを乗せたのだろうとやや複雑な思いに。。
「 デッドマン・ウォーキング 」へのコメントも有難うございます。
そうなんですよ。罪深い人をも赦す。イエス様なら、という事なんでしょうかね。凄いことです。

こころ