劇場公開日 2025年9月19日

「原作読んで欲しい映画です」チェンソーマン レゼ篇 すももさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 原作読んで欲しい映画です

2025年9月23日
スマートフォンから投稿

笑える

悲しい

楽しい

 TVシリーズが原作ファン(私も)に酷評されただけに劇場版かなり不安でしたが、OPから期待値が上がりました。
 脚本構成演出、バトルシーンの映像、キャストの演技そして音楽まで原作基調を崩さず世界観を創り上げてくれた制作スタッフに感謝します。
 チェンソーマンの世界観は万人受けするものではなく、かなりマニアックなものです。異質なので一般的な「映画」と考えた場合、どう捉えるか?チェンソーマン自体がたくさんの映画のパロ的なものを下敷きにしている部分あるし、このあたり評価割れるかも。
 また原作からして、かなり読み込まないと難しいマンガです(主人公がモノローグする鬼滅の刃とは真逆)原作一コマの絵から台詞にならならいキャラの心情を読み取ることが必要。バカバカしくハチャメチャ、テンポの良さに誤魔化されがちですが、ここまでしっかりアニメで計算されているなと感じました。緩急の付け方も大胆です。
 このレゼ編は、独立しているようでしていない、チェンソーマンという一部分の物語です。映画の物語を疑問に思ったら原作読むとスッキリするし原作から映画への解像度に驚くと思いますね。
 本来なら星5つけたいですが、上記のように映画1本として全て完結出来ない部分で(仕方ない)-0.5をつけました。
 アニメとして素晴らしい映画だと思います!

コメントする
すもも
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。