「ショーン・ダーキン監督から見たプロレスという天国と地獄」アイアンクロー 村山章さんの映画レビュー(感想・評価)
ショーン・ダーキン監督から見たプロレスという天国と地獄
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ダーレン・アロノフスキーの『レスラー』は、プロレスの暗黒面にフォーカスしすぎていてあまり好きではないのだが、これはプロレスの暗黒面と喜びや高揚感が背中合わせ、かつ、等価に描かれているのがいい。栄光も没落も幻滅もすべて、プロレスってこうですよ、というよりも、フォン・エリック兄弟の心の旅として描かれている。
実話がベースではあるが、調べれば調べるほど、ショーン・ダーキン監督が実話からつかみだしたひとつの物語であることがわかる。そして、強くあることに囚われた男たちの物語という意味でダーキンの前作『不都合な理想の夫婦』とダイレクトに繋がっているし、洗脳に近い価値観からの脱却ではカルト教団から抜け出した女性の葛藤を描いた『マーサ、あるいはマーシー・メイ』と連なる。つまり、強固な作家性を感じさせる’作品であるともいえる。
作家性といえば、今回は前作に続いて『サウルの息子』の撮影監督と組んでいるいて、美しくも不穏なビジュアルもダーキンのトレードマークとなっている。その中で、死んだ兄弟たちが集うあの世のシーンは不意打ちのような感動で、エモさに惚れ惚れとさせられた。
あと末っ子マイク(現実にはもうひとり弟がいたが)の、バンドのライブシーン。お前、歌じゃ絶対やってけないよ!って思うレベルなのに、兄たちがやるじゃん!ってなってるあの感じ、ほんと優しくて切ない。
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