侍タイムスリッパーのレビュー・感想・評価
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侍はスポーツチームにあらず
ずっとコメディだと思ってた。コメディもある。ただ、ちょいちょい泣ける…というか、意識なく涙が出てる感じ。もちろん侍の経験は無いけれど、なぜか感情移入されてる。
名の知れた俳優さんや大きな広告は無いけれど最後は拍手を送りたくなった。(恥ずかしくて送れなくすみません)
SAMURAIやサムライと称される現代が少し寂しく感じた。
面白い
タイムスリップする映画はやっぱり面白い。でも、この映画は、監督、役者さんをはじめスタッフ全員の情熱が感じられたし、ストーリーがいいし脚本もいいし、終わりもいい。時代劇はあまり好きではないけど、がんばって欲しいと思える映画だった。
幕末の武士が現代にタイムスリップ。 時代劇の撮影所で斬られ役として...
幕末の武士が現代にタイムスリップ。
時代劇の撮影所で斬られ役として生きることに。
現代とのギャップに驚き悩む姿はベタだがそれ故に面白い。意外と適応能力高いのもストレスなく楽しめる良い、武士の潔さからか…
和尚夫婦とのやりとりは何となくインディーズっぽいチープさを感じさせたり、だけど師匠との関係性にはグッとさせられたり…切られ役として活躍していった後半にあっと驚く展開があったり、色物作品ではなくエンタメとしてしっかり面白い。
最後の殺陣で見せたあの構え、今の時代を生きる決意が分かって良かった。
とっても面白い!!終了後映画館でこっそり拍手しました!
とっても面白かった!素晴らしい!これは観る価値あります。TBSの情報7daysで紹介していたので、観てきました!190万都市で単館上映、1日2回のみ上映という非常に鑑賞困難な状況ながら(でもけっこうお客さんは入ってました)、何とか観に行きましたが、観に行った甲斐がありました。脚本が素晴らしい、そして役者さんがこれまた素晴らしい。最後まで映画に引き込まれました。笑いあり、涙ありで、本当に楽しめる映画です。ぐっと来ました。
低予算の自主映画ということで、奇をてらった感じ、チープな感じな映画と予想していましたが、全然そんなことはなく、なんというか、ある意味正々堂々とした、映画愛に溢れる映画らしい映画でした。東映京都撮影所全面協力とはいえ、これだけの高いクオリティの映画を自主映画で撮るなんて、学生時代に映画研究会に所属し、自主映画制作に参加していた身としては、正直、やられた!という感じです。
上映後拍手したくなる映画はめったにありません。本当に次回作を期待したくなる出来栄えです。
主人公の高坂新左衛門役の山口馬木也さんにはその佇まい、存在感に魂を鷲掴みにされた感じです。
そして本作を鑑賞して、敬愛する小松左京先生の「痩せがまんの系譜」という短編を思い出しました。
今年1番の映画です。おすすめです。
泣いたけど笑えなかった
観終わって拍手する?
そんな自分に酔ってるんでしょ?
周りが褒めれば褒めるほど、可哀想になる。
笑ったシーンはなかった。
侍の思いとかで、泣いたし良い映画だとは思いますよ。でもマスコミがあんなに言うほど、面白くないわな。
131分長い。
もっと切るとこいっぱいある。
今年観た映画でいちばんでした。
TV番組で監督の紹介をしていたのが印象的で、軽い気持ちで女房を誘って観に行きました。
めちゃくちゃ面白かった。
今年17本の映画鑑賞のうち90%以上が洋画という洋画の大作映画が大好きな私ですが、日本映画、まだまだ捨てたもんじゃという強い気持ちが湧きました。
久しぶりの5点満点です。
夜遅い始まりの回で、いつもならすぐに寝落ちしてしまう女房もしっかり最後まで目をバッチリあけて鑑賞してました。
そして見終わった後は観客全員拍手の嵐でした。
私の中では今年の映画で一番でしたね。
ただ、最後の落ちはテロップが全部終わった後で見せてくれればもっと良かったかなと。あ、でもそれはハリウッドがよくやる落ちかな。
間違いなく面白い
途中までは、面白いけど評判ほどではない?と思いかけましたが…。ある人物が登場してから急に前のめりになりました。
そして、最後は泣いてました。
あの人物も途中からすごく気になりだして(笑)
主役の高坂さんがとても魅力的!
また見に行きたいです。
ぜひみてほしい
殺陣がすごいとのことで楽しみにして観たのですが、それだけではなく、ストーリーにも引き込まれました。幕末から現代にやってきた高坂が、現代の日本の素晴らしさに感動する場面が何度もありますが、現代の世界、特に現代の日本の状況にある意味諦観していた自分の目を醒まさせてくれるものでした。最近の異世界転生ものへのアンチテーゼとも言えるでしょう。「今はその時ではない」というセリフからも、私は、世を捨てることはいつでもできるが、今はまだその時ではない、自分にはするべきことがいくらでもあるのではないかと力付けられました。
騙されたと思って、まずは見て下さい!
タイトル通りの侍がタイムスリップして現代に来る話なんです!けど、それだけじゃない、魂揺さぶられる話になって行きます。
監督は農家しながら撮った渾身の作品で主要な役者さん以外は無名な役者さんだけど、それが良かったし、主演の山口馬木也さんの侍としての佇まい完璧👍
とにかく、細かい説明必要ないから見て!!!って思う作品です😄
時代劇へのおおいなる愛
時代劇への愛を至る所で感じます。劇中でも言っていますが今や時代劇のテレビ新作はNHKでたまに放送されるくらいしか無い、このままでは…。
時代劇が好きなので観て応援している者としては、この現状はもどかしい限りなのだ。
しかし我らが真田広之さんがディズニープラスの 「SHOGUN」で素晴らしい快挙をやってくれました‼︎ これを足掛かりに時代劇作品の海外上映が可能になれば文化の継承に繋がる。真田さん自身も語っていますが時代劇の継承を繋げて行く事が大事なのである。それには「SHOGUN」のようにクオリティーの高い作品を制作し続けなければならない。
そしてこの作品が単館上映から全国上映へ広まった事は快挙であり、時代劇ファンにとっては非常に嬉しい事だ。私が行った時は平日との事もあり年配のお客さんが多かった。もっと若い方達にもこの作品を入口として是非時代劇を楽しんで欲しい。
エンドロールの太鼓主体の音楽は「七人の侍」のオマージュだろうか⁉︎
”本物“の時代劇をどうしてもまた観たいです‼︎
【追記】
最近のつまらない米国映画より断然面白かったです。この作品も良い題材と素晴らしい脚本、熱意のあるスタッフが揃えば低予算でも良い映画が制作出来るお手本の様な作品です‼︎ 日本映画頑張れ‼︎
笑って、泣けて、そしてもう一回みたい😊
のっけから引き込まれました。
クスクス笑ってしまったり
おにぎりやケーキを泣きながら食べるシーンにじーんとして、一緒に涙してしまったりと
時代を超えて、味わいたい部分がたくさんありました。
脚本もさることながら、役者陣が全員当たり役
の奇跡
みんなが魅力的でした
さぁ、もう一度、次はいつ観に行こうか思案中
それくらい、もう一回みたいと思わせてくれる映画でありました。
素晴らしい映画でした
本映画において、タイムスリップした時代においても武士としての気概と誇りを失うことがない高坂新左衛門役の人物設定が素晴らしいと思いました。彼がもつ武士としての気概や誇りは、現代の私たちが見失いがちのものです。彼の所業を笑いながらも、笑ってすますことができないのは、それが理由です。
山口馬木也さんのファンで、最近では、鬼平犯科帳を見ました。彼が主演ということでぜひ見たいと思って劇場に駆け付けたのですが、期待に違わぬ好演でした。朴訥で実直・愚直な役は山口さんにピッタリです。
共演の冨家ノリマサさんも、素晴らしい立ち居振る舞いで感激しました。
あくまでもB級映画
評価に騙されたと思って見てみました。あくまでも低予算B級映画だなと思いました。お金かけた映画には勝てないですね。評価に騙されました。素人監督さんの映画という感じでしょうか。私には笑うところはなく特に泣けなかったです。高齢の方にはウケるのでしょうか。高い評価が多いのが不思議なくらいでした。私は他の映画にお金払った方が良かったです。あとはやけに見た方がいいとか見て下さいという宣伝みたいなコメントが多いのが気になりました。見させるための高い評価で宣伝なのかなと思いました。
国、故郷を想う先人の生き様に泣いた!
日本を豊かな国にしたい、故郷の人々が幸せになってほしい、少し前まで、心からそー願い命をかけた人々がいた。 その人が本当に現代にやって来たとしたら、今の日本を堂々と誇って見せられるだろーか。
脚本も映像も演技も立ち回りも、大手の配給会社の映画と遜色ないクオリティです‼️
感想は『素晴らしい!!』
感想は『素晴らしい!!』
エミー賞で真田広之さんが放った名スピーチ「これまで時代劇を継承して支えてきてくださった全ての方々、そして監督や諸先生方に心より御礼申し上げます。あなた方から受け継いだ情熱と夢は海を渡り、国境を越えました」奇しくも時同じくして憂うべき衰退する時代劇を描いて日本国中、いや再び海を渡り、国境を超え旋風を巻き起こしている『侍タイムスリッパー』演技力はみんなほんとに凄いのとこんな壮絶な殺陣シーンを見たことない。今年絶対観るべきお薦め映画です。
「話題」を体感する客入り
話題は何となく聞いていたものの、すっかり本作に乗り遅れた私。正直なところもう「配信待ち」にするつもりだったのですが、毎週聴いているラジオ番組(『アフター6ジャンクション2』ムービーウォッチメン)の今週の課題作品に決まり、また拡大上映で観やすくなっていることもあるため、意を決して遅ればせながらの参戦です。そこそこの雨量の中、今秋一番の冷え込みとなった本日ですが、TOHOシネマズ日比谷の9時50分の回はサービスデイということもあり結構な客入りです。
どんな作品も極力前情報を入れずに観ることが多い私。本作も話題になって拡大上映が決まった聞いたことと、そのタイミングで上映劇場にて流れ出した本作のトレーラーを何となく数回観た程度。ただ、それだけにいざ観るとなるとついつい「さて、どんなギミックで来るのか?」なんて身構えてしまっているところは逆に、素直に作品を楽しめていないと自覚して平常心を心掛けながら鑑賞です。
で感想ですが、素直に楽しめて、更に後半の展開には胸が熱くなり涙腺を刺激されました。とは言え、ここまでの評価はちょっと意外かな。。まあ、低予算映画と言うこともあり応援の意図もあるのかと思いつつ。やはり、多くの人に観てもらってナンボですからね。
で、私的に特に印象に残ったのはやはり、高坂新左衛門役の主演・山口馬木也さんの殺陣のカッコよさですね。観始めて「あれ、誰だっけなこの人」と思っていましたが、しばらくして「あ、秋山大治郎(フジテレビドラマ『剣客商売』より)」と気づいて納得。長身の体躯から繰り出される一振りは、竹光刀でもしっかり切れや重みを感じます。劇中においても新左衛門の取り組みとして刀の扱い方を見せて表現してくれますが、やはり工夫と鍛錬の賜物なのだと納得します。更には、それに「真剣」用の音響エフェクトが加わるとその重みや鋭さを感じて怖いくらいです。序盤、タイムスリップしたての新左衛門が撮影に紛れ込み、怒った監督が新左衛門の構えた刀を台本で雑に叩きますが、その些末なシーンでも「オイオイ」とツッコみたくなるくらい。また、後半に絡みがある冨家ノリマサさんと比べれると私は断然に山口さんの殺陣の方が好き。とは言え、巧さの違いまでは判らず単に好みということで悪しからず。。
そして、ストーリーとしても実に良い温度感。ユーモアを交えてそれぞれのキャラクターに親しみと共感を感じさせ、自然に劇中の人物たちの「時代劇に対する想い」を共有されれば理屈は不要。少々陳腐な劇中劇も、今どきな感性の(国際的?)映画監督も、それは行き過ぎな「血判状のアレ」も、全部受け入れて応援したくなります。そして、本作のマドンナである山本優子役・沙倉ゆうのさんがまた絶妙。ついつい彼女のこれから先が気になり、映画が終わっても尚あの世界を観続けたい幸福感です。
本作、必ずしも劇場でと言う作品ではありません。そもそも私自身が冒頭で申し上げた通り。でも、久しぶりに「話題」を体感する客入りを目の当たりにして更に期待するのは、少しでも「劇場鑑賞」の習慣化につながることや、また普段観ないジャンルへの興味の入り口になってくれること。と言うことで、もし本作について気になっている方がいれば是非お試しあれ。
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