侍タイムスリッパーのレビュー・感想・評価
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国、故郷を想う先人の生き様に泣いた!
感想は『素晴らしい!!』
「話題」を体感する客入り
話題は何となく聞いていたものの、すっかり本作に乗り遅れた私。正直なところもう「配信待ち」にするつもりだったのですが、毎週聴いているラジオ番組(『アフター6ジャンクション2』ムービーウォッチメン)の今週の課題作品に決まり、また拡大上映で観やすくなっていることもあるため、意を決して遅ればせながらの参戦です。そこそこの雨量の中、今秋一番の冷え込みとなった本日ですが、TOHOシネマズ日比谷の9時50分の回はサービスデイということもあり結構な客入りです。
どんな作品も極力前情報を入れずに観ることが多い私。本作も話題になって拡大上映が決まった聞いたことと、そのタイミングで上映劇場にて流れ出した本作のトレーラーを何となく数回観た程度。ただ、それだけにいざ観るとなるとついつい「さて、どんなギミックで来るのか?」なんて身構えてしまっているところは逆に、素直に作品を楽しめていないと自覚して平常心を心掛けながら鑑賞です。
で感想ですが、素直に楽しめて、更に後半の展開には胸が熱くなり涙腺を刺激されました。とは言え、ここまでの評価はちょっと意外かな。。まあ、低予算映画と言うこともあり応援の意図もあるのかと思いつつ。やはり、多くの人に観てもらってナンボですからね。
で、私的に特に印象に残ったのはやはり、高坂新左衛門役の主演・山口馬木也さんの殺陣のカッコよさですね。観始めて「あれ、誰だっけなこの人」と思っていましたが、しばらくして「あ、秋山大治郎(フジテレビドラマ『剣客商売』より)」と気づいて納得。長身の体躯から繰り出される一振りは、竹光刀でもしっかり切れや重みを感じます。劇中においても新左衛門の取り組みとして刀の扱い方を見せて表現してくれますが、やはり工夫と鍛錬の賜物なのだと納得します。更には、それに「真剣」用の音響エフェクトが加わるとその重みや鋭さを感じて怖いくらいです。序盤、タイムスリップしたての新左衛門が撮影に紛れ込み、怒った監督が新左衛門の構えた刀を台本で雑に叩きますが、その些末なシーンでも「オイオイ」とツッコみたくなるくらい。また、後半に絡みがある冨家ノリマサさんと比べれると私は断然に山口さんの殺陣の方が好き。とは言え、巧さの違いまでは判らず単に好みということで悪しからず。。
そして、ストーリーとしても実に良い温度感。ユーモアを交えてそれぞれのキャラクターに親しみと共感を感じさせ、自然に劇中の人物たちの「時代劇に対する想い」を共有されれば理屈は不要。少々陳腐な劇中劇も、今どきな感性の(国際的?)映画監督も、それは行き過ぎな「血判状のアレ」も、全部受け入れて応援したくなります。そして、本作のマドンナである山本優子役・沙倉ゆうのさんがまた絶妙。ついつい彼女のこれから先が気になり、映画が終わっても尚あの世界を観続けたい幸福感です。
本作、必ずしも劇場でと言う作品ではありません。そもそも私自身が冒頭で申し上げた通り。でも、久しぶりに「話題」を体感する客入りを目の当たりにして更に期待するのは、少しでも「劇場鑑賞」の習慣化につながることや、また普段観ないジャンルへの興味の入り口になってくれること。と言うことで、もし本作について気になっている方がいれば是非お試しあれ。
脚本の勝利
遅ればせながら観てきました。脚本がよくできてましたねぇ。裏切りの展開(その場にいた人が時間ずれてタイムスリップしてくる)が思いつきそうで思いつかなかった展開でしたねぇ。
この脚本で行けるとしたGAGAさん大ホームランですねぇ。
時代劇に携わっている人はどう観たのか知りたいなぁ。
太秦映画村行こうかな。
〔60代男です〕 幕末の京都で、雷に打たれた侍がタイムスリップした...
〔60代男です〕
幕末の京都で、雷に打たれた侍がタイムスリップした先は現代の太秦映画村で、周囲の人たちからはエキストラの一人だと思われて、時代劇の斬られ役として生き始める、という話。
主人公の挙動が本物の侍に見えるのがいい。
ハッキリ言って、現代の物を見ての主人公の言動とか、展開すべて、そしてド素人が映画撮影エキストラとして馴染んでいく描写とか、どれも過去にあった作品とそっくりな場面ばかりのため、既視感が強くてあまり面白くない。
なので本作は基本的に、あまり多くの作品に触れていない若い人向け。
それでも僕も本作が楽しめたのは、主人公の幕末の侍ならではの心情がリアルで、良く伝わってくるからだ。
主人公が始めて見るショートケーキを食べるとき、恐る恐る口に入れて驚き、これは高い菓子じゃないかと訊ね、それがごく普通の誰でも食べている菓子だと聞くというくだりでは、僕は見え透いた描写でうんざりしたが、そのあとの主人公が、さもビックリしたという顔を見せるだけと思いきや、急に涙ぐむと、このような菓子を誰もが食べられるとは日ノ本は良い国になったのですね、と泣き出すのだ。
こういった描写が、心に響くのだ。
日本の未来のために命を投げ出す覚悟だった男にふさわしい感情が印象的だった。
しかし本作の俳優たち、ぼくは一人も知らなかったのだが、特に侍の2人、良かったねえ。
多分今年見た映画で一番になるんじゃないかな
タイトルより大分メッセージ性が深い。
幕末の滅びゆく武士を滅びゆく時代劇に上手く重ねてました。
時代劇への深い愛情と悲哀みたいなものを感じた。
ただ、それだけではなくエンタメとして完成してたと思うし、
笑えるし感心するし興奮するし泣けた。
チョットでも迷ってるんだったら今直ぐ見に行って下さい。
後悔はしないと思います。
タイムスリップせずとも大和魂は伝わる
ダブルヘッダー第二試合。
平日12時の回なのに、客席8割の入り😱
TVでも特集されてましたからねー。
序盤から中盤は少しダルかった😩
愉快な住職夫婦と、
切られ役の先生が面白いくらいで、
期待ハズレかもと少し落胆。
後半もう一人のタイムスリッパーが登場。
俄然話が盛り上がりだす💪
おお、冨家さんじゃないか❗️
昼ドラでよく見かけてたイケメンが、
倒幕派のタイムスリッパーとして来るとは❗️
しかもかなり老けましたな😅
高坂と風見の、
助監督山本を挟んだ小競り合いも微笑ましく、
現代にかなり馴染んだ高坂の、
内に秘めた会津藩同士への思いも汲み取れ、
ラストは涙涙のエンディング😭
やはりタイムスリップ作品にハズレ無しで、
よく笑いよく泣きました。
世の中に宇宙人が紛れ込んでると言う、
マコトシヤカな話の様に、
世の中には
タイムスリッパーが紛れ込んでると、
思わされた次第でした🤣
最高の時代劇
熱き時代劇愛が心をつかんで離さない
大評判のインディーズ作品なので満を持して鑑賞した。本作は幕末の侍が現代の時代劇撮影所にタイムスリップする時代劇コメディ。作品を構成する個々のエピソードに新味はない。しかしエピソードが熱過ぎる時代劇愛に溢れている。エピソードの繋ぎ方が緻密、巧みで面白い。大手映画会社が本作の脚本を読んで格安で時代劇撮影所を貸してくれたという話しも納得の作品である。
本作の主人公は、幕末の会津藩士・高坂新左衛門(山口馬木也)。彼は密命を受け京都で長州藩士と刀を交えるが落雷で気絶する。目が覚めると、そこは現代の時代劇撮影所だった。最初は何が起きたか分からず、撮影所内をうろついて騒動を起こすが、140年前に江戸幕府が倒されたことを知る。呆然自失の彼は、心優しい周囲の人々に支えられ徐々に再生する。そして、剣の腕前を活かして時代劇の斬られ役として生きていく・・・。
名前を知っているのは主役だけで、後は無名の俳優ばかりだが、演技力は確かであり、メジャー作品出演者に引けを取らない。どんな作品でも懸命に演じる、弛まぬ演技鍛錬の賜物である。
主役の山口馬木也も負けてはいない。動の殺陣も見事だが正眼の剣の構え方と表情に凄味がある。もののふ(武士)という言葉が相応しい。クライマックスの好敵手との一騎打ちでの長い静寂の睨み合いは、いつ刀を抜くのかという張り詰めた緊張感で息もできない程だった。黒澤明監督の椿三十郎を彷彿とさせる。刀を抜いてからの殺陣も迫力十分で画面に釘付けになる。刀と刀が激しくぶつかり合う音に互いの闘争心が宿っているようだった。
主役、好敵手を筆頭にした無名俳優達の演技力、秀逸な脚本、が本作の大躍進の原動力である。
時代劇愛に溢れた作品だが、時代劇の現状を客観的に捉えている。かつて栄華を極めた時代劇の衰退振りを台詞で語っている。それでもなお、時代劇を愛し支える人達がいることを切々と伝えている。
時代劇ファンとして、いつまでも時代劇を観続けたい。観終わった後の素直な感想である。
これはこれはこれはぁぁあぁぁ
日本アカデミー賞取ってください
単館上映直後からレビュー等で凄く気になっていて、口コミで広まり拡大上映決まって喜んだ。無茶苦茶期待して、それを超えてくれた
タイムパラドクスものは、下手したら強引なオチで矛盾をうやむやに・・なんてこともあるがこの作品は違う。展開やオチは読めるがストーリーはもちろん演技にも引き込まれ
笑い、涙を誘い心を揺さぶられた
山口馬木也の演技、セリフが無い部分が特に。目線、間・・・
そして、なんば歩きとかね。新左衛門が現代に来てしばらくが経ち装いがジーンズにスニーカーと現代人となっていても、やはり所作は幕末の侍なところとか、細かいところも全く隙が無かった。
将軍のエミー賞受賞で真田広之がコメントしてたセリフ
先にこっちで言ってますやん!!(笑)
っと、この映画、スタッフ10人って
東映撮影所の大幅協力があったとはいえ・・・
映画というのは人数・製作費の多さではないと
撮りたいテーマ、そのテーマに対しての想いの強さ、大きさである、と
そこらへんのメジャー映画も見習ってほしいぐらい(笑)
正直、この映画こそ2024年度の日本アカデミー賞取ってほしい
いやきっと来年の3月、何かしらの賞は取るよ、うん
単館上映の希望
カメラを止めるな!?
会津藩士の行動のきっかけが薄く、
最後まで感情移入できませんでした。
本物の武士がドラマ少し見て、
感動して、屈辱的な切られ役になれるか?
真剣で撮影することにしたのも、
会津藩士たちの無念を知ったから?なぜ?
そして、安っぽいチンピラのくだり、いる?
にしても、そのチンピラに負ける、武士。
武士の何を描きたいのだろう。
低予算でもがんばったとかどうでもよく、
ただ、脚本が弱いと思いました。
芯がない。
カメ止めの再来???とんでもない。
大根な助監督女性よりも、
カメ止め監督の娘のほうが、
よっぽど熱を感じましたし、説得力がありました。
この作品の終盤、
カメラを止めるな!というセリフがありましたが、
意識しすぎでしょう。
よかったです。
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