ラストマイルのレビュー・感想・評価
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特別
感動するとか、心揺さぶられる、とかそういうものはあまり感じなかった。
けど、ジワジワと心に残る何かがある作品。
アンナチュラルが大好きで、ある意味どう関わってくるのか楽しみにしていたのですが、それ程関わるわけでもなく、アンナチュラルのドラマで解剖の結果導き出したモノが、ラストマイルで起った事件の手掛かりになる、ということもない。いや、運ばれてきたご遺体が誰か分かった訳だから手掛かりにはなっていたのかなぁ、あれは。
監督や脚本を手掛けた方々が物流センターが舞台で荷物が爆発するとなれば、警察(MIU404)も動くし、ご遺体も出るからアンナチュラルのUDIラボも出せるよね、的な話になったという文章を何処かで見かけました。
まさに、そういう感じ。
不思議と感想はあるようで、ないような。(笑)
ただやはり俳優さん達の演技は秀逸で、満島ひかりって本当凄いなと感じました。
彼女が贈ったプレゼントってなんだったんだろ?と未だ考えてます。
こんな取り留めのない感想で申し訳ないのですが、ラストマイルを観に行ってからずーっと感想を考えていて思った正直な感想です。
良き映画
満島さんの演技が素晴らしかったです。
犯人のミスリードを誘う演出もなかなか楽しめました。
アンナチュラル陣のシーンとかテレビ観てない人には自然じゃないので(面白いとは思いましたが)、
その代わりに山崎がどうしてブラックフライデーを止めたかったのか、
もう少し深堀して欲しかったかも。山崎と五十嵐の関係とか。
山崎も彼女も思い詰めてしまって、可哀そうではありましたが、
復讐のために無差別テロを起こすとは、、、。
最後はあの家族と配送業の親子が助かって良かったです。
会社の為に自らを犠牲にしてはいけない、というのも
この映画のメッセージの一つと受け取りました。
ブラック企業
某ショッピングサイトと、物流の話?って最後に思ってしまった。
ドラマほぼ忘れた状態でみたけど、とくに苦に無くみれました。
ハラハラして不意打ちにドキッとしてしまった。この人犯人?死ぬの?って思ってた脇役は全然いい人で、フラグ回収もしっかり。でもどうしても最後まで解けないなぞが。それは自分達で考えてってことなのかな?なんとなくは、わかったけど、それが果たして正解なのか………誰かと語り合いたい。そんな映画。展開もよいので、眠くなりませんでした。久々にいいのに出会ったかも。
追記「死んでも止めるな」これが心に刺さってる。こんなブラック企業からは、逃げて欲しい。いま辛い思いして頑張ってる人にいいたい。大丈夫。やめてもなんとかなるから。死ぬよりましだよ。
タイトルなし(ネタバレ)
【貝塚ムービー(映画)シアター倶楽部】です!本日、《2024年8月バトル》が開催されました!バトル名は…【ラストマイル】…ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」等の演出を手掛けた塚原あゆ子監督と、脚本の野木亜紀子が再び組んだサスペンス。大手ショッピングサイトのセンター長とチームマネージャーが、協力して連続爆破事件の解決にあたる。…社会問題についても提起するような作品で有りながら主軸のサスペンス部分もしっかりしており、大変見応えのある作品でしたね!…自分が倒れても会社は動く暗喩、最後に主人公があっさりと仕事を辞める場面はあんなに頑張ったのに…と同情する一方、解放されて良かったねとも感じられたこと、また真摯に仕事に取り組む意味ってなんだろう…誰が為の仕事なんだろう等、働いている方なら必ず感じる部分が多々有りましたよね。 仕事に疲れ、精神不安定になり、自らベルトコンベアに飛び降り瀕死に。しかしながら、その目の前をベルトコンベアは止まる事無く動き続ける…予定日通りに荷物を届ける為に…。中々でしたね!良作でした!さて来月9月バトルではバトラーの皆様の前にどのような素敵なバトルが登場するのでしょうか!来月も楽しみですね!…現時点で大型台風が数日内に近畿圏内に上陸する予定です!くれぐれもお気をつけになってくださいませ!本日は大変御苦労様でした!
「なるほど」
二人の二枚目俳優の無駄遣いが残念。
朝ドラ見てるので、ハンサム(死語?)にはハンサムなりの苦悩と葛藤と、「なるほど~」の奥行きが欲しかった。
社会派とは違うなと。脚本に期待し過ぎたせいかな。
生活感も、有るようで無くて。それが狙い?
HINOMOTO製品の伏線回収。そこは、ベタでよかったなと。これは、母子と父子を演じた俳優の力だと思いました。
静かな警鐘
時々、苦手意識がある野木脚本。
それを凌駕するほどの素晴らしい作品。
光の当たらない場所へ光を当てる技量に、尊敬の念を感じます。
配送小口数の増加、物流業界の激務化、人手不足、賃金格差、社会的弱者への風当たり、等々。
社会問題、ふんだんに入れてきたー🫠
すごすぎて、溶けそう。
冒頭のカットと、ラストのカットが印象的。
この作品を鑑賞したからといって、私たちの日常が劇的に変わることはない。何も変わらないかもしれない。でも、知ることに意味はある。
そんな静かな警鐘を、
冒頭シーンとラストで魅せる潔さ。
かっこよすぎる。
かっこよすぎる作品だ。
アンナチュラル
MIU404
久しぶりに視聴したくなりました。
満島ひかり&岡田将生
満島ひかりと岡田将生の演技が、良かった。特に満島ひかりは、良い女優になったなぁ。この2人は、映画「悪人」でも絡んでいた。(満島ひかりが、岡田将生の遊ばれ女の役) 作品の役どころにもよるが、当時と比較すると、満島ひかりは、本当に成長したと思う。他にも主演級の役者さんたちが、多数出ており、各々個性を発揮していた。(石原さとみが、分からんかったけど😭) 私は、ロッカーに書いてある意味が、分からなかったことが、悔しい😭。
安いには裏があるのでご用心
通販って便利だよね。
気になった商品をポチッとしたら配送してもらえるし、中には送料負担してくれるなんて消費者の味方じゃない(´;ω;`)ウッ…
と、思ったあなた、ご用心を。
映画に出てくる羊急便と同じく長年物流の世界に携わっているから、ピッキング(倉庫で行われる摘み取り方式の作業)、固定単価(1個あたりの単価を予め契約で決めておくことにより持ち出し配達完了した個数がお給料になる)とか、専門用語がズラーって、そりゃわからないね(^_^;)
この映画で何が問題かってのは、安さが黒を生み出す根源になっていること。
度重なる物価高や、人件費の高騰だけでなく、ドライバーの人手不足と物流を取り巻く環境は厳しい、プラスαドライバーの高齢化も社会問題となっている。
買い手となるユーザーが安さを求めれば企業は安さを追求する。その結果が、1個あたりの運んだ荷物の単価は安く何百個も運ばないと商売上がったり、また販売する会社も安さを追求するがために人件費を削り、赤字を埋めるために利益をどんどん売れと圧をかける。
ポチッとする前に考えてほしい。
そのお値段は果たして適正価格かどうか。
この映画は、今の物流業界の在り方を厳しく風刺する内容になっていると思う。最後は本部の意見を聞かずに、センター長独自の判断で運送会社のストライキを解決する打開策として送料を勝手にあげたから"さようなら"なんだよ。燃料も日に日に増して値上がりしているから、送料も上げないと、ラストマイルも出来なくなっちゃうね。
ディレクターズカットあるかな
お祭り映画。乗るしかない、このビッグウェーブに。
色々ネタバレ喰らう前にと、公開早々行ってきました。
なのでうろ覚えの部分もありますが…。
野木さん脚本って感じのストーリーでしたが、なにしろアンナチュラル、MIU404も絡めなきゃいけないし、諸々の制限の中、浅く広くな感じになったのはしょうがないかなーと思いました。
ディレクターズカットとかでるかしら。
お祭りとして楽しめる人にはいいけど、他作品見てなくてこれが初見だとかなり補強が必要かなと思いました。(野木さん作品のいいところ、察して自分で気づく、余韻でそのキャラのその後を想像する、というところが、この作品では全体的に駆け足なのでちょっと初見では難しいかも…)
あと、最初の被害者のご遺体の解剖がなかなか回ってこない的な話で、テレ朝系サスペンス、刑事ドラマ見てる人にはなんとなく、あーこれは…と勘づくところあるんですが…、ものすごく気になったのが、親も亡くなり、本人植物状態の人物の家賃、誰が払ってんの…。ネタバレになるけど、途中で最初の被害者ってもしかして?と思ったけど、彼の部屋の捜索で、あー、きっと彼女が家賃払ってるんだし、もしそうだとしたら解約したりもするだろうからないか…と思ったら、やっぱりそうなの!?と…。
あの部屋は誰が家賃払ってんの?本人あの状態で関係者誰もいないのにこれからどうなるの?とどうでもいいことかもしれないけど、こういうところちゃんと納得いく説明が劇中でほしかったです。
(あったとしたら見逃してます。すみません。)
犯人は天、地、どこから、この結末を見ているのか
ラストマイル、アンナチュラル、 MIU404のドラマはどれ見たことはなかったのですが、映画のムービーを気になっていたので観てきました。
巨大流通センターという場所が舞台、爆弾が仕掛けられた、犯人探しが始まったけどなかなか進まない。
やっと見つかったと思ったら五年前から植物状態、犯人ではない、では真犯人はどこにいるのか、それがわからないのは最後になってからだけど、その過程の間でも色々な問題が浮上してくる。
爆弾を見つけるために流通を一旦止める、それは正しいことだけど、弊害も出る。
ものを買って届くのを待っている、物流というのは、それだけではない。
犯人は亡くなっていた、でも彼女は結末を自分の目で確かめることはしなかった、自分の成功すると思っていたのか、正直、そこがやりきれない。
「馬鹿なことをした」とつぶやいた彼は追い詰められて、楽になるには、これしかないと思っていたのか、残された家族、恋人のことは考えなかったのか。
仕事で追い詰められて、楽になりたい、道が、一つ、これしかないと思ってしまう。、
逃げ道が見えなかったのか、探す気力もなかったのか。
警察は犯人探しに必死になっている、流通センターは混乱、荷物を受け取る人は疑心暗鬼になって配送センター、配達する人間も必死になっている。
皆が必死になっている姿を犯人だった彼女は死んだ後、どこから見ているのか。
犯人が悪い、悪人とは単純にはいえない内容です、でも、被害にあった人もいる。
最後、犯人と爆弾は見つかった、普通は、これでめでたしで終わる筈。
でも流通、配送センターがなくなったわけではない。
亡くなった人間、去っていく人間を引き継ぐ人間はいる。
同じことを繰り返さない、事件が起きないと言えるだろうか。
ラストマイルは最後の部分、でも人が生きてる限り、途絶えることはないのだろうと思ってしまった。
どちらかのドラマの劇場版ではダメなんですか。
テレビドラマ「アンナチュラル」「MIU404」が同一の世界観で登場するというありそうでなかった設定です。しかし、これがどっちつかずでむしろ薄味になっています。
物語としては、アメリカに本社を持つ世界最大のショッピングサイト・DAILY FAST(デイリー・ファストの物流センターから発送された荷物が爆発します。事故なのか事件なのかとなります。それに翻弄されるセンター長の舟渡エレナと部下の梨本孔が主人公となっています。自社から発送された荷物が原因とはいえ犯人に脅されているわけでもなく事件に関わっていく展開は強引に思います。あくまでも業務に支障を起こさないように会社利益を維持するが為にここまでするのかとなります。ただこのセンター長の舟渡エレナのピンチをチャンスに変える発想力、行動力というのはなるほどと思わせてくれます。
「アンナチュラル」「MIU404」の登場人物が絡むことはなく、それぞれで事件に関わっていますという程度であまり意味をなしていません。
話のベースは現代の物流システム、下請けいじめ、低所得といった問題に焦点を当ててはいますが、あまりにも露骨に訴えているので、娯楽的な要素がありません。そして爆発による緊迫感やサスペンス要素が感じられません。予算不足もあるとおもいますが、テレビドラマのスペシャル版レベルでした。
ただ満島ひかりの演技力は素晴らしいと思いました。
やはり米津玄師だよりか!
アンナチュラルはΓレモン」のヒットで後から知りアマゾンプライムで全話鑑賞miu404はテレビで3話位鑑賞このチームのファンではありません。物語は中村倫也演じるショピングサイトの運営マネージャーの自殺が物語の発端その恋人が逆恨みで商品に爆弾を仕掛け、満島ひかりと岡田将生が謎に迫る緊迫のストーリー。アンナチュラルとmiu404のキャストは顔見せ程度、観客としては物語追うよりもいつ爆弾が爆発するかとハラハラドキドキ、映画的に演出がとうとか編集がどうのこうという映画では無い(満島ひかりのアップ多すぎ)鬱病で自殺した運営マネージャーと恋人の2人をマイノリティーとして描いてるけど共感する所無く火野正平(演技なのか、素なのか怪演)がラストマイルの意味を話すけどそれも弱い。米津玄師の主題歌Γがらくた」に作者チームはダメ出し出したとか、歌は曲調と詞で分かるけど映画って難しい。米津玄師のMVがよほど共感する。軒貸して母屋乗ったられるか。
面白かった
ドラマは見ないのでクロスオーバーなども気づかず。登場人物が多いなぁと思ったらそういうことか。同軸見なくても問題なし。
火野正平はいい味。満島キャラのような物言いは苦手で阿部サダヲのようなキャラが身近でキレるくだりは共感できる。
〆の為の伏線が色々あり工夫されているけど、犯人が偽名使って自爆ってあたりはちょっと足し算が余計だったような気がする。クロスオーバーの為に必要だったのかな?ロッカーに書いてあった記号もイマイチピンと来なかった。業界人に無関係の人間にもわかるよう、大事なことなので2回言いました的な強調があってもいいかな。最後の親子も最後のために用意されてました感がちょっと変だった。
130分は少々長く感じたけど変な間延び感もなく不要な恋愛エピもなくテンポ良く進んで面白く観れた。
プロットなど基本的に王道な感じの作りだと思う。
面白かったが、突きつけられる…
「アンナチュラル」も「MIU404」も大好きで観てました。
監督の塚原さん、脚本の野木さんも大好きなので、期待しての観賞です。
面白かったのですが、考えさせられる内容でした。
まさに、社会の構造、上から下へと皺寄せがいき下流にはお金が流れない…。
一見悪者にみえる五十嵐(ディーン・フジオカ)だって、アメリカ本社からの指示におびえている。
なんか、本当にきついな~って思いました。
トップの人だけが儲かっているんですよね。
最後にストを起こして、単価が上がったけど
末端の人にとっては、焼石に水程度の値上がりでしたが、
本部からしたら16億円の支出。
またこれも、そっか~と考えてしまいました。
とにかく、総合的には楽しかったです。
ドラマの役者さんたちもちょっとずつ見られたし、
エレナ役の満島さんもとっても良かったです。
阿部サダヲさんも最高でした。
チョイチョイちりばめられた、さまざまな家族の話も面白かったです。
また、パンフレットの袋とじが斬新でした。
最初、製本ミスかと思ってしまいましたが、ちゃんと切り取りの印があったので、
「あーあえてなんだ~」とわかり、
帰宅後開いてみたら、内容に納得致しました。
最後に、
センター長になった孔君(岡田将生さん)が、病まないことを願います。
業界は違っても働く人には観てほしい映画
ドラマファンで興味を持ったところからの、物流問題を織り交ぜた社会派っぽい題材!
※ネタバレ注意※
ストーリー展開が巧みで、センター長が犯人なの!?ってドキドキしちゃいました。
予告では触れていませんが、過労により自殺をはかり植物状態になった男性が発端で5年後に起こった事件という設定。
満島ひかりさん演じるセンター長も過去にメンタルをやられ3年の休職から復帰という設定。
物流問題以外にも、過労死問題も題材になってました。過労によるメンタル不調は今も昔も大きな問題ですね。
映画ではエレナと羊急便の八木さんの英断で、良い方向に的な流れですが現実では起こり得ない展開。
現実は残酷です。
犯人である婚約者が責められてた理由とか、4年前にセンター長と出会ってた設定のあたりとか、若干省略されていて、ん?と思う部分もありましたが、婚約者が自殺未遂して恨んでたってことがわかればストーリー的には問題ないかなという感じです。
印象に残るのは、マジックワード「カスタマーセントリック~全てはお客様のために」という言葉の恐ろしさ。勤め先に、デイリーファスト社に掲げられた方針の数々と、ほぼ同義の社訓があるのでなおさらかもしれません。
海外本社から、現場、下請け、顧客まで、登場人物の誰かしらには共感出来るはず。
上手く現実味が表現出来ているので、優秀な映画だと思いました。
タイトルなし
見ている途中、筋の構造からある作品を強く思い出したのだが、それが何だったのかが鑑賞後に思い出せない、と思ったけと1週間経って思い出した。機動警察パトレイバー劇場版だ。
アンナチュラルにはリアルタイムで大ハマりした。詳しいスジやディテールは覚えていないが、Lemonの歌詞に同期したシリーズのクライマックスには本当に痺れたのを記憶している。一方MIU404にはハマれず途中下車。本作をきっかけに配信で全編鑑賞。志摩の伏線の張り方に感心はするもハマるまでのことはなかった。
そして本作。作劇は2時間の枠の中でいくつかの謎といくつかのスジを引っ張ってまとめてくれました。映像はピントを奥の方に送るなど細かいイースターエッグ的なことを何箇所かでやっていて、いずれ解読編を読んでみたいてす。
役者、満島ひかりに岡田将生にはどちらも好きで不満はないけど、ちょっと美形すぎだなぁ。
うーん…
何となく「フードインク」思い出しましたね。あとはマダガスカルのバニラビーンズとか、マイカとか、カカオとか。最近のデ◯◯ニープラスの規約問題、過去には和◯とか電◯の過労死問題…
考えれば考えるほど分からなくなる。資本主義下で私たちはどうすれは良いんだろうか。
満島ひかりのセリフにあったように私たちは「世界中でいつも誰かがたくさん死んでるのに大騒ぎしても仕方ない」「自分の知らない人だし関係ない」って意識で欲望のままに生きてて。何だかんだ言っても結局送料無料の方がいいし、商品到着は早ければ早いほどいいし、映画を観た後もポチッとお買い物しちゃいますみたいなところ。それを今日から変えられますか?って言われても変えられない。でもこのままでいいわけじゃない。
作品自体はよく出来てて、テレビドラマっぽかったです。踊る大捜査線みたい。ご都合主義的なところはあって、実際にはこんなことが起きたら満島ひかりのノリが軽過ぎるし、普通は会社って辞令が出るし、新しい上司が何者か分からないなんて無理のある話という気がします。実は岡田将生がホワイトハッカーだったとか漫画的で、海外で注文してそんな早く届くか?とか言い出したらきりがない、?なとこもあるんだけど、でもちゃんと飽きないように盛り上げてまとめられていて、社会問題を提起しているところが非常に良かったです。
作品の要のシーンは阿部サダヲのセリフだったと思うのですが、刺さりました。「俺だって最初は誇りをもって…」からのくだりの場面です。何年も社会人として働いてきた大人たちには、特に胸に迫るものがあると思います。
どの荷物が爆弾かという緊張感はあるが…
大手通販サイトから出荷された荷物に爆発物が紛れ込んでいた――!
という衝撃的な予告ですが、その割には見た後の印象はいまいちすっきりしませんでした。
まず犯人の動機はわかるのですが、その目的のための手段が爆発物による無差別テロというのは動機と犯行の関連性が弱いかなぁ、と。犯行によって間接的に目的を達成するぐらい?
主人公の舟渡エレナの言動も一貫性が乏しく結局何がしたいのかあまりよくわからず。
そしてドラマの「アンナチュラル」と「MIU404」の登場人物がゲスト出演していますが、彼らが出てる意味はあったのかなぁ、と素直に疑問が。
大勢が利用する大手通販サイトのどの荷物が爆発するかわからない、という緊張感はあって、犯人の犯行手段を解き明かしていくサスペンス要素もあり、また日本の物流の抱える問題にも触れているのですが、人気ドラマの登場人物も出していろいろ詰め込んだ割には何をメインにして描きたかったのかがぼやけてしまったかなぁという印象でした。
面白かった
アンナチュラルは視聴しており、同じ脚本家、監督と言うことで期待してみました。
結果として、期待通り面白い映画でした。
二転三転する展開も面白かったし、小ネタも効いていてドラマシリーズのファンは楽しめたんじゃないでしょうか。謎解きの課程は、まさにドラマシリーズを彷彿とさせました。
また、最近の社会問題である配送の現状も扱っていて、その点も面白かったと思います。
ただ、見終わってみるとなんとなく薄い印象を受けます。
ロッカーの遺言(?)の意味もきちんと説明されてなかったと思うし、エレナが何故あそこまで売り上げにこだわったのかも今ひとつ分かりませんでした。
最後の爆弾を上手く処理したところで終わってもよかったかな?
全260件中、121~140件目を表示