ふれる。のレビュー・感想・評価
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誰の心の奥深く、触れてはいけない琴線に、優しくそっと触れてくる。
普段は、ジブリや新海誠作品などよほどの話題作以外はあまりアニメ映画は観ないのですが、時間的に許す作品の中で、本日直感的にこちらの作品が私を呼んでおりました。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」など、青春3部作を手がけた長井龍雪監督、岡田麿里脚本、キャラクターデザイン・田中将賀が再集結した長編アニメーション映画。
前情報ほぼなしで、飛び込み鑑賞しましたが、上記3部作同様、とてもとても清い映画でした。清すぎて物足りないって?うーむ🤔そういえなくもない後味ではありました。せめてラスト見せ場の映像、もっと凄くならんかな?制作費もあるし、ジブリみたいにはいかんか…。エンディングのYOASOBIは、バッチリでした。星0.5プラスしました。
主演の秋を演じた永瀬廉くんはじめ、坂東龍汰くんが諒、前田拳太郎くんが優太の声を担当。みなさんとってもお上手で、実写化してもそのままでいけそうでした。むしろ実写化して3人の奥底のドロドロにもっと焦点を当てた方が面白くなりそうな気はしました。
人の悪口は聞こえない自動フィルター付きのイアフォンがあったら、買ってしまうかもしらん🙄
言われた悪口、倍増にして相手にお見舞いしてやれる変換器付き何ちゃらがあったら、これまた買ってしまうかもわからん🤫
おっと、ふれるくん!
私の心の奥底には
気軽にふれんといてや!!
しーーーっ🤫
世の中秘密にしといた方がええことも
ぎょうさんあるんよ。
あら、レビューが横道にそれた…
はい、
心の清いお子さまや若者に
特にオススメの映画です♪
心地よい情報だけのコミュニケーションで良いのか問題
本作の物語は、SNS時代のコミュニケーションの難しさと危うさの暗喩なのだろう。互いの本音を口に出さずとも分かるようにしてしまう、不思議な生き物「ふれる」を通じて繋がっている幼馴染の3人の男性。互いのことはなんでも知っているつもりになっていたが、実は「ふれる」を介したコミュニケーションは、本音をそのまま通しているのではなく、悪意のある感情にフィルターをかけていた。当人たちにとって心地よい感情だけを流通させるようになっていたのだ。
いわゆるフィルターバブルとか、エコーチェンバーとか言われるのに近いかもしれない。
実際に、そういうコミュニケーションに慣れた人々が、急にそのフィルターを外したらどうなってしまうか。しかし、本当に親しい関係になるには、悪意に触れることも必要なのではないかと本作は問いかける。
岡田麿里は、人のネガティブな感情を描くのがやっぱり上手い。友人たちの、自分にとって「都合の良くない感情」に触れて友情の絆を強めていくという作業を、現代人はできなくなりつつある。寓意的にそのことを巧みに指摘する秀逸な作品だった。
新鮮なアニメ⭐︎ふれるが可愛い
アニメーションをあまり観てきた方ではないので(有名な新海誠作品、ドラえもん、コナンくらい)実社会のリアルな描写がビックリしたし、絵がキレイでした。ハリネズミのふれるのキャラクターがかわいいので、一緒に見た子供も気に入ってました。声優さんに詳しくない方ですが、主要3人のキャラや声もそれぞれ良かったと感じます。
最後の秋の渾身の叫びにはちょっと心震えました。。伝えたいメッセージ性も良かったですが女性達と同居の展開はもう少し他に設定があっても良かったかと思います
ふれるすごかった❗️今期1番考えさせられる映画です‼️
主役のお三方の声もそれぞれの役にぴったりですごかったです。
アニメではなく、ドラマを見ているようでどんどん世界観に引き込まれていきました。
永瀬廉さん主演作品の法廷遊戯のように、予告等では描かれていない内容等、現代の問題も取り入れていてすごく考えさせられました。
どの世代の方が見ても、ふれるを通して心に寄り添ってくれます。
細かい描写の絵や随所の音楽、YOASOBIさんの主題歌もすごくよかったです。
今期1番考えさせられる映画です‼️是非、映画館でふれるとふれてきてください。
ある意味でリアル
ふれるという妖怪?を中心とした友情ドラマ。安易な善人、良い人は出てこないのでリアルではあると思う。
ストーリーはツッコミどころはあるけれども飽きさせない工夫がされているので結構楽しめた。
主要な登場人物に共感もしないし、浅はかな連中ばかりだから、話自体に大きな感動もしないけれど、ちゃんとした友情が育ってゆく物語としては良かった。
完全に話がそれるけども石見舞菜香さんの演技が素晴らしかった。演じた女性像に嫌悪する人は結構いるかもしれないけど、現実には本音の部分で普通だから男子諸君は夢を見ない方がいいかなって。
石見さんの過去に演じている多くのヒロイン像が例外なのだからある意味そのギャップが観ていて面白かった。
優しい作品、特に優太役の演技よかった!
長井監督、清水P登壇、櫻井さんMCの舞台挨拶の回に行かせて頂きました。
街の描写がすごいリアリティあって、高田馬場の近くなのかな?ああいうバーありそうとか思いながら見てました。
そして主演の3人がとてもよかったです。本来俳優さんのアニメ起用ってちょっと苦手だけど若々しくてとてもよかった。あとツダケンがいい仕事してた。櫻井さんもw
物語はみんなそれぞれ不器用でヤキモキしたけど、夏休みの延長みたいな幼少期の積み残しに向き合うような空気感がさらっと描かれてよかったです。
また見に行きたいし、次回作も楽しみにしています。次回は、過去作のキャラそのまま出してくれたら嬉しいなぁ。
言葉にする大切さ
娘と鑑賞してきました
美しい映像と俳優3人の声は全く違和感なく楽しめました
便利さの代償、言葉にする大切さを感じました
3人の若者の成長物語ですね
予告でふれるが可愛いと思っていたのですが可愛いだけではなかった
親子で色々話し合うキッカケにもなりました
終盤の盛り上がりに乗れなかった
ふれると心が伝わるようになった3人の男子の話。
全体を通していい話ではあるんだけど、「ふれる」という妖怪兼ペットに特に思い入れがない状態で必死に仲間アピールされても共感できない…。「ふれる」が3人のうち一人とかだったら終盤まで乗れたんじゃないかな…
男子3人はまだ理解できるけど、女子側の性格の悪さがひっかかるのもマイナス点💦
主人公があまり報われない珍しい作品(笑)
可もなく不可もなく 最後はうるっとくる
全く話題になってなかったので期待せずに鑑賞。
全く面白くないというわけではなく、起承転結はしてるし、最後はウルっと来させられるシーンもあるが色々中途半端でめちゃくちゃ記憶に残る名作!というわけでもない。
75店前後の平均点という感じ。
「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」は見ており、単純な評価としてはここさけ以下、空の~以上といった感想です。
・友情物語
小学生時代からずっと一緒の3人組。
その友情がメインのお話ではあります。序盤は心地よくこの3人はずっと仲良し、ふれるのおかげで平和に続いていく…と感じさせるパートと、後半のどす黒い感情をぶつけ合うシーン、その後ふれると仲直りしたくて秋が頑張り、3人協力するのは個人的に好きです。
最後のふれるの涙があふれそうな作画の描写はさすがにウルっと来ました。
・女性向け
私自身は事前情報が全くなく、腐目的で行ったわけではないが、普通にBLを思わせる描写が多く、そういう目的で行ったなら楽しめかもと思いました。
当人たちは全員ノンケなのですが、手の触れ方、押さえつけ方、サービスショット(諒という登場人物のパンツ、お風呂シーンなど)、意味深なカットなどなど異性愛者の男性視聴者が見たらあまりそそられる要素は少ないので女性視聴者が多いのも納得なのですが、このスタッフの作る話は男女どちらにも受けるノーマルな話が多いので多分そういう意図はないかと思いました。
なのでBLとして見るものでもないし、仲の良い友情物語としても微妙で中途半端…と個人的に感じ、ターゲット層はどういう人?腐なのか通常なのか?どっちの目線で見たらいいかわからない…という感じになりました。
これなら一人は同性愛者にしたほうがターゲット層も方向性もハッキリしていてストーリーとしても面白かったかも…?とすら思います。(振り切った方がよかった)
まあどちらかに突き抜けて欲しかったって感じです。
私も腐要素は好きなので、思わず「はぁ~~~」と思ったり、おお、良い!と思う描写もありましたが、それは映画自体の評価にはならないので置いときます。
・童貞こじらせ男子3人組
ちょっと「うわぁ…」と思ったのが全員女性経験が少なすぎて「え!?いきなり距離近くない!!?」と引いちゃうシーンがありました。
よく消しゴム拾ってくれた、喋りかけてくれたから僕の事好きなのか!?と勘違いする男子の話が漫画とかでありますが、それタイプです。
まあ島育ち+今まで経験がない純粋な20前後の男って考えると変でもない気はしますが。
ただこれに関しては女子も女子で悪いので、結局傷つき損というかモヤモヤが残ります。
「え!?それだけで勘違いする!?」という人もいるかもしれませんが、キスして付き合ってないとかあの時だけとかはさすがに…なぁ…と。
・女子が割とクズ
中盤で根幹に関わる女性の登場人物が2人出てくるんですが、1人は結構クズです。
ストーカー被害に会い、主人公3人宅の家にいきなり(半ば無理やり)引っ越してくるというのも違和感ありますが、最終的にわかるのが「ビッチ」。
①キスを「いいよ」とOK出しておいて、キスして相手が付き合ってると思ったら「キスしただけ!?」「必死だったからしただけ」と逆ギレ(諒が言ってましたが「キスまでしておいて好きじゃないとか…ビッチかよ」は割と正論かなと思いました)
②ストーカー被害にあっているが、最終的に「自業自得」「ビッチ」という評価に落ち着く。しかし主人公達だけが悪いように言われエピローグでも謝ってるのは意味不明。
③顔と身長で男を選びそれまでどういう関係性でどういう事をしてもらったか関係ない
つまり簡単にまとめると『誰にでもキスをしてその事を責められたら被害者面する面食い』という感じです。サークルクラッシャーという表現が正しいかもしれません。
もちろん童貞こじらせの男も「いや勘違いしすぎ」とはなる部分もありますが、女は女で一緒に見ていた友人も納得の「ビッチ」という結論になるくらいの女だったので、そりゃストーカーもされるわと思いました(諒がそんなんだからストーカーされるんじゃね?と言ってましたが全くその通りです)
ストーカーも女が好きでストーカーをしたというより裏切られた腹いせにストーカーしたんじゃ…って感じですね。(多分一夜を共にしたら「え?付き合ってないよ?」みたいな事言われたんじゃないですかね)
で、もう一人女性キャラクターがいるのですが、この子もビッチ女を庇うものだから余計タチが悪い+勘違いさせる行動が多い。
ビッチ女よりはマシなのですが、親友と言っておきながら誰にでもキスしたりビッチ女にも明らかに問題があるのに全部男が悪いとずっと怒ってばかり。
主人公の秋に割と親し気で気があるような描写も多く(秋にだけ特別感のあるLINEを送る等)、でも実は諒と付き合ってました~も割とびっくり展開。いや、匂わせシーンはありましたが、結構唐突過ぎたので。
諒とは長続きしないんじゃないかな~とも思いましたね。主人公達との精神年齢に差があると感じるくらい考え方も大人すぎる。
・声優たちの演技
メインは俳優さんやアイドルの人なのですが(サブは櫻井さんや江口さんや茅野さんなどあの花声優が多くめっちゃ豪華)、一部の人のちょっと棒読みが気になりますね。
まず諒の声優さん。特に声が合っていない。もう少し低音で男らしいのを想像してましたが、普通の感じで、滑舌もたどたどしくずっと怒ってるシーンがあるのですが、感情の変化や起伏が少なく一辺倒…って感じでせっかく感動できそうなシーンなのに感情の揺れが全くないからもう少し徐々にヒートアップしていけばいいのに…と感じました。
男らしく頼りになるキャラクターなのでちょっと演技と声が合っていなくて残念でした。特徴的でもなく本当その辺にいる男性声という感じですね。一部駐車場で怒るシーンだけは演技良かったです。(ここだけは徐々に怒ってる感じが出てました)
ただそれをラストのシーンとかに持ってきてほしかったなぁ…声のボリュームもずっと同じだし、鑑賞に浸るとかもっと驚くとか殻を破れるシーンは沢山あったのに…と思いました。
主人公の秋の人は良かった。声がそもそも上村祐翔さんに似ていて、独白も凄く合う声質。陰キャ特有の感じもスイッチが入って感情的になるのも合ってました。最後のふれるに思いをぶつけるシーンは普通に感動出来ました。
優太の人も不可もなくという感じでした。ただやっぱり3人とも少したどたどしいというか、感情面が激しい演技は不慣れなのかな?という演技は多かったです。
・ちょっと描写不足
子供の頃にふれるを通して変な世界に迷い込んだことがあったらしいですが、そこでどうやって抜け出したのか、どうやって仲良くなったのかのシーンもなく、最後お互い引っ越してどこに行ったのか、今まで通り働くのか、秋は静岡に行くのかもわからず、優太は絶対この後問題起こすはずなのに学校の生徒と仲良さげなシーンだけが映し出されそれはそれで謎ですし、ちょっとある程度想像してね!で終わるシーンが割と多かったかなぁって思いました。
そもそもあの空間なんなの…仲直りすれば出れるの?どういうつもりであそこに閉じ込めたの?となります。
あと先生(お爺さん)がいきなり訪れ説明口調で「大変な事に…なるぅ」って言うシーンも匂わせだけじゃ展開するの難しいから説明で一気に片づける!という制作陣の意図が見えすいてちょっと萎えましたね…。いきなり現れて寄ってるのに違和感ある説明口調だけして帰っていく爺…ゲーム序盤の王様かな?
言葉にするのって難しいよね
面白かったです。
あらすじとしては、「ふれる」という島のモンスター?を見つけたことをきっかけに仲良くなった三人が都会に出て、「ふれる」の秘密や新しい人間関係によってバラバラになっていく....という感じです。(物凄く大雑把ですが)
私はコミュニケーションが苦手なので、凄く主人公に共感できます。自分の気持ちを上手くまとめて言葉にするって本当に難しいですよね。主人公達は「ふれる」によって言葉にする努力をしなくなりました。結果、相手の心が読めなくなった途端、相手を信じることが出来なくなり、友情に亀裂が入ってしまいます。この映画の伝えたいことは、自分の気持ちを言葉にして伝えることの重要性なんだと思います。画質や音響、声優さんも素晴らしかったです。
ただ、いくつか批評を。
「ふれる」についての説明がたりない。
メガネの子が急に八つ当たりしてくるのが不自然。
すごく喧嘩してたのに仲直り早すぎ。
ストーカーに追われてるなら警察に行けば?
少し疑問点はありましたが、見て損はないです。
ふれてきた
アニメ映画は観ない方だったがこれは興味があって観てみた
何だか聞くにはよろしくないワードがでてきて、え?と引っかかるし、ひったくりそんな展開あるか?だったけど、あーだこーだツッコみどころあり。でもストーリーが先に進まないよなと
最後のふれるの涙が全部もっていった
ふれるも今まで思うことが沢山あったよな、、と
不覚にもポロリ泣いてしまった
声優、YOASOBI関係者ありき(ホイホイ)の映画
キャラクターはかっこ良い。ビジュアルで釣られてみた1人なので、それはいいと思う。
声優さんも良いと思う。キャラクターに合ってた。
美術、都心の街並みが綺麗に描かれていて、クオリティは担保されているが、新海誠監督作品と比べると普通のクオリティ。
謎の生物に触ると人の心が読めると言う、コンセプトは良かった。
が、
脚本、ストーリー、話の流れ、は全く面白くない。
意味がわからないところが多いし、クライマックスも刺さらなかったので音楽が勝手に盛り上がってて、非常にウザく感じた。
何を伝えたいのかもイマイチわかんなかったし、ただの友情話が繰り広げられてたとしか感じなかった。
2度と見る気はおきないです。
声優さんファン、タイアップ曲を手掛けたYOASOBIファン、監督さんファン等の関係者ファンしか刺さらない映画だと思う。
もったいないと感じる作品
映画を見終わった後、内容のなさを感じてしまった。「相手の気持ちがわかる能力がなくても理解しあえる」というメッセージしか、この映画で得られなかったような気がする。
キャラクターそれぞれの深堀りが足りないのかなと思った。秋と諒と優太の三人が、「ふれるの力を使わなくても親友になっていた」的なことを言っていたが、秋以外の心理描写が少なく、本当にふれるがいなくても親友になれていたのだろうか。副担任の先生はなぜ、ななをストーカーしていたのか。優太はなにが原因で学校で孤立していたのか(島の人間だったからが原因なら、エンディングで仲良く話していたのが謎)。諒があれほどまでに不動産会社に依存していたのか(会社内での諒の心情がわからない)など、よくわからない共感できないシーンが多かったように感じる。
それと、ななが主人公を好きになった理由が後で「高身長、イケメン」だったとわかったが、何のためにそのシーンを出したのかわからなかった。普通に見ていれば、ひっかくりからカバンを取り返してくれたからだと思うのだが。この映画を見た人に、このキャラは実はこういうことを考えていましたと伝えたかったからかもしれないが、それを納得させるような伏線も張ってなかったような気がする。
また、ストーリー展開にも疑問を感じた。秋と諒と優太の三人の友情に亀裂が入り、ふれる暴走、仲良くなったと思ったら、ふれるが自分の存在価値が分からなくなってしまい世界を巻き込む大事件に発展する...という展開。ふれるにスポットを当てたいのなら、ふれるが急にしゃべりだすだったり、自分の付加価値を示すように行動し始めるだったり、ふれるが何考えてるのかわかりやすくするべきだったと思う。
作画のクオリティは高く、人の感情が触れただけでわかるという設定は面白かったので、単純にもったいないなと思った。
ふれる
可愛い妖精のようなふれるが3人をみもる姿が良かった。人間のエゴが映し出し色々描写が混ざり合って面白かった。
ふれるが色んな人と触れていく中で裏切られた過去もよかった。
自分と照らしてみると納得できる作品
自分の言葉で相手に伝えることの大切さを教えてくれる
序盤はかわいい「ふれる」との何気ない日常が描かれているが、終盤にかけて「ふれる」の秘められた能力によってコミュニケーションの取り方についてとても考えさせられる内容になっていく。
いいことも悪いことも相手を思いやりながら自分の言葉で相手にしっかり伝えることの大切さを改めて感じられる作品でした!
声優の方もとてもお上手で作品に没入できました。ぜひおすすめします😊
観なきゃよかった(笑)
今日10/24 私が良く行く劇場で今年一番のお気に入りアニメ
きみの色
の終映でしたので最後の観賞前に時間があったのでこの作品、ふれる 。を観ました。
私の個人的な感想なので作品的には普通のひとなら⭐︎4.5は付けれるのではないでしょうか。
しかし私は登場人物に誰1人共感出来ない作品でした。
特に女子2人の内の1人、ななちゃんは ザ・女子 なんだね(笑)
胸糞悪いわ(笑)
アキに助けて貰って好意を持ってるのに、酔った勢いで裕太とキスして気持ち良くなってるとか。
この作品の対象年齢何歳なんですかね(笑)。
これ海外でも上映や配信があったらこの女子たちはどんな評価になるんですかね。凄い興味深いんだが。
男子3人はエヴァの3馬鹿トリオが別の世界線で大人になったような感じでまだマシなんですけどね。
アキ、諒、裕太だったと特に諒が一番大人と思ったのですがもう1人の女子であるジュリとくっ付くんだな(騙されて破局しないか心配)。
主人公のアキくんの気持ちはわからなくも無いけど、親が構ってくれないから喋れなくなるとか無理な設定では。
あと ふれる。って存在はどうなって行くのか?
ずっとアキの側に存在し続けてしまうとなると少し心配ですね。アキくんしっかり成長出来たんかな、今回の件で。
これClover Works製作なんだけど、なんか勿体無いと思いました。
ぼざろ、着せ恋の2期を作ってくれよ、こんな作品作るくらいならと私の勝手な想いですけど(笑)。
普通の人が観れば間違いなく高評価だと思います。
今まで積み上げて来た繊細な心理描写はどこへ?
あの花や、ここさけでは幼少期の小さな嘘がきっかけで心に深い傷を負い、思春期真っ只中の学生達が右往左往しながらハッピーエンドに向かってく物語を繊細に紡いでいた。
だが今回は学生を卒業したての新社会人。観てる人も大人なんだから言わなくて分かるよね、と言わんばかりに背景描写が圧倒的に少ない。そのうえ問題が次々起こるのでキャラに愛着が湧く暇もなく、最後は音楽で強引に感動の押売りをしてくるので非常に残念。
全体的に粗いところが多かったので、次作こそは戻って来ると期待してます。
ちゃんと口でいえよ、口で!
なんとなく除去方で選んで観たからか、モノ足りなさが……。
全体的にぎこちなさを感じてしまったのと、設定に入り込めなかったかも。
ここまで何年も違和感に氣づかないのもなんだかモヤモヤした。
一見、良さげな雰囲気はあったんだが……。
まったく関係無かったが、作画(キャラ)が星里もちるさんの絵に似てて、もしかして関わってる?と思いそこに氣を取られてたかも。
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