インサイド・ヘッド2のレビュー・感想・評価
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今悩みを抱えているすべての人に見てほしい一作
前作『インサイド・ヘッド』(2015)でちらっと登場した「思春期スイッチ」が作動したら…、という、続編としては非常に正統的な内容です。
また新たな感情たちの登場でライリーの認識世界をめぐる主導権争いが起きる、という展開は冒頭からすぐに察しがつくし、実際その通りに展開していきます。
では本作は予定調和だけの退屈な映画かというと全く逆で、ライリーとともに成長したヨロコビたち以外の、シンパイなどの新たな感情たちがなぜ生まれなければならないのか、思春期の心の揺らぎとはいったいどのように生じるのか、といった、本来なら小難しくならざるを得ない説明を、真正面から、しかも手に汗握る冒険物語として描いており、その発想力、脚本の構成力には、前作同様改めて驚かされます。
これは前作に引き続き脚本を担当したメグ・レフォーブをはじめとした製作スタッフの力量によるところが大きいこともさることながら、『ソウルフル・ワールド』(2020)や『私ときどきレッサーパンダ』(2022)を手掛けた経験が大きく影響しているようです。実際本作からは、これらの作品の影響をそこかしこに見出せます。
本作が描く心の物語は、決して思春期特有の現象を扱っているのではなく、およそ多くの悩みを抱える人々の琴線に触れる普遍性があります。その意味で今悩んでいるすべての人にお勧めしたい作品です。
ただ前作であれほど重要な役割を果たしたライリーの家族はあまり本筋に絡んでこないので、家族の物語を期待すると意外に思うかも。
画期的です
感情が分かりやすくキャラクターに置き換えられていて、子供でも大人でも理解出来る形になっているのはとても画期的だと思いました。
アンガーマネージメントの講習を受けるより、よっぽど怒りの感情をコントロール出来そうです。
エンディング曲が流れている時、隣に座っていた中学生男子3人組の一人が涙を拭いているのが見えて、もらい泣きしてしまいました。
竜巻に勇敢に挑む女その2
女の子のいるリアルワールドと感情キャラたちがいる頭の中ワールドが交差する話。
設定は面白い。
良い点
・あるある的な内容
悪い点
・仕様を知っていないと設定がやや分かりづらいか
その他点
・ボーイフレンドはまだいない
思春期の揺れる心
鑑賞日8月12日。前作は、関心はあったものの、主人公(?)が子供である事と、あのビビッド過ぎる色遣いが好みでないので結局観ませんでした。本作は日本人が新キャラクターをデザインしたと聞いて観る事にしました。前作のイメージに沿ったデザインなので色は派手ですが、キャラクター達は前作からのキャラも含めて可愛かったし、造形はとても良く出来ていると思いました。
些細な事で舞い上がったり、ドーンと落ち込んだり、思春期の感情たちは忙しい。うんうん、そうだね。私はあんなキラキラした十代を送ってきませんでしたが、理解できます。
でも、結局、3日間のキャンプをうまく乗り切れるか、というテーマに対して、ストーリーが大袈裟過ぎません?そのうち、「ときめき」とかが出現するんでしょうか。その度に大騒ぎするのかな。
私はオバサンなので、真木よう子さんの「脳内ポイズンベリー」の方が好みです。そちらに出てくるキャラクターは、「記憶」「ポジティブ」「ネガティブ」などで、協力して主人公を支え、守ります。
本作も勿論、「ヨロコビ」たちがライリーを守るんですが、指令室から操作する感じで、自分たちがライリーを導いたから良い子になった、というような事を言っていたのがちょっと上から目線に感じました。
でも楽しい話ですから、10代20代、ファミリー向けにお勧めです。
前作未見。思春期女子めんどくさい!というだけのお話が、こんなにカ...
前作未見。思春期女子めんどくさい!というだけのお話が、こんなにカラフル、ゴージャス、コミカルに描けるなんて…アイディアたっぷりの脳内世界のカラクリが、繊細な心の動きをダイナミックな活劇に変換する、魔法のような働きはアニメの醍醐味そのもの。ディズニーアニメと思って観てたら、見覚えのある日本のゲームキャラらしき奴が面白ムーブをするのも、ちょっとしたアクセントになっていて楽しい。
もっと見たかった
こじらせた気持ち(頭の中)を解きほぐしてくれました。
思春期ではないけれど、最近、不安や悲しさで胸が(頭の中)が苦しくなり、こらえきれず泣く夜もありました。
まさしく、わたしの中のシンパイくんが頭の中でオーバーヒートしていたようです。
シンパイくんはわたしの分身でもあるのです。
あんまり嫌うのはやめなければいけませんよね。
思春期の最高なプレゼント
🧠あらすじ
ライリーが中学校3年生となり、ヨロコビたちの5つの感情がライリーを守り続けた。そして、ライリーは思春期を迎え、新しい感情たちがやってきて、ライリーが手に負えなくなったヨロコビたちは、新しい感情のシンパイたちに司令室から追い出されてしまう。そして進学のとき、ホッケーと友だちで悩むライリーにシンパイがライリーの新しい感情を作っていく。
🧠さすがディズニーなところ
・エンドロールに私達の子どもたちの人生に贈ると書いてあった。
🧠よかったところ
・ナツカシ最高だね!
🧠学び
・自分の長所だけが自分らしさではなく、悲しいときも、いいなと思うときも、イライラしているときも、心配しているときも、恥ずかしいときも、ムカつくときも、怒っているときも、ビビリなときも、だるいときも、マイナスは決して悪いことではなく、全ての感情に自分らしさのストーリーがある。
・もっと自分らしく体を軽くして生きようと思った。
🧠いまいちなところ
・大人向けの作品であり、子どもたちの集中にはもう少し笑いがあってもよかったかもしれない。
悩んでいる思春期には最高なプレゼントな映画、親としてどういうふうに子どもと接するかも勉強になる映画でした。
自分のマインドを俯瞰してみる
ある種の(よくあることだと思いますが)大人は軽んじてばかばかしいと思ってしまうかもしれません。この映画を一人で劇場で観ようと思う人は多分少ないでしょう。
恐らくそれは常識とか他人目を気にしてしまうからだと思います。つまり、本質や大事な事を考えるよりも、世間体からして、インサイドヘッド2を観ている自分が妥当かどうか、かっこが付くかどうかがどうしても優先されてしまうと思います。
子供向けの優れた映画は、しばしば大人にとっても人生を考える大事な事が散りばめられ、大きなテーマに繋がって行く事が多いと思います。正面から映画の内容と対峙して初めて子供だけの問題ではない事に気づき、自分自身もイキイキとした感性を生かし日々人生を歩いていける様な気がします。
心やマインドの問題はどんな事にも関わっている大事なことだと思います。全ての人がマインドの持ち方についてそれぞれの新しい発見があれば最高だと思います。私は子供向けであっても人目を気にせず、面白そうな映画はどんどん観るようにしたいです。👍
見てよかった!
自分の中の様々な感情を大切にしようと思った。長々とは他の人が色々と書いているので簡潔に!温かい気持ちになりました。
声優を努めた方たちの声も、セカオワのエンディングも、私は全部しっくりきたし、好きでした。
思春期の感情の爆発を見事に表現!!
人間の感情については、皆さんご存知のように、釈尊など仏教の世界ではすでに解明されているものなので、この映画の言わんとすることがとてもよくわかりました。結論から言って仕舞えば、あらゆる感情は地獄から仏の境涯までを含んでいて、全てが愛すべきものなのですが、そのことを改めてわかりやすく教えてくれた名作です。精神世界なかんづく感情の世界は、深くて広く、宇宙大のものですが、そのことをこんなに丁寧に表現してくれてありがとうと言いたい。ただし、感情は勝手に起こってくるものです。自分が意識したから起こるものではありません。思うに宇宙のチャンネルから電波を受け、自動的に感情が爆発しているものだと私は勝手に想像しています。ですので、自分というものはないのかもしれません。この作品の中では、シンパイとヨロコビが対立しています(実際は心の中では振り子のように揺れてます)。私たちも常にネガティブとポジティブが心のなかで戦っていることを思うと、納得して腑に落ちるシーンの連続に驚きと感動が沸き起こりました。最終的にはポジティブな感情が勝つ?のですが、俯瞰してみるとネガティブな感情もポジティブな感情も人間らしさの表れと思うと、とても愛おしく感じました。設定では13歳の少女の中に起こる思春期の揺らぎですが、私たち大人にとっても非常に学ぶことが多いです。それはあらゆる感情を俯瞰して、そんな感情を生み出す自分とうまく付き合っていくべきだと教えてくれている気がして、心が暖かくなりました。
追記 カナシミの声を大竹しのぶ、シンパイの声を多部未華子が演じていましたが、バッチリハマっていました。しかもセカオワの最後の楽曲、ストーリーにハマりすぎていて涙が出ました(笑)ヨロコビのキャラクター可愛い!
大人も子供と一緒に楽しめる映画
ディズニーアニメは、人生を豊かに暮らすヒントにあふれている。
一作目に続くライリーの感情物語は、それそれの葛藤の舞台を思春期の胸の内へと移す。クラブ活動に打ち込むどこにでもいそうな女の子、その若さ故の戸惑いや焦りなど性別や年齢を問わず自身の経験を振り返って共感を呼ぶ。その一方で、人生にとって優位にあるべき感情は「喜び(ヨロコビ)」であると主張するディズニーアニメらしさを感じることができる。同時に、他の感情との共存を必然的な運命として誰しもが受け入れざるを得ないという真理をも描かれている。幼いころの楽しい想い出が徐々に失われていく一方で成長の過程に様々な感情が紡いでいく人格形成の有り様を思春期という万人が経験する人生の繊細な時期を舞台に巧みに表現した作品だ。
年齢相応に違った角度で鑑賞することができる示唆に富んだ楽しい映画だと感じた。
この作品に直接関係はないが、一作目でライリーのヨロコビの声(日本語吹き替え)を担当された竹内結子さんがいないのはとても残念なことだ。二作目に参加していれば結果は違っていたのかもしれないと思うと悔やまれてならない。
子供たちと
子供たちと一緒にみました。1年生の子は「おもしろかった!」とは言っていましたが、「感情」についてどこまでわかったんだろう?自分自身の内なる感情を、インサイドヘッドの視点で深々と考えてしまい、見ている間にも今現在の自分の現実で起こっていることばかりが頭に浮かび、忙しい映画でした・・
いい映画!
1の時から、正直キャラデザが好きじゃなく、、、
雨なので子供達にすすめられて行きました。
感情の種類もなんとなく納得がいかず。
もっと違うのあるんじゃないの〜?
イカリとムカムカって似すぎじゃない?
ビビリと、シンパイの違いって?!
と。色々思うことは沢山有り。
だけど、全部ひっくるめてすごく、すごく、良かった。
みんなライリーが好きでみんな一生懸命。
シンパイ、自分を見てるようで胸が痛んだ。
失敗は怖いし、みんなにいいように思われたいから、
自分の価値を下げて下げて、、
でも、ヨロコビ達が『それじゃダメだよー!』と
元気付けてくれた。まるで自分を元気付けてくれたようで
気づけばボロ泣き。。。。
過度な自己否定や、自己肯定感が低い事を
そんなことないよ!ステキだよ!って言ってくれてるようで。勇気づけられました。
ウエストポーチが、アンクルグランパという大好きなアニメのキャラにソックリで。しかも、声がサメの魔人にソックリやん、?となり、やっぱり大正解!!!!
全てで出来ている
第一作目を結局見ないまま突入。特に違和感なく見られましたが、もしかしたら1作目を見てた方がより楽しめたかもしれません。
出だし、ヨロコビが嫌な思い出は一旦忘れる!と遠くに飛ばすのを見て、うん、忘れたいよねと思ったけれど、ちょっと違和感も感じて。それは、後半に回収されていくのですが、やっぱり人は、経験したすべてでできているので、なかったことにはできないし、失敗や嫌な思いもそれを糧にしていくことも必要なんでしょうね。とはいえ、そんなに強くないから、絶対に忘れたい嫌な思いしたこととかもあるよなー。全ての思い出が宝物ではないのよ。嫌なことは嫌だし、絶対許せないこととかもあるのよ。なので、日本語版のエンディングテーマのセカオワの超前向きソングは嫌でした。
なんか、思春期のイイナーとか、ハズカシとか、ダリィは非常に分かるし、シンパイの気持ちとか分かりすぎて苦しくなる。
キャラクターがみな可愛くて楽しかったけれど、考えさせられる良い映画でした。
一点、残念だったのは、ラジオ番組でマヂラブの村上の声優が良いっていうから楽しみにしてたのに、ほぼワンセンテンスじゃん!あのパーソナリティは好きだけど、映画とかの評価は本当に番宣だから信用できないわ。
家族で観たい温かな世界
「最高の思い出以外、要らない!」
このひとことが最後どのように変化するのか。
この一点にシナリオの素晴らしさが凝縮されているように思えます。
ピクサーらしい、分かりやすい中にも秘められた重厚なドラマ。
夏休みに家族でみる作品として、最高ですね。
⭐️カケラ分マイナス評価させて頂いたのは、
憧れの先輩の心の中(凄い人に見えても実は自分と同じで悩みだらけで生きている)、
コーチのライリーに対する評価の意味(成長を見守る温かい大人の存在)など、
もう一歩踏み切るだけの素地があったのに、
勿体無いなぁと感じたところにあります。
しかしその辺りも続編で!?
素敵な夏の家族の映画鑑賞をさせて下さり、
制作者様がたには大変深く感謝申し上げます。
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