劇場公開日 2024年8月1日

「シンパイがずいぶんアクティブ?」インサイド・ヘッド2 north-windさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5シンパイがずいぶんアクティブ?

2024年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

基本的感情(ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ビビリ、ムカムカ)に、

思春期が発動されて、シンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィが増員。

この4人、両親にも増員されているはずだが・・・あんまり出てこない。
最初からいないとおかしいだろ(特にシンパイとか)と思わなくもない。

あ、ナツカシが抜けていた。大人なら、ナツカシが、はびこっていそう・・・
(特に男は・・・ナツカシ系の雑誌はほとんど男向け?)

(他の新キャラは、それなりに分かるが)シンパイのキャラデザや行動がどうにも「心配」を想起させず、しっくりこなかった。

カナシミは相変わらず、ヨロコビのパシリのような扱いだが、カナシミの感情、あまり前面に出てくるものでもないので、結局こうなるか?

思春期と言えば、異性関係もと思うが、ほぼ省かれていて、それは次のネタなのかも?

結局、最後はどうなったのか、よく分からなかった・・・

感情の新キャラは、なるほどとは、思えたが、試合における作戦行動など、本来感情の入る余地はなく(競争心はあるだろうが)、別建てで知性をつかさどるキャラなり(それこそ、スタートレックのスポックやデータのような感情の乏しいキャラ)、統合的に指令する(性格を形成するような)概念が必要だった気もする。感情のキャラたちが制御しているのに違和感があった(本作ではヨロコビまたはシンパイがその任に当たっていたようだが)。そもそも、感情のキャラたちも成長しないとヘン?
あるいは、シンパイが知性そのものなのか?

とりあえずエンドロールの最期のほうまで見るのをお勧めする。

north-wind
north-windさんのコメント
2024年8月21日

コメントありがとうございます。
クラブ活動系に全振りでしたね。

north-wind
humさんのコメント
2024年8月19日

楽しい作品でしたね。
思春期は今回と次作の2つにおおきくわけて作れそうですよね〜
楽しみです。

hum