インサイド・ヘッド2のレビュー・感想・評価
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どんなあなたでも素敵だよ
脳内という固定された環境で前作との変化を出すのは難しいだろうなと思ったけれど、そうきたかー!と前作とはまた違った製作陣の発想に驚かされた。
前作の「喜怒哀楽、どれもあなたを幸せにするための大切な感情」というメッセージから、思春期になり、より複雑な感情が仲間入りしたことで「どんなカッコ悪いダメな言動も、どれもあなたらしさをつくるもので、どんなあなたでも素敵なんだよ」と押し付けがましくなく伝えてくれる今作への物語りの進化が素晴らしかった。
あの複雑な思春期の感情を見事エンタメに落としこんだのがまずすごい。
思春期ではなくたって、意味もなくカッコつけてしまったり、心配になりすぎて暴走したり、何かとイライラしてしまったり、ネガティブな想像に囚われたり……そんなダメだと思ってしまう自分を肯定してくれる気持ちになれる。誰しもみんなそういうところあるよね。
自己肯定感が下がってる時に見たら泣いてしまいそうだな。
ただ今回時間が合わず、字幕で見た結果、アニメは吹替が良い!と身に染みた。
特にディズニー系はセリフ量が多いから、読むのが大変で忙しかった。
そしてカナシミの声が本国では低いのね…。
私は大竹しのぶのカナシミボイスが恋しかった😂
吹替でもう一度見たい!
どんな思い出も宝物
ライリーの思春期をメインに描かれており、自己肯定感が低くなりがちな人にも通じる内容になっていました。
前作では環境の変化に戸惑っていたのに対し、今作は突然訪れる思春期によって感情が暴走してしまいます。友達とのすれ違いや、認められたいという気持ちなど、誰もが経験してきた出来事と感情たちの行動が見事にシンクロしていました。
特にシンパイは、ライリーを守るために必死になる姿から、敵なのか味方なのかわからないキャラになっていました。それでも、最後でヨロコビの言葉を聞いて正気に戻ったときは安心しました。
多くの人は嫌な記憶を忘れて、良い思い出だけを残していきたいと思っているでしょう。私もその一人でしたが、劇中でネガティブな思い出も宝物にする展開には涙が止まりませんでした。ここから、良い面も悪い面も自分を構成する大切な個性なんだと感じ取りました。
幼少期からの感情も活躍していたのが好印象でした。前作の冒険に同行しなかったイカリ、ムカムカ、ビビリの3人が、ヨロコビと一緒に様々なピンチを乗り越えていく場面は興奮しました。カナシミの出番は少なめでしたが、ハズカシとの意外な関係性には驚きました。
他には、アメリカの教育番組や日本のゲームを彷彿させるキャラが非常に面白かったです。前者は第4の壁を破って私たちに問いかけ、後者は見た目と使用する技のギャップが大きすぎる光景に笑ってしまいました。
ちなみに、今回は字幕版で観ました。前作でも感じましたが、アメリカの私生活で使われる英会話のフレーズがたくさん出てきました。そのため、米国のリアルな日常がひしひしと伝わってきました。
前作以上にカラフルで、より共感できる感動作になっていました。もし3が出るとしたら、成人したライリーが描かれるのでしょうか?今後の展開が楽しみです。
只中にいない人、へのエール
気づけば、前作から9年。ライリーはすっかりティーンエイジャーになっていた。今回は思春期がテーマと知り、制御不能で陰鬱な時期が、カラフルなアニメの世界になじむのか?と思っていたが…そこはやっぱり、さすがピクサー!だった。
ライリーと同年代の家のヒトは、今回一緒に観ることがかなわなかったが、それも意外に正解だったのかもしれない。本作を素直に楽しめるのは、只中にいる人々より、これから思春期に足を踏み入れようとしている、イケイケどんどんな子どもたちと、この時期を何とか掻い潜ってきた大人たち。そして何より、日々彼らに振り回され、戸惑い、悪戦苦闘している親たちに響くのでは…と感じた。
「ああ、ついに…」と、ため息混じりに、「この日のために用意していた言葉」を差し出すライリーの両親。今ドキの親は、子と一緒に荒れ狂うのは許容されない。(虐待扱いされかねないし、その後の関係修復が不安すぎる!)初めてのことなのに、事前情報がじゃまをする。自分が親にされていやだったことをなぞってしまったと気づくと…へこむ。子に同行した親たちの相当数が、日々の苦労が報われる…!とか、心の準備をしておかなければ…などと、痛切に感じたに違いない。
5つの感情が彼女の心に司令を出し、生活(思い出)に彩りを与えていた前作。本作では、新たな感情たちも登場し、どの感情が目前の困った事態を収められるのかと右往左往する。それぞれに必死で、どこか自信がない。トラブルメーカーに見えるシンパイのひたむきさも、いつしか、どこか愛おしく思えた。
カナシミの声は、期待に違わず大竹しのぶさんが続投。相変わらず、カナシミの声そのもの! シンパイの多部未華子さん(「ボス・ベイビー ファミリー ミッション」でムロツヨシと好タッグ!)も、お騒がせキャラながら愛らしく、好演だった。
わが家の13歳には、いつかこっそり感想を尋ねてみたい。…それって、いつなんだろ。
アニメ映画史上最速で全世界興行収入10億ドルを突破!!吹替版のエンドソング セカオワの「プレゼント」は必聴♪
本作品は、2016年に第88回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞したディズニー&ピクサーのアニメーション映画「インサイド・ヘッド」の続編です。続編ではありますが、今作からはじめてご鑑賞になっても大丈夫。老若男女国籍を問わず万人が分かりやすい内容となっております。観る対象を限定しないところが、この映画の最大のヒット要因ですね。
海外の映画は字幕で観るのを基本としていますが、SEKAI NO OWARIが歌う「プレゼント」が日本版エンドソングに決定したということで、迷いなく吹替版をチョイスしました。なんでも、エンドソングにオリジナル曲以外の楽曲の使用が許されているのは世界で唯一、日本だけらしいです。
長い映画が多い昨今、90分という上映時間も丁度いい。飽きることなく進むストーリーと納得のエンディングだけでも十分に満足感はあったのですが、エンドロールで流れたセカオワの「プレゼント」の歌詞が映画の内容とぴったりリンクし過ぎていて2度目の感動♪もちろんあてがきしたわけではない9年前の曲を発掘してくれたピクサー担当者さんも素晴らしい👍吹替版をチョイスして良かった。次回は字幕オリジナルで観ようかな。
13歳に成長した主人公ライリーのお顔にできたニキビがとてもリアルで芸が細かいな〜と感心しました。思春期を迎えたライリーに新たな感情のお仲間が増え、物語は賑やかに展開していきます。今後成長するにつれどんな感情のお仲間が加わるのか楽しみが尽きません。個人的には中年おばちゃんになったライリーのインサイド・ヘッド(頭の中)も観てみたい🙄タッカン(達観)は、美輪明宏さんで勝手にキャスティングなんてどうかしら?
前作に続いてメグ・レフォーブが脚本を手がけ、「モンスターズ・ユニバーシティ」のストーリースーパーバイザーを務めたケルシー・マンが監督を担当。吹替版声優には、今回から多部未華子ちゃんやマジカルラブリーの村上さんが参加。個人的には、大竹しのぶさんのカナシミが好きです。
長い夏休み。
家族みんなで鑑賞する作品として
これ程ピッタリな映画はございません!!
セカオワが好き、
吹替版声優に推しがいる方は
ぜひ吹替版でどうぞ♪
目がでかくて視野が狭いシンパイ、キャラデザが良い
感情たちのドラマ、というのはなんともユニークな題材だ。ドラマを形作るのは人の感情の動きであって、その感情一つひとつを擬人化して、そのキャラクターたちにも感情がある。文字で書くと複雑だが、きちんと整理されて見やすいのは、構成が上手いということなんだろう
思春期になって複雑な感情が芽生え始めるライリー、それに伴い脳内に「シンパイ」や「ハズカシ」、「イイナー」や「ダリィ」がやってくる。メインとなるのはシンパイで、ヨロコビとの主導権争いが物語の中心。
小さい時は怖いもの知らずだった子供も成長するにつれ、将来への不安が増していく。喜んでばかりはいられない。感情が増えるのは成長の証でもある。
シンパイの目がでかいキャラクターデザインは面白い。目がデカいが視野は狭い感じがすごい。心配しすぎるゆえに描きを集めて未来のシミュレーションをさせているあたりは、なんかアニメーション制作にも似ていて、自らの業界へのアイロニーも入っているのかなとちょっと思ってしまった。
ダリィあたりは、これまでにないタイプのキャラクターなので、もう少しプロットに絡んできても面白くなるのかなと思った。
祝・歴代興収トップ10! 多分製作される第3作で「love」の感情が登場?
本作については当サイトの新作評論枠に寄稿したので、そこで書ききれなかったネタをこちらでいくつか記しておきたい。
評では7月28日時点のデータで歴代12位、日本や他国での上積みを加えたら10位以内は確実と書いたが、日本公開を前にあっさりトップ10を達成してしまった。日本の興収も加算された8月5日時点での世界興収は15億5600万ドルで、今後の伸び次第では16億ドル台の9位「ライオン・キング」(2019年のフルCG作品)、8位「ジュラシック・ワールド」を抜くことも大いにあり得る。ただしその上の7位「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」は19億ドル台なので、さすがに届かないだろうか。
さて、「インサイド・ヘッド2」では新たに4つの感情たちが登場し、中でもシンパイは物語を牽引する重要なキャラクターだが、ここで触れたいのは退屈で無気力なダリィ。彼がなぜフランス語まじりで話すのかというと、英語のキャラクター名がEnnui(アンニュイ)で、仏語由来の外来語だから。英和辞書では「倦怠、退屈」などの語義が示されていて、英語圏での外来語としては18世紀半ば頃に定着したそう。もちろん日本でもアンニュイは外来語として普通に使われるが、小学生以下の子供には伝わりにくいだろうから「ダリィ」にしたのだろう。
キャラの追加に関連してもう1点。シリーズ第1作となる「インサイド・ヘッド」の開発段階の初期、感情キャラたちの候補はなんと27もあったのだとか。さすがにそんなにいっぱいあったら話がとっちらかって仕方ないということで、絞りに絞って5つになった。ライリーが高校に入学する年齢になって新たに4つの感情が芽生えたというのが第2作の前提だけれど、じゃあなんで第1作の両親の頭の中に感情キャラが5つしかいなかったの、とちょっといじわるなツッコミを入れたい。人が成長して感情が増えていくなら、大人たちには少なくとも9かそれ以上の感情キャラがいないとおかしい。もちろんそれはアニメの製作上の都合で、先に書いたようにキャラが多すぎるとごちゃごちゃしてしまうからで、2作目になってから大人の中にも感情キャラが増えているのは「嘘も方便」と認めるべきだろう。
評の最後では「間違いなくゴーサインが出るであろうシリーズ第3作で、さらに成長したライリーの転機として描かれるのは大学入学、就職、それとも恋愛・結婚だろうか」と予想した。第2作の展開にならって感情キャラたちもさらに増えるなら、先述の開発当初の27の案に含まれていた「love」が第1候補ではなかろうか。ちなみに「インサイド・ヘッド」のスピンオフで「ライリーの初デート?」という短編があるが、ここではまだ新たな感情キャラは登場していない。
あと1つ、もう本当におまけみたいな話題だけれど、シンパイが手下たちに命令するのに使う巨大スクリーンに、ヨロコビが物を投げて破壊するシーンが、アップルコンピュータの有名なCM「1984」(監督はリドリー・スコット)へのオマージュだと気づいた人も多いのではなかろうか。スティーブ・ジョブズはアップルを追放されていた時期、ルーカスフィルムのコンピュータ関連部門を買収し、社名をピクサーとした。ジョブズの後押しもあって世界初のフルCG長編アニメ映画「トイ・ストーリー」が誕生したわけで、いわばジョブズはピクサーの恩人。そんな故スティーブ・ジョブズへの変わらぬ敬愛が示されているようで感慨深かった。
思春期を迎えたライリーの心の中で新たな感情が加わり、複雑に変化する...
青春は一緒!
すごくヒットしていると噂には聞いて興味はあったけど、どうにも子供向けに見えてしまって手が伸ばせずにいました、、🥹💦
けど観てみてびっくり!まずシンパイ、イイナー、ダリィ、ハズカシのキャラが別方向すぎて良い!
シンパイの多部未華子さん、上手すぎる!
イイナー花澤香菜さんは、さすがです、、可愛い🌼
1番に思ったのは、周りを気にしたり自分と葛藤したり、恥ずかしさや人を羨む気持ちなどの自分がたくさん共感した感情が、世界共通なんだなってこと!
みんな思春期の時に、そんなモヤモヤした時期を超えてきてるんだな〜となんだか嬉しくなりました😊
他の方のレビューにあった、次に登場する感情は、、?という考え方が面白い!と思いました。
女児のための思春期バイブル
ずっと見る機会を逃しまくっていたのでようやく。
今作の方がディテールを感じて良かったです!2って転けやすいけど、そのハードルをうまく乗り越えてた感じ。かなりまとまってて優秀な作品だと思うな〜。
てか、マジでディズニーとかピクサーって描写が上手いんですよね。あと遊び心というか、よく見てんな〜観察してんな〜と思うところが多い。ゲームのキャラのとこすごいおもろくてゲラゲラしてしまったし、マウスケツーrもといポーチーくんのやりとりとかもう、最後にみんなで踊るのとかもう、「トゥードルズ〜」過ぎてやりたい放題なのくそわろた。クラブハウス好きなんですよ、この歳で!?って感じなんですけどね…すみせんねほんとね…。
すっごい描写上手いな、と思ったのは、ヨロコビがあくまでエレメンタリースクールまでの単純な思考と感情で出来ているのがわかる、っていうのが、序盤のケータイ没収されるくだりで見てる側に理解させてくるところですね。キャンプに来たのはもちろん遊びじゃない、でもヨロコビとしては友達と楽しく思い出作ることが目標で。
そのあと吹っ飛ばされて司令塔に戻ろう!って時に画用紙とクレヨンで出来た計画図を見て、あぁ、この子はまだ精神が子供なんだなと思わせてくれるんですね。
で、ライリーが心配という感情から躍起になって努力したり、ちょっと問題行動したり…も中々鋭い描写かと。
過度な練習って不安とか心配があるからそれを埋めるためにやってる部分もある気がするよね。できない足りてない…私にはまだ…!の気持ち。わかる…わかる…。
でも友達2人にはだいぶモヤってしまった。
ライリーえらすぎるだろ…車ん中でブチギレててもおかしくないからねあんなん…。最後2人に「悲しかった、でもごめんね」ってちゃんと言えてたのえら過ぎるし…いやでも結局友達2人はなんなん??お前らは??
失敗の感情とか、間違っちゃったこと、そんなつもりじゃなかったのにしでかしてしまった、やってしまったとか、学生時代の黒歴史()の数々…の方が感情や思想の成長のために一番大事なんですよね。
うまく出来なかった事を知ること。自分にとって出来ない事。それを知らないと、何事も前に進めないものです。
楽しい!とか幸せ!な感情だけで生きることは出来ないからね😉
どうか彼女が素敵なレディになれますように。
お手本のような優等生ディズニー映画
どうやらめちゃくちゃヒットしているらしい
この映画がヒットしているという事実に人間の温かみを感じる
この映画を優しく楽しめる人は、すべての子どもたちを尊重できるんじゃなかろうか
ライリーの感情たちはまるで全員がライリーの親のよう
ヨロコビなんてのは鬱陶しい過保護な母親のよう
一作目はそんな過保護ママが、ライリーの感情からカナシミを追い出す
だけど、カナシミだって必要な感情
ときには泣いたっていいんだよ、と話は終わる
本質的には2作目も同様
過保護ママが、今度は嫌な記憶を追い出す
ライリーの中にある嫌なところ。試合で反則をしてしまったこととか。
だけど、そうはいかない。嫌な記憶、嫌な予感や不安、つまりはシンパイ。大人になっていくライリーは、そういうところとも向き合っていかなきゃいけない。
それら全て受け入れて、多面的な自分自身を受け入れて、本当のライリーらしさが出来上がっていく。
道徳的な話!いつか教科書のコラムにでも載ってそうなレベル。
映像も綺麗。
途中出てくるテレビのキャラやゲームのキャラ。
ジャガーラッシュやスパイダーバースのような表現で面白い。
まあなんだかんだで最後はヨロコビがリーダーに戻っていくのはちょっと違和感。
ライリーの花がライリーをコントロールしてこそ、それがライリーらしさなんだろうが。
ただまあ表現として難しいのはそりゃそう。だって母親や父親も感情がコントロールしている設定なんだから。
まあ細かいことには目を瞑るしかなさそう
これぞ思春期!!
何が起爆剤になって感情のジェットコースターが始まるかわからないまま突如爆走して、一旦走り出すとどこにブレーキがあるかまだ手探りで、なかなかストッパーも効かず、その辺の壁にとりあえずぶち当たりながらカーブを曲がり火花を散らし、何とかスピードを落として着地した。のだが車体を降りて通った道を確認したら、想像以上に荒れて見えて、ものすごく恥ずかしくなり、二度と振り返れない、みたいな。
高3と一緒に観てたんだけど、色々既視感がありすぎたみたいで、悶えながら観てたよ笑。
でもあれ人間は全員通る道なんじゃないかな。みんなが全部じゃなくても何かしらあーわかる!と思えるシチュエーションがあったのでは?
そしてどんな感情も自分を形作るスパイスの一つだよなぁと納得した。
あれもこれもどれもそれもぜーんぶ大鍋でくつくつ煮て出来たのが私、なのだと思う。
前作からかなり間が空いたと思うけど、全く変わらず面白かったー!!
あ、あと娘が人によって感情のリーダーが変わるんだね、と言ったのが面白かった。
気づかなかったんだけど、なるほどなと納得した。
これ大人になったライリーまで続くといいな。
気持ちがわかる。
矛盾を、そっと抱きしめてあげよう。
前作は個人的にピクサー史上No.1だったのですが、そこまででは無かったものの、この続編も良かったですね。
ただ、不満点は、今回は残念ながら多かった。
いきなり4人も新キャラクターが増えるので、誰が誰だか把握するのが大変。
結果、シンパイ以外はそんなに印象に残らなかったし、
そのシンパイも、キャラクターデザインが気色悪い。
プロットも、遠方からの帰還、その道中で起きるアドベンチャーというのは前作と同じなのだが、その冒険感が弱い気がした。
まるで脳内が一種のテーマパークのようだった前作に比べると、今回はせいぜい「イマジナリー・ランド」くらいでインパクトが弱い。
例えば、水中のシーンがあったのだが、あれも一瞬で終わってしまったのが勿体無い。
もっと水中でのアドベンチャー、みたいな肉付けがあっても良かったと思う。
あと、ある完全に別次元のアニメのキャラクターが登場するのだが、コメディリリーフとして全然面白くなかった。
そして例によってピンとこない人(特に子供には)も多く、人を選ぶ映画かもしれません。
なので正直なところ、途中まではイマイチに感じていたんですが、クライマックスで謎の号泣をしてしまいました。
やさしい、ダメ
いい人だけど悪い人
勇敢だけど怖がり
親切で意地悪
この矛盾した気持ちを、肯定してあげること。
この尊さに、涙があふれて止まりませんでした。
こんな優しいメッセージが世界中の観客の心に届き、見事、全アニメーション映画史上世界歴代 No.1となったのかもしれない。
ぜひ義務教育に
本当に自分が好きになりたい人へ
ちょこっとだけ横道に逸れるが、前回のインサイド・ヘッドの竹内結子さんのヨロコビが好きだから、少し受け入れるのに時間かかり、今になった。それは作品においてどうにも出来ることではないし、自分の柔軟性のなさだと思っている。そこは見る側として申し訳なく思った。
ここからはインサイド・ヘッド2の本編に関すること。感想を書きたい。自分は自分が好きにではない。と言うか自分に関心がなく、興味もなかった。そんな自分が見ていて、自分とは複雑な感情が混じり合わさり出来てるものだと思っていた。要は自分に関心がない上に、自分は世界を斜に構えて見てる嫌なやつで、感情面は人より豊富だと勝手に天狗になってるだけの奴だったと言うことだ。
実際にはそこまで深く考えてるわけでもなく、語彙力なんて凡人にも追いつかないレベルのくせに。なんて言い訳がましいが、この映画はもっとシンプルで誰の心の中にもきっとある当たり前の感情が、個性豊かなキャラクターとして出てくる。実はヨロコビが最後にシンパイを心配する部分に感動して泣いてしまった。
人間はシンパイという感情があるから、危機回避の想像を極めた生き物だと思っていたが、楽しい、嬉しい、なのにシンパイをしてしまうのは何故か、そこはイマイチイメージは湧かなかったけど、この作品を見て納得した。それはあぁいうイメージが脳内で繰り広げられてるからなのだなと。なるほどと、衝撃的なイメージだった。
本当に自分が嫌いになりそうな時はまた見よう。今回は自分は自分に歩み寄りたくなった。次回見る時はどんな感情で観れるだろう。その日が待ちどうしい。
大人も子供も誰でも一度は見て欲しい作品だった。
全312件中、1~20件目を表示