DitOのレビュー・感想・評価
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もう行くことはないだろうけど、 マニラにまた行きたくなった フィリ...
もう行くことはないだろうけど、
マニラにまた行きたくなった
フィリピン人はやっぱり好きだなと久しぶりに思った
AGE
結城さんが監督と主演を務めており、フィリピンでのボクシング映画かなーくらいの知識で鑑賞。
いぶし銀のボクサー神山と娘の桃子がフィリピンで再会して…という感じでお話が進んでいき、展開もトントン拍子ですが早すぎることはなくとても観やすい作りになっていました。
父と娘のドギマギした感じから徐々に元のような親子になっていく流れは親子愛好きな身としてはとても良かったですし、2人がそれぞれ現地の人と交流していくごとに熱を取り戻し、笑顔も戻ってきてという重い展開にはいかず、希望を掴み取っていく展開なのが好みでした。
ジョシュアと桃子の恋愛関係にならない微笑ましい距離感がたまらなく良くて、ジョシュアの笑顔がとっても良い笑顔で癒されました。
寮母のアナリンが実の母かってくらい桃子の面倒を見てくれているのも嬉しくなる描写でした。
神山とシシやタマゴンといったジムの面々も本当に優しくしてくれているのも最高で、それに応えようと奮起する神山の汗にこちらも見事に胸を打たれました。
ボクシングのシーンは特別多くないんですが、スタントなしで全員生身でバチバチにやり合ってくれるので見応え抜群ですし、効果音で盛り上げるのではなく、ありのままのシュッとした音で映画の中のボクシングを観れるという新鮮な体験もできました。
ボクシングのシーン含め、映画を盛り上げるところでドラムを叩きまくって鼓舞してくる作品は音楽映画以外では珍しいなと思いましたし、響きまくっているのでテンションはぶち上がり続けていきました。
若干間延びした時間があったり、登場人物の背景がボヤッとしていたところは気になりましたが、普段観る映画とはまた違う色と音を楽しめる作品で良かったです。
年齢なんて関係ない精神で生きていこう。
鑑賞日 7/29
鑑賞時間 17:50〜19:55
座席 C-2
フィリピンの熱帯感を感じる映像に女優さんたちが非常に綺麗に映されて...
フィリピンの熱帯感を感じる映像に女優さんたちが非常に綺麗に映されてます。
またフィリピンのキャスト陣の熱さ・人望・優しさに心打たれました。
家族の場面、戦う場面などそれぞれの演出される場面場面の音楽のバランスも心地よく、映像・音楽・キャストの方々、全てががこの一本の素敵な映画を創り上げてます。
拳をあげろ!!
結論を恐れる者、結論を急ぐ者、その両者には見えなくなるもの
2024.7.29 一部字幕 アップリンク京都
2024年の日本&フィリピン合作の映画(118分、G)
ボクシングに固執し、フィリピンで再生を図ろうとする男とその娘の再会を描いたヒューマンドラマ
監督は結城貴史
脚本は倉田健次
原題の『DitO』はタガログ語で「居場所」を意味する言葉
物語の舞台は、フィリピンのルソン島バギオ
幼少期にその場所に来たことのある桃子(田辺桃子、幼少期:鈴木さくら)は、父・英次(結城貴史)と母・ナツ(尾野真千子)の思い出に耽っていた
だが、母が他界し、高校生の桃子は父を頼らざるを得ない
そこで桃子はミンダナオ島のカビテのジムを訪れ、父を頼ることになった
父が所属するジムには若手の有望株ジョシュア(ブボイ・ビラール)がいて、彼は6戦6勝と破竹の勢いに乗っていた
ジムのオーナー・タマゴン(ルー・ベローソ)もトレーナーのシシ(モン・コンフィアード)も彼に付きっきりで、英次はそれでも良いと考えていた
桃子はシシの妻・アナリン(レスリー・リナ)が面倒を見ている寮に住まわせてもらうことになったが、早々に住居を見つけようとしていた
だが、地元の不動産屋に金を騙し取られてしまって、やむなく父の部屋に居候することになったのである
物語は、ボクシングに固執しつつも試合には積極的ではない父を描き、娘とのギクシャクした関係を静かに描いていく
何も起こらない日常系であるものの、娘との再会は英次を突き動かしていくことになる
タイトルが示すように「自分の居場所は自分で作るしかない」のだが、それは未成年の桃子も同じだった
彼女もアナリンとその娘たちからタガログ語を学び、父のそばにいることを選択する
そして英次は、試合を経てボクシングとの距離を再確認する、という流れになっていた
映画の中盤にて、ジョシュアが試合で大敗し、それによって戦意を喪失して田舎に帰ってしまうのだが、英次も桃子も彼の居場所はリングだと感じていた
彼が英次の試合を見ることで燻っていたものがクリアになり、桃子もまた父親の本当の姿を思い出す
そうした先にある未来というものは、彼らの居場所を作り出すことになるのだが、その場所はそれまでいた場所とはさほど変わらない
ただ、視点が変わったことで、それまでの単なる場所が居場所になった、ということなのだろう
いずれにせよ、人生の転換期を向ける中で決断をする物語で、好きなことと世の中に求められているものの違いがよくわかる内容だったと思う
英次のマインドが当初から同じであれば、ボクシングの結果も違うものになったと思うし、それがジョシュアに伝わればOKなのかなとも思う
家族に見せる背中はそれぞれだけれど、不器用な英次にはこれしかない
だが、例え生きる場所が変わったとしても、彼の背中は変わらないと思うので、そう言った意味において、最後の試合には大きな意味があったのだと感じた
猛暑の中 涼しい映画館で 熱いボクサーでした。
ちょっと....17歳には 見えませんでしたが いいんです
映画なんですから 都会には 老けた女子高生もいますし。
フィリピンは 30回ほど旅行していまして 懐かしいです。
ダバオだと ありがとうは「ダガンサラマット」だったよーな??
ビサヤ語なんですけどね。
とにかく 親子愛の薄い家族が 次第に親子らしくなる
過程が よろしゅおす。
クラブのオーナーが 丹下団平みたいで 良かったし
トレーナーが素敵でした。
パッキャオも 元気そうでなによりでした。
熱さと人間味溢れる素敵な作品!!
不器用だけど真っ直ぐな家族愛や絆が描かれてるシーンで感動し、異国フィリピンの地での人の繋がりから生まれるシーンに微笑ましくなったり心が温かくなり、
ボクシングシーンでは思わず手に汗握ってしまったり、鑑賞してて心への刺激から熱くなれたり励まされたり、
背中を押してくれる劇中の「言葉」も心に残る人間味溢れてて、また観たくなる素敵な作品です!
フィリピンで暮らす日本人の父と娘が自分の居場所を探していく感動作。 本年度ベスト!!
ボクシングがテーマと思いきや、本作は父と娘が自分の居場所を見つけ、それに向かい進んで行く感じの作品だった。
「DitO」とは「居場所(Here)」って意味らしく、タイトルその物の素敵なストーリー!
母が他界。一人娘の桃子が高校を中退し日本を離れ、フィリピンに住む父親を訪ねる展開。
別居している理由が不明。
夫婦仲が悪いと思いきや、後から解る理由が切なかった。
序盤は色んな出来事が起きるけど、何だか纏まりが無い感じ。
本作は何処に向かって進んでいるのか全く不明(笑)
中盤、大雨の中で娘の桃子が父親の英次に思いをぶつけるシーンから雰囲気が一変。
思い返せば、前半の纏まりの無い感じは2人が自分の居場所を見出せない感じを表現していた伏線的な感じだった!
英次と桃子が新しい居場所に向かって行く姿に感動。
中盤以降、本作の世界観に引き込まれる胸熱な感じ。
フィリピンのカラフルな住宅や美しい風景。
ジャスを軸とした音楽も印象に残る。
脇を固めたキャラクターも良かった!
ボクシングジムの会長のタマゴン。
ボクサーの夢を諦めたトレーナーのシシ。
ボクシングを諦めた青年、ジョシュア等、
登場人物の背景も上手く描かれていた感じ。
「ジョシュアに会いに行きます」のメモ書きが微笑ましくて笑える。
英次を演じた結城貴史さん。
ボクサー姿が格好良い。
後で知ったけど本作では監督も努めていたと知る。
桃子役の田辺桃子さんも美しく素晴らしい演技だった。
期待しないで観たこともあってか、満足度はかなり高かったです( ´∀`)
イエローが好きになる映画です。
舞台がフィリピンという事で、物語が 半分日本語ではない展開がとても斬新 で物語に入り込んでしまいました。
また単なるボクシング好きな方向けの 内容ではなく、家族愛がメインなだけ でもない「自分にも当てはまる」「自分 もそうするかも...」 みたいな何か気付か されるそんな感想でした。
パンフレットやポスターにもあるように、イエローのグローブもこの映画のイメージカラーのような気がします。私はイエローが好きになりました。
劇中のサウンドが良かったです。特に ボクシングの試合中に流れていたドラ ムの音が良かった。
最後にちょっとフィリピンに行ってみよ うと思うくらいの街の色、海の美しさ の演出も印象的です。もう一回観ようと思っています。
単純なボクシング映画ではない
今回の映画のタイトルにもあるようにDitO(ここ)
を本作品では自分の居場所というテーマで作られていた。
「自分の居場所は自分で作らなければいけない。」
そう気づいた娘の桃子が慣れない土地で成長していく姿が熱く描かれていた。
作中ではあえて多くは表現せず、観客自らに考えさせるようなシーンが結構あったような気がしました。
音楽もジャズが中心で、カッコよかった。
あと贅沢を言うならクスッと笑えるシーンがもう少しあると良いなと思いました笑
かなりの急展開かつ画面暗めでわかりにくいかな。前方の席推奨
今年272本目(合計1,364本目/今月(2024年7月度)35本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「ロイヤルホテル」→この作品「Dito」→次の作品「劇場版モノノ怪 唐傘」)
日本・フィリピン合作とのことですが、フィリピンが舞台になるシーンが大半です。また英語でもないので丁寧に字幕はつく…はずなのですが、画面が極端に暗く字幕が読みづらいのがつらいです(映画館トラブル?)。この前に「ロイヤルホテル」を見た40分差ですが、2本目で体力が力尽きるわけもなく、映画館トラブルなのか映画がそうなのか…というのはかなり謎です。
また多くの方も書かれている通り、展開に一貫性がなく(脈略がない部分もある)、字幕や展開が追いにくいのに次々いうことやシーンが変わるので、何がなんだか…という点で多くの方が理解に詰まるのでは…と思います。
暗い中ではあったものの、東南アジアにあたるフィリピンの景色はきれいで、そこは良かったかな…というところですが、この映画が日本フィリピン合作という点は理解しても、フィリピンである必要性があまり見出しにくく(極論、韓国でも台湾でも成立しうる。映画の中でフィリピンに限定しなきゃいけない部分ってありましたっけ?)、画面の暗さによる字幕の読みにくさもあいまって理解が難しいです。パンフレット必須といったところ…ですが、いわゆる「舞台挨拶回」の前の回であったため、サインのため大半を回収しているのかパンフが便宜上の売り切れ扱い…。これは厳しかったです。
もっとも、テアトル梅田(旧シネリーブル梅田)に関しては株主優待で3か月10枚、もう3か月10枚(6か月で20枚)という株主優待を持っているので(それだけ株を買っている)、もう一度株主優待で見に行っても良いかなというところです(テアトル系列のルールとして、その地域で放映される最初の金曜日~日曜日の新作には使えないというルール)。
採点に関しては以下まで考慮しています。
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(減点0.5/ストーリーが読みづらい、画面が暗すぎて字幕が読めない等)
後者に関しては映画館トラブルなのかもしれませんが、多くの方が書かれている通りストーリーが読み取りづらいのは確かで、チケットをこれから買う方は映画そのものが暗い(明るさ、という意味)可能性も考えて前方の席のほうが良いです(いわゆる「眼がちかちかするシーン」はありません)。
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脳内補完しました
尾野真千子さんが好きなのと、オンライン英会話でフィリピン人の先生に習っているので興味があり吉祥寺の舞台挨拶から観に行きました。ヒロインの田辺桃子さんが目力・演技に惹かれるものありました。離婚はしていないようですが妻の容態や娘の扶養の相談すらしていないのか、とかの設定に?の部分ありましたが、多くを語らない脚本なので脳内補完してしまいました(帰国後、母の遺産や母の祖父母の支援は十分にあるが、それを振り切って来た、とか)。舞台挨拶を先に観たこともあり、役どころというより結城さんの監督魂、田辺さんの役者魂とか決意を感じながら見ていました(パンフレットでさらに。パンフレットで子役さんの紹介欄がなく、名前が1行だけというのが意外でした。重要な役どころだったので)。尾野さんがパンフでも述べていましたが、出番が少なく、大物だけにスケジュールだったのかしらとも思いました。ふつうの映画だったら夫婦の激突シーンとかもっとありそう。一方、重要な役どころであり、透明感のある役どころではありました。
自分の居場所
フィリピンを舞台に不器用な親子の絆と成長を描いた日本・フィリピン合作による人間ドラマ。
大切なことを考えさせてくれる素敵な映画でした。
今、私が生きている場所は、なんとなく流されて行き着いた場所ですが、それなりに心地よく、自分が居るべき場所はここなのか?と問いかけたこともなかった。
決して偉そうなことは言いませんが、人生の岐路で無意識のうちに自分の居場所に近い方を選んでいたのかもしれません。
この映画には、「恐れるな うつむくな 拳を上げろ」「年齢はただの数字だ」などなど、心に残る言葉がたくさん出てきました。心に残る映画です。
監督・主演の結城貴史さんは不器用だけどカッコよかったし、桃子役の田辺桃子さんも自分の芯を持った17歳を素敵に演じていました。
ボクシングを続けることの意味は?それが自身のDitO?
主演・監督を務めた結城さんにとって初の長編映画監督作品と言う事で、とても思い入れのある作品だと言うのは分かります。
が、しかしちょっと中途半端な作品になってしまったなと言う印象です。
DitOとは「ここ」とか「居場所」と言う意味らしいですが、そもそも神山にとってボクシングとは何だったのでしょうか?あるいは家族とは何だったのか?
一時は家族でフィリピンで暮らしていたようですが、妻が日本へ帰ったのは娘の為だけなのでしょうか?神山は世界を転戦していたようですが、最後にフィリピンにいるのは日本では年齢的にリングに立てないから?そしてなぜ40過ぎて、家族を放っておいてまでもボクシングを続けているのでしょう?妻はそれで良かったのでしょうか?成長して行く娘はどう思っていたのでしょう?
描写が薄いのでなぜばかりが並んでしまいます。それを映像で読み解くのは難しく思い、それとも理解できない自分が悪いのか。
娘の桃子はまだ17歳の少女です。母親を亡くし、頼る親類も無かったのでしょう、好き嫌いはともかく、頼るべき人間が父親だけなのでフィリピンに来たのはまだ理解できます。ちょっと強引な流れだとは思いますが。もっと自身の事、家族の事を描いてDitOに続けたら良かったのではと思います。最後のボクシングのシーンも感動的に描かれているのでしょうが、そこに至るまでの経緯が気薄なため感動と言う感情が湧きませんでした。とても良い素材を映画にしたとは思うのですが、脚本などちょっと残念だと感じます。
ただ娘を演じた田辺桃子ちゃんは良かったです。父親との関係性が少しづつ変わっていく様、新しい土地での自身の変化・成長などを上手に演じていました。
尾野真千子さんは出番が多くはなかったですが、スクリーンに映ると見る側に鮮烈な印象を与えます。さすがだと思いました。
母と娘を演じた二人の女優さん素敵でした。
出演してくれたフィリピンの偉大なるチャンピオンに敬意を表します。
いい映画を見ました
バースデーチーズ
40歳の日本人プロボクサーと17歳の娘がフィリピンで再起を図る話。
妻子を日本に残しフィリピンでプロボクサーをする父親のもとに「お母さん死んだ」と17歳の娘が突然訪ねてきて始まっていく。
長い間一緒にいなかったことから来る距離はあるけれど、最初から特に父娘の間に壁がある様な感じはなく、家探しを挟みつつ父親はとりあえずボクシング、ボクシング、ボクシング。
フィリピンでやっている理由は日本では年齢制限に引っ掛かるからフィリピンでって感じ…でもないのか?
話し自体は好みの方だけれども、娘の描き方は中途半端だし、父親の方もそこまでしてボクシングにしがみつくポジションか?という感じだし。
そんなことを考えたらそもそもダメ親父ですよねと思えて仕方ないし、中盤のテンポはダルダルだしでハマらなかった。
設定に難あり、かも
妻子が日本へ戻って10年以上が経過。恐らくその間は会うことはなかったであろう父と娘の関係性がよく判らなかった。桃子が退学してまでフィリピンへ向かった理由は何なのか。それほどまでに桃子は父を恋しく思っていたのか。
神山と妻の関係も今一つ判らず、尾野真千子の無駄遣いのようにも感じた。
笑えたのは、タマゴンのバースディパーティーで紹介されていた「日本のチーズ」。
なんでフィリピンでチーズなんだよ。って突っ込んだけど、エンドロールを見て、納得。
あぁ、そういうことか。と自己解決できたことにクスッとワロタ。
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