名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のレビュー・感想・評価
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エンドロール後が一番大事。
コナン×服部平次×怪盗キッドが出る映画ということで公開前から楽しみにしていた。
「俺は高校生探偵工藤新一!」の恒例オープニング前の平次とキッドの対峙シーン。この冒頭で引き込まれた。
この冒頭のシーンが本編に大きく影響するのか!と、思っていたのだが…そんなことはなく…本編がただただ進む。
本編は様々な要素を詰め込めるだけ詰め込みました状態。
登場人物や要素が多すぎるせいで纏まりが無い。
何より、敵であるはずのキッドの立ち位置が一番理解出来ない。
無駄に詰め込まれた要素がただの違和感となって放置されたままサラッと推理が終わり、気づいたらエンドロールへ。
近年のコナン映画を観ると毎回思ってしまう。
推理に重点を置いてほしいと。"名探偵コナン"なのだからと。
(ラブコメ要素が不要とは言わないが、平次・和葉に関しては佐藤刑事・高木刑事の"本庁の刑事恋物語"シリーズのように"西の高校生探偵恋物語"シリーズとして、今後は映画ではなくアニメ版で収めてもらいたい…)
推理あり!笑いあり!トキメキあり!
前作が過去最高(個人的に)すぎたので、勝手に心配しちゃったんですけど全然そんな心配無駄でした。キッドを追うコナンくんと平次。なんだかんだ3人で助け合い、仲良い感じが観ていてたまらない。キッドである快斗があれだけ怒って取り乱してるのが大事な青子ちゃんのお父さん中森警部が撃たれた瞬間、てのも良かった。紅葉が平次を追ってあんな広い北海道をヘリであっちこっち行き来、おもしろいとこ全部持ってくなぁと観てて笑った。蘭姉ちゃんが平次と和葉ちゃんの恋の手助けに奮闘してるのもいい。素晴らしいタイミングで現れる登場人物たち、あれもこれも本当に良かったなぁ…。函館には仕事で一度行ったことあるが、五稜郭はまだ行ったことないのでこれを気に再訪したい。歴史を交えながらの推理もよく凝られていて本当におもしろかった。今思えば要所要所に散りばめられていた伏線(?)、噂されていたとんでもないシーンは思わず「えっ」て言っちゃった。大満足の☆5どすえ。
作画壊れてるとこ、あらら、、
毎年楽しみにしている作品
オープニングの曲は毎回編曲を変えてて、今回は和風な感じ!観にきた甲斐あったわーと思わされる
冒頭、遠目の小五郎と蘭の作画が小学生みたいな絵になってて、あちゃーとなった
そこからは何故か、推理と並行して作画の粗探しになってしまった
しかも、もみじ、沖田、青子あたりは知らないキャラクター…
土方さんの声が津田さん個人が出過ぎてて、浮いていた。
巫女さんの名前が『神子(みこ)』は笑える。もっと重要な人物そうに見えたけど、チョイ役だった。
無事に事件解決だが、ハロウィンの花嫁並みに犯人がしょぼい
毎年の楽しみであるコナンくんの重力ガン無視アクションは、ロープウェイのレールを登るもの!これは楽しめた
新一とキッドがそっくりなのは、コナンくんも理由知ってる風で、お母さん知らないのはなぜ(笑)
とまぁ、総じてビミョーな感じでした
毎年映画のみを見てアニメ&原作エアプです。 今回は蘭ねぇちゃんがか...
毎年映画のみを見てアニメ&原作エアプです。
今回は蘭ねぇちゃんがかなりハイパースーパーナイスプレーでした。
平次と和葉へのサポートがエグい。さすが。
歴史詳しくないので刀のこととかは何も分かりません。
でも日本人は刀好きなのでね。テーマにしてくれてよかったです。
現代土方と沖田の掛け合いかなり好き。
土方どっかで映ってたっけ?と探しに2回目に行きました。
キッドは今回裏方というか、メインで動く感じではなかったけどキッドがいる回は誰が変装してるのか全然わからなくて楽しい。
今回も誰がどこからキッドだったのか全然わからなかったな。
登場シーンの挿入歌、いい意味でコナンっぽくなくて好き。
来年も楽しみにしております。
ひどい、雑すぎる。倍速で見せられた感じ。
登場人物が多すぎ、展開が早すぎ。
倍速で見せられた感じ。
当初は平次メインの映画を考えたが、興行収入が不安なので、キッドも出演させてサプライズも用意しておきましたというような映画だ。
展開が雑で、ご都合主義なシーンが連発する。
キッドの最後の結末といい、どんどん話を広げているが、青山剛昌は本当にコナンを最終回まで書き上げるつもりなのだろうか。
死ぬまで漫画を書き続けて、
ミステリーにするつもりなのだろうか。
兎にも角にも、
今回の映画は、過去一最低に匹敵するぐらい面白くない。
ネタバレが蔓延中。
観る前からコナンが関係無い至る所でネタバレが流れてきて、すぐに目をそらしても何となくわかってしまっていた状態で鑑賞。
何が楽しくてネタバレするのか。
作品はゲストキャラがかなり多く、それぞれの人物の説明が無いため観ておいた方がいい話が多い。
予習してから行ったので人物がわかったが話はよくわからない。
いつもながらツッコミ所が多く、昔の方が純粋に楽しめたなと感じた。
犯人の驚きも無く、最後のこの作品最大のネタバラシも無理矢理付けた印象で話題性のために今回の映画に持ってきたという感じ。
評価は別れそう
個人的には好きです。
アムロさんとかアカイさんとか、黒の組織が絡むよりミステリーしてる方が好きなんでよね。
まぁ、言うほどミステリーしてないですけどねw
映画しか見てないので分からないことが多過ぎて誰やねん、ということが多かったですが、平次が絡むと謎解きよりになるので、良きです。
それでも、内容としてはそこまでしっかりしているわけではなく、ここ最近の劇場版に比べると派手さは無いので、評価は別れるでしょう。
そこもまぁコナンらしい?と言うことでw
セスナ?の上に乗ってるとか、スタングレネードぶっ放しとかツッコミどころは相変わらず多いですが、それもコナンらしさかな。
つか、鬼丸とか誰得なんだよw
あー、またベイカー街見たいな見応えあるの作ってくれないかなー(個人的に好きなだけ)
色々バランスおかしい青山まんがまつり
「第二次世界大戦時の戦況をひっくり返すようなすごい兵器」を求めて死の商人が各地に散らばった日本刀を探し奪い合う、って設定がそもそもムリっぽさ漂ってる…
古代超文明のロストテクノロジーで作られた、現代科学を凌駕する兵器とかならわかるけど、たかが戦時中やで? リトルボーイだって今お出しされてもフーンレベルでしょうよ。
素人の私でもわかるようなことを、劇中の誰も実際見るまで気づかないのかよ…と。この世界、コナンが優秀なんじゃなくて探偵役以外のIQが低すぎない?
まあ案の定、今となっては全くのガラクタだった「お宝」を乱暴に打ち壊して泣き崩れる犯人の姿は、初代ガンダムのオマージュかな?と思った。
これなら金カムのパクリと言われようと、金塊が本命のお宝の方が遥かに説得力あった。ちはやふるがヒットした年に紅葉作る!から紅やる!って言い出した青山氏ならそれで通してもまあみんな諦めるよ。
そして1番の不満はキャラ描写の雑さ。
ランネー=チャン封印、おっちゃんに至っては空気、阿笠博士と少年探偵団はバーターレベルに強引な出演、青子とか沖田とか知らないツダケンボイスの坊主とか別時空(ってわけでもないけど)からの訪問者多数。
青山作品クロスオーバーは古参ファンにとっては嬉しいかもしれんが、1人ずつの描写が薄味すぎて都合よく生えてきては去って行ったという印象が拭えない。
せっかく聖君に「和葉に惚れる」「亡き母と同じ医師を志す」面白そうな属性を盛ったんだから「あそこには和葉がおるんや! それでもやるんかお前は!」「罪もない人を大勢吹っ飛ばすんか、お前の母ちゃんと同じように!」とか言われて葛藤する、みたいな人間性を深掘りする描写に時間を割いた方が良かったのに。画面映え全振りでストーリー性も物理法則もガン無視のセスナ上の決戦。なんでや工藤。
ハワイで親父に教わってなかった平次は、爆弾は雑に捨てた(下が海か陸かすら見てなかったよね?)もののセスナを止められず結局爆発。
平次は犯人の胸ぐら掴んで説教するような、新一にはない熱さが魅力なのに。
爆発とかアクションとか新一と同じジャンルで活躍させようとするからなんか下位互換になってしまう。
和葉に思いを伝えるより新一よりすごい場所で告白する、にこだわって剣道大会もすっぽかすいい加減さも相まって、今回の平次はちょっとカッコ悪い部分ばかりが目立ってしまった。
そんな散々テンヤワンヤした後の告白シーン、本当の告白は原作で、というのはわかるけど、映画のオチに持って来るにはあまりに陳腐すぎてズコーだった。それを誤魔化すかのようにまだ原作でも描かれてない重大情報を映画で先バレ。
なんかテーマの決まってない雑フルコースの最後に超重いデザート出してきたぞ、みたいなバランスの悪さが目につく。
子供が紺青や黒鉄を気に入ってよく見てるから、映画デビューにと思って連れて行ったけど途中で「飽きた」って座席でグネグネしてた。
話のテーマ自体は難解で子供向けじゃないし、大人からしたら鼻白むような雑な展開だしで、キッドさえ出てくりゃ満足するような限界オタにしかウケない残念な仕上がりだった。
"函館を知っているとより楽しい"
久々にコナン映画を観た。
謎解きがテンポ良く進むため、観ていて飽きなかった。ラッキーピエロ、金森赤れんが倉庫、五稜郭などを最近周ったばかりであったため、記憶に新しく、とても楽しく観れた。
博士クイズで、ずっしーほっきーが出てきたが、動きがクネクネしていてキモかった。
私はKIDのファンです!
そう、私はKIDが大好きなのでコナンファンではないが、KIDが出てるとなるとつい映画も観てしまう。
そしてKIDが活躍しているだけでそれなりに満足してしまう。ましてや青子が出てきたらもうサイコーと思ってしまう。
けど、コナン好きの人達が観てこの作品をどう思うかは別の話。
一部の人はKIDがメインの映画はイマイチというレビューもよく見かける。
そしてKID好きな私も実はそう思う。
変装が得意でIQ400、運動神経抜群!となればそりゃ使い勝手良いし、ご都合主義な内容には欠かせないキャラクターだから使われ方がメチャクチャだったりする。
まぁ今回の飛行機の上でチャンバラやる人達には負けるけど。(笑)
前回KIDメインの「紺青の拳」でも京極さんの無茶苦茶なアクションと酷い設定にシンガポール観光協会に怒られろっ!と思った。
KIDがまじっく快斗のKID過ぎて、コナンとKIDの作品を分ける意味がもうない気がする。
なのでKID好きでまじっく快斗好きで彼らが出てるならとにかく嬉しい!と言う人以外には好き嫌いが分かれる作品かも。
ただ全体の流れのテンポはサクサクしてて良かったし、蘭がちょいちょい和葉達の恋の応援で良い味出してて良かった。
出来ればわざわざ「私はKIDのファンなので」なんて言葉を使わずとも作品自体をめちゃくちゃ面白かったと言いたい。
告白までの道標
"名探偵コナン(映画)" シリーズ第27作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作マンガは未読、テレビシリーズは関連作を予習済み。
予想通り、ラブ要素がかなり強めな代わりに事件の謎解きは物足りませんでしたが、服部平次と遠山和葉の関係にキュンとさせられてしまうだけで、充分元は取れると思います。
怪盗キッドと平次のキスの因縁や、沖田総司や大岡紅葉などのキャラの説明は殆ど無いので、一見さんにとってのハードルがかなり高くなっているのがちょっと気になりました。
しかしながら、ミステリーなのに謎解き以外でも楽しめてしまう作品は稀有ではないかなと思いました。シリーズが約30年に渡って積み上げて来たものが実を結んだ結果でしょう。
今回の目玉となるキッドの秘密も、元からそう云う設定だったのだとしたら、青山剛昌氏の周到さに舌を巻く思いです。単に作画の加減だと思っていたのに、かなり驚きました。
恒例の超絶アクションもついにここまで来たかと云うレベルで、もはや超人の域に達しているキャラが繰り広げるバトル・アクションはスリル満点で、手に汗握りっぱなしでした。
シンガポールをめちゃくちゃに破壊した前例があるので、今回ももしかしたら函館の街が木っ端微塵になってしまうのではと心配していましたが、杞憂に終わって良かったです(笑)。
勢揃いで盛りだくさん
GWの楽しみ、今年も鑑賞しましたコナン。
キッドと平次が出てくることしか情報知らなかったんですが序盤から平次かっこいい!!!
宝のありかの謎解きするためにキッドが潜入して一緒に手助けしたり平時を助けたりする感じが探偵たちの鎮魂歌味があって良かった。
今作は爆発が少ないとかアクションが少ないとか情報があったのでどんな感じかな〜と思っていたが爆発こそ少ないが
ちゃんと皆超人離れしてたし博士の発明も凄かった笑
来年のコナンの予告がまさかの...?!
限界がすぐそこにまで迫っている
はじめてに断っておきますがこのレビューは今作に対してのものでは無いです。
劇場版コナンといえば物理法則を無視した滅茶苦茶なアクションだとか脚本が滅茶苦茶だとか、そういったレビューを目にします。実際その通りですし私もそう思いますが、正直近年の劇場版コナン、というかコナンというコンテンツそのものが、そんなことはどうでも良くなるくらいに別の問題を抱えていると考えています。
1)主人公以外のキャラの消費
コナンの興行収入が爆上がりした20作目は組織が関わり、21作目は平次と和葉が関わり、22作目は安室と公安、23作目はキッドと京極と園子、24作目は赤井(と見せかけて世良)、25作目は安室と警察学校組、26作目は灰原と組織、そして今作はキッドと平次と和葉。
特定キャラ、それも劇場版オリジナルとかではなく原作にいるキャラを映画のキーパーソンにしている訳ですが、なぜ主人公やその周りでは無いのか?単純に疑問です。安室さん、さすがに出番が多すぎませんかね。組織のスパイである以上出る必要があるとはいえ、組織映画だった20作目と昨年にも出てましたし。
○○である以上特定キャラの出番がある、××が関わるから特定キャラの出番も必然的な流れで「用意されている」。書き方が悪いですが、しかし率直な意見でもあります。特に一番最後に流れる自作予告は19作目までは内容に関係する画のみが映し出されていましたが、20作目からはキャラクターの声が入るようになりました。はっきり言って特定キャラの押し売りです。
キャラクターやキャラの関係性が描かれるのは好きです。というか個人的にそういうのは大好物です。でもなんかそれを前面に押し出し過ぎて文字通り消費していると感じざるを得ないんですよ。近年は特に。安室さん出すぎと書きましたが嫌いじゃないし、キッドや他の人物に対しても同様です。でも繰り返し見に来る人ってそのフィーチャリングされたキャラのファンですよね。その人たちの為に映画作ってるんですか?ウン十億の興行になるのは話の面白さよりも推し目当てのファンによるものって事ですか........とぼやきたくなります。
それにキャラの押し売りはストーリーにも影響を与えています。
2)キャラクターのインフレで元からいたキャラクターが空気のような扱いに
特定キャラを出すという事はスポットを当てるという事、つまりスクリーンに映る時間がそれなりにある事になります。もしコナンが天涯孤独の身で友達もないキャラで、かつ1話完結型(人間関係が次回に引き継がれない)ならそれを逆手にとっていろんな人物との組み合わせが出来そうですが、そんな都合のいい物語や主人公は当たり前ですがないでしょう。物語は「主要な登場人物」がいるからです。新一、蘭、目暮、博士、小五郎、第一巻でも主要人物がこんなにいます。園子、灰原、少年探偵団、高木刑事たちも主要級の人物でしょう。
劇場版はこれらの主要人物と「映画の主要人物」=特定キャラを組み込む事になります。ですが110分(OPとED~エピローグを考慮すれば実質105分を切ってる)でこれを描くのは難題です。現状は映画の主要人物の出番が多い状態になっていますがこれは脚本の課題というより、連載が長期になるにつれキャラクターがインフレしているコナン自体の課題です。
では空気のような扱いとは何か。簡単に言えば元からいる主要人物に割り当てられた尺が少ないか、そのキャラの見せ場がない事です。例えば組織が関わる時。黒の組織はコナンにとってラスボス同然の立ち位置にあり、簡単には倒せません。そのため色々と「高いレベル」が登場人物へ必然的に要求されます。推理面だと目暮や小五郎がいらない子、悪く書けば足手まといになり、作中屈指の戦闘力を持つはずの蘭も勝つことは出来ない。では推理面で目暮達を上回る存在はだれか?捜査面では誰か?戦闘力では誰か?=コナンが頼りに出来る存在は誰か?答えは公安とFBI、になります。超人の見せ場が自ずと増えてしまう訳です。
眠りの小五郎になり、コナンが蝶ネクタイ変声機を使って推理を披露したのもここ数年では昨年くらいではないでしょうか(その昨年がまさに組織映画でしたが、各人物への尺の割り当てや見せ場の作り方は上手い方だと思います)。では眠らなかった時はどうしてた?容疑者扱いされて警察のお世話になったり、コナンたちのやった事で保護者として謝り倒していたり、ケガしてフェードアウト、と探偵としてはそんなに物語に絡んでない.......というかそもそも眠る必要がなかったのは、小五郎らを上回り、かつコナンに協力的な人物の平次、安室、キッド、世良らがいたからです。
そして所属組織や推理力や戦闘力で、蘭や小五郎を越えるウルトラ級のこの人たちがコナンと物語を進めるという事は、犯人もウルトラ級になります。25作目の犯人はもう反則レベルで強い。キャラの数のみならず「性能」もインフレを起こしています。こんな相手とやり合うのに少年探偵団や蘭がいたら物語を進める上で足かせになる時がある訳です。
その25作目は久々に少年探偵団の見せ場があって個人的に好きなんですが、結局ここでも特定の何かをフィーチャリングしている事に変わりはなく「あのキャラ立てばこのキャラ立たず」といった状況になっています。正確には「あのキャラ立てて、このキャラそこそこ立てて、そのキャラは立てれず」だと思いますが。ですので100分で初めから最後までを描く脚本家や監督は、この面に関しては頑張っている方ではないでしょうか。
10作目はオールスター出演みたいな内容でたくさんの人物が出てきましたが、今後は10作目のような映画は作れないでしょう。人物と人物の持つ性質や役割が比べ物にならないくらいに増えすぎたからです。
3)壮大なスケールやストーリー、人物の関係性が織り成す「劇場版マジック」が歪みを作り「厄介なファン」を産む
今年は「キッドにフィルムを盗まれた」という体で試写会がありませんでした。あくまでも体で、本当の理由はファンによるネタバレ防止です。昨年の試写会で映画の中身に納得できなかった一部のファンが暴走し、ネタバレと共に制作陣を誹謗するコメントを映画の公式アカウントの返信欄に書き込んだり、場所は違っても似たような言葉がインターネット上に書き込まれました。残念ながら今も続いていて、先日地上波で前作が初放送された際にも監督のもとへ沢山の誹謗中傷のコメントが送られています。
誹謗中傷の理由を意訳すれば「蘭を出し抜いてコナンとキスした灰原の映画作った人だから」というもの。まぁはっきり言ってバカ丸出しの厄介ヲタクだ~そんなこと監督に言ってもどうしようもないでしょ、と思いますが、でも同時に心無いコメントを書き込むのも理解できてしまいます。
21作目、23作目、今作はラブコメですが、ラブコメの対象は新一と蘭ではない。劇場版での主人公の新一とその彼女である蘭のラブコメが少ないんです、主人公なのに。あと、ウルトラ級な人物が活躍したら否が応でも「かっこいい」と思わざるを得ないでしょう。というか実際にかっこいいんです。カッコよく見せようとしているのでカッコよくて当たり前なんです。ストーリーも壮大だし。
周りは劇場版という華々しい舞台で見せ場があるのに、いくら新一の姿になるのが簡単ではないとは言えさすがに可哀そうかもな、と思います。「劇場版という華々しい舞台」、、、コナンは少年サンデーに連載されている原作漫画が大元。新一と蘭が付き合う事になったのも原作。ある意味原作は創造神と言えますが、映画のリピーターが単行本を買ったりしてコナンそのものを熱心に追っかけているとは思えません。サザエさん時空で話が進まないからです。推しキャラが絡まないと読まない人もいるはず。サンデーを毎回買って読む人なんかもっと少ないでしょう。
みんなの最も注目がいく媒体は原作でもなく、テレビアニメでもなく、劇場版。沢山の予算がかけられた劇場版です。お金がかかっていれば見栄えだって良くなりますよ。良くなって当たり前ですよ。名実ともに劇場版は創造神である原作を差し置いて「華々しい舞台」になっているんです。なってしまったんです。そしてファンは思うんです。「華々しい舞台、スクリーンで生き生きした(見せ場が割り当てられた)我が推しの姿を見てみたい」と。
新一と蘭のファンなんかそりゃもう何年も前から待ち望んでいるでしょう。しかし他に枠をどんどん取られるし、既に原作でもテレビアニメでもキスしているのに、いざスクリーンで人工呼吸とはいえ他キャラにキスされると、まぁ........言いたいことは分かりますよね?
一旦新一達のラブコメを横において、今作のキッドに目を向けましょう。キッドはコナンのキャラクターではなく「まじっく快斗」の主人公、黒羽快斗。いわばお客さん、スターシステムで登場しているキャラクターです。コナン世界の為に生み出されたキャラクターではないのですが、そのようなキャラクターをコナンに出すと歪みが生じ始めます。
今作でいえば「快斗の父親、盗一は生きており新一の父との双子の兄弟で、新一と快斗は従兄弟だった」という設定です。以前から意図して快斗と新一の顔を寄せていると言われていましたが、正直これはキッドがコナンに登場する前から考えられていたのでしょうか?そうだとしてもキッドって中森警部を2発被弾させるような奴でしたっけ。というか泥棒が親族ってどういう事だよ。どうやって落とし前つけるんだ?
......と、このように劇場版で伏線回収するどころか新たな疑問が出来上がり、物語は進まず拡張するばかりです。劇場版の中で収まる話だとしても、キャラクターの押し売りで~というのはもうさっきから何回も書いているのでやめます。
長々と書きましたがこれをお気持ち表明をとらえるか、的外れな意見ととらえるか。この状態が続けばコナンそのものに対して見切りをつける人が出てきてもおかしくないでしょう。自分はもうその手前まで来ているような気がします。勝手に見切りをつけるだけならまだマシで、試写会を中止にした人達みたいに暴走するファンが出てきたらもう最悪です。タイトルの「限界が迫っている」状況が私の的外れなお気持ち表明で終わってくれたら非常に良いのですが。
途中で帰りました。
コナン映画はこだま兼嗣監督の手掛けた作品は毎年楽しみに劇場へ足を運び、監督変更後からは惰性で見続け、漆黒の追跡者辺りでそれも苦痛になり、毛利小五郎の声優交代が決定打となり見ることもやめ、数年経て嗜好が変わりハロウィンの花嫁辺りから地上波で放送されているのを再び見始めました。
運良く劇場へ行くことが出来たのは紺青の拳(1回)、黒鉄の魚影(複数回)と言った感じですが、今年は本当に酷かったです。
作画崩壊、凄まじかったです。
紺青の拳もストーリー展開等いろいろツッコミ所があって複雑ではありましたがそこまで作画が崩れていたと言う印象だけはなく、なんとか耐え切って最後まで見ましたが、今年はこれ以上は時間の無駄だと、評判であるラスト数分まで耐え切れずに帰りました。
冒頭のいつもの紹介の時点で既にテーマが散文としてまとめ切れていないと感じ(桜に寄せるか北海道に寄せるか純和風でまとめるかごちゃごちゃな印象で目が痛いと思いました)、屋内でバイク音→ステンドグラスを破壊してキッドを追う服部の流れで頭が痛くなり、助けを求めたもののそれに気付かず立ち去る通行人→被害者の死亡と言う描写で無になりました。
今の流れ本当に必要だったか?と思う場面が多かった印象です。
被害者の死体、カットが移ると描写がかなり簡略化されており、そこの描写曖昧にしてどうするんだともう序盤で心が折れてました。
時間の都合でドルビーシネマを利用したのですが、そもそも設備を生かされるレベルの映像美や内容でもなかったです。
見せ場で原作者の原画を使用するとかではなく原作者の原画でその場その場をどうにか凌ごうとしているようにしか見えませんでした。
キャラクターに関しての描写も酷く、特に何の危険性も無い状況で屋内でバイク走らせる服部とか見たくなかったです。私怨でバイクを走らせてステンドグラス破壊しているのはただの危険人物でしかなかったです。
試合に参加しなかった服部に対して和葉が怒鳴り散らさなかったのも違和感でした。恋愛要素絡めたら和葉も別人になったし試合そっちのけでデートスポット調べてる服部も誰だこいつ状態になったように思います。
作画も酷ければキャラ崩壊も凄まじかった今作でした。
初登場時に声色一つで警察関係者を自ら呼び集め、コナンを圧倒したキッドはどこに消えてしまったのかと思うくらい程度の低いキッド擬だったように思います。
わざとらしい京都弁、どすえとか平気で言ってしまう怪盗キッドは見ていて正直苦痛でした。
誰に変装しているのか分からない、そこを解き明かし事件の真相へ迫るのが怪盗をメインに据えるとしても必要だったのではないでしょうか。
すぐにバレる変装をするキッド、そう言うノリで話を展開するのは一応名探偵コナンの映画なので、アプローチ方法を見直してくださいねと映画見に行って現実逃避してました。
中森警部が撃たれるシーンも、誰に撃たれたのか分からなければ危機的状況に感情移入も出来たのでしょうが、敵役の私が撃ちまーす!よし!出来ましたー!いま撃ったの私ですよー!と言わんばかりの犯人サイドの隠す気の無さに白けました。
これで内容がもう少し違っていたら耐え切れたのかもしれませんが、キッド回がどうのと言うより魅力的なキャラクターをこれだけ揃えておいて纏めきれなかった、捌き切れなかった所に問題があるかと思います。
舞台が北海道函館、五稜郭。
三つの勢力に分かれており、お宝として金塊の可能性を示唆するような描写。
そして土方歳三。
これだけ聞いたら思いつく方は必ず居ると思います。
そうですね、ゴールデンカムイですよね。
ただでさえまとめ切れていないのにそこをオマージュ()などちょっと考え直すことが出来なかったのですか?と聞きたくなるくらいでした。
敵サイド、2つにする意味ありましたか?
味方サイドにキッドが参入するのも何をしてんだと呆れたくらいです。
金塊も土方歳三も組み込むのがあまりにも幼稚だと思いました。
暗号も酷く、見ている側にこれはもしかして…?と考える余地も何も絶対に解かせる気のない謎でも何でも無いミステリ()でした。
作画とキャラ崩壊、穴だらけの内容。
この監督の作品はもう劇場で見ることはしないと思いました。
紺青の拳が刺さった方は楽しめるかと思いますが、黒鉄の魚影が最高だと思った方は一度考えた方がいいかと思います。
私は小学生の子が頑張って描いた方がまだ上手くそして微笑ましく思えるのに、金を払って見た映画でこんな手抜きな函館市街の景色を見させられるのかと、映像美も何もないなと時間の浪費とを天秤に掛けてそこで帰りました。
劇場のポテト美味しかったです。
椅子はフカフカで設備は良かったです。
エンディング後が一番ピークとは
いつもの映画のようにアクションありですが、さすがにリアリティなさすぎましたね。
推理が込み入ってるのであればいいけど、登場人物が入り組んで複雑な感じになってるのは監督の腕のせいでしょう。
子供見るので、ストーリーはシンプルにして欲しいですね。登場人物も予習ないとやや厳しめ。
というわけで、肝腎要のメインストーリーは★1つ。
ただ、エンディング後の驚きは★4ですね!
優作に喋らせてるのは-★1
映画は登場人物が少しずつ活躍するはずなのに、小五郎が全く活躍しなかったのは残念でしたね。来年は期待してもいいと言うことかな?
迷宮の十字路くらいの名作期待したいです。
コナン映画初鑑賞して寝ました
コナン劇場版はこれまでテレビやレンタルで鑑賞していましたが、先日テレビ放送されたサブマリンがとても良く、子供も見たいというので初めて映画館で鑑賞。
中盤?後半?で眠っていました。。映画は好きで年に数回みますが退屈でも寝ることはないのだけれど汗
まず登場人物多すぎ。だしときゃいいってもんじゃない。場面、展開もとっちらかる。
同じ顔多すぎ。普段みないキャラのちょい出しで誰が誰か混乱。キッド変装で更にわけわからん。。
もはや北海道PR映画?今後は各地コラボの方向性でいくの?てくらい謎解きが薄すぎて内容記憶にもうない。
ゲスト声優に違和感(嫌いじゃないですよ)ただ、ういててどうしても気になってしまった。。
犯人や悪役も魅力に欠ける。敵役て大事ですよね。
最後のあれは、、、ライト層には結構重大発表なのにあんなでよかったの??
コナン好きなのでいろいろ残念でした。
それでも行きたがっていた子供は楽しんでましたので★
ツッコミどころ多数もやはり楽しいコナン映画。
今回良くも悪くも肩肘張らず心の中でツッコミ入れながら笑って観れて面白かった。
コメディ要素多めでシリアス成分がだいぶ控えめ。
あまりにツッコミどころが多いので観終わった後、同行した夫と話が止まらなかった。最近ここまで遠慮なくツッコミ入れられる作品なかったので貴重。
個人的見どころ
・キッドと服部くんとコナンくんの男子高校生わちゃわちゃが可愛い。
・本作の聖さん、個人的に推し。袈裟姿が素敵。松岡さんボイスも良き。
・この映画においては完全な北海道観光大使と化している紅葉さん(可愛い)と執事の伊織(ポンコツ)。
・土方歳三つながりで今回の映画に呼ばれたと思われる沖田氏。
・終盤の大立ち回りシーンで連れてこられた土方歳三にゆかりのあると思われる謎の強そうな坊主(服部くんじゃないが「この人誰や!?」状態。ここ笑った)
※夫解説で後から他の青山作品のキャラクターであることを知る。今回まじっく快斗要素もあったしクロスオーバー要素多かったのかな。
・派手なシーンで流れる劇場版メインテーマは問答無用でテンション上がる
・気球を持ってくるために呼ばれた博士と少年探偵団(扱いが雑。笑)
・服部くんの告白を成功させるために暗躍する蘭姉ちゃん(でも手刀はだめ!)
・服部くんの告白、まさかの成功!!かと思いきやお約束の伝わってなかったよオチ
疲れた金曜日の夜、深く考えず気楽に見るのにおすすめ。ストーリーの大味感は否めないけど、面白かった。
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