名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のレビュー・感想・評価
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話を作り込み過ぎて、かえってつまらなくなってしまったのは残念!
財宝の隠し場所を巡る「謎解き」のストーリーがメインとなっているが、6本の刀とその目釘穴、土方歳三の和歌集、五稜郭の神社、商人の日記と彼が土方に贈った刀剣、太平洋戦争中の五稜郭での実験と、ヒントや手掛かりの移り変わりが目まぐるしく、途中で何の話だか分からなくなる。
その上、コナンと平次、キッド、警察、居合の達人の親子、財閥、武器商人といった「謎」を追うグループだけでなく、その他の登場人物も多すぎて、物語が複雑で整理し切れなくなっている。
そのため、ミステリーを楽しんだり、謎が謎を呼ぶ展開に引き込まれたりといった感覚にはならず、むしろ、なかなか進展しない状況に退屈してしまった。
新函館北斗駅のスタンプがどう謎解きに結び付いたのかは、最後まで理解できなかったし、戦時中の五稜郭の実験も、五稜郭を燃やさなくても昼間に行えばいいだけで、そもそも、そんなに手の込んだことを、わざわざ実施する必要があったのかという疑問も残る。
しかも、刀のツバの大きさとツカの長さが分かれば、実際に気球を飛ばさなくても、簡単な比例計算で高度を割り出すことはできるはずで、まったく無駄なことをやっているとしか思えないし、ツカの長さは推定値だから、「謎解き」としても杜撰としか言いようがない。
肝心の「財宝」にしても、戦局を覆せなかったという歴史の事実から、それほどの価値がないということは、始めから明白だし、むしろ、それを破壊しようとした「爆弾」の方が気になってしまった。
荒唐無稽で現実離れしたアクションは、いつもの通り、「マンガ映画」としての派手な見せ場になっている一方で、ミステリーを作り込み過ぎたせいで、かえってストーリーがつまらなくなってしまったのは残念だった。
本作の目玉でもある、怪盗キッドの正体が明らかになるくだりも、エンド・クレジットのオマケ映像としてではなく、本編のストーリーにしっかりと絡めて描くべきだったと思う。
コナン版"ゴールデンカムイ"!北海道お宝争奪バトル開幕!!
今年もこの季節が来た、国民行事。ドンパチ爆発にリアルでないアクションなど、ワイスピ的派手エンタメ大作への舵の切り方で成功し続けている本シリーズは、今回も(予想は超えないにしろ)安定だった。後半全員試合の様式美に、お助けキャラを用意してくれている。終盤ラストの畳み掛けにネタバラシ的衝撃展開(近年追いかけていなさすぎて前後の文脈をしっかりと読み取れているかは微妙だが)込みで持っていってくれる。「まじっく快斗」原作持っていた身としては、嬉しさも。そして、エンディングソング主題歌は、待望のaiko!いや〜、やっぱりよく合ったよね。嬉しい。今後も定期的にコナン映画の主題歌に登板してくれないかな。
おまけに本家(?)"金カム"で尾形役ツダケンから始まっちゃうなんて。もちろん映画の製作なんて企画から含めれば2年、3年単位だろうから、たまたまということも大いにあるだろうけど、今で言えば『陰陽師0』も予告編の中のナレーションで"これが日本の呪術の始まり"とか謳っている時点で『呪術廻戦』意識してるだろ、乗っかりビジネス。
P.S. 久しぶりにコナン映画を見に行った。
函館山からの夜景は素晴らしい
盛り沢山の内容でとても楽しめる作品でした。
五稜郭や五稜郭タワー、函館山、路面電車🚋、朝市など函館旅行に行ったときのことが鮮明に思い出されました。舞台としてはサイコーのロケーションです。
土方歳三から始まるお宝の謎を巡る攻防や服部平次の恋物語、そして何と言っても怪盗キッドの魅力満載の展開は特筆すべき秀作だと思います。
是非映画館で🎦上映回数もてんこ盛りです!
42
平次かっこ良すぎる!
評価自体の星はほとんどコナン•平次•キットのアクションで今までにないような高印象深い作品だったと思います!
いつまで平次はキッドとのキスを引きずるんだろう(笑)
公開週間前の1時間スペシャルを見といたから内容が結構ついて来やすかったです!
でもキットも刀アクションには弱いな(笑)だと思いました。
探偵的には推理的に少し分かりずらかった…
でもさすが名探偵コナンです!内容が難しくてもかっこいいコナン達を見ているだけでいつものアニメじゃなくて映画の世界にどんどん吸い込まれる世界感がよかった!
あと劇場的にスピーカーが高音質の新しいスクリーンで見たので迫力がすごかった!やっぱり劇場も選んだ方がコナンも数倍楽しめると思います!特に刀の音とか。
最初は紺青のフィストみたいな作品かなと思いましたが紺青のフィストよりはキッドのアクション的にかっこ良かった。特に今までの映画•アニメでは見たことのないような戦いアクションシーンたくさんありました。自分的には高評価です!
自分もずっとコナンのファンぽい者です。平次と和葉より新一と蘭の方をいつも応援していましたがそれを超えた告白スポットを探す平次の少しかわいい気持ちが出ているところがとても良かった!
最後まで大岡紅葉に邪魔されないようにと思いながら鑑賞をしておりました!
キッドの変装も最後まで見どころ。なんだかも一度見てどっからどこまでがキッドなのか確かめたい気分で一杯。
これから見る方はアニメ「キッドvs高明 狙われた唇」を見てから劇場に足を運ぶのがオススメだと思います!
退屈で早く終わらないかと思った
今作は微妙だった。
盛り上がりのない事件の脚本に沿ってキャラクターが終始ただ動かされている様で状況説明が多く退屈に感じられた。個々のキャラクターの魅力、行動原理が伝わらずコナンである意味があったのか…。
見どころだった平次の告白する、しないの話も進展なし。いつまで引きずりたいの…重要な話は原作でやることはわかっていたけど、だろうなというラスト。主題歌との親和性も感じられず。というか、今回和葉に惚れる聖というキャラが出てきたけど、紅葉といい明らかに恋愛相手が確定している人物に片恋するキャラが当て馬過ぎて不憫。あれで平和ファンは喜ぶの…?
また、あれだけ宣伝していたキッドの衝撃の事実も、ファンなら察していたことが確定しただけで驚きはなく肩透かし。
黒鉄は劇場で20回近くリピートしたけど正直見るとしてももう金ローで充分な作品でした。
ラストに衝撃
久しぶりに劇場鑑賞してよかったと思える内容でした
土方歳三、ゴールデンカムイでも出てきていて歴史上の人物を取り上げる作品は謎解き要素があって好きです
刀は鬼滅の刃にも出てくるし、最近刀鍛冶の里編見ていたから奥が深いです
この作品内容はaikoの楽曲がピッタリでした!
映画としての快感もある
近年のコナン映画の映画としての実力アップは感じていたわけですが、今作もしっかり面白かったです。
今作は特に音楽の使い方が良かったです。
いわゆるアニメ映画のような音楽の使い方ではなく、場面が変わっても曲は続き、その共通トーンに合わせて演出がなされていました。
最近の良質の実写映画を見ているような気持ちで見ていました。
あと、編集が気持ちいいところで切り替わってくれる感じもとても良かったです。
と、本当に映画として良さがあるコナン映画でした。
稼ぎ頭のシリーズでしっかりクオリティを上げてくれている制作陣には拍手です。
コナン映画を定点観測していると発見があって面白いですね。
今作も最高
公開日に4DXで鑑賞
服部平次推しなので特に期待してました
結論からいうとドキドキハラハラとても面白かった!
4DXとの相性もよくまた見に行くつもりです。
苦手じゃない方はオススメ
コナン×服部×キッド
この組み合わせもおもろいしキャラも盛り沢山!
つめつめな感じもしますが有難く楽しむだけです♡
そして絶対終わりまで見てください!!
過去作からみてますがコナンも色々と変わった部分はあります…でも、それはそれで楽しめたもん勝ちだと思う。
近作が駄目なら仕方ないそれだけ★
100点満点でいえば70点
コナンの映画、漫画、アニメ、
すべて網羅しております。
今作は昨年の映画がおもしろかったのと、
黒ずくめ絡みでないということで期待度は薄め。
結果、いまいち…でした。
よかったところは…
いつもの映画より
音楽がおしゃれ、
キッドの登場シーンが多くかっこよかったです。
沖田さんや紅葉、青子など
あまり出てこないキャラがたくさん出てきたのも
ファンには嬉しかったですね。
函館の名所がたくさん出てくるのも良い。
現実的ではないですが
いつもどおりおもしろアクションシーンもあって
笑えました。
ラストの黒羽盗一登場も盛り上がった!
悪かったところは…
犯人が視聴者側からは
あまり考える要素がない、
ややストーリーがわかりにくく
理解しきれなかったという印象です。
そのせいで途中で飽きました。
また、佐藤刑事や安室さん、赤井さんなど
主要な人気キャラは全く出てこない。
哀ちゃんの登場も少なくて残念でした。
また、新一とキッドのいとこ説は
途中で気づいてしまった。
(服部が、ほんとに血が繋がってないんか?と
聞くところなどくどすぎて…
今作で従兄弟ということが分かるのかな、と序盤で気づいた)
とはいえ、
コナン映画大好きです。
半年に一回くらい観たいよ〜
今作はその場の勢いで楽しむもの?
●良かった点
・蘭が平次和葉のサポートに徹底していた。蘭と平次二人だけの会話シーンも新鮮で面白かった。気絶させるシーンなんかは蘭の強みを活かした見せ場で良かった。
・園子が優秀。見ていて気持ち良くなる対応しかしない。
・↑のお嬢様と違って北海道中を飛び回っていたかと思えば、さらっと平次をサポートした紅葉が良かった。上空からコナンをサポートするシーンは迫力と爽快感があった。
●気になった点
・平次の告白失敗はいい加減くどい。平次と和葉を映画でくっつかせる訳にはいかない、なんて言ってしまえばそれまでだが、かといって今後原作でこれを超える舞台が平次と和葉に用意されるのか?と思うと期待できそうにないし、次第にこれ以上平次と和葉には期待しない方が良いと思わせてくる展開が憎い。
・盗一と優作の血縁関係は無い方が良かった。この一言に尽きる。なぜ今になってこんな余計な設定を生やしてしまったのか。
・新一とキッドの顔に触れるなら沖田の顔にも触れないと違和感がある。仮に沖田の顔がただのそっくりさんで許されるのであれば、新一とキッドもそれで良かったのでは?
・まじ快やコナンをしっかり観ていないとついていけない展開が目立つ。盗一が生きていることは既にまじ快で匂わされていたこと。今作で答え合わせをしたつもりかもしれないが、それはまじ快の中でやってほしかった。世界観が同じならまだしも、紅魔術使うやつがいる世界とコナンの世界をこれ以上交わらしてどう収集つけるつもりなのか。
・↑と言ったが、まじ快やコナンを観ていると気になる点が多くていちいち引っかかる。いっそ2作品ともそこまで知らず、「なんかよく分からないところもあったけど面白かった!」と感じる可能性のあるライトなファン層の方が楽しめる作品なのではないかとすら思う。
最後のシーンだけで鳥肌!
良かった点
○キッドと服部平次の戦いからの共闘!!
ここの戦い熱いな!って思えたし、お互いが別の
シーンで助け合うシーン最高でした👏
悪かった点
○飛行機の上で戦闘
アニメなんで!と言われればそれまでの話
なんですけど、やっぱ笑っちゃいました😇
○犯人がパッとしない
人殺してるんで悪いやつなんですけど
犯人の動機が悪くないからあなたが犯人だ!って
言っても爽快感がない
やっぱ、黒の組織とか出た方が興奮する!
ラストは、長年憶測でしかなかったことが
具現化された感じでめちゃくちゃ興奮しました!
映画の出来としては⭐️2ぐらいになりますかね
こんなもののために〜
良くも悪くも定番なので評価は分かれると思いますが、最近のコナン劇場版の中では割と良作だと感じました
劇場版でお約束のコナン、キッドに加えて今回平次も実写化不可能な超人的なスタントに挑戦してます
内容も事件解決というよりお宝探しがメインですが、肝心のお宝は何となく察していましたが、タイトル通りの代物でした(犯人談)
唯一の不満点はエンドロールでaikoさんが歌っている主題歌の『相思相愛』は凄く良かったのですが、高速エンドロールを見ていたら気持ち悪くなったので注意してください
がちゃがちゃしとる
優劣つけられない主役級が三人もいると脚本大変ね〜〜!
とにかくキャラ多すぎて細かい説明やら状況の不自然さへの理由づけとかそういうの全ハショりされてて、まあそれはいいんだけど、コナンの映画でコナンの活躍があんまなくて、無理矢理見せ場作ろうとどんどん不必要な人外ムーブが増えて…と 全部そのまま受け止めれば良いんだけど、飲み込むためにちょっと力がいる え?て思う自分の頭を叩いてコナン映画はそういうもん!て席に座らせる体力というか
面白いは面白い はちゃめちゃでテンポもいいしギャグも良かった
でもずっとわーーーってなっててちょっと疲れた
作画が妙にバラツキあった気がする
不満があるほどじゃないけど、ん?てなるとこは結構 コナンぽくない絵の時あった 映画では珍しい 予算か時間の心配をした
あととにかく大事な刀剣でチャンバラすんな〜!
飛行機の上でもやるな!というかホイホイ真剣で斬り合うな 何時代だ
コナン世界は傷害罪までは無罪なのか?てくらい平気でバトルに突入するね
ヤイバのキャラ?なのか?知らなくて突然土方さんの声帯した坊主が出てきて ??? だった
最後さぁ知らなくて、えっ生きてんの?!てか血繋がりあったんだ?!と思ったけど、キッド可哀想すぎない?
親が死んだと思って生きてきた子どもの二度と戻らない時間のことを思うと、いかな理由があろうと許されない所業のような気がする
巻き込まれてる中森親子がまた不憫すぎる その不憫への贖罪を背負うのもキッドなわけで、ただひたすらキッドが可哀想
この先どう展開していくかまた楽しみです
最後にとんでもない爆弾を落としていく映画
ファン歴28年、劇場版は1作目から映画館で鑑賞しているコナンファンです。
今回は深夜0時の最速上映にて鑑賞しました。
初めて観たときは、最後の最後に落とされた爆弾にそれまでのストーリーが全部吹っ飛び、しばらく放心状態でした…(詳細は後述)。
【ストーリー ◯】
今回はわかりやすく悪いやつがいて、悪いやつとのお宝争奪戦がメインストーリーの軸なのでわかりやすいしずっと楽しいです。
キッドが変装するキャラクターを次々と変えるのもテンポが良い。
中弛みするシーンがありません。
【キャラクター ◎】
登場キャラクターは多いが、みんな生き生きと動いていて魅力的。
銃撃戦の中で「みんな逃げて!」と声かけをするコナンくんは解釈一致。
紅葉と伊織は平次を探して北海道中を回っていますが、「伊織、さてはお嬢様と北海道観光したいだけだろ!」と思いながら見ていました。告白シーンでのスタングレネードのアシストはグッジョブ。
能力が高すぎて映画出禁と思われていた工藤夫妻の再登場に興奮!(これが最後の爆弾の伏線とは思わなかった…)
鬼丸が出てきたときは嬉しかったです! このために土方歳三はCV津田健次郎だったのね。
【アクション ◯】
何をやっているかがわかりやすく、何のためにそのアクションが必要なのかも説得力があって、無駄なアクションがほぼなかったと思います。
ロープウェイをスケボーで駆け上がるコナンくんとセスナの上で戦う平次のシーンが好き。
【作画 △】
青山原画の数は多くて、その点は満足。
しかしそれ以外の普通のシーンの作画で不安定なところが多々見られました。
アップはまだ良いのですが、引きの絵で「誰だこいつ!?」ってなるくらい崩れた作画がちょこちょこ見られます。
特にコナンと平次の顔が不安定…。
【音楽 ◯】
和風アレンジのメインテーマは格好良い!
今回、OPが短くてちょっと残念。
新しい怪盗キッドのテーマと思われるBGMは、真剣なシーンではちょっとコミカルになってしまって合っていないように感じました。
【平次の告白 ◯】
告白の言葉は平次らしくて良いし、オチもいつも通りで良かったのですが、この後のキッドの真実が衝撃的すぎて印象が薄くなってしまう(笑)
【キッドの真実 ◎】
工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟!?
つまり工藤新一と黒羽快斗=怪盗キッドは従兄弟の関係。
これが新一とキッドの顔と声が似ている理由づけとして今回初めて明かされたわけですが、「先祖が一緒」くらいかと思ったら予想以上に近しい血縁関係でした。
「工藤新一少年の冒険」で「?」「!」ってやりとりをしていた盗一と優作ですが、あれは兄弟でキャッキャしていただけかーい!
兄弟で世間を巻き込んで何やってんだ!
盗一も優作とは会ったことない感じの雰囲気を出していたけれど、物心つくまで一緒に育った兄弟じゃないか!
「工藤新一の弟」を自称していた盗一、弟じゃなくて伯父さんじゃないか!
…と、あまりの衝撃に頭の中がぐるぐるしてしまいました。
ファンの冗談みたいなこの設定、公式設定にしちゃっていいの?
従兄弟になってしまったコナンとキッド、今後の原作での関係性にも影響があるのか気になるところです。
優作の親、すなわち工藤家の祖父母が離婚していることにもびっくり。
物心もつかない双子の赤ちゃんを引き離して離婚した祖父母。何があったんだ…。
新一は祖父に会ったことがないのかな?
盗一が生きていること自体は原作の「まじっく快斗」でも示唆されていたので驚きはないのですが、池田秀一さんのセリフが「フッ」だけだったのは笑ってしまいました。
【次回予告 ◎】
雪山かー…と思って見ていたら長野県警メンバーの声が聞こえて大興奮!
工藤夫妻と同様に能力が高すぎて映画のメインにすることは不可能なんじゃないかと思われていた長野県警の劇場版、楽しみです。
【総合 ◎】
永岡監督の作品の中では一番の出来だと思います!
「キッドの真実」については昔からのファンほど受ける衝撃は大きくなりそうなので、これをどう捉えるかで評価は分かれそうですが、上映後に周りのお客さんがざわつく感じをぜひ映画館で体験してほしいです。
ラストからエンディング後だけでも見る価値あり
全体的にあらゆる要素がバランス良くまとめられていて、特にキッド、平次ファンにはたまらない作品に仕上がっています。
私的には平次の告白はシチュエーション、ロケーション、セリフ、エンディングへの入りと全てが最高だったので、もうこれ以上引っ張る必要無かったのではと思いました。さんざん焦らしたんだから。しかも落ちが早々にバレバレだし。
しかしキッドは一体何人に変装するんだって感じでしたね。あれだけの変装用意してたの凄すぎ。
川添刑事の変装は途中で見抜き、おそらく盗一ではないかと予想通りでした。
優作と兄弟説は早くから考察されてたし、特には驚かなかったけど、それでも鳥肌モンでした。
さて来年の予告ですが、私の考察は長野県警は表のメインで裏の主役は実は生きていたヒロがサプライズで登場。これが目玉で当然ヒロ言えば親友の安室、組織に一緒に潜入していた赤井も登場して安室の誤解を解き、3人で共闘するとなったら組織も絡んでもう200億突破確実です。
かなり希望的観測も含んでます。
私的最高傑作
私的には、津田健次郎様と松岡禎丞君が出てくれていただけで最高でした。津田健次郎様に、『沖田ァァァ!!』と言わせるために、土方歳三と鬼丸猛の兼役にしたのか、鬼丸君を出させる為に土方歳三を設定に入れたのか気になるところです。←それは根本が覆されるが(笑)最近の劇場版はアニメ原作と関連する話が出がちなので、あまり原作見ない観客は置いてけぼり感が否めないから批判が増える…それは切ないです。逆に原作しか見てないから…って人は、原作良く読み返して?アニオリからの映画はないはずです。ただ、何年も前のネタを引っ張ってきてるから忘れがちだとは思いますが。アニメだと、何年も前のネタは直前に再放送したりするので、今回も『鬼丸って誰?!』って方は916話&917話を見ることおすすめします。ネタに走っても、『このキャラがこんなこと言うはず無い』とか、ガチ批判されて笑えないし。たしかに今回も、登場キャラ多いし、いつもそんなこと言わんやろってセリフや顔芸多いし、現実的にそんな事できる?!ってシチュエーション多かったけど、それはアニメだからって事で承服してほしい。恋愛要素は青山剛昌先生が苦手だから今回のように女性監督に任せがち。そうすると、昔ながらのミステリー要素は軽減されますね。まぁ、前作のサブマリンが評価良すぎて、今作のハードル上がりまくったんじゃないですかね。毎年いろんな批評があって、どの層に向けてのジャンルにするのか迷いまくってるのが想像できる。原作打ち切りになると困るのであまり原作者&監督をいじめないで下さいね。(笑)来年は長野の冬が舞台かな?来年も楽しみにしてます。
キャラの扱いが雑…。
紅葉のヘリで告白スポット巡りのパートが一貫して不要。もう最初から平次か和葉と同行してた方がいい。
「劇中に北海道の観光地を出して」というスポンサーの圧力すら感じる。
あとスタングレネードをギャグで済ませるのは倫理観に欠ける。
和葉か紅葉が事件に巻き込まれ、護身用として執事の伊織から「これをお持ちください」と渡された方がまだ納得できる。
小五郎の高所で腰をやるとこも特に面白くない。映画版小五郎は常に弱体の一途を辿っとる。
つーか終盤一切出番無かったな…。
結局"狐の面"を被って線路で襲ってきたのは親父でいいの?せっかく今作の悪役ポジションなのに仮面の出番あれだけだったし。
阿笠博士もついに気球と高出力レーザーポインターまで作り出すし、少年探偵団も無理矢理出番作った感じで白々しい。
園子もリモートだったんだから、博士の家で哀ちゃんが情報をまとめて、子供達が不意にヒントを出して、博士がクイズで締める。それだけで満足したのにな。
最後に哀ちゃんから「お礼なら(北海道土産の定番)でよろしく」とかで通話を切るでもよかった。
今回は車とミサイルとセスナだけで爆発も控えめ。歴代では珍しく大人しい映画だった。ウチのツレはちょっと寝てたそうです。
結局22時まで夜更かしした海外ギャング?は特に伏線て訳じゃないんよね。
それに平次とキッドの因縁なら飽き足らず、「YAIBA」と「まじっく快斗」の予備知識まで必要になるのは正直面倒くさい。
鬼丸も黒羽盗一も知らん人が大半やろ。
なんだかんだ集客は見込めるでしょうけど何度も観る気はおきない作品でした。
来年は雪国で小五郎と諸伏さんですね。
スコッチにも少し触れてくれたらいいな。
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