映画 からかい上手の高木さんのレビュー・感想・評価
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なぜ高木さんにからかわれる西片を芹澤興人がやらないんだ???
私は本作の登場人物である高木さんや西片と同年齢の25歳なのだが、正直、彼らのからかいはきついです。掃除道具入れから飛び出したり、手を繋ぐふりをしてホウキを手に取ったり、片耳イヤホンにドキドキするとか、いつまでやってるんだ???だし、大人になれよと思ってしまう。中学生なら可愛いからかいですよ。しかし彼らが変わらず、そんなことをやっていたら「ピュア」ではなく、愚かです。島の長閑さとか関係ない。だって彼らの友人は、結婚をしたりと中学生からは前に進んでいるのだから。
西片をあの芹澤さんがやっているならまだ分かりますよ。中学生の好青年が、無情髭をはやしたいけ好かない男ー肯定的に捉えていますーになることだってあるだろうし、一番の恋の思い出が高木さんなことは十分にある。だから恋愛経験に乏しい彼が、久しぶりに再会した彼女にときめくことはあるだろうし、あのリアクションをするのも分かる。
しかし西片は好青年と言わざるを得ない高橋文哉が演じている。彼の演技は全く悪くない。むしろ15歳のままの高木さんを好演している。しかしきつい。それは人物造形と演出の失敗だと思われる。演出の観点で言えば、彼らの同窓会シーンも、今泉監督作品に特有の親密な時間は流れていないし、食べ物は「乾いている」し、誰一人として食べたり飲んだりしていない。
なんか「終わった」と思った。残りの時間は、西片を芹澤さんに脳内変換させてやり過ごそうとした。
だが、不登校の町田と彼に好意を寄せる大関が登場して私の見方は早計だったと気づかされた。「人物造形と演出の失敗」は撤回である。あの西片と高木さんの「ピュアさ」は、町田と大関と対等に話すためだったのだ。そしてそれは人と人とが誠実に向き合うことを可能にしてくれる。
以下、ネタバレを含みます。
誰の目からみても明らかなことだが、町田や大関は、西片や高木さんに比べて「大人」である。落ち着いているし、ちゃんと考えて、悩んでいる。大関はすぐに自分の想いを町田に告げる。西片と高木さんが自分の想いをちゃんと伝えるために10年以上しどろもどろしているのとは、対照的だ。町田にいたってもそうだ。彼は不登校状態ではあるけれど、風景画のスケッチは続けている。自分のやりたいことが明確だ。このような人物造形から明らかなのは、子どもは大人が思う以上に考えたり行動していて大人であり、逆に大人は、案外子どもっぽいということだ。
このような未熟な大人/大人しい子ども像で可能なのは、彼らが対等に話すことだ。
西片は学校の先生だから、大関に悩みを打ち明けられる。町田が不登校になってしまったのは、私が想いを告げたからだと。時を同じくして、高木さんと町田もスケッチを通して親しくなって、大関との出来事を話す。
西片ー大関の対話シーンと町田ー高木さんの対話シーンが同時進行で展開される。それは群像劇をやってきた今泉監督の作品らしい。そしてこの対話シーンをみて思うのは、話し合う二人が真剣に問題に向き合って、考えを伝え合っていることだ。西片は大関の悩みを「子どもだから」とバカにしない。「大人として」上から意見を言うこともない。それは上述の人物造形によって、不可能になっているのだが、だからこそ対等に向き合える。誠実に問題を解決しようとする。人と人との素晴らしい関係が映画として現前していると思うのは私だけか。
さらに同時進行の二つの対話は一致する。4人の視線が合う。西片らの対話は教室で、町田らの対話は山頂で行われるから場所が全く違う。互いがどんな状況か知る由もない。ましてや同じ問題を話しているなんて。でも西片と高木さんの視線が、大関と町田の視線が合う。フィクション≒映画だから合ってしまう。それは西片と高木さんが大関と町田の問題を通じて、再び自身の問題に向き合うきっかけになったことの証左であるだろうし、大関と町田が関係改善の兆しを受け取ったからでもあろう。他人の関係ない問題に向き合うことが自身の問題に変化を与えることは往々にしてある。
そして視線の合致は彼ら4人だけではない。彼らと私たち≒観客の視線もまた合う。この時、言いようのない幸福感に包まれる。私たちはそれでも対等に向き合え分かり合えるのだと知って。
彼らの対話は、ひとつの展開を迎える。町田は学校に登校し始め、町田と大関は実際に対話する。あの対話の時間こそ「ピュア」だろう。誤解は解かれ、さらなる誤解が生まれた気がするが、それでも彼らの関係は改善する。
彼らと対等な会話をした西片と高木さんも、再び自身の問題に向き合い始める。彼らは教育実習が終わった放課後に、教室で対話する。1シーン1カットではないが、重要なカットは長回しである。これはいかにもすぎる今泉監督作品のショットなのだが、その中で西片と高木さんは対話する。自分の気持ちをちゃんと話す。誠実に相手の話を聞く。
西片の気持ちは、正直、めっちゃ分かる。高木さんのことは大切だけど、世間一般の好きではなくて、だから好きかどうかは分からない。けれど嫉妬することはあるし、よくよく考えるとそれは「好き」かもしれない。世間一般の好きではない「好き」。この誠実さこそまさしく「ピュア」だ。西片も高木さんもピュアな気持ちを伝え合えた。誠実に自分自身と相手に向き合えた。それならば西片と高木さんは、ホウキではなく手を繋げる。付き合うことを飛び越えて、結婚ができる。それは多分に笑える展開だけど、誠実な帰結とも言える。
高木さんは自身の結婚式で誓いの言葉を告げる。その時、彼女の目線はカメラであり、私たち≒観客と高木さんの視線が合ってしまう。ならば、本作に誠実に向き合った者がやるべきことは言うまでもない。
ある意味、非常に困難な映画化だったのでは
とかく近年、人気原作の映像化に批判的ですが、この作品にはあまり厳しい目を向けたくないです。何故なら、一話短編で二人きりのシーンで綴られる漫画を2時間程度の実写劇場版にするなど、非常に構成が困難であったと思うから。どのシーンも二人きり、せめて必ずどちらか一人は画面にいないと成立しないお話なので、通常の実写ドラマで構成するとなると、物足りない内容になってしまわないだろうか。そうと判っているだけに集客も大変でしょう。
そうであるだけに、これぞ「高木さん」の真骨頂、クライマックスは二人トークの超ロングカット。台詞を覚えるだけでも大変。むしろスタントマン無しのアクションシーンのほうが楽なくらいだったんじゃないでしょうか。
内容的には原作と被らない年齢層の時代背景で原作と比較するストレス無し。それでも一応は原作再現のシーンもあって、クスッと笑える。大人になった二人が中学生達との触れ合いと通して、自分達の頃を振り返るようなお話と、そして期待の結論、二人の決着。最後は一粒種までも特別出演。特別、無理なく予想を超えることのない内容で、美しい島の風景を舞台に、肩の力を抜ける心地よい映画だったと思います。劇場版だからと言ってドッカンドッカンした超絶バトルと奇想天外な大どんでん返しは他の映画にやって貰いましょう。
それにしても、小さな島の中学校だからって、今時もあんなふうに純朴なのでしょうか。合唱コンクールの練習とか「ちょっと男子!」と揉める風景。私には懐かしいんですが、今もやってるのかな?
まだるっこしい告白シーン素晴らしい
実写で生身の成人男性をこれだけ可愛く描けるのはすごいと思った。原作及びアニメ版の魅力は、色々あるが、一番は西片がかわいいことだった。彼の可愛いリアクションがこの作品の題材である「からかい」を成立させていた。実写映画版は、このからかいをさらにちゃんと掘り下げてみようという意欲をもって制作されている。からかいがからかいとして成立するには、言い換えるといじめや嫌味にならずに成立するのはどんな関係性においてか、ということを正面から描こうと試みた。
そして、恋愛映画にもかかわらず、告白の持つ暴力性にも言及するというのは意欲的だ。気持ちに押し付けは時に相手を苦しめることがあると本作は描いている。こう書くと割と深刻なテイストの作品かと思われそうだが、西片が可愛く描かれていてそうならないバランス感覚がすごい。
クライマックスの長回し告白シーンは、映画史上屈指のまどろっこしい告白なのだが、それがいい。できるだけ暴力性を薄くして気持ちを伝えるには、あれだけ回りくどくなるってことなんだろう。あのまどろっこさを魅力的に描けるのは今泉監督ならでは。いい人に実写化してもらったなと思う。
ピュア100%のからかい
隣の席の女子・高木さんにいつもからかわれている男子・西方。からかい返そうとするが、いつも失敗し…。
見た事は無いが、何となく知っている。だって、
人気コミック→アニメ化→その劇場版。実写ドラマ化→その劇場版。
出来る映像化を全てクリア。人気のほどが窺える。
だけど、この実写映画化のキャスティングを聞いて、アレ…? 永野芽郁と高橋文哉。
設定って中学生だよね…? 高校生ならまだしも(いやもう無理か、ギリセーフか…?)、二人が中学生…?
ドラマ(及び原作)から10年後という設定。
たまに実写映画化にある名のあるキャストで話題集めだけのやる必要の無いオリジナルストーリー…?
原作にも二人が結婚した10年後の話(からかい上手の(元)高木さん)があるらしい。なら、OKかな…?
結婚はしてないけど、10年ぶりの再会から始まる…。
母校の中学校で体育教師をしている西方。全く体育会系に見えないけど…。
ラブコメアニメにニヤニヤしたり、おそらく恋愛経験もナシ。童貞100%の草食系。
でも、生徒たちからは好かれているようで。中学時代のクラスメイトとは今も付き合いあり、近々元クラスメイト同士で結婚も。
平凡だが、それなりに満ち足りた日々。
そんなある日、教育実習生が。何と、高木さん…!
ドラマのラストで絵の勉強をする為にパリに旅立ったという。
パリ行きもまたからかいと思ったらしいが、本当。淡い想いと突然の別れ。中学時代の甘酸っぱい思い出…。
そんな高木さんが帰ってきた。こちらには3週間だけいるらしい。
嬉しい反面、大人になってもまたまた高木さんのからかいに翻弄される西方で…。
ドラマや原作を見てなくてもすんなり見れる作りなのは有り難い。
が、ドラマや原作を見ていないと、キャラへの感情移入のほどがなかなか…。いきなり10年後と言われても…。
ちなみにドラマ版のキャスティング。画像で見た月島琉衣と黒川想矢が原作(及びアニメ)に似せていて、フレッシュ&キュート。
まあそりゃあ同年代キャスティングには敵わないけど、こちらだって。
登場人物にヤな奴は一人もいないファンタジーだけど、その分超好感。
永野芽郁の小悪魔的魅力大爆発!
高橋文哉もいい意味で平凡。
にしても永野芽郁がからかってくるなんて、男の超絶願望である。
元クラスメイトより現中学生役の齋藤潤(今年は大活躍!)や白鳥玉季らがフレッシュ&キュート!
監督が今泉力哉なのもミソ。恋愛映画の名手だが、『アイネクライネナハトムジーク』『mellow』『ちひろさん』などハートフルドラマもお手の物。
とにかく、この作風に癒される。温かくて、心地よくて、ほのぼのして。
島の雰囲気も最高。外界から隔離されたようなしあわせ島。この世界に飛び込みたい…。
島の雰囲気や作風に合わせて、劇的な展開は無い。淡々としたエピソードが続く。
西方と高木さんの10年ぶりの再会や、元クラスメイトや現中学生ら周りの関わる人たちとの交流が紡がれていく。
かつての自分たちのような男子と女子にアドバイスするエピソードは大人になったドラマ面の白眉。
だけど、それだけ…? 10年ぶりに再会して、昔と変わらずからかわれるだけで、進展ナシ…?
ちゃんと大人になった成長の展開が。
教育実習3週間が終了。高木さんが帰る時が…。
このままお互い想いを伝えられぬまま…。
遂に、意を決して。教室で、あの時のように隣同士座って。
青春が戻ってきたような教室へ射し込む陽光、その場の雰囲気までもが二人を温かく優しく包み込む。長回しが効果的。
高木さんは何故西方をからかうのか…? 高木さんにとって“からかう”は、“好き”を超える“好き”。
だから昔から、何回も何回も想いを伝えていたのだ。
高木さんのからかいのお陰で今の自分がある。
ありがと。
そして、好きです。好きって気持ちがよく分からないけど、好きです。
昔からも、再会したこの3週間も、楽しかった。これが、好きって気持ちなんだね。
高木さんも戻りたかったのは、西方の隣。
たどたどしく、不器用ながらも、実直に。晴れてお互い告げた想い。
そしたら西方、好きとか付き合って下さいを通り越して、結婚して下さい…!?
西方、混乱からか飛躍し過ぎ!
だけどお互い、これ以上の相手はいない。
結婚式での恩師(江口洋介好演)のスピーチ。好きって気持ちだけじゃ続かない。自分にとって特別な存在。
西方にとって高木さん。高木さんにとって西方。
一緒にいて楽しいし、ずっと隣にいて欲しい。
隣同士の席だった昔から、収まる席に収まったハッピーエンド。
まずは手繋ぎから。キスどころか、それすらまだかい!
そもそも付き合い始めたばかり。
そんないじらしい二人へ。
これからもずっとからかい、からかわれ続けます。
まんまで良い
漫画から抜け出したみたいに、高木さんと西片の話し方がすごいよかった。
最後の告白も二人らしくてなんだかほのぼの。リアルに考えるとちょっとこの歳まで恋知らないとか怖いけど、しかもイケメンなのに(笑)……でも西片ならあり得るかなって納得してしまった。キュンとできる最高のラブストーリーでした。今から好きな人をからかいに行きたくなるような、そんな映画(笑)
遠回りでもどかしい純愛
ものすごく正直なところ、半分まで鑑賞して面白くないかもって思ってました。
大人になってからを描くって、ある種キャラクターが精神的に成長することによってお芝居にも落ち着きが生まれるじゃないですか。
学生時代みたいにはしゃぎ倒すわけでもなく、内心はまだまだ未熟で無邪気で遊び心があるとしても、大人の余裕を見せようとするというか。
だからこそアニメのほうが好きという意見もチラホラ目にしていました。
だけどここまでシンプルであまり抑揚のないように感じる描写を上手く表現している永野芽郁さんと高橋文哉さんが素晴らしいなと感じました。
淡々としながらクスッと笑える部分やもどかしさらじれったさがあり、個人的には良かったです。
上手…ではないな
奥ゆかしくてお茶目な高木さんに翻弄される西方くん‼︎
なんとログインが出来なくなり、新規登録をやり直しました。
ゼロからのスタートです。
今までのレビューに共感頂いても、気がつかないかも知れません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
美しい永野芽郁ちゃんと控え目な高橋文哉くんが
本当に愛らしくて素敵でした。
歯痒いくらい淡々と進む10年愛。
甘酸っぱくて、ほっこりする映画です。
ドラマは観てません。
中学の純情男子・西方が隣の席の女の子・高木さんに
からかわれる日常を描いて絶賛を浴びたそうです。
それから10年の歳月が流れ、
故郷の小豆島で母校の体育教師をしている西方(高橋文哉)の
ところへ、高木さん(永野芽郁)が教育実習で訪れます。
お掃除の道具入れから、ひょこっと現れて、西方をからかいます、
相変わらずのお茶目な高木さんに、西方はドギマギ。
でも嬉しさを隠せません。
教育実習の3週間の交流を教え子たちのエピソードを交えて
描いた、
「10年後の高木さんと西方くん」
舞台となった小豆島は本当に風光明媚。
山から見下ろす海が黄金色に輝き最高ですね。
2人が働くモデルとなった【土庄中学校】も、とっても立派な作りで
とっても大きい。
きっと昔は生徒数も多く、小豆島は豊かな町だったのでしょうね。
永野芽郁ちゃんが本当に美しくて見惚れました。
ファションも髪型も漫画から抜け出たようです。
いつもからかわれる西方くん役の高橋文哉くんは、大人しくて
自己主張の少ない鈍感なくらい純情な青年。
高木さんの好意に最後まで気付かず、こちらも“ヤキモキ“しちゃいますね。
“告られて重荷になり、不登校になる男子生徒“の
町田くんに売れっ子の齋藤潤くん。
町田くんに「好きです」と告ったのがしっかり者の大関みきちゃん。
(演じるのは白鳥玉季・・・子役から美しく成長しましたね)
たしかに大関さんはちょっと怖かったです(笑)
ストーリーもそんなにサプライズがなくて、淡々としているのですが、
ラスト15分位は、西方が不器用ながらも自分の高木さんへの思いを
訥々と語り、
高木も西方をずうーっと思っていたと胸中をはじめて素直に語り合います。
10年間のブランクを埋めるのは、結構新鮮かもしれませんね。
僕も高木さんにからかわれたいなぁ~
現在、若者の恋愛映画を撮らせたらこの人、とも言うべき今泉力哉監督が人気コミックスを実写映画化です。
「告白する」という話だけで今どき1本の映画を撮れるのかと感心していたらスクリーンに吸い込まれ、「あ~、僕も高木さんにからかわれたいなぁ~」と年甲斐もなく客席で身を捩ってしまいます。ただ、終盤に全てを台詞で語り尽くしてしまう場面は全く蛇足だと思えました。勿体ない。観る者を身悶えさせながら終えて欲しかったです。
高木さん役の永野芽郁さんが愛くるしかったのは勿論なのですが、女子中学生・大関みき役の白鳥玉季さんの十代ならでは躊躇いの表情がよかったなぁ。
客席を見回すと僕以外は観客の殆どが女子中高生だった(女子二人連れが多し)。彼女らがどう感じたのかを訊きたかったけど、いきなりだと単なる怪しいジイサンだものなぁ。
2時間暇すぎる内容
ドラマ版は傑作だった
と言っているそこのあなた!映画版だって最高でしたよ😃
確かにドラマ版の方が役者がマイナーな分だけ純朴さが際立って、原作の空気をより再現していたのかもしれない。でも、原作にない20代中旬を描こうという、原作ファンからしたら一見あり得ないようなコンセプトを見事に成立させていた映画でした。
テレビ局制作なら興行収入も必要でしょうし、とかくこういった作品のファンは原作愛が強く、この難しい役どころを任せられるのは、それなりに実力・実績のある俳優になるのは当然ではないでしょうか。
それに社会人経験を積んだ2人が中学生レベルの純朴さでは現実感がありません。当時の純朴さを残しながらもきちんと大人に成長した、そういう絶妙なキャストでした。
そしてこの作品のすごいところは、ドラマと一体で見るとより楽しめる点。ドラマでは中学生の日常を描く原作に忠実にショートドラマで描き、映画ではキャストを一新して原作の10年後(?)を描く。ドラマ版から見ていた自分にとって、ラストはとても感動的でした。
かつてこれほどまでに、原作をしっかり尊重しつつ、異なるキャストでオリジナルストーリーを展開するというチャレンジングな映画があったでしょうか。素晴らしいプロジェクトだったと思います。
あぁ、こういう恋がしたかった!(高木さんのからかいは、可愛いから許される類のあざといものだなぁとは思いますが)
永野芽郁をめでるのが目的でしたけど…
永野芽郁を堪能しました。満足です。
中学生の高木さんはもちろん、西方もかわいかった。でも24歳?25歳?の西方は正直、気持ち悪かった。まんま子供じゃないの、もう少し、大人に成長したけど、中学生の頃の性格が透けて見えるような演技ができないかね。永野芽郁さんを見習いなさい。ただの優柔不断で気色の悪い変態です。絶対に高木さんにしっかりせんかーっと、しかられて、おしまいです。
むしろ、大関みきちゃんと、町田涼くんの淡い初恋が断然よかった。中二ごろって、女の子のほうが断然大人で、男の子はまだまだ子供っていうところがあるから、積極的に告白する大関みきちゃんと戸惑う町田涼くんに、きゅんきゅん してしまった。町田君、学校に行けなくなってしまうってどんだけかわいいの!
それと、田辺先生(江口洋介)がよかったと思った。西方がたよりなさすぎて、男の俳優の影が薄すぎるなかで、出番は少しなのに、結構な存在感をだしていたのが印象的でした。
西方もっとしっかりしなさい。さもないと、結婚生活は、おしかり上手の元高木さんになってしまうぞ。
からかい上手の永野さん
西片、イケメンすぎ。
研修生が高木さんであること、内緒にするってありえないよね。それは言わなくていいやん。
あと、浜口と北条さん、ちがくね。浜口イケメンのハズなのに、酒癖悪いダメ男すぎ。
と、原作との違いにツッコミを入れてました。
西片は、しっかりとした先生やってるのに、高木さんと話すときは、
急に幼くなったりするのはどうなん。
しかし、もろもろ突っ込みながら
高木さんと西片の関係なら、高木さんの前なら中学生にもどる西片もありだよね。そうなったりするよね。素の自分を見せれる相手なんだよね。と、途中から全てを許せる気持ちで見れました。
プールに飛び込んで花束を取りに行くシーンの永野さんの表情、あぁ、高木さんは、西片が好きなんだな、
とすごく感じました。
からかい上手の高木さんは、長い映画にするの難しいと思います。
でも、この作品を大事にして作ってくれた監督、役者さんに感謝したいです。感動しました。
Aimerの主題歌もすごく良かったです。
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