劇場公開日 2024年6月14日

ディア・ファミリーのレビュー・感想・評価

全355件中、181~200件目を表示

4.0家族愛

2024年6月22日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

お父さんの愛と情熱 お母さんの信じる力 支える力 妹たちの信じる力と姉への愛 やはり大泉洋という俳優は誇り

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ひらりん

3.0この映画に限らないが・・・

2024年6月22日
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鑑賞方法:映画館

レンズの入っていないメガネという小道具が出てくるとどうしても白けてしまう。玉が大きいメガネだとなおさら。唯一にして最大の残念な点。

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純情アメジスト

4.5実話に基づく?

2024年6月22日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

単純

ということに驚愕する。 予告編時点で泣いてしまっていた。 だから、公開したらすぐ足を運ぶつもりだったが、色々あって周回遅れ。 泣くのはわかっていたのでできれば1人でいきたかったが、 これも色々あって妻と一緒。 だから、感情はかなり抑えたけれど、危うく嗚咽しそうになる程涙した。 父母役の2人は本当に見事で親の心情が心に沁みた。 特に大泉洋は幸せのパンと並ぶ快演と感じた。 子供達も年齢にやや違和感は残るものの、心を鷲掴みにされた。 いや〜映画ってホントにいいね。 適度な困難を撒き散らして、最後は不完全ながらハッピーエンド。 まさに王道、妙な捻りはいらない。 俳優の名演を楽しむだけで十分だ。

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みみず

4.0思いやり精神の連鎖が世界を救う

2024年6月22日
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鑑賞方法:映画館

バルーンカテーテルの誕生にまつわる実話を映画化したヒューマンドラマ。余命宣告された少女とその家族を描いている定番のストーリー。 前半は案の定ありきたりの展開ですが、娘の一言「私はいいから、みんなを助けて」の言葉で一変。後半は娘の夢のために奮闘する家族の姿に胸が熱くなりました。 思いやり精神の連鎖が世界を救う良い実例の作品。 2024-102

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隣組

3.5実話の制約を脱する事出来ず、映画としては凡庸で残念です

2024年6月21日
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泣ける

悲しい

単純

 非のつけようがない感動作、ましてコメディ色の強い大泉洋がシリアスに挑めば悲しみもひとしおで。なによりこれすべて実話であり、とんでもなく執念深い主人公のスタンスが全編を支配する。役者も揃って盤石で、70年代の様相を見事に再現も圧巻のレベル。名古屋駅、今はJRタカシマヤの巨大ビルがそびえてますが、それ以前の光景を動画で再現し身震いするほどです。古い新幹線のブルーとグレーのシートでタバコをくゆらすなんて、時代を強烈に呼び起こされました。  そもそも医学畑でない方が医療の現場に絶大な貢献をされた事実をまるで知りませんでした。いわば偉人伝の映画化と言っても過言ではないでしょう。どうやら原作があるようで、アトムの心臓「ディア・ファミリー」23年間の記録に基づく。本作はこれをベースにこの一家の十数年を描き、家族一体となった献身の尊さを謳いあげる。  こと左様に内容的には全く平伏すのみですが、ここは敢えて映画としてのジャッジをさせて頂きます。感動された皆様を陥れるつもりはさらさらなく、ただ映画としてもっとすべき事があって、もっと感動出来たと思うのです。ですから辛辣戯言とスルーして頂いても結構です。  なにより本作は平板で、感動すべきシーンを織り交ぜ琴線に触れるセリフも用意されていますが、結果的には退屈が支配してしまっています。なによりこれ程の偉業をなされた坪井宣政氏の際立った執念をもっと拡張すべきであった。冒頭からアフリカ帰りの禍々しい登場をされるほどに非凡な方、愛する娘のために尋常ならざる執念の源をもっともっと描くべきではないでしょうか?  8億円もの出費を厭わず、もちろんそれが可能な程の資産がおありだったでしょうが(住まいの様相にそれがよく表れてます)、それでも社員が次々の執念の鬼と化した経営者に愛想をつかし辞表に至る一方で、古参の社員はこの執念を応援する者もあらわれる。さらにいとも簡単に米国に乗り込むバイタリティ、そして人口心臓にはまだ30年かかると聞いて即座に「なら3倍努力すればいいじゃない」と答える規格外のポジティブ。もっともっと彼の事が知りたくなるのです。  逆に言えばタイトルに引きずられ、家族の結束に、もっと正確に言えば家族の美談に寄り添い過ぎたと思うのです。主人公が変人な程に面白くなるのは世の通説で、坪井宣政氏のそれこそ菅野美穂扮する妻との出会いのトンでもエピソードから描き、基調は大泉洋らしくコメディ調で描き、家族の献身は控えめに徹底して変人ぶりに焦点をあてて欲しかった。それでも他人様を数多助けたにも関わらず娘の命を救えなかった悲劇性が強烈に残るはず。  医療の世界の白い巨塔ぶりにも触れてますが深追いもせず、光石研扮する教授の役所臭さをもっと貶してもいいじゃないでしょうか?  有村架純扮するレポーター役をサンドイッチ構造にしたところで、却ってわざとらしさしか感じません。そもそもお久しぶりの有村が全然キレイに映ってないのは大問題です。一方菅野美穂扮する妻は終始美しく、やたらバストが強調され違和感ありあり。折角の川栄李奈が姉役ならば、難病とは言え妹に嫉妬するくらいのドラマを用意すべきであった。  実話ゆえの制約が全ての原因でしょう。折角の映画化に日本的忖度が作品をダメにしてしまった典型でしょう。

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クニオ

5.0ハンカチ必需品

2024年6月21日
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泣ける

映画が始まる前にトイレに行き用をたして手を洗う時にハンカチを忘れたことに気付きました。でも、男なんでまぁええか!いつもの事や、と気軽に考えて劇場の席につきました。この後ハンカチがない事をこれ以上なく後悔するとも知らずに、、、 映画は実話を元に諦めずに娘の為人工心臓の開発に人生をかける男の話 大泉洋が熱演、他のキャストも見事に演じきりました。映像も昭和の町並みや今はない電車や旧型新幹線、を再現しとても懐かしく50代60代といった世代にはたまらないものがあったかと思います。50代以上の方なら是非みて欲しいですね。 冒頭に戻りますがとにかく泣かされます。悲しいシーンで泣かされ、熱く語るシーンで泣かされ、ラストの辺はぐちゃぐちゃの顔を手でビチャビチャになりながら鼻をすすっていました。あちこちの席ですすり泣きの声が聞こえてきました。 これから見る人、ハンカチは必需品です。

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世界の尾張名古屋

4.0家族愛

2024年6月21日
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泣ける

難しい

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まこやん

3.5driving forth

2024年6月21日
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興奮

 夏至の日にこの映画を見た。母の死から5週間が経とうとしている。母も父も私の中で生き続けてはいるけど、人は何の為に生きるのか、という馬鹿げた問に付き纏われている。「今だけを見よ」と言われ日々実践しているが、根源的な問いに対する答えにはならない。  人は死に向かって日々を生きている。「死ぬ為に生きる」という所に根本的な矛盾がある。どうあがいてもやがては死ぬ、だからこそ、日々を精一杯生きるのだろう。  私の親しい人が病の床についている。その人の事を思いながら、それと母の事を思いながらこの映画を見た。医学の進歩はやはり凄まじい。それを支えているのは「情熱」だ。何が何でもやる、絶対にやる。私がやる。という情熱だ。「driving forth」という語感がピッタリだ。それは今の私が最も手に入れたいものだ。  生まれつき心疾患がある娘の為に全てを投げ打ち人工心臓の開発に素人が取り組む。その開発はできなかったが、その過程で得た知見が国産のバルーンカテーテルの開発に繋がった。17万人の生命を救ったとクレジットタイトルで流れた。  私が最も印象に残ったシーンは校門への坂道を一歩一歩、登って行く靴音だ。その一歩は医学の進歩であり、困難への挑戦であり、歩み続ける鼓動だ。  不可能を可能にするには「脳のリミッターを外す」しかない。脳は楽な道、楽な方を選択するようにできているから、運動でも勉強でも、人工心臓製作でも、「それはムリだ」「無謀だからやめておけ」と脳は指令を出す。それに抗う力がdriving forthだ。  個人のリミッターが外れても、次には組織のリミターがかかる。国産よりもアメリカ産というバイアスも手伝う。  物理的に物が動くには最初のエネルギーが最も大きい。その源は自分の為ならば湧いては出てこない。他者の為の時、最も大きなエネルギーとなる。  動き出しはしたけどそれが軌道に乗るとは限らない。何度でも、何度でもチャレンジし諦めない、折れない心、それにはやはり、周りの人の理解と協力が不可欠だ。だから映画のタイトルが「ディア・ファミリー」なんだ。ファミリーには工場の従業員もデータを提供し開発に協力してくれた医師も含まれる。 ・医学の進歩を信じろ。 ・家族の力を信じろ。 ・不可能を可能にする意志の強さを信じろ。

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アツサミー

5.0一回は見るべき映画

2024年6月21日
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泣ける

実話だし映画としてのクオリティも高い

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すぎもん

5.0アトムの心臓

2024年6月21日
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医療系の実話ベースのお話。 映画としての脚色もあるのでしょうが、それを含め、すっごいいい作品です(泣) ラスト、スッキリ感動しました!

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つもろう

5.0泣かされました

2024年6月21日
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泣ける

幸せ

娘を助けるためから他人を助けることに目標が変わる。娘が助からないことが確定してからの会話に泣かされる。バッドエンドながらも他の苦しむ人を救える絶妙な展開。最後の有村架純の言葉もグッとくる。

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ショカタロウ

4.0人や社会を変えるのは人の思いや願い

2024年6月21日
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泣ける

幸せ

 難病ものは苦手だが、本作は鑑賞。大泉洋の演技も苦手だが、本作には合っていた。父親を動かしたのはニ女の命を救いたいという一心だったが、そのニ女の父を支えたいという思いが、父親に勇気を与える。父の夢は二女の夢であり、家族の夢となった。人の心や社会の様々なしがらみや制約を変えるのは、人の思いや願いであることを改めて思う。

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セイコウウドク

4.0落涙のプロジェクトX

2024年6月21日
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心臓疾患の娘の命を救おうと人工心臓作成に取り組み、結果として改良型バルーン・カテーテルを作り出した、町工場経営者の実話。 様々な困難にもめげず突き進むその姿に、家族との絆に、感動する。実話であるだけに、話をこれほど盛らずに、もう少しノンフィクション風だったら良かったと、個人的には思う。

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ファランドル

4.0全体的にテンポが良く、あっという間の上映時間でした。俳優さんの演技...

2024年6月21日
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泣ける

全体的にテンポが良く、あっという間の上映時間でした。俳優さんの演技、色々な場面で泣かせに来る構成には、さすがに涙を堪えられませんでした。 ただ、途中の謎の洋楽は必要だったのか、脇役所も有名俳優ばかり使う必要があったのか、そこは少し気になりました。そのせいで、削ることのできる場面を削りきれず、もう少し厚みのあるストーリーにできたのでは無いかと感じてしまいました。

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ヤス

5.0涙だけでなく勇気が出ます

2024年6月21日
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泣ける

知的

幸せ

事実を元にしたストーリーなので、より心が揺さぶられます。 娘がいる父親として、自分だったら何ができるだろうかと自問自答してしまいます。 観た後に、役者さんやモデルになったご家族のインタビューを動画サイトで見ました。 ご本人は、「娘がこうなったら誰だってこうします」のようなことを言われていました。この無償の愛に人は動かされるんだと思った。 そうはいっても、現実社会は思う通りにはならないもので、利己的だったり私利私欲が優先してしまうのもわかる。 この実話は世の中に溢れる美談のほんの一握りであるが、映画にして後世に伝えるべきお話だと、作品を通じて思った。

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かずじー

3.0熱演に泣ける

2024年6月20日
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感動必須の映画は苦手なのですが、大泉洋ちゃん主演なので観てきました。 次女を救おうと奔走する父と、その父を支える母と、明るくふるまう娘たちの物語でしょうか。 実話が基になっているせいか、リアルさが心に響いて泣けました。 洋ちゃんにも娘さんがいるので、更に熱演になったかな~と思います。 こういう人々が技術の進歩を支えているのかもしれません。 それにしても番宣の洋ちゃんと菅野美穂さんが、映画の中のシリアスなキャラクターと全く違っていて、そのギャップ(シリアスなドラマの間にお笑いのCM が入るみたいな感じ)で、 一寸不愉快かな。 洋ちゃんが面白いのはわかるけど、番宣のやり方をもう少し映画に沿わせてくれたら~と思ったので、-0.5ポイント。

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Jo

5.0Dear

2024年6月20日
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ブレミン

5.0予告の音声でもう泣いた

2024年6月20日
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2024年劇場鑑賞150本目。 コロナワールド金沢のトイレでは映画の予告が音声だけずっと流れていて、映画によってはタイトルが画面に出るだけの予告なので「これなんの映画なんだよ!」となることも時々あります。そんな中このディアファミリーは予告の音声だけで泣いてしまいました。 正直予告の内容で大筋は分かってしまっていてそこは映画としてマイナスなのですが、とにかく内容が良くて満点のままにしました。

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ガゾーサ

4.0超前向き家族

2024年6月20日
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泣ける

幸せ

たとえできないことを認めそうになっても、次に何ができるのかを視点を変えて考える。これって意外と重要なことで、とても勇気付けられるのではないか。 それにしても、家族がみんなえぇ人や… 涙活号泣しに行ったのだが、斜め上の展開でとても前向きになれました。

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印刷局員

3.5日本一頑張る父ちゃん

2024年6月19日
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泣ける

悲しい

幸せ

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Geki