マダム・ウェブのレビュー・感想・評価
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マーベル作品が苦手な人にもオススメ♪
私はマーベル作品がどちらかというと苦手なので、本作品も全く期待はしていませんでした。あらかじめ吹替版の違和感をレビューなどで読んでいましたので、字幕版で鑑賞しました。
原作コミックでは、“未来予知“の能力でスパイダーマンを救う重要なキャラクターとして描かれ、知性を武器とすることで、ほかのヒーローとは異なる存在として注目を浴びてきたマダム・ウェブ。本作品は、そんなマダム・ウェブ誕生の物語であり、マーベル初の本格ミステリー・サスペンス!とのこと。
結果からいうと、「思いの外随分と楽しめました。」マダム・ウェッブがどんな人なのかも、少女たち3人が今後どんなキャラになるのかも私は何にも知りませんでしたが、そんなマーベル知識ほぼゼロの私でも本作品は十分に楽しむことができました。ラストの屋上でのアクションシーンはなかなかの迫力がありました。マーベル作品の中でも唯一わたしが大好きなスパイダーマンへのウェッブ《繋がり》も感じられて、私にとっては好きよりのマーベル作品となりました。マーベル通の方にはもしかしたら不満が残る作品となったかもしれません。
もし続編が出たら、私はぜひ観てみたいです♪
個人的には今後も観たいなと思う作品だった。ただラストがかなりそれまでと違った感じなので次回作あったらどうなるのか、、、と気になるところ。
今作に近い形でのキャラクターでいってくれた方が個人的には好み。他の作品との差別化になるし個性になるから
こころざしも動機もないので
敵は結局何がしたかったのか、殺されたくなかっただけ?
主人公は何故少女たちを助けようとするのか?
少女たちは逃げ惑うだけで何の意志も感じられない
そりゃ感情移入も出来んわなぁ
理解できたのは母親くらいか
アクションもない、ヒーローでもない、サスペンス?でもない
なんか終始盛り上がらんままでした
希少種のクモ発見に人生を捧げた母親の真の目的を知った時は感動する。...
希少種のクモ発見に人生を捧げた母親の真の目的を知った時は感動する。
そして、それを奪い取った男の想像以上の悪人ぶりに反吐が出る。
主人公の女性や3人の少女の奮闘は正直今一つ響いてこなかった。
いやいや、面白いよこれ!
酷評&大コケという負の烙印を押されてしまっていますが、私は面白かった。
恐らく、不評を言っている人は、よくあるウェルメイドはヒーロー映画を期待したからだと思います。
「この映画を面白いとか言っている奴はダメだ〜」みたいな、理解力ゼロの哀れな人もいるようですが、
寧ろストーリーとしては、非常に単純で分かりやすいものでした。
よっぽど何か大きな破綻があるのかと思いきや(まあ細かい箇所では破綻だらけでしたが)、寧ろストーリーは一貫したテーマとドラマがありました。
主人公が、後のヒーローとなる少女たちを守りぬく、母子の絆を描いた家族のドラマであり、
<使命>と<未来>の物語です。
確かにツッコミどころは多く、決してウェルメイドなヒーロー映画とは言えないが、一蹴するのは勿体無いです。
結構よかったです!
予告編からは見たいと思いませんでしたが、見てみたら面白かったです。母から娘へ、そして自分と同じく孤独で人と繋がれない10代の女の子3人。このラインがとってもよかった。そこに無理繰り入る男の成り上がり蜘蛛男の存在と理由は雑だったけれど。
救急隊員の主人公よかった。生意気な女の子達の心と頭を掴むのに充分の救急隊員としての能力と頼もしさ、孤独な気持ちを共有できる心、ベタベタしない言動。いいね!でも話をもうすこし整理するとか脚本の問題なのか詰め込み過ぎなのか、ポイントがぶれてしまっている感じが残念でした。続編あるのかな?あったら映画館で見たい。
マダム・ウェブの前日譚
タイトルの通りだが、主人公がマダム・ウェブになる前日譚的な映画。
また3人の少女が出てくるが、彼女達の前日譚でもある。
MARVELのスパイダーマンに関連する作品ではあるがスパイダーマン自体は出てきません。
但し関連する人物は出てくるのでその点はMARVEL好きとしては面白いと思います。
展開として途中で国外に行く事があるが、タイミングと動機が薄いので自分は?とはなりました。
マダム・ウェブ自体はアクション系のヒーローではない為、アクションを望んでる場合は微妙かも。
ハラハラするシーンはあります。
音楽は時代設定に合わせてる部分があったり、電車に乗った人がPSPをやっていたのはポイントが高かったですね。
演技が酷いという意見がありますが、主演のダコタ・ジョンソンを観ていて完璧とは言えないが、
もっと酷い演技をしている人など沢山いるので、
あまり周りの意見に左右されず自分の目で感じる事が大切かなと思いました。
字幕と吹替両方観ていますが、吹替に関しては少し酷いと感じました。
声優で有名だからと声優外の人を使うのはやはり良くないです。
MARVELをまったく知らない人が観た時には入りづらさ、難しさを感じる映画かなと思います。
キャスト的にはダコタ・ジョンソン、シドニー・スウィーニー、セレステ・オコナー、イザベラ・メルセード、エマ・ロバーツ等美人な女優が多く登場するので、
男性としては目の保養になります。
私はMARVEL作品が好きなので、なるほどと感じれる点もあり楽しめました。
テーマって親の愛なの?MARVELさん
連休2日目の梅雨の切れ間、アチコチで不評を買ってた「マダム・ウェブ」をチョイスしてみた😁
退屈の極みだからではない😑
しかし、テレビサイズで観てもやはり1800円の価値は無いかなと😅
テーマがハッキリしてるのに(出産とかベイビーシャワーとかあるからね)何か全体として薄口というかボヤケてる感じがするしサスペンスなのかSFなのかどっち付かずな構成なのではと思う🤔
この手のパターンにMARVELはシフト・チェンジしたいのかな?
だとしたら男の子のファンが離れていく気がするんだけど💦
作品としては粗が多過ぎる😬
盗んだタクシー乗り回し過ぎ(後に救急車は故障で止まる天罰)
娘たち置いて遠くに行き過ぎ(能力の為?何を調べたかったの?たまたまのラッキー展開)
高いトコから落ちても大丈夫だったのに高いトコから落ちて死ぬのは弱過ぎ(手に入れた能力が漠然とし過ぎてる)
挙げ句は花火の威力がバズーカ砲並ってのも都合が良過ぎねぇか🫤
成る程、コレでは評判悪いわ🥲
でもストーリー自体は(粗は兎も角)なかなか面白いとは思うんだけど😐
観ていて退屈はしなかった😗
確かにMARVEL独特の路線は手詰まりを起こし始めてたからマ王的にはイイ方向に路線転換してきたんじゃないかな、と読んでる😀
既存のMARVELを心から楽しめて無かったマ王としては一皮剥けたMARVELだと信じてみようかしらん😶
で、次回作はあるのだろうか?
マ王はオンデマンドで楽しみに待ってます✨
映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆
何時ものMARVEL度★☆☆☆☆
でもサスペンスじゃなく何時ものMARVEL度★★★★☆
駄作とは思わなかったけど
鑑賞後、正直に駄作とは思わず
でも、面白いとは思わなかったけど…
マーベル作品の超絶ヒーローばかり
観てきたので、地味な印象でした
時間経つと忘れてしまいそう
スパイダーマンとの繋がりもあるので
知ってる方は楽しめるのかな。
ソニー版スパイダーマン
シリーズ再構築に向けた1本らしいけど
これで終わりかな、うーん…
めっちゃ楽しめたー!
始めは、初対面ということもあってお互いを信用してなかった女性陣。徐々に絆が構築されていくのを目の当たりにするのは気持ちが良く見ていて応援したくなった😊
ただ、この映画サスペンスと聞いていたんだけど、個人的にはその要素はおまり感じられなかった…w
ダコダ・ジョンソンが綺麗で可愛くて大好き!!アメコミとしてシンプルなのはgood‼️
とは言え、不満もチラホラありました。
マダムウェブのアクションが少ない点。
もっとアメコミヒロインらしい超能力を魅せてほしい。
まぁとても綺麗な隣のお姉さん的で親しみはすごく感じます。
マダム・ウェブのお母さんが臨月を押してペルーへ毒蜘蛛を探しに行った理由。
それはお腹の子(後のキャシー。子供のの難病の薬を持つ蜘蛛だから)
それとキャシーが借りて乗り回す車がタクシーとは!?
これは救命士なんだから是非とも救急車でお願いしたいですよね!!
そもそもマダムウェブとは?
予知能力を武器にスパイダーマンを救う役割を担い、
知性を武器に他のヒーローとは違う知性派だとか?
この映画ではスーパーヒーローになる前日譚らしく、
未来を予知する能力は、救命活動中に川に車ごと落ちて
臨死体験をする・・・それにより予知能力に覚醒する設定です。
その未来をみる能力で3人の少女の命が危ないことを察知して、
押しかけ的に助けに行く。
3人の少女たちは、「なにそれ!?!?」「嘘!?!?」的反応‼️
無理もないよね!
今回後のアメコミヒーローになる三人娘を追い回す黒スパッツの男はなに?
スパイダーマンもどき?
ベンの義理の妹が今回産んだ男の子が、ピーター・パーカー!!
それも強調してもよ!!
控え目なんだから・・・もう!!
ついでにダコダ・ジョンソンの悩殺シースルー・コスチュームでの
アクションシーンもサービスしてよ!!
控え目なんだから・・・もうーっ‼️
という訳で乞うご期待‼️
全力回避系アクション
普通、アクション映画と言えばガチンコファイト、拳だったり武器だったり魔法だったりを駆使して相手をブチのめすのがアクション映画だと思っていたら…
ニューヨークで救命士として日夜救急車で現場に駆けつけるキャシーは、橋の上での事故で事故車に乗り込んで運転手を助けた直後に、車に閉じ込められて川に落下してしまう。
沈んでいく車内で命の危機が迫る中、キャシーは自分の中に隠れていた能力が目を覚まし始める。
キャシーの母親は研究者で、キャシーがお腹にいる最中に南米ペルーに向かい、ある特別な能力を持つ蜘蛛を探すのだが、見つけた途端に護衛を頼んでいた男に蜘蛛を奪われた上に拳銃で撃たれて絶命する。
彼女が追っていた蜘蛛とキャシーの能力の関係は?
更に蜘蛛を奪った男がその後執拗に追いかけることになる3人のティーンエイジャーの正体は?
このティーンエイジャー3人組がキモになってくるんだけど、この子らがとにかく自由奔放でキャシーの言うこと全然聞かんし、終始イラっとさせられる。
まあ若気の至りだとは思うんだけど、追われてる身なのは明らかなのにレストランに行って、しまいにはテーブルに登って腰振って踊ってて、何してんの!とキャシーに怒られるんだけど、そこまでアホなんかい?と呆れてしまった。
それにしても、主人公が覚醒する能力ってのが、未来を予知する能力。それを駆使して3人娘を守っていくんだけど、要は何かしら直接攻撃する力は皆無なので、なるべく相手と鉢合わせしないように逃げる、避けるのが唯一の勝ち筋。たまたまの花火工場で予測不能な爆発が相次ぐ場面に持っていくことで、間接的に相手との力のハンディを埋めにいったのはなかなか考えたなぁと思った。
で、結局はこの三人娘の活躍をお楽しみに〜な前日譚でしたオチ。マーベルさんちょっとその展開やり過ぎよ。もうちょっと真面目に一本ずつ作って欲しいもんだわ。
ポ〇モントレーナー
スパイダーマン系のやつ。
アクションとしては物足りず、作品説明にあるようなミステリーでもサスペンスでもない。
良い点
・前半はリアル感があって良い
・登場人物
悪い点
・何故か少女より警官を狙う
・店の人らがいつのまにか少ない
不敵な笑み
imdb3.8、Rotten Tomatoes12%と57%。
本作は批評家から『恥ずかしい混乱』や『史上最悪のコミック映画』などと酷評されている。海外の批評家は嘲弄的でアイロニカルな物言いが上手だがRottenTomatoesはさながらそれのコンペティションのような活況でほとんどの批評家が親指を下に向けつつ修辞を駆使してマダムウェブがいかにだめかを語っている。なかでも口を極めて糾弾されているのは脚本である。
ご覧のとおり4人の会話は弾みもしなければ笑えもしない。全員が主役を張れる当代きっての女優を揃えておきながらダコタジョンソンとシドニースウィーニーとイザベラーマーセドとセレステオコナーは最後までずっと初対面みたいなぎこちなさで口を開いても奥歯に物が挟まっているかのよう。
たとえばゴーストバスターズアフターライフ(2021)のCクーンとMグレイスとPラッドとFウルフハードとキム=ポッドキャストたちは、その活き活きとしたキャラクターに魅了されすぐに引き込まれるが、マダムウェブはスクリプトにも人物像にもそういう躍動がまったくない。
加えてマダムウェブ当人は救急救命士でありながらエゼキエルを易々としのぐ傍若無人ぶりでタクシー盗むしダイナー壊すし救急車で街じゅうをぶっこわしながら突進していく姿にどっちが悪なのかだんだん不安になってくる。
そもそもダコタジョンソンは親父似であり、昔のマイアミバイスを記憶しておられる方なら解るかもしれないがドンジョンソンは甘いマスクだが(個人の主観だが)善人面じゃない。ナイヴズアウト(2019)みたいな悪役のほうがしっくりくる。そのな~んか善人面じゃない感じが酷い脚本と相まって娘のマダムウェブに出てしまっている。ダコタジョンソンは別嬪ではあるものの(まったくもって失礼ながら)おまえどう見ても悪役だろという笑みをする。スウィーニーとマーセドとオコナーがそれを中和するかというとそれもない。きれいどころあつめてなにやってんだという感じだし、更に加えて状況描写もかなり変。ダイナー行ってしこたま食ってブリトニースピアーズが流れ出したら男達の前でお立ち台ダンスしちゃって、なんなん?。時代設定は2003年だが2003年てこんな変な時代だったっけ、なんかこうスクリプト以前の行動言動にも大いに問題があった。
マダムウェブの特殊能力は千里眼だが、じっさいはそうじゃなくて、とった行動に対する結果が見えるというもので、幾つかの未来を見てから最良の結果になる行動をとることができる。
これはネクスト(2007)に出てきたニコラスケイジと同じ才能で、かれはジェシカビールを口説くために最良パターンになる行動を選んでとるのだが、この、そう遠くないちょっとだけ先読みできる複合選択制千里眼の楽しさが、マダムウェブではちっとも活かされていない。
僅未来複合選択制千里眼というのはいわゆる短時間タイムリープでありこれはうまく見せると楽しいのはネクストのダイナーのシーン見た方ならきっとお解りいただけると思う。
結局、批評家たちのだめだしは、与えられている役者と設定をムダにしていることに所以している。マーベルという大舞台を与えられて仕損じたことも祭りへつながった。
とはいえ大駄作として記憶に新しいTom HooperのCats(2019)よりはましだし、何人か高評価している批評家もいた。
基本的に無害な失敗作である。
たんにいろいろと読み違えただけで怒りはおぼえない。
駄作だが嫌なところは一つもなかった。
映画には日本映画のように駄作であるばかりでなくひどい怒りをおぼえてくそみそにしたくなる映画がある。日本映画のなかにはほんとにくそをえがいてしまううましか監督もいる。
そういう日本映画とくらべたらかわいいものだし、およそプロローグであり、マダムウェブおよびトリオがどのようにして成り立ったのか──的な映画であるがゆえに、説明を映像にするための苦心が見えたことも否めない。魅力的な女優を使ってここまで魅力を削ぐのも逆に贅沢な仕様──と見ることもできなくはなかった。
私にも予知能力があったらな~•••
もし、皆さんが少し先の未来を予知する事ができ、その未来を変えられるとしたら、その能力を何に使いますか?
自分に降りかかる災難を回避する。良くも悪くも他人の運命を変える?
マダム・ウェブはパラメディック(救急救命士)としての使命感が強い、少し先の未来を変える事が出来る能力を身につける女性です。
そのウェブが偶然乗り合わせた電車で、三人の少女達が強大な力を持つ”ヴィラン”エゼキエルに命を狙われる事を予知し、少女達を助けるために、エゼキエルと対決します。
エゼキエルはウェブの能力の源と同じ、ペルーの秘境アマゾンに生息する“超人を生み出す毒を持つ蜘蛛”から絶大な力を得るのですが、ウェブの母を殺して蜘蛛を奪ったという因縁を持っている設定になっています。
彼はウェブが助ける三人の女の子達に、やがて倒され、この世から消えるという悪夢にうなされ、女の子達を殺そうとするのです。
ウェブの超能力には、キャプテン・マーベルが持っている”ライトスピードエンジン(light speed engine)”を突き動かすような破壊力を持ったエネルギーがありません。
しかし、時間軸を取り換え未来を変える事が出来る「救世的な」力があり、その能力を駆使しエゼキエルを倒します。
人は5秒先、10秒先ならほぼ確実に予想できます。だが、1時間、2時間先となると予測の的中率はかなり低くなります。
この辺りが、予測と予知の区別のグレーゾーンになっていると
思いますが、グレーが無くなり100パーセントの確率で予測できる、即ち予知する事ができ、その予知を変える事ができたら
凄いと思いませんか?
もし、ウェブが10年先、100年先を予知する事が出来るようになったら、救世主となるでしょう‼︎
ターミネーターやエイリアン、最近の作品ではアーガイルに登場するパワフルな女性も魅力的ですが、『見えない目撃者』
の浜中なつめ、『殺人鬼から逃げる夜』の主人公ギョンミのように”知性”を使ってサイコパスの殺人鬼に打ち勝つ「非力な女性」
も同じくらい魅力的です。
圧倒的に力の差があるヴィランを、ウェブが無限の可能性をもつ能力(インフィニティ・アビリティ)と知力で、どうやって倒すのか機会があったら鑑賞してみて下さい。
ヒーローになりかけ?
展開早くて、面白かった
若者がどんどん打ち解けてくるあたり
良かった
まだ、ヒーローになりかけだけど、
次回作が楽しみな映画でした
色んなキャラがいるので、どんなお話になるのか
期待しています
234 ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!ダコタ・ジョンソン!
大好きです~
えーっとところでどこがミステリーサスペンスやったっけ?
ようこんな学芸会映画作るわ。
30点
イオンシネマ草津 20240314
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